HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2015年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2014】

【2015】
【2016】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2015.5.31 「お出かけ

サオリ W_naomi

仲良し5人組でお出かけ💕

順調に回復している父。
娘・孫・ひ孫とのドライブを楽しみにしている父。

今日は岳温泉へ

←よかったですね~!葉羽葉羽

 

2015.5.30 「Invisible

Awano 金澤文利

Invisible
見えないものは見えてはいけない
見える形に惑わされるな
闇のなかの黒い馬
声は聞こえる

←色を失ったカラー写真なんだ。葉羽葉羽

 

2015.5.28 「おねいさん

絵里子

IさんからMさんのこと、
YさんからMさんのこと、
WさんからMさんのこと、
MさんからIさんのこと、 聞かされて、

Mさんととっくり話して
Iさんに伝えて Yさんに伝えて Wさんに伝えて…。

あたしは、いつからこんなに
おねいさんみたいになったんだろう。

こんなじゃなかったのに。

きっと明日はKさんからMさんのことを聞かされるだろう。

←うーん、普通の記事なんだけど、僕から見るとどうしても天衣夢縫に見えてしまう・・ということで!
葉羽葉羽

 

2015.5.28 「専門誌登載

Awano Scott

Had a state-of-the-field/review essay on music in/and area studies enthusiastically accepted for publication by the Journal of Asian Studies. Huzzah!

地域研究における音楽をテーマにした評論が我が専門分野の最も大きな機関誌「Journal of Asian Studies」に載ることになりました〜。光栄です。

←おめでとうございます!葉羽葉羽

 

2015.5.27 「【ご静養】

Awano Yanaxia

退院間もなく病み上がりの我が身の保養と、義母の米寿の誕生祝いを兼ねて、なうここ、ご静養ちう。
天候に恵まれ、下界よりやや涼しい。
それに何と言っても、嘘つきだらけの「安保法制国会中継」を見ずに済むのは、精神衛生には何よりのご馳走。。。

〜毒舌悪態亭亭主より〜

←え!? 病み上がり? お身体の具合が悪かったのですね。葉羽葉羽

 

2015.5.26 「朝市

Mayuko

朝市をやります!
休日の朝、お散歩がてら朝ごはん食べたり、新鮮な野菜を買ったり、朝を楽しむ場所が作りたいなと思って企画しました。
ぜひ遊びに来てください〜!
また、7月、8月の出店者もまだ受け付けてます。出店希望の方いましたらご連絡くださいませ。お問い合わせも含めてこちらまで→mayuko@friday-screen.com
ーーーーーーーーーー
《マルクト朝市》
日時:6〜8月の第4日曜日 朝8時〜お昼頃まで
会場:福島県あづま総合運動公園(福島県福島市佐原字神事場1番地)

←楽しみです♪葉羽葉羽

 

2015.5.25 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第231話・第232話を更新しました。

Awano 朱雀RS

葉羽様 

ちぃなママの育児日記:第231話「やっぱりか」、および、

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/231a.htm

第232話「小学生のこだわり」をUPLOADしました。

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/232a.htm

突然暑くなった感じ・・・

突然の大雨・・・

なんか天候って不順・・・

きをつけよっ!!!

←ちぃなちゃんのペースが上がってきたね!葉羽葉羽

 

2015.5.24 「ラーメン道

オチバ

冷やし中華って ハムか焼豚の千切りだよね、普通は〜 ここは1枚ドーン! ボリューム満点*\(^o^)/*

←スープがとにかく旨いんだよ♪葉羽葉羽

 

2015.5.24 「ラーメン道」from FaceBook

葉羽葉羽

新・僕達のラーメン道その83「超・自家製麺!/山口屋食堂」をアップ。
http://www.geocities.jp/habane8/x/ramen/83f.htm
お待たせしました、3か月ぶりのラーメン道です。

 

2015.5.24 「オブリビオン

Awano pie造

「トム・クルーズファンって訳ではないけど
主演映画を良く観ている。  
彼の出演作にはちょっと捻りがあるからだ。  
この作品もそう。  
ただのSF映画ではなく 
観る者を謎へ謎へ誘って  
最後は、こんな話か~って 
食いつかせることに成功してる。  

トム・クルーズは  
出演映画のチョイスがうまい!  
この作品も  
なかなかいい映画だ(^^)/

←よかったよね~この映画!葉羽葉羽

 

2015.5.24 「愛犬ロック

naomi_k

穏やかな日曜日。

愛犬ロックは、今日も専用小窓でくつろいでます。

外は薔薇が花いっぱい、観賞中かな(^-^)

←コリー犬・・・だよね?葉羽葉羽

 

