HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.5.31 「雑感:6月分4編

ツーさん

岸波さま

雑感の6月分4編を送ります。

よろしくお願いします

  辻

←ラジャー! 葉羽葉羽

 

2019.5.30 「今日のお弁当♪」

岸波加代子

今日のお弁当♪
そろそろ山菜ともお別れかな?
蕗が美味しい!って自分で作って自分を褒める。
いいよね?(*^▽^*)

頂きま~す♪

←美味しそうです♪葉羽葉羽

 

2019.5.29 「今日のアンカ」

松尾しより

アンカ、元気にやっています(・∀・)/
体重も着々と増えてきてます。

カラーは木曜宅配なので
明日も作業が出来ます。
集中力が切れたので
また明日。

←何よりでございます。葉羽葉羽

 

2019.5.28 「次回コラム

カリスマ彰

岸波さま

岸波通信、令和の記事が少ないので、こっちの方が面白いかしら。

写真はすぐに探せますので宜しく。

  ダザワ

******************************************

  『新元号「令和」にあやかるファッション業界』

30年と4カ月続いた「平成」が終わり、5月1日から新元号「令和」が用いられている。昭和天皇の崩御による自粛ムードがあった「昭和」から「平成」への切り替えと違って、今回は平成天皇の退位によるものだけに、令和天皇即位には祝賀ムードが漂う。ファッション業界でも、新元号に便乗?した商品が一斉に発表されている。なんと言っても、プリントしたTシャツが代表的商品だろう。製造が簡単だから驚くほどの数に上る・・・(以下省略)

←しかし、意味不明なロゴが多いよね?葉羽葉羽

 

2019.5.27 「ドミニク・モード」

ドミニク

昨日娘が、小学校の時サンタさんからもらったんだけどと「人生ゲーム」(ボードゲーム)を出してきました。

娘「お父さんもやろうよ!」

夫「やりたくないな~」

娘「ヤバイ、私職業フリーターになっちゃった~」

私「人生ゲーム、めっちゃリアルだね~」

娘「私が誰かから10万円貰うだって!お父さんかお母さんのじゃんけんで勝った人ね」

夫「勝った・・・」

この10万があだとなり、じゃんけんには勝ったのに、ゲームは最下位の夫でした。

負けるが勝ち!って昔からいいますものね~

←なんか旦那さんが気の毒になって来た(笑)葉羽葉羽

 

2019.5.26 「本気で暑いですね。

GIN

今日はまた予報通り暑いですよ。 全国でまた記録更新かな?

熱いと言えば今日はアメリカの大統領が来日 令和になって初の 国賓 でやってきます。しかも3泊4日ですか? 詳しくはわかりませんが結構長い?

まあ比較はできませんが、 韓国はわざわざ大統領が訪問したのに 会談時間が2時間とか?

今回韓国にもよるようですが、 何か 行きたくない 感満載ですから、 韓国はモヤモヤでしょうね。

頼みの?中国習近平さんの訪韓も流れたとか、 ますます日本に 八つ当たり するのでしょうかね。 ・・・(以下省略)

←えっと、韓国文在寅が訪米した時は、会談時間2時間のほとんどをトランプが記者とやり取りやってて、文氏とトランプ氏の会話は最初の挨拶の2分間だけでしたよ。なお、白虎隊の写真はこの後の文章で触れています。
葉羽葉羽

 

2019.5.25 「気候変動

榮ちゃん

5月とは思えない暑い日になるとのことですが、皆様いかがお過ごしですか?

歳をとると、暑さを感じなくなるとか言いますが、私も今年はまだ暑いと思いません。

この調子で熱中症で倒れるのではと思って、心配になってしまいます。

早くビールで手当てしましょう。

あと1時間30分。😂😂😂

←たまんない。もう飲んじゃおうっと(笑)葉羽葉羽

 

2019.5.24 「昭和フタ桁の昭和ふざけたブログです。

アンブレラあつし

昔、昔、昭和一桁なんて言葉が流行った。昭和元年から9年までに生まれた世代で戦後の昭和文化を牽引した有名人も多い。それ以外はすべて昭和二桁で多すぎて話題にはならない。

私も昭和二桁だが、昭和フタケタというよりフザケタがあてはまりそうだ。世代論は昔から、あって「明治生まれは気骨があった」などと言われたが、昭和生まれの左翼の人を「サ骨のある人」とは言いませんから。

「無骨者」だが「骨無しの人」と書き下し文で読んではいけないし、むしろ骨がある人が多い。

平成一桁や令和一桁もあるが、将来「私は平成一桁です」なんてノタマウ人がでてくるのかな。

「世代論」もそうだが、何でもカテゴリーで判断する傾向がある。血液型もそうで、何の根拠もなく「○○型の性格は・・・」とか言う。私はO型だが、O型免許は持っていない。

