HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2017年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2016】

【2017】
【2018】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2017.8.31 「常緑音楽館便り#912

yanaxia

【常緑音楽館便り】#951〜1052 Rainの曲

 8月も終わり。

 とにかく今年の夏、特に8月は、1,2日を除き毎日雨の新記録。

 そこで、曲名に「雨(Rain)」が付いている曲を集めました(名曲だけとは限りません)。

 かくして怒濤の102曲。ヒマだなあ(笑)

♬ A Day Without Rain / ENYA   https://www.youtube.com/watch?v=aiKm93w0j-o

♬ A Hard Rain Is Gonna Fall(雨が激しく)/ Bob Dylan   https://www.youtube.com/watch?v=hXn9ZKPx6CY

♬ Before The Rain / Duran Duran   https://www.youtube.com/watch?v=q7TqdY2UdME

♬ Blame It On The Rain / Milli Vanilli   https://www.youtube.com/watch?v=JA644rSZX1A

♬ Blue Eyes Crying In The Rain / Willie Nelson   https://www.youtube.com/watch?v=JA644rSZX1A

♬ Box of Rain / The Grateful Dead   https://www.youtube.com/watch?v=V4SqDx1vi4c

♬ Can You Stand The Rain / New Edition   https://www.youtube.com/watch?v=7flrKMGfwjw

♬ Come Rain Or Come Shine(降っても晴れても)/ Billie Holiday   https://www.youtube.com/watch?v=ygczl3nBrU8

♬ Crying In The Rain / The Everly Brothers   https://www.youtube.com/watch?v=V_6qQEyCSv8

(以下省略)

←さすがに102曲は無理なので、途中省略(笑) 葉羽葉羽

 

2017.8.30 「ネジ

松尾しより

近所の工務店にネジを買いに…
ブツを持って行って
これに合うネジを下さい!と言うものの
力持ちそうなオジサン半笑いで、
ブツを取り上げて、キュキュッっと
入れてしまいましたトサ

プラスチックでしょ?
広げていれるんだよ(笑)

もう片方も持って行って
やって貰えば良かった…
他力本願

力持ちそうなオジサンに出張組み立てやって貰えないかな?
他力本願

握力、5か6
力無さすぎて、下絵は6Bで入れてる人間に家具組み立ては
富士山登るが如しよ…
情けな…('A`)

自力でやれるとこまで
やってみるぞ!
わし、大人やもん

←待ってましたー!葉羽葉羽

 

2017.8.29 「コラム

カリスマ彰

岸波さま

「量産型女子ご指名ブランド」の久しぶりの原稿お送りします。

ちょっと前の薫寿(ことぶき)の写真と原稿はとどいていないのかな?

9月は3連休16、17、18は帰れるかな?もしかしたら今週9月2日土曜日ありかも。

ダザワ

←あれって投稿だったのか!? …ラーメン道の方に載せるよ。葉羽葉羽

 

2017.8.28 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第259話を更新しました。

朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第259話「長男様、出発」をUPLOADしました。 http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/259a.htm

暦ではもう秋なのに・・・ なんなんだこの暑さは・・・ノーミソ溶ける!!!

ポンコツのオイラは寒暖差で死ぬかもしれないし・・・ いやだぁ~

そうそう福島は天候不順の大雨まで降ったそうな!?

ねぇみなさん、自分の事も大切にしましょうね!!!

季節柄、御自愛下さいませ!

←こっちはむしろ寒いぞ! 葉羽葉羽

 

2017.8.27 「いよいよ再開させていただきます

森晶緒

こんにちはー。 いよいよ、この歌投稿させていただきます。

書式のクリアをしてからメールに貼ったので、大丈夫かとは思いますが、 まだ何かエラーや設定があった時はお知らせ下さい。 無事届くといいのですが。

イラストも、背景のお花柄の部分がちょっと欠けてしまったり 黒人女性の指が前回よりちょっと丁寧に描いてあるので違和感がるかもしれません

余りにもひどい時はおっしゃって下さい。 英会話の所は、知り合いに訳してもらったのですが、 (日本語)にしたところが、見ずらい場合は、編集でいかようにもお願いいたします。

いよいよ歌手も到着し、下書きも進んでいるので頑張って1週間に1度の投稿を目指します。 イラスト次第なんですよね。文章は大まかにできているので。

順調に進めば年始には完結できるかと。

長い間、大変お待たせしたのと、お世話になったのと その分ぐわっと表現できればと思います。

←待ってましたー!葉羽葉羽

 

2017.8.26 「 goodbye

クリス=リン

Sad to say goodbye to Miss Abby today. Thanks for visiting sis- missing you already...