2015.5.23 「常緑音楽館便り】#578〜恋心

Awano Yanaxia

 エンリコ・マシアス(1938-)は、仏植民地時代の北アフリカ・アルジェリア生まれのスペイン系ユダヤ人でフランスのシャンソン歌手。

 欧州で移民の増加が問題になっているが、彼は、アルジェリアの独立に伴って本国フランスに「帰還」したピエ・ノワール(Pied-noir。他にファッションデザイナーのイヴ・サン=ローランや小説家のアルベール・カミュが有名)と呼ばれる移住者の一人。複雑な出自である。

 日本のシャンソン歌手・石井好子の招待で日本公演が成功し、以来、日本人に愛された。

 代表作として「想い出のソレンツァラ(A Solenzara)」や「わかっているよ」(日本語詞)、そして岸洋子(1935-1992)との競作となったこの「恋心(L'amour c'est pour rien」などがヒットした。

 Evergreen Music 通算578曲目。

 ♬ L'amour c'est pour rien(恋心) / Enrico Macias   https://www.youtube.com/watch?v=rLUuqe7d1tQ

←恋心・・名作です。葉羽葉羽

 

2015.5.22 「コラム原稿

Awano カリスマ彰

岸波殿

ケータイから写真4枚送りました。アップのほどよろしく。

 ダザワ

*******************

「2015年 上半期ベストツーショット集」

1.梨花 代官山のセレクトショップ「メゾン ド リーファー」のリニューアルパーティにて。 この店をプロデュースする梨花もすでに42歳(1973年5月21日生まれ)だ が、 若いなあ。営業色の強い笑顔ですが(笑)・・・ (以下省略)

*******************

岸波殿 もう一本。

コラム「雑誌が生き残るために」と参考のグラフです。

←うむむ、この得意そうな顔は・・。葉羽葉羽

 

2015.5.21 「女の一人旅

浴び酒ドロシー

めぐみさんの女一人旅シリーズ。
北塩原村。

←キレイだ♪・・・・景色が(笑)葉羽葉羽

 

2015.5.20 「Field Dessin Aiduwakamatu

Awano 金澤文利

「戸の口堰第3発電所」

東京電力猪苗代発電所
水取口の道管は見えるが排出口が見えず
直接浄水所へと流しているよう

石部桜のすぐ東
会津盆地への水の供給源
会津はその名のとおり
昔から水の都であったということか

←会津・・・そうか水の都なんだ!葉羽葉羽

 

2015.5.19 「かぞえられるもの

まめしば

立ち止まるって本当に忘れてしまいそうで。

「止まれ~~~!」って
言ってもらわないと
全力で突っ走ってる 韋駄天マメです。

もしくは ソッコー居眠りのマメです。
友の一声に感謝しつつ。。。

*******************

かぞえられるもの

大好きなものと言ったら
かぞえられる

道端のねじ花
海越えてきた燕のただいま~の声
誰かの庭に咲いてた
名前も知らない真っ白の花
通りがかりの猫のシッポ・・・ (以下省略)

←庭にいっぱい四葉のクローバーが。葉羽葉羽

 

2015.5.18 「椿姫

Awano カリスマ彰

岸波さま

久しぶりにオペラ・コラムです。写真は別途送ります。

 ダザワ

*******************

「フランス人演出による「椿姫」の極北(新国立劇場)」

  今まで私が観たヴェルディのオペラ「椿姫」の最高の舞台は1995年9月のミラノ・スカラ座の来日公演だ。リッカルド・ムーティの指揮、リリアーナ・カヴァーニ(1933~)の演出で、ヒロインのヴィオレッタ(椿姫)はティツィアーナ・ファブリチーニが歌った。特に、ゴージャスで細部まで凝りに凝った舞台とまばゆいばかりの・・・ (以下省略)

←たしかにゴージャスな舞台だ。葉羽葉羽

 

2015.5.17 「忙しすぎる日々

サオリ

お久しぶりです。
毎日忙しすぎる日々…
学校生活も1ヶ月ちょい。
長男坊、初めての欠席になってしまいましたぁ(T-T)
疲れがたまってたのかな。
家のなかが、すっごい静か。
やはり、長男坊ひとりで、 5人分くらいの騒々しさなのだな…

学校の役員に軽い気持ちでなったら、
勝ったら委員長のじゃんけん大会で、
見事勝ち抜き(T-T)、
1年生なのに、委員長に(T-T)
容赦なさすぎ… (以下省略)

←はやく治れよー!葉羽葉羽

 

2015.5.17 「ハワイアンズ

オチバ

ハプニングも また楽しい思い出〜

←ありまくりだったよ(笑)葉羽葉羽

 