新潟県にB型が多いとB型県になるのか。アバは四人ともAB型だな。RHマイナスって、令和や平成がマイナスのイメージと言うことではありませんから。「ホップ、ステップ、ジャンプ」って三段跳びだが・・・(以下省略)

←昭和28年に発行された100円札。(1~2年違うけど)僕らの誕生した頃だね。
葉羽葉羽

 

2019.5.24 「ひたひたの夕日。」

絵里子

ひたひたの夕日。

←うむぅ・・最近は夕日がキレイならしい。葉羽葉羽

 

2019.5.23 「野鳥ギャラリー VOL.25 バラ香る季節

T.sakuma

岸波様

野鳥ギャラリー VOL.29は「バラ香る季節」です。

5/16の先の投稿「VOL.28 4月の野鳥さんたち」から間もないですが、5/18(土)に横浜トライアスロンで素敵な光景を目にしましたので、感動冷めやまぬうちに、バラの花と合わせてまとめてみました。

佐久間

←うんうん、5月と言えばバラだよね~!葉羽葉羽

 

2019.5.22 「昨日の夕陽♪ 」

岸波加代子

早く帰れるとこんな素敵な夕陽が見れるんだぁ~

これみたら、明日も頑張ろうって気持ちになるよね。

で、頑張って苦手なPC打ち込み終わりました~^_^;

お腹空いた。。。ググー(;'∀')

←うっへー この日は夕方から夜のお仕事だった。見てないよ~:泣葉羽葉羽

 

2019.3.21 「ミス&シネ・パラダイス

pie造

『純喫茶磯辺』
 2008年 日本映画
 監督 吉田恵輔

 主演の二人がいい味出してる👍 客も濃いヤツばかり(笑)

 落ちこぼれ的な人間たちばかりだけと、 こんだけ自由に素直に生きれたら 人生十分に楽しいよ😀

 ほんわかして、クスッと笑える映画。 これぞ邦画!👍

←純喫茶って少なくなったなー、福島では。葉羽葉羽

 

2019.5.20 「ミズアオイ」

浴び酒ドロシー

ようやく今年もミズアオイの種をまけました。

今年は大きめ睡蓮鉢も導入。

無事に発芽しますように。

←一年草だったのか。お世話、大変です。頑張りや~葉羽葉羽

 

2019.5.19 「週末営業のお報せ

大和伸一

cafe周り…じゃないけど 以前から心惹かれる 不思議な場所です。

お墓?と柿の木と田圃 山に陽が落ちる頃は 何時も暫し見とれてます… 勝手ながら cafeは6月から週末だけの営業になります!

←バイトの方も頑張れよ~!葉羽葉羽

 

2019.5.18 「叔父のチェーンソー

健太

何年も使われずにいた叔父のチェーンソー。 キャブレターを分解、洗浄してみた。

組み立て後、エンジンかけるがかからない。 よく見たら燃料ホースがキャブレターに繋がってない。 おいおい、こんな初歩的なミスを。

と自分に突っ込みながら エンジンをかける。 しかしかからない。 親方登場。 おいおい、LとHのネジが閉めきられてたら燃料まわんねーだろ。 とチェックされる。

さらにある方法を使ってエンジンをかけやすくしていた。 エンジン始動。 キャブレター問題なし。 さすが。

数年ぶりに動いたチェーンソーはいい感じで飛ばし油を飛ばしていた。

明日は山学校。

←さすが本職。りっぱなお道具ですね~葉羽葉羽

 

2019.5.17 「ライオンズクラブ」

W_naomi

昨日は、ライオンズクラブ例会でした。

皆様素敵な方々です🌺

←おめでとうございます。葉羽葉羽

 

2019.5.16 「野鳥ギャラリー VOL.24 4月の野鳥さんたち

T.sakuma

岸波様

野鳥ギャラリー VOL.28は「4月の野鳥さんたち」です。

GW中の帰省中に福島で会えた鳥たち、横浜の鳥たちをまとめてみました。

先の投稿分のVOL.27と合わせて、アップ時期はお任せしますので、よろしくお願います。

PS:私たち夫婦は福島市内出身で、それぞれの親は伴侶が亡くなり、いずれも単身で自宅で生活しており、妻が毎月福島に帰省、私はGW、盆、暮れ・正月などに帰省している状況です。

佐久間

←画像はキビタキ(メス)です。葉羽葉羽

 

2019.5.15 「ルワンダカフェ」

やさしい国のアリス

平石仮設最後の“ルワンダカフェ”

8年の間、憩いの場所だった平石仮設住宅集会所が、今月末で閉鎖になります。

ここでの“ルワンダカフェ”は今日が最後。

笑顔も涙も出会いも別れも、全て心の奥の大切な引き出しに入れて・・。

さぁ、次の一歩❣️

←さあ、次の一歩!葉羽葉羽

 

