HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2016年11月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2015】

【2016】
【2017】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2016.11.30 「コラム

カリスマ彰

岸波様

コラム原稿です。「ソニア死す」の記事に写真はありません。悪しからず。

ダザワ

******************************

「ソニア死して思う。「前衛」は女流デザイナーの本領」

 もうすぐ1カ月経つが、フランスの女流デザイナーのソニア・リキエル(1930~2016)が8月21日に86歳で亡くなった。

 長らくパーキンソン病を患って、その闘病の末の死だったという。

 娘のナタリーやその旦那でブラウンズ(ロンドンの有名セレクトショップ)の御曹司であるサイモン・バースタイン(のちに離婚)にはインタビューしたことがあるが、ソニア本人には本当に残念ながら、インタビューしたことはなかった。ショーの時に遠目で・・・(以下省略)

←独特な人だねぇ!葉羽葉羽

 

2016.11.29 「誕生日

ロザーナ

With our colleague Lance from California!! Happy Birthday in Brazil

←ランス君、お誕生日おめでとう! 葉羽葉羽

 

2016.11.28 「十五夜

noriko

100円ショップの羊毛フェルトのキット

作って見たらなかなかかわいい‼︎

←をを~コレは超絶ぅ! 葉羽葉羽

 

2016.11.27 「ワイン中

サナエ

毎年友達がくれるので、今年もまたワインを飲んでいる(*´-`)

ありがたやー

←これはワインなの?いいねぇ、お相伴に預かりたい。 葉羽葉羽

 

2016.11.26 「夢見る懸賞生活162♪「恋」

ドミニク

今日の午前中は、参観日でそのあと、午後から子供に映画をみせに行こうとしたらクーポン券がどこかにいってました。

娘「どこに行ったんだろうね~」

私「クーポン無くても、来週は上映が終わっているから行くしかない!」

しょうがないな~と思いつつ、現金払い。

あんまり現金払いしたくないんですが、子供は1000円でみれるので、大人にも使える鑑賞券を使う方がもったいないんですよね~ 2人分で2000円でした~。

そして、帰宅したら、商品券2000円が当たってました~!

やったじゃん、私。 ・・・そんな感じです。

←お疲れさん!葉羽葉羽

 

2016.11.25 「ご確認 [さだ研]新入会員御紹介と歓迎会兼忘年会のお知らせ

クマちゃん

岸波顧問 様

 12月2日(金)の出席者は、今のところ、小柴会長、鈴木俊二さん、私(熊耳)、丹治さん(新入会員)+αくらいで、少人数になりそうです。

 タケヒコオーナー様、ミルクティー様のお都合はいかがでしょうか?

←二人は替えが居ないってさ。そういうことなら数人当たって見ましょう。
葉羽葉羽

 

2016.11.24 「お疲れ様です

森晶緒

今晩は。 ちょっとたてこんでいて、通信今日見たのですが、多忙と風邪のwパンチ大変でしたねーΣ('◉⌓◉’)

脳ドックも受けられるとのことで、くれぐれもお体お大事にしてください。 一度人間ドックは受けると安心しますもんね(╹◡╹)

投稿の方は、来月もう一話くらいを投稿できればと、イラストの関係で思っているペースですので、UP状況気になさらないでください。

とにかくご多忙とのことで、年末の匂いもしてきましたし、雪は降るし地震まで起きたので、ゆるりと年末が迎えられるといいですね といいつつ、やることが多くて、結局年末はワタワタしちゃうんですが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

来年こそ福の神が来るといいなあと思いつつ頑張ってまーす

←いよいよ脳ドック受けに行ってくるよ~! 葉羽葉羽

 

2016.11.23 「視聴中

miura

猫の島のドキュメンタリーをテレビのそばで熱心に見ている まるちゃんでした。

←猫がテレビの猫を見ている。これは面白い!!葉羽葉羽

 

2016.11.22 「ワークショップ

Mayuko

二本松市の渋川小学校で『シブカワザウルスの鳴き声をつくろう』というワークショップをしてきました。

渋川小学校の校庭にはシルエットが恐竜に見える桜の木があります。通称シブカワザウルス。

シブカワザウルスの性別や年齢、性格、今どんな気持ちでなんと鳴いているのか、いろんなことを想像してもらいながら、文字を絵に、絵を立体にするという作業をしました。

自分の身長と同じくらいの大きさの鳴き声や聞いたこともない不思議な鳴き声など、おもしろい鳴き声が満載です。

子供たちの作品は来月から福島県立美術館で展示します。

←この子のはどう泣くんだろ? 葉羽葉羽

 