←一期一会だよ、クリス!葉羽葉羽

 

2017.8.25 「夢見る第171夜♪打ち上げ花火

ドミニク

お疲れサマーです。 今日は、大人の夏休み=夏季休暇です。

今月はいつもより遅すぎてすみませんでした~。

夏休みだったけど、子供のバイトが私より早い時間始業で、お弁当作ってました。

平日は仕事に没頭しているけど、休日は、行きたい場所に行けるし、食べたいものが食べれるし、 意外と充実しているけど、懸賞までは書けてないです。

やることが多すぎるので、自分の分身が欲しいなってみんなで話してました。

←お疲れさん!葉羽葉羽

 

2017.8.24 「覚え書き

吉川

ちょいとお仕事で田村市へ

副市長の皮籠石さんと偶然お会いしました^_^

9月9日土曜日
田村市陸上競技場にて、ONE+NATIONが開催されます

豪華なアーティストは勿論楽しいのですが、
メインはこのチラシが表す、数々の田村市の催し物

音楽好きな方だけじゃなく
食べ物、地域の取組を知りたいって方も楽しめます

イベントついでに今の田村市を体感しに行きませんか?

こちらチケット制のイベントです
詳細はこちら⬇︎
http://onenationmc.jp/tamura/

←副市長さんの名前のところで躓きました(笑) 葉羽葉羽

 

2017.8.23 「覚え書き

アッキー

覚え書き4。岸波部長と山田君とロック山田さんへ。

現場のある遊佐町の七兵衛。泊まつてた旅館の女将さんのお勧め。

あごだし(とびうおだし)だそうで塩味が美味しいそうです。

現場雨の時皆で行ったり、お客さん(家族含む)来たときとか連れて行きます。

食後アイスかコーヒーもついてます。

美味しかった。

←美味しそう♪ 葉羽葉羽

 

2017.8.22 「爆睡中

shiizuka

ひろきさんは会津には行かず、実習の記録を書いていました。

責任実習でお化け退治の的当てをしたいと言ったら、子どもたちが好きなアンパンマンのキャラクターでバイキンマンは?というアドバイスをされたらしく…朝方まで作り物、ごほうびのアイスクリームの仕込みをしていました。

ぼろぼろだったという実習の中身はまだ聞いていません。

爆睡中…でもそろそろ起こすかな(笑)

←好山園流しソーメン大会の時の、あのマジック少年がこんなに成長しているなんて…。時の流れを感じます。
葉羽葉羽

 

2017.8.21 「【さだ研】 8/18(金)暑気払い開催の御報告

クマちゃん

会員の皆様

先週18日金曜日に、顔合わせ&暑気払いを無事開催いたしました。

予定どおり、岸波顧問、小柴会長、鈴木俊二さん、佐藤三佳さん、丹治友絵さん、熊耳の
6名が参加し、18時30分~21時30分の3時間、それぞれの近況のお話や、
まっさんの歌で大いに盛り上がりました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

さて実は、この会の中で、鈴木俊二さんから重大発表がありました。
なんと、8月いっぱいで県をご退職され、今後は「弁理士」としてのお仕事をされるとのことです。 
新しい職場は東京で、単身赴任をなされるとか。

県を退職されても、「さだ研」のメンバーには残っていただけるとのことで、一安心しております。
今後は、知的財産関連のお仕事を通して、県内産業復興の御支援をいただければ幸いです。

この発表を受け、当日は、鈴木さんの門出を祝う、「旅立ち」や「誕生」にちなんだ歌が多く歌われました。
当日の様子等については、改めて、まとめ次第ご報告させていただきたいと存じます。
(取り急ぎ、大事なお話のみご報告させていただきました。)

♪ On the Way~ 僕らはいつでも 道の途中 ♪

鈴木さんに、幸あれ!

