HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2016年10月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2015】

【2016】
【2017】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2016.10.31 「スペインの旅

ホンチ

ラ・マンチャの白い風車、動いていないのは残念(>_<)
回すときは布を張るそうです。
風車の中でサフランのめしべ取りをしていました。クロッカスにそっくりな花、高価なのはこれを見てわかります😆

コルトバでメスキータ見学
想像以上に広い!
イスラムから教会に変わっていく建物を見てイスラム教を信じる方は、キリスト教を信じる方は、どう感じているのでしょう・・・
昔の人が柱に鉛を使って免震加工をしているのにはビックリでした。
夕方だったので西日からのステンドグラスの光が神秘的でした。
あんなに長いローマ橋、修復はしていますがあの時代によくできたなぁって・・・すべて感動、尊敬

しかし人の多さにはビックリ😵
これではアルハンブラ宮殿、諦めるしかないな😭

明日はセビージャ、ミハス観光です。
疲れていて食事がとれません!
旅行できるための条件、食事と睡眠、たくさん食べて飲んでるご年配、お元気です
後半頑張るぞ👊

←ラマンチャの女(笑) 葉羽葉羽

 

2016.10.30 「コンド55号

アンブレラあつし

 ボブ、ディランのノーベル賞の話は「風に吹かれて」しまってどこかに飛んでし
まっていたが結局受賞するらしい。個人的には「ノーベル賞、ボブ、イラン」と
言って欲しかった。

 ノーベル文学賞があってノーベル美術賞や音楽賞はない。「なーんでか」わから
ないが、そもそも芸術はこの賞に馴染まないのではないか。

 文学は言語なので言葉の違いの難しさがあると思うが、どんな基準で選考されるのか。選考委員が翻訳で選考しているとしたら翻訳の出来にも左右されるがノーベル翻訳賞はない。

 美術や音楽は言葉の壁をこえて世界共通だが今後ノーベル美術賞が新設され、私
の水撒きアートがノミネートされたら嬉しくて、みんなで酒で飲ミネート。

 いつもの昭和ヤングの懲りない妄想だが、芸術の祭典で各賞を授与すれば「芸術の採点」だし、終わってしまえば「アートの祭り」だ・・・(以下省略)

←うむぅ…この写真で良かったかな、現代アート?葉羽葉羽

 

2016.10.29 「火鉢生活

浴び酒ドロシー

念願の火鉢生活はじめました
冬だ

←こりゃまた良い火鉢だ。羨ましい~ 葉羽葉羽

 

2016.10.28 「コラム

カリスマ彰

岸波様

京都編(下)です。 写真はすぐに送ります。

なお中の最後の写真は、右に90度回転してください(笑)。

家具付きの階段です。

ダザワ

******************************

「京都に行ってみよう。「アートフル京都」も悪くないよ(下) 」

(前号から続く)

例の知人がチャーターしてくれたハイヤーのドライバーがポケモンGOフリークで、なんとレベル26だった。聞きもしないのに、いろいろとその関連情報を話してくれる。

 例えば京都に本社をおくポケモンの生みの親である任天堂の本社およびその界隈にはキャラクターが全く出ないそうである。あるいは、最近山科カントリークラブで行われたプロゴルフトーナメントで予選落ちした某男子プロゴルファーがポケモンGO狂いで、前日乗ったハイヤーのこのドライバーのことが気になって、次の次の日の乗車予約をしていたらしい。

 次の日はゴルフどころではなかったらしく・・・(以下省略)

←更に直し間違ってたようだ。コレでいいかい?(笑)葉羽葉羽

 

2016.10.27 「SAKE FESTIVAL

ミチャコ

素敵なイベント発見(^o^ゞ
土曜だし、ドウシヨドウシヨ。気になる。

←行くしかないっしょ(笑) 葉羽葉羽

 

2016.10.26 「思い立ち

サナエ

そうだ、滝に行こう。(2回目)

虹も出ていた(*´∀`)

←キレイだな。で、どこの滝だ? 葉羽葉羽

 

2016.10.25 「ふと。

絵里子

ふと。

日本におけるハロウィン。
みんな納得してるの?