2016.11.21 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第252話を更新しました。

朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第252話「最後の運動会」をUPLOADしました。 http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/252a.htm

←忙しい年末、お互い身体壊さないよう気をつけよう!葉羽葉羽

 

2016.11.20 「リステル

浴び酒師ケンちゃん

リステル猪苗代のハーブ園です。

十二支の彫刻が見られますが、今は花が少ないので無料です。

←近くで見ると立派だね!葉羽葉羽

 

2016.11.20 「デトロイト美術館展

Marie

上野の森美術館で開催されているデトロイト美術館展に行ってきました。

19世紀から20世紀の印象派、ポスト印象派の絵画をたくさん観ることができて、心の栄養になりました。

お留守番してくれた旦那様に感謝感謝、です(*゚ー゚)v

写真の絵は、今回一番素敵だと思ったフランスの画家マティスの『窓』という作品…の、ミュージアムショップにあったレプリカ。

リコーで開発した3Dプリンターで筆のタッチまで細かく再現されていて、名画をベタベタ触れるという珍しい体験をしました(^^)♪

←技術の進歩は素晴らしいね。 葉羽葉羽

 

2016.11.19 「昭和夢街道逆走中

アンブレラあつし

 世の中は昔から偏見と差別に満ち溢れていて今後もなくならない。と前置きして偏見で書くが、次期大統領のトランプファミリーの女性達が皆プレイボーイ誌のグラビアモデルやバニーガールに見えてしまうの私だけか。

 トランプは時々無礼な言動が見られるがブレイボーイか。とりまきの若い男性陣はホストクラブの支配人みたいにも見える。

 昔、プレイボーイ誌とならんでペントハウスという男性誌があったが今でもあるのか。

 グラビア写真の墨消しにはバターがイイラシイと いうイヤラシイ噂で何度も挑戦したが無駄な努力だった。マーガリンも試したが 同じく効果はなかった。青春は何事も挑戦だが人生は甘くはない・・・(以下省略)

←今のペントハウスはヌードが無いみたいだよ。葉羽葉羽

 

2016.11.18 「シャンパン

kengo

去年のクリスマス、4人でシャンパン交わしたの、

ここ最近では最高の思い出だった。

今年はどうかな。

←きっと、さらに良い思い出ができると思うよ!読者登録っ!!葉羽葉羽

 

2016.11.17 「もうこれでいいや

森晶緒

お疲れ様です。 最近節約と胃腸の調子のために おじやを作ったんですが 温かい蕎麦つゆと おじやは母の味になるのが不思議といえば不思議です。

レシピが同じでも、他のものは同じにならないんですが上の2品だけは。

とは言え たまにはピッツァもいいので酔女投稿致します。

「この歌」は今順調にイラスト作成中ですので、今しばしお待ち下さい***

◆酔女「もうこれでいいや」

 漫画は好きな作品は好きというスタンスですが愛読書の内の漫画家さんのおひとりに 『伊藤理佐』さんがいて・・・(以下省略)

←二胡…って珍しい趣味だねぇ!葉羽葉羽

 

2016.11.16 「夢から醒めた夢

金澤文利

Field Dessin 2013 6 11 夢から醒めた夢

2011 3,11

南相馬、原町の被災状況を伝えるラジオから流れる音源。

現場は今更地だ・・・。

ここでは様々な夢を見た。

今、醒めたと思った夢を見ている。

「来るべき」ころの夢をまだ見ている。

それがいいのか悪いのか・・・。

←この辺りは僕たちの現在の「現場」なのです。葉羽葉羽

 

2016.11.15 「もうすぐ お茶会♪

Chaco

Next Sunday, we will have Tea Ceremony at our master's place. The coloured leaves in the tearoom garden are also waiting for our guests.