←幸あれ! 葉羽葉羽

 

2017.8.20 「☆7年前の情熱

時弘真吾

 私はリハで不在だったけれど、今夕、リリックのある地域には雹が降ったとか。そういえば、帰途、公園の木々の枝が散乱していた。そんな時は!やはり美しいものを!と過去を探す。

 2010年12月8日。7年前、私の作品集「華軍」の為に撮り下ろした勢いある写真を。暑さを吹き飛ばしてくださいね!素晴らしい仲間たちに出会ってきている自分を幸せに思います。

 モデル:三島亜希子、ヘア&メイクアップ:佐藤圭、フラワーアレンジ:石井雅子、背景デコレーション:山田志麻、撮影:川内政明。

←なんて斬新なデザイン! 葉羽葉羽

 

2017.8.19 「呉羽梨

優子

富山の呉羽梨\(^o^)/

←これは瑞々しい梨だね~ とても美味しそうだ。葉羽葉羽

 

2017.8.18 「徒歩の旅 後日

ちぃな

100㎞徒歩の旅が終わってからというもの、燃え尽き症候群です。
私が。

長男様が徒歩の旅から帰った翌日には、また旅先の長男様から葉書が届きました。

自分のことだけじゃなくて、周りの人のことも考えるようになったのかな。

話を聞いていると、
休憩時間はトイレと水かけと水分補給で終わったとのこと。
食事時間は時間が少なくて、完食はできなかったとのこと。
喉が痛かったり、
足が痛かったり、
みんなから遅れてしまったこともあったとのこと。

でも、苦しい事辛い事よりも、楽しい事の方が多かったとのこと。

5日間、長男様がずっと持ち歩いてたペットボトル、捨てられない。

←いい思い出になったろうね。葉羽葉羽

 

2017.8.17 「今日の隊長

榮ちゃん

【今日の隊長】

時々思います。コイツはすべてをわかって、猫やってんじゃないかと。

←うん、この目はきっとそうですよ(笑) 葉羽葉羽

 

2017.8.16 「お盆休み

アッキー

お盆休み、子供たちとその従兄弟で今泉へ。

ここは港と岩場が隣接してるから、釣りに飽きたら貝やカニ取りに移行できるので便利。いろいろな種類のお魚が釣れてよかつた。

弱点は下の子と従兄弟がイソメの餌付けと針の外し方ができなくてパパが延々やつてたこと笑。

←釣りを教えてるんだね。いい趣味だと思うよ。 葉羽葉羽

 

2017.8.15 「寝返り成功

中森あゆみ

Itsuki, DAY 100. His first rolling over-accomplished. Haru enjoys swimming under sunny weather during the rainy season.

次男、生後100日。寝返り成功。

長男は雨の合間を狙ってプール。

思ったより晴れ間の多いヤンゴンです。

←目の大きなところがソックリ。可愛いね~ こんな時代があったんだ、うちの子たちも(遠い目)
葉羽葉羽

 

2017.8.14 「俺っち女子部酒

浴び酒ドロシー

お疲れ様です。俺っち女子部酒。

トマト大人買い💕 会津の完熟トマト。 味も身もしっかり。 これは料理のしがいがあります。

まずは夏野菜たっぷりラタテゥユ。 野菜の水分だけでなんとスープのように。

汁物は漆器で食べると本当に美味しいですよ。 味もまろやかで、熱も優しく伝わり、冷めません。

会津の荒井さんが挽いて、吉田さんが塗った黒のお椀で。「めぐる」頑張れ。

ワインは長野県大町市のシャルドネの白ワイン。思いの外癖があって美味しい。

明日はご先祖様が帰られますね。そして終戦記念日です。

←ずっと見てるけど、実は料理が上手だったんだ!(←失礼)葉羽葉羽

 

2017.8.13 「特技

山中一徳

甥っ子のかわいい娘 3人のうち二人が、こんな特技を 見せてくれました。

絶対できません、私には。 わかりますか? みなさん!!