←あはははは!僕は仏教徒ですから(笑) 葉羽葉羽

 

2016.10.24 「ミャンマー便り

JUN

相変らずアップが早いですね。

驚きです。

二点だけ修正お願いします。

題が「サウンサン将軍」になってるのと、政庁舎正門の写真が

上の「旧ビルマ政庁舎(西側)」と同じ写真になってるので、

お手すきの時に修正してください。

 

去年の12月にミャンマーに来てから、日本には休暇やら健診やらで

4回帰っているのですが、なかなか福島までは行けずにいたので、

今回は特に楽しみにしています。

←最近、間違いが多いでな~、悪い悪い。待ってるぞ~!葉羽葉羽

 

2016.10.23 「発表会

naomi_k

お友達の趣味の発表会でした。
癒されました♪

←二胡…って珍しい趣味だねぇ!葉羽葉羽

 

2016.10.22 「Shimva 森の中ライブ

おちば

「Shimva 森の中ライブ@café YAMATO 」1週間後になりました🍂🍁 
お席も残り少なくなってきたそうです… 
お問い合わせは お店にお願いしますね❣️

素敵なライブになるでしょうね〜🎶
楽しみです

←売り切れかい?大盛況だね。 葉羽葉羽

 

2016.10.21 「夢見る懸賞生活161♪『何者』」

ドミニク

2016年9月の当選報告です。

今月は映画「何者」の主題歌「NANIMONO」を聴いて、作業のスピードをあげています! この映画は、就活ストーリーです。

♪結局 ぼくらはさ 何者になるのかな? わかっちゃいたって待ちぼうけ~♪

青春が終わって、人生が始まったとき、自分やりたい道を選ぶのか!?

それとも・・・(以下省略)

←これはまだ観に行ってない…。 葉羽葉羽

 

2016.10.20 「瀬戸内国際芸術祭

エンジェル

瀬戸ゲイ砂の ~~~~ 

←迫力あるねぇ! 葉羽葉羽

 

2016.10.19 「モーターサイクル・ダイアリーズ

pie造

Diarios de motocicleta 

若かりしころのチェ・ゲバラの旅の話。 

俺も若かりし頃バイクで日本一周をしたことがある。だから、この映画は前から観たかったのだ。

しかし、この映画の旅は半端な旅ではなかった…。これに比べたら、俺の日本一周は、はじめてのお使い程度やな(笑) 

ゲバラにもたらしたものは、かなり大きかったんだと思う。そんな旅やったんやろな。 

言葉に出来ない感動。 
めちゃくちゃ面白かった(^-^)/ 

https://youtu.be/H69hVKw41VM 

←いや、バイクで日本一周も立派なもんだよ!葉羽葉羽

 

2016.10.18 「昭和ヤングの昭和情話

アンブレラあつし

 私の投稿は文章のみで写真はサイト管理者にお任せだが前回の写真、昭和の風景
は文章内容にドンピシャでキャッチコピー「ヤングの間でも大人気」が昭和過ぎ
てウケル。

 岸波通信の格調高い品格には馴染まない写真と感じる方がおられたら、責任の全ては私の文章の低俗な内容にあるのでご容赦いただきたい。

 かつて若者のことを「ヤング」といった時代があった。あの時のヤングは今はシ
ニアになっているのか。NHKに「ラジオ深夜便」という高齢者向けの番組があ
るが「ラジオシニア便」だ。

 聞きもしないで長い間、高齢者向けの番組と思っていたが番組の中で流れる曲が、たびたび私がヤ・・・(以下省略)

←二宮金次郎・・・こんなのでいいかな(笑)葉羽葉羽

 

2016.10.17 「私の終活

好山楽翁

おはようございます。 早速の掲載ありがとうございました。

10枚目の写真ですが、釈迦の納骨されているといわれているカトマンズの「ボナート」でチベット仏教で最も高い仏塔(36m)です。

そのほか追加写真を送ります。

山は大丈夫です。芋煮会をやりましょうか。みんなの力をあわせて。

←寒くなってきたので、来年の山菜を楽しむ会から復活しましょう♪
葉羽葉羽

 

2016.10.16 「不思議なノート

粟ちゃん

表紙に「僕ら線型代数が好き」みたいなこと書き付けて、中はまったく白紙な大学ノートが出てきました。( ̄▽ ̄)

←何がしたかったんろうね~(笑)葉羽葉羽

 

2016.10.15 「God give me a chance

Mobolade Folashade

Yesterday is gone sweet Jesus, tomorrow..... God give me a chance to live one day at a Time .