2019.5.14 「南風亭」

紅緒

キタ〜💕✨🤗

とうとう来ました南風亭✨

一足お先に頂きます😬

←ということは、オチバと一緒だね。葉羽葉羽

 

2019.5.13 「次回コラム

カリスマ彰

岸波さま

次回原稿と写真2枚です。

写真は最初が:

「フィレンツェの悲劇」(右端は73歳のバリトンのレイフェルクス)

2枚目が:

「ジャンニ・スキッキ」(中央が52歳のバリトンのカルロス・アルバレス)

撮影:寺司正彦 提供:新国立劇場 

のクレジットをお忘れなく。ダザワ。

  ダザワ

******************************************

「「フィレンツェ」がテーマの新国立劇場のダブルビル」

 昨年10月に就任した新国立劇場オペラ部門の大野和士・芸術監督が強化課題のひとつにしているのがダブルビル(1幕ものオペラの2本立て公演)。1幕オペラの公演時間は大体1時間だし、休憩は1回で済むから、結構歓迎する向きも多そうだ。

 かく言う私は、ダブルビルでは「道化師」「カヴァレリア・ルスティカーナ」しか観たことがない。ヴェリズモ・オペラの血なまぐさい2本立てで、もう少し組み合わせを考えてほしいと毎回思っている。

 今回、新国立劇場で観たのはツェムリンスキーの「フィレンツェの悲劇」とプッチーニの「ジャンニ・スキッキ」の・・・(以下省略)

←またまたオペラが帰って参りました。葉羽葉羽

 

2019.5.12 「Kiara」

クリス=リン

Kiara is in the kitchen again today - doing some research and working on a new recipe for her channel. Stay tuned 😉

←お料理が趣味のお嬢ちゃん、いいですねー葉羽葉羽

 

2019.5.11 「初めての新幹線」

ホンチ

杏莉、物心ついて 初めて新幹線を観に行きました。

やはり女の子なのか、通過する新幹線の凄い音と風に大泣きでした😅

連結も男の子孫のように興味を示さず、顔出し写真のほうが喜んでいました😅

←いやぁ、男の子でも最初はコワイと思いますよ。葉羽葉羽

 

2019.5.10 「宮崎県で震度5弱

毒舌亭

九州の友よ、油断なく。

←一発だけならいいんですが心配ですね。葉羽葉羽

 

2019.5.9 「お代替わりな誕生日」

中森あゆみ

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございます。

平成から令和にかけてのお代替わりモードに、NHKをつけっぱなしにしてヤンゴンから便乗。

カウントダウンしつつ令和を迎えて気付いたら、あれ、明日自分誕生日じゃね?私今何歳?明日何歳になるの?とパニック。

重ねて、時代を跨いで兄弟が次々に風疹で撃沈。次男に至っては6日の2歳の誕生日も半分風疹で迎える。

その間、食事に「Thai 47」というレストランに行く。翌日は車から「Chinese 47」というレストランを見かける。あ「あれ系列なのかね、なんかAKBみたいじゃね?」よ「あれ、AKBって40なんだっけ」あ「49じゃね?」よ「いや、苦しんで死ぬ、の49はなくね(モゴモゴと発音し)47じゃね?あ、それじゃレストランと一緒になっちゃうか」あ「じゃ48だよ、48!」よ「待って調べるから、あ、48だ!」

・・・苦しんで死なないし、レストランとカブるからでもなく、そして調べるまでもなくAKBは48だよ大丈夫か!!!!・・・という本年(と新時代)の幕開けでした。

ちなみに、数年前に自慢した(笑)、私と英国シャーロット王女の誕生日が同じ日、生まれた時間も1分違いという私のロイヤルぶりですが、さらに、ハリー王子とメーガン妃の王子様も次男の誕生日と同じという!なんだかロイヤルに拍車をかけてしまってすみません。

・・・今年もまた懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は去年と同じ場所で。相変わらず落ち着きはない)

【あゆ的お代替わりな誕生日・今日の「アホすぎるので英訳はありません」編】

←昔は顔アイコンそっくりだったのに、すっかりマダムの風格でございます。お誕生日おめでとう!
葉羽葉羽

 