向かって左、「なな」ちゃんで~~っす。

向かって右、「うらら」ちゃんで~~~っす

←イタタタタ~(真似しててユビを痛めました…) 葉羽葉羽

 

2017.8.12 「ヒメマス釣り

フジにゃん

Today's my camping site. I will do kokanee fishing tomorrow.

テントを張って、明日はヒメマス釣りです。

←釣果を期待してますよ~ 葉羽葉羽

 

2017.8.11 「お盆に想う

榮ちゃん

この歳(知命をトウの昔に超えました)になると、人間の幸せって何だろうかなどと考えます。

浜の方に居住する盟友とは、「一緒に酒を酌む友がいて、その酒を呑むだけのお互いの健康があり、その酒を買うだけの金もあり、その上で、そのカケガイのない友と呑める時間があること」などと話していました。

高校の時の悪友とは「タマの同級会に出ることができること。出席する体力があり、その金もあり、昔の友人に会った時に合わせる顔がある(世の中に対して恥ずかしいことをしていない)。」などと話しています。

恐らくこの辺が「間違いなく幸せ」で、なおかつ「中々気がつけない(皆、当たり前だと思っている)」ような気がします。

お盆なので少し感傷的になっております。 何気ない幸せに感謝を込めて。

写真は昨シーズンの冬の除雪。少しでも涼しさをどうぞ。

←お陰様で涼しくなりましたよ~ 葉羽葉羽

 

2017.8.10 「こんにちは赤ちゃん

Chaco

7月29日に、3人目の孫が生まれました✨

3630gの男の子👶 智幹(ともき)と名付けられました。

平日は ほぼ毎日お世話に通っているので 忙しいけれど、赤ちゃんを見ていると とても癒されて、幸せな気分です💞

←赤ちゃんおめでとう!…あ、孫でしたね(笑)葉羽葉羽

 

2016.8.9 「二年前の記事」from FaceBook

葉羽葉羽

異邦人の頃か・・・若かったな、ダイワ!

 

2017.8.9 「蜘蛛の糸

岸波加代子

蜘蛛って凄いね~働くね(;´∀`)

雨粒が綺麗に光ってた。

蜘蛛がモクモクと働いた証拠(^^♪ ですが、邪魔なんですよ蜘蛛の糸が(;・∀・)

←うわーキレイだ!…とっちゃうの?ね、とっちゃうの?(笑)葉羽葉羽

 

2017.8.8 「四季島(タチアオイ)

なっちヤン

しばらくです。

またまた「四季島」の写真です 

稲穂も出そろい忙しくなる季節ももうすぐです。

←いつ見ても、会津のタチアオイはキレイです♪ 葉羽葉羽

 

2017.8.7 「お盆の情報仕入れてるんですが

森晶緒

今晩は。お疲れ様です。

実はお盆に、姉が誕生日なので、姉妹で行く美味しい焼肉屋さんを探していたのですが、 焼肉ハウスますやがお休みなためと、予約は4人からのところが多く、3人なので、情報がほしいのですが、もし、聞いたことがあるか、行ったことがあればと思い聞いてみたかったのですが。

保原の 炙り焼きダイニング花蔵という店か 駅前近くの 肉酒場wakuwaku のどちらかでも 行かれたことはありますか? もし聞いたことや行かれていたら、美味しいかどうか聞きたかったのですが。

もちろん知らないお店でしたら、 姉も職場で聞けるかもしれないので大丈夫です。 すみませんー

←そこは行ったことないね。街中でいいお店を紹介しましょう。葉羽葉羽

 

2017.8.6 「【さだ研】 顔合わせ会&暑気払いの出席状況について

クマちゃん

会員の皆様 

梅雨も明け、暑さ本番の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、来週18日(金)の暑気払いですが、現時点では
岸波顧問、小柴会長、鈴木俊二さん、●●三佳さん、●●友絵さん、熊耳の
6名の出席が確定しております。

ご回答がまだで、出席できそうな方につきましては、
16日(水)までに御連絡いただければ幸いです。

【開催日時等】

1 日時 8月18日(金) 18:30~
2 場所 福島駅前「笑笑」
TEL 024-522-7988
3 会費 4,000円の予定(3時間歌い放題付きです)