【もうすぐ お茶会♪】

今度の日曜は、我が社中 悠々会の お茶会♪

茶庭のモミジや銀杏も綺麗に色付き、お客様を お待ちしています。

←成功を祈ります!葉羽葉羽

 

2016.11.14 「誕生日

カワノベ

川延 安直さんはラーメンを食べています- 場所: 香福

←お誕生日ラーメン、おめでとうございます!葉羽葉羽

 

2016.11.13 「本人登場

ホンチ

義父の卒寿のお祝いお食事会🎵

久しぶりにみんな集まりました。

すぐ忘れてしまいますが義母もとてもいい笑顔✨

一緒に住んで面倒看てくれる義弟夫婦に感謝です(^人^)

←賑やかだねぇ!葉羽葉羽

 

2016.11.12 「本人登場

オチバ

牛坂 由紀子さんがプロフィール写真を変更しました。

←登場しちゃったよ!(笑)葉羽葉羽

 

2016.11.11 「 [さだ研]新入会員御紹介と歓迎会兼忘年会のお知らせ

クマちゃん

 会員の皆様

 このところ、急に寒くなりましたが、皆様お風邪など召されていませんか。

 さて、本日は嬉しいお知らせです。

 小柴会長のご人徳により、このたび新たに、●●勤務の方にご入会頂きましたので、 御紹介させていただきます。

1 お名前 XXXXXさん

2 所 属 XXXXX

3 ご本人のコメント
○ 好きな曲:「涙のビーフストロガノフ」
(熊耳より解説: 皆さんご存じですか?グレープが再結成した「レーズン」のアルバム『あの頃について -シーズン・オブ・レーズン-』(1991年) に入っている曲ですよっ! …って私も思わずネットで調べたのでした(^^;) 「涙のストロガノフ或いはご来訪」が原題かも)

○ 歌える曲:「秋桜」

○ さだまさしを聴くようになったきっかけ:「母がファンで、車の中でよく聴かされていた」

 以前も書かせて頂きましたが、さださんの歌の魅力が、 親から子に受け継がれているなんて、何とも嬉しい限りですね。

 そこで早速、歓迎会兼忘年会を開催したいと思います。

 取り急ぎ、日程のお知らせですが、各職場の忘年会が佳境に・・・(以下省略)

←隠れさだファンの女子って結構いるもんだね。葉羽葉羽

 

2016.11.10 「DRAGON・ドラゴン

pie造

ドラゴンものって、実は好きなんだよね ^_^

始まりはドラゴンものの雰囲気あって、なかなか期待した。

でも、程なくしてテーマが分かった。

なるほど、そっち系か! 解説とか読まないで見ると、こーゆー驚きがあるね ^_^

しかし、純真な僕は感動しちゃったよ 笑

ほんま、いい映画やったで ^_^ ロシア映画もなかなかや!

https://youtu.be/sozmbS1-PP4

←子供視点・・・意欲的な設定ですね。 葉羽葉羽

 

2016.11.9 「ふと。

絵里子

ふと。

髪を切ったら 「ピカソより~フツーに~、ラッセンがっ好っきっ!」の

永野さんと髪型が似てる…。

←ええええ~! 葉羽葉羽

 

2016.11.8 「コラム

カリスマ彰

岸波殿

コラム原稿です。

コシノヒロコの写真2枚すぐ送るね。

ダザワ

******************************

「朝ドラ「べっぴんさん」を観ていたらヒロコ先生を思い出して」

 今放送中のNHKの朝ドラこと連続テレビ小説「べっぴんさん」は子供服メーカー、ファミリアの創業者、坂野惇子(ばんのあつこ、1918-2005)の一生を描いたものだ。

 この坂野惇子さんに会ったことがある。

 実に品の良いおばあちゃんだった。 ・・・(以下省略)

←真ん中の紫色のがヒロコ先生かな。葉羽葉羽

 

2016.11.7 「発表会

W_naomi

13日(日)発表会で、可愛いカウボーイ3人が踊ります

←うわぁ、キュートですぅー! 葉羽葉羽

 

2016.11.6「ありがとう、さよなら、伝言板

アンブレラあつし

 上野公園にもハロイン集団が多数押し寄せてヒト騒がせ行為をしていた。変身願望、コスプレ願望は自己顕示の一つで求愛活動の一種なのか。

 愛に満たされない人々が集団で仮装してウロツク。動物園はヒトのサファリ―パーク状態で動物が檻で守られているがヒトはコスプレするサルか。

 北朝鮮は日本の仮想敵国だが日本は仮装天国だ。総理大臣や都知事まで仮装するが全ては人気とりでマスコミうけを狙ってる。

 衆愚政治の典型だが支持率のため なら何でもオッケー牧場だ・・・(以下省略)