←Amen in Jesus name!葉羽葉羽

 

2016.10.14 「人事異動

お師匠さん

先月末に突然異動になり、今までとはまったく違う仕事内容に毎日プレッシャーで心が折れそうです。
いい年して毎日こっそり泣いてます。

このまま無理してでも続けるのか辞めるのかまだよくわからないです。でも自分の人生を考え直す時が来たのかなと思います。

←師匠、めげないで頑張ってよ! 葉羽葉羽

 

2016.10.13 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第251話を更新しました。

朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第251話「男たち三人三様」をUPLOADしました。

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/251a.htm

←次男様5歳でちぃなが35歳か。早いなぁ…。葉羽葉羽

 

2016.10.12 「抗がん剤

松尾しより

今日は、コタの抗がん剤通院。

でもですねー
経過良好で毎週抗がん剤から
隔週になりました🙆(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

元々は、3週間に1度の抗がん剤投与を
それだと30%の子しか、長期延命を望めなかったからと、先生が早期に叩くと
毎週抗がん剤にしてくれていました。
もちろん、コタの体調や経過を見つつ
「万全で当たっています」と、先生が
おっしゃる通り、先生にもスタッフさんにも、私の気持ちのケアまでして貰っていました(´д⊂)

嬉しくて嬉しくてなりません。

ここのところ、コタの体調は
私の目から見ても良くて
ごはんも今までの、ちょっと舐めて見て終わりから、食べたいからパクパク食べるに変わって来ています。
減り続けていた体重も200g増えていました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

とても痩せてるけど
そんなに酷い病気を患ってる猫に見えなくなって来ています。

まだまだ、これから気を抜けないけど
いろんな人に感謝です(❁´ω`❁)

仕事と自分の体調にも目を向ける余裕が出てきました٩(ˊᗜˋ*)و

←ほんとに良かったね。 葉羽葉羽

 

2016.10.11 「Field Dessin

金澤文利

Field Dessin 花花花はな 2016,5,00

窯の底を見た
切ないけど
あまりにも
被災地の庭の後に咲く
花壇の花に似ていた
花花花はな

写真提供:Tokyo Electric Power Company Holdings

←え!? コレってまさか…。葉羽葉羽

 

2016.10.10 「紅葉

浴び酒師ケンちゃん

ぶらっと出かけたスカイライン、紅葉の情報をお知らせします。

浄土平付近が見頃で、これから一週間が良いでしょう。

高湯温泉もどうぞよろしく。

←見晴らしがいいなぁ!葉羽葉羽

 

2016.10.9 「約束の光

浴び酒ドロシー

吉田重信

約束の光

←どっか間違ってる気がするぞ(笑) 葉羽葉羽

 

2016.10.8 「紙芝居

山中一徳

11月5日に紙芝居します。

演目は、前に紹介した 「よさくどんのおよめさん」 そして、今日、紹介する 落語紙芝居「ぞろぞろ」 奇妙なタイトルですね、「ぞろぞろ」、なんてね。

ええ、お話は・・・っていうと、 昔、浅草の観音様の裏は、 一面田んぼだったそうで・・ その田んぼの真ん中に 小さな古ぼけたお稲荷さんがありまして、 そのそばに、これまた小さな茶店がありましてね、 おじいさんとおばあさんが ほそぼそとやっていました。

退屈だから、おじいさん 散歩に出かけたついでに そのお稲荷さんにお参りに行ってきました。 ここから、お話は 面白い方向に展開していきます・・・ いやあ、意外な展開に わたしのこころも、ぞろぞろ、なんてね。

←素敵な紙芝居ですね~葉羽葉羽

 

2016.10.8 「優雅なひと時

サナエ

出勤時間を間違えて、結果的にお茶している優雅なひと時。

思うところはあるけれど、優雅ったら優雅。

←どっか間違ってる気がするぞ(笑) 葉羽葉羽

 

2016.10.8 「OST 'SING STREET

大地

OST 'SING STREET' ジャケが違う輸入盤をチョイス。

作中、主人公に難癖付けるいかにもパンクなガキンチョが登場するんですが、その子がオリーブ色のMA-1を完全に着こなしてます

◎ 10/22 映画連動イベント是非!