※皆様、台風5号にはくれぐれもご注意ください。

←ちょっと少ないけど、カラオケの順番待ちしなくていいから、いいか((笑)
葉羽葉羽

 

2017.8.5 「祓徐の藤

エンジェル

アメブロを更新しました。

『祓徐の藤 (ハライノフジ)』
http://ameblo.jp/fujikoangel/entry-12298726451.html

←実に見事な咲きぶりです! 葉羽葉羽

 

2016.8.4 「帰国歓迎会」from FaceBook

葉羽葉羽

JUNと大和伸一って不思議な組み合わせだったかも(笑)

←記事は3年前です。葉羽葉羽

 

2017.8.4 「私の最近六本木飲食事情

カリスマ彰

岸波さま

コメント付き写真6枚送りましたが、最初の一枚を除き、私の会社がある六本木で最近飲み食いした店のことなので、「私の最近六本木飲食事情」というタイトルで2枚目以降の店4店写真5枚でまとめて下さい。

ダザワ

←最初のも「追伸」的に使えるよ。入れておこう。葉羽葉羽

 

2017.8.3 「明日の歴史のために

浴び酒ドロシー

野球少年!
展示は8月27日まで。
数百年残る歴史になりませんか?

新井卓「明日の歴史のために」 ギャラリーでの撮影が行われました!

新井さんと一時間ぐらいお話しした後に 大きなカメラで「パシャ」。

新たに3人の福島の肖像が会場に加わりました。

ギャラリー・オフグリッドでは、 引き続き、 撮影をさせてくださる方募集中です。

福島の明日の歴史を伝えてくれる みなさんのご参加お待ちしています。

撮影してもいいよ〜、という13歳〜18歳! ぜひご連絡ください。

  ギャラリー・オフグリッド(tel:024-572-6006)

←うむぅ…うちの孫たちも頑張ってるが、まだ8歳だし(笑) 葉羽葉羽

 

2017.8.2 「常緑音楽館便り#912

yanaxia

【常緑音楽館便り】#914〜915 ジャンヌ・モローと阿久悠

 仏女優のJeanne Moreau(ジャンヌ・モロー, 1928-2017)が死去。享年89歳。R.I.P.  50年代の仏映画運動ヌーベル・ヴァーグには、『Les Quatre Cents Coups(大人は判ってくれない)』『LE BEAU SERGE(美しきセルジュ)』『À bout de souffle(勝手にしやがれ)』などの代表作があるが、ジャンヌ・モローは、Louis Malle(ルイ・マル, 1932-1995)監督の「Ascenseur pour l'échafaud(死刑台のエレベーター, 1959)」に主演、国際的な名声を得た。

 最初にこの映画を観たのは1968年頃だったかなあ。モノクロ映画であるが故の、画面に大写しになった彼女の美しさにすっかり魅せられ、画面もスリリングな展開で面白かったと記憶している。  テーマ曲はマイルス・デイビス。

 静と動を使い分けたトランペットが登場人物の心象風景を見事に繋げていた。

 モダンジャズと仏映画が最高の形で結びつき、「シネ・ジャズ」の出発点、最高傑作になった。

 それから、今日は作詞家・阿久悠さんの命日(2007.8.1死去)。 阿久さんも、音楽界に新風を吹き込んだヌーベル・ヴァーグと言えなくもない。

 生涯に作詞した曲が5,000以上ある中で、ジュリーに贈った名曲「カサブランカ・ダンディ」を。

 こちらも映画「カサブランカ」、主演俳優ハンフリー・ボガートを題材に1979年に作られた。

 もちろん絶頂期のものがベストだけれど、今日は中高年になってのジュリーをご覧あれ。

♬ Ascenseur pour l'échafaud(死刑台のエレベーター) / The Miles Davis Quintet
https://www.youtube.com/watch?v=7sUsxtbNCWE

♬ カサブランカ・ダンディ(Live) / 沢田 研二   https://www.youtube.com/watch?v=Th8s84PLNaE

←Navigationからサイトにリンクを張らせていただきますね。 葉羽葉羽

 

2017.8.2 「Endings, beginnings.

Scott

Endings, beginnings. Good night, Chicago, and thank you. Hello, Connecticut.