←昔の「伝言板」写真を二枚張り合わせてみました。葉羽葉羽

 

2016.11.6 「眼福

カワノベ

柳津の斎藤清美術館で打ち合わせ。
かたわらでは中島さんのワークショップ開催中。
子どもたち大騒ぎ。
打ち合わせにはうるさいですよ。そりゃあ。
それがいいんです。

←いいんだよね~!葉羽葉羽

 

2016.11.6 「ハロウィン

shizuka

遅れ馳せながら2016ハロウィンの仮装です~

←わ~似合う……って言っていいのか?(笑) 葉羽葉羽

 

2016.11.6 「せぴろまの夢

金澤文利

喜多方市美術館 せぴろまの夢 
ワークショップ「ほぼ津津上さんその①」に参加

画家の津上さんが「フィールドワーク・スケッチの楽しみ」をレクチャーしてくれました。鉛筆やスケッチブックの使い方。日常に隠された風景の切り取り方など中学生にもわかりやすい内容でした。喜多方の魅力再発見です。

←よっしゃ。取りあえず18時からいつものトコでな~!葉羽葉羽

 

2016.11.5 「芋煮会

サオリ

今日は芋煮会日和☀
ダジィのお誘いで
じょーもぴあでたらふく食べてきましたぁ!

遺跡関係の方々の集まり?
とのことで
芋煮も焼きそばも
土器で調理!
食器も土器!
火起こしも縄文式?!

芋煮はもちろん、
くじらの刺身や鹿肉など
珍しい食材もいただき、
お腹もいっぱい、
たくさん遊んで、
大満足な1日でしたぁ

←最高の天気だったな。 葉羽葉羽

 

2016.11.5 「芋煮会

岸波加代子

どんだけ呑む勢いなのでしょうか??(;・∀・)
削除・・・したくない!(^◇^)

今日の晩酌のお供は・・・これらしい。。( ̄▽ ̄;)

呑むしかね~だろ!(; ・`д・´)

←飲むしかね~だろ(笑) 葉羽葉羽

 

2016.11.4 「帰福の件

JUN

岸波さん

明日の夜便でヤンゴンを発ち、6日朝成田着です。

福島には10()午後行って11()夜に帰ります。

と、いうことで飲み会の段取りよろしくお願いします。

山崎

←よっしゃ。取りあえず18時からいつものトコでな~!葉羽葉羽

 

2016.11.3 「帰福の件

粟ちゃん

食い意地奴ジュイエの夜食は、「パクジェノベーゼ」。

「パクチー」というパスタソースを使いました。

←こういうシンプルなパスタ、喰いたいよ~!葉羽葉羽

 

2016.11.2 「スペインの旅

ホンチ

携帯充電できずアップが遅くなりました。

グラナダ、アルハンブラ宮殿そばのホテルに泊まりました。
今回アルハンブラ宮殿のチケットがとれていないということでトレド観光とフラメンコショーを無料で行けることになったのですが、私は体調の事を考え夜中に帰ってくるフラメンコはやめました。もちろん主人は間近に観るフラメンコの目力にやられたそうです(笑)

なんと❗当日急きょアルハンブラ宮殿のチケットがとれ、入場できました。
40人のツアーでムリだと諦めていたので喜び倍増😆❤添乗員さん男泣き😂(本当に良い添乗員さんです)
もちろん、遠くから見ても宮殿の中も庭園も全てきれいでした。地震のせいで斜めになっている部分修復中でした。
触ってはいけないと言われているのに中国の団体さんマナー違反💣いけないって言われているのに
人の多さでうまく写真が撮れていないのですが、目に焼き付けておきました(ボロの脳がどこまで記憶してるか・・・)

バレンシアのホテルに泊まり、今日は午前中バルセロナに向かってバス移動💦
バス移動が多いため、いつまでたっても足のむくみがとれません
でもやっと念願のサグラダファミリア🎵
楽しんできます~👍

←うわ~サグラダファミリア、先を越された!うっうっ・・。 葉羽葉羽

 

2016.11.1 「オ通びいき

風の谷のジェフ

またまたやって参りました、ジェフでーーーす!

相変わらずyasukoさんのオ通だけは欠かせませんっっ。

イタリア編、今までで最長のシリーズですよねっ♪♪

←コレがまだまだ続くんだ(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.