2019.5.8 「遠藤ミチロウ

カリスマ彰

岸波さま

遠藤ミチロウの追悼記事。

東京新聞の「筆洗」というコラム。

二本松出身。知ってる人いるでしょう。

  ダザワ

あ、昨日送ったコラム、「遠い喇叭」の評価はCです。

******************************************

評論家で詩人の吉本隆明さんにも執筆に行き詰まった時期があった。書くのをもうやめようかと悩んだときに、自らの音楽を追求し続けているある音楽家の演奏に感激し、翻意したそうだ▼一九九〇年代の逸話か。時代を代表する知識人の意欲を取り戻させた演奏の主が、遠藤ミチロウさんだ。日本のパンクロックの草分けである。バンド「ザ・スターリン」のリーダーでボーカルだった▼爆竹やブタの内臓や生ごみを客席に投げ付け、ステージで裸になって大暴れしている。デビューした八〇年代、めちゃくちゃなステージで名をはせた。ただ、スキャンダルだけの人ではなかった。攻撃的で重く、文学性も含んだ日本語の歌を組み合わせ、独自の世界をつくった▼特に吉本さんらが絶賛することになる詩は、評価が高い。福島県二本松市出身で、宮沢賢治や寺山修司ら東北の詩人たちの系譜に連なるという声もある▼バンド解散を経て、三十年以上活動してきた。地元が被災した東日本大震災で立ち上がっている。音楽家の大友良英さんらと復興支援の大イベントを成功させた。民謡に新境地も切り開いた。パンクを思わせる絶叫調の政治批判も聞くことができていた▼六十八歳で亡くなった。表舞台での活躍は少なかった人かもしれない。ネットにある後輩ミュージシャンらの言葉の数々に、影響力と哀惜の情の大きさが分かる。

←あ、そうなんだ?寡聞にして知らなかった。(趣味はユーミンだし)葉羽葉羽

 

2019.5.7 「痛恨のバラシ

フジにゃん

I'm in laketrolling. Damon painful line break!

桧原湖でレイクトローリング中、くっそ~、痛恨のバラシ!

←ご愁傷様です。 葉羽葉羽

 

2019.5.6 「庭仕事」

丸山芳子

Facebookから「あなたのページにしばらく投稿していません…」とかなんとかの催促が来るので、精神の〈北〉へ ページに連続投稿した!ふう〜。

みんなのご活躍に比べて、私は地味…連休はほとんど家にいて、制作やデスクワークや、庭仕事していた。

この季節、庭仕事は幸福❣️

精神の〈北〉へFBページ:https://www.facebook.com/SeishinNoKitae

←僕も毎日汗かいてますよ。でも最近暑いなぁ・・。 葉羽葉羽

 

2019.5.5 「帽子

Scott

New hat. A minor miracle to find something that fits my fat head. Go Wes.

俺のでっかい頭がギリギリ入る帽子やっと発見、購入。我が大学チーム。

←よく見つかったねー そんな大きなの。葉羽葉羽

 

2019.5.4 「ムーミンカフェ♪」

shizuka

ムーミンカフェ♪

一時間あまり並びました!

←ん? 本人登場、初めてでしたっけ? 葉羽葉羽

 

2019.5.4 「my lil chef」

クリス=リン

A busy day for my lil chef. Up at three and didn’t stop until 3. First café experience and she nailed it. Thanks to all her amazing and supportive customers xo ( she had around 40 customers all up)

←娘ちゃん、僕が出会った頃のクリスさんに似てきたね~ 葉羽葉羽

 

2019.5.3 「雑感:令和初月分4編

ツーさん

岸波さま

雑感の5月分4編を送ります。

よろしくお願いします。

  辻

←はい。令和元年もよろしくねー! 葉羽葉羽

 

2019.5.3 「プランター」

おちば

庭のプランターです☘️
去年植えて ひと夏 いや 11月くらいまで咲いていた 1年草のサフィニア系の今時の花。 短く切りもどして軒先きで冬が越せました。 そして 花咲き始めました、凄い😳
紫とオレンジのパンジーのプランターの金魚草だって 3年目❣️ 端っこに 庭から オダマキ掘って 植えてみました🌱
ゼラニウムだって 3年目🌺
なんてお利口なお花達、頑張って〜�

←きれいだねー!葉羽葉羽

 

2019.5.2 「カヤックフィッシング

フジにゃん

I made the pattern of kayak approaching a school of kokanee.

カヤックでヒメマスの群れに近づくパターンを作ってみました。

詳しくはブログで紹介しています。

←沼沢湖が待っているってワケですね~葉羽葉羽

 

2019.5.2 「藤の花」

エンジェル

藤の花の絨毯です

←そっちですか?!笑 葉羽葉羽

 

2019.5.1 「令和元年

風の谷のジェフ

葉羽師匠、とうとうというかイヨイヨ令和がスタートです。。。

なにやらテレビでは特集番組が組まれ各地で記念イベントなど、二回目のお正月が来たような盛り上がりですよね~~

なにやらJR大阪駅では、階段に「元令年和」の影絵が・・・と思いきや「令和元年」でしたねーーーー!!!

←いっそ縦一列にすればよかったのにね(笑)ハッピーニュー元号!葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.