終わりがあれば、始まりもあり。

お世話になったシカゴに、おやすみ。

さぁ、コネチカット州、やるか!

←fight!葉羽葉羽

 

2017.8.2 「食べ頃

リプリー

ふくしまの桃、食べ頃ですっ!

←まさに時は今!今でしょ♪ 葉羽葉羽

 

2017.8.1 「ヒラメ釣り

フジにゃん

I went flounder fishing and the catch was 3, length 29”,22 ” and 21”. Bait was a living sardine. I make sashimi, soup and flounder with marinated kelp. I think that flounder with marinated kelp is the most delicious dish among flounder dishes. Today I am satisfied enough.

 宮城県亘理町にヒラメ釣りに行ってきました。生きたイワシをエサに73cm、55cm、53cmの3枚が釣れました。

 帰って刺身、アラ煮、昆布締めを作ってみました。

 特に昆布締めはヒラメ料理では一番美味しいと思います。

 大満足の1日でした。

←でかーいっ!!葉羽葉羽

 

2017.8.1 「しあわせ

榮ちゃん

【しあわせ】(あ、気がついたら長文です)

 とか書くと、「いくら儲かった?」とか聞いてくる方、「どんなお姉ちゃんだ?」とか聞いてくる方、「違います。」 新城は意外に小さいんですよ。

 今日は月曜でしたが、福島の某駅前施設でお仕事。 18:30を過ぎて帰ろうとしたら、施設1階入り口の自動ドアのトラップで出れなくなっているクロアゲハを発見。

 ここの入り口はガラス張りなので、昆虫の本能としては明るい方に行くからガラスの壁に遮られて絶対に出られません。

 せっかく苦労して蝶になって、とか考えてるよりも、目の前で困っているわけだから助けないと。 と、6階に戻って傘持ってきて、何とかそれで反対側に出せないかと。。。 でもダメで、ん~、途中までは来てくれるので、そこで何かコンビニ袋みたいなのに入ってくれれば。。。 でも袋ないし。

 もう、かなり焦ってる(あの施設の1階の正面自動ドアのところで、傘持って騒いでいるオヤジは普通アブナイ目で見られます)ので、1階の売店に行って「あの~すみません。蝶々が自動ドアに閉じ込められて、んで助けたいんですが、なんか袋ないですか。」と、今考えれば意味が通じないような発言。

 売店のお姉さん(美人)、「こんなんで」と出してくれたコンビニ袋。 それ持って、また入口で不審がられながら、格闘数分。無事にアゲハは飛んで行きました。 なので、今日はしあわせなんです。良かったなあ。 売店のお姉さん(美人)、思いっきり引きながらも、袋をありがとうございました。

 今晩辺り、アゲハが恩返しに行くかもしれません(笑)。

←アゲハは何をくれるんでしょう?葉羽葉羽

 

2017.8.1 「観音様と不動明王とシェイクスピア

時弘慎吾

 30代の時、ある方から『あなたは観音様で、私は不動明王だ。あなたは敵からの矢を手のひらで受けて、ポトンポトンと落とす感じだろ?私は矢を射た人間を完膚なきまでにつぶすタイプだから』と印象を話された。

 あれから、ウン10年。色んな修羅に出会ってきた。私は今も同じだろうか。 もし、私に腕力があり、威嚇なんかできたら人生は大きく変化していたに違いない。けれど、変わらず私は緩やかな世界に生きている。それを幸せだとも。

 リアのリハーサル。改めて、シェイクスピアの凄さを思い知らされています。つくづくシェイクスピアと話をしてみたいと願う!!

←うわー果てしも無い夢ですね!葉羽葉羽

 

2017.8.1 「初日投稿

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、またまたやってまいりました月の始めのジェフです!

月末の奥さんの退院関連5連弾(詩集×2、徒然ママ、天衣夢縫×2)読ませてもらいましたよ。

なんかケイコさん自身は悲壮感も何もなく自然体ってゆーか、むしろツッコミの迫力が増しているような。

まあ、それだけ病後の状況がいいという事ですね。よかったよかった。。。

これからも夫婦二人で、愉快な夫婦漫才を見せてください。待ってますよ~~~

←お、またまた初日投稿来たか。無理すんなよ(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.