←渋いね~葉羽葉羽

 

2016.10.7 「The whanau decided to join us

Chriss-Lynn

The whanau decided to join us :) 楽しくやっていたら、家族がどんどん集まってきました。幸せです❤️

←全然、変ってないなークリス! 葉羽葉羽

 

2016.10.6 「領収書

Mikio

子供に恥ずかしくて見せられない、教育上良くないこの国の議会は、退廃の極みである。

領収書には発行側が金額記載するという決めがない、受け取り側が記載しても良い。そんな議論をするまでもなく、 領収書とは「売った側と買った側がその場で金額を確認し受け取らなければ、領収書たる意味がない」というのは領収書の機能として基本的常識でしょう!

あんな議員達はこの国には要らないな。

←最近トント政策に関する議論を聞いたことが無いような。葉羽葉羽

 

2016.10.5 「散歩

浴び酒師ケンちゃん

日曜日の早朝、久しぶりの夫婦での散歩です。

まだ山が頂の方しか明るくなっていませんが、一時間以上ゆっくり歩きました。

1日が穏やかに過ぎたような気がします。

←新しい習慣かな?葉羽葉羽

 

2016.10.4 「Snap

Mobolade Folashade

←Beautiful babes!葉羽葉羽

 

2016.10.3 「訃報

カリスマ彰

ファッションジャーナリストの織田晃さんが本日未明死去されました。

謹んでご冥福をお祈りします。

お通夜は10月8日土曜日18時、告別式は10月9日日曜日10時から。

桐ケ谷斎場にて。

←心よりご冥福をお祈り致します。葉羽葉羽

 

2016.10.2 「ワークショップ

Mayuko

今日はりょうぜんこどもの村でワークショップ!

和紙の山を秋の実や葉っぱでモリモリにします。

午前の部では秋刀魚とぶどうを作ってくれた男の子も。

←え、秋刀魚・・・なのかな? 葉羽葉羽

 

2016.10.1 「恥まりはアンブレラ

アンブレラあつし

投稿したあとに文章の誤りに気づき再提出することがある。何度か見直しても時々また間違う。前回も再提出が「最提出」と誤変換して提出してしまった。

最低 質な再提出だ。注意力散漫だが校正は苦手で、いまだに原稿の校正も現行の更生 もできないでいる。抗生物質を頭に投与すれば更生するのか。

「ああせい、こう せい」と言われるのが昔から嫌いだったが、教員になったら「ああせい、こうせい」と生徒に言うのが仕事だった。

それにしても前号の「大縄跳び」の写真だが青春そのものではないか。彼女らに混じって一緒にジャンプしたら超ハッピ―だが・・・(以下省略)

←温泉劇場…まだあったよ!(芦ノ牧だけど)葉羽葉羽

 

2016.10.1 「大吟醸

松尾しより

会津のヤスぼっち農園から
茶豆と名倉山の大吟醸を頂きました。

わーい🙆🏻
有難うございます🙇🏻🙏...
呑むぞー、ひとりであけるぞー

会津は、いつも優しいなぁ。
いいとこばかりじゃないけれど
それでも、それはそれと思える
家族のような繋がりを
いつもくれる、会津。

←しばらく飲んでない名倉山。旨そうだぁ! 葉羽葉羽

 

2016.10.1 「一番乗り

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、今月も一番乗りを目指しまーーーす!

このところ、師匠自身の投稿が続いてますねぇええ、嬉しいです。

「君の名は。」みてきましたよーーー!感動しました♪♪

←その調子でよろしくね~(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.