2015.5.16 「ハワイアンズ

ホンチ

やっぱりお孫さんと一緒だとジィジのお顔になってますね( ^∀^)(笑)

←うん、Daddyがじいさんになってダジィなの。葉羽葉羽

 

2015.5.16 「ハワイアンズ

Fumie

水遊びオムツがあるんだね! うちの孫ちゃん1歳半もハワイアンズに行く予定があって、水着は買ったようですが、もしウンチしたらどうしましょって、みーんなで話してたのです。

ダジィありがとう! ダジィのお腹は普通ですよ。 じゃないと私も辛い!(笑)

←そ、そっかな♪葉羽葉羽

 

2015.5.16 「ハワイアンズ★」from FaceBook

葉羽葉羽

やよ☆のドキドキ育児生活に64「ハワイアンズ★」をアップ。
http://www.geocities.jp/habane8/TY/Ya/f064.htm
春休みにみんなでハワイアンズに行った時の記事がようやく投稿されました。

ということで、ダジィの恥ずかしい(お腹の出た)写真もあるのですが、え~いもういいんだ。4人の孫も居るんだから別に恥かいても(笑)

 

2015.5.15 「Re:そろそろ

まめしば

ホント、またまた御無沙汰しちゃってます。 ゴメンね。
半期に一度の大決算セールみたいになってきた。。。(笑)
もう、ここまで来ると「またかい?!」って事なんだけど。
うちの母が 大腿骨頸部骨折で入院。
今年もまた病院の付き添いで今に至るです。
あ、ようやく今日退院しました。
まめしばが しば漬け化しております。
本気でいいかげん華々しく羽ばたくハズだったのに。
人生それほどアマクナイ。
今や主として君臨するワンコのコーギーも
御年14歳ともなると足元もおぼつかず。。。
福島行きたいけど置いて けな~い。 さあ!どーする! 
まめ! それでも 虎視眈々と 復活をめざせ!!!
栄養ドリンクやら ウコンやら(?!)
気力・体力・集中力・食欲・ 使える手立ては何でも使い、
人生を楽しまなきゃあね。
だって まだ モト取れてないもーん。

  まめしば やけっぱち。(^^)v

←あ、じゃぁゆっくりでいいや。葉羽葉羽

 

2015.5.14 「種まく人、水まく人

Awanoアンブレラあつし

前号でサイト管理者がアレンジしてくれたレモンスカッシュのビジュアルが爽や か過ぎて哀しい。青春の青色にはレモンの黄色が哀しいほど似合いすぎる。レモ ン哀歌は檸檬愛歌、高村光太郎だが僕の前にも僕の後にも道はない。僕の後に残 る水の跡もやがて消える。 東京にスカイツリーはあるが本当の空はあるのか。あどけない話はどこの誰の話 なのか?答えが、あだったら賞品は岳温泉一泊旅行・・・(以下省略)

←智恵子抄と言えばココでしょう!葉羽葉羽

 

2015.5.13 「夢見る143「私以外私じゃないの」

サオリドミニク

今月も遅くなってすみません。原稿が遅いのは気になっていたんですけど、書けずです・・・。 この調子だと来月も遅いです。

今日は娘が、陸上の補欠でお弁当持参だったので、5時に起きてお弁当を詰めて、6時には登校。 毎晩、夫が残業で11時までかかるし、気付くとご飯ばっかり作っていて、限界です~。 夫が帰宅する前に、娘に食べられていたり(食べ盛りです~、笑)

それはさておき、 ゲスの極み乙女。のコカコーラの曲聴いています~。 『私以外私じゃないの』、今は、自分に出来ることしようと思います(笑) 目の前のお宅にばっかり届いて、当たらなくなってきましたが、「今はしょうがないよね」って自分に 言い聞かせています。 (*^_^*)♪

「自分は自分だ!!」って強く思えるように、精神鍛えたいです。 報われない応募が多すぎますが、努力は当選品となって届くよう、明日に期待です~ 当たるときは当たりますけどね~(笑)

娘「お母さんが前の家当たるって思うけど、後ろの家からは、前の家の方が当たって居るって思われているよ~!」
私「ウチの近所、懸賞マニアばっかりで、ややこしいよね~」ってよく話しています。

懸賞応募している人が、うちのそばに沢山いるんです!本当に(笑) 映画チケット当てまくって、両親と夫が劇場に毎週というほど、通っています。 100枚ハガキ書いて、当選は10個前後です。 夢見るを書き始め たときは、本格的に書いてなかったので、ただ懸賞好きなだけの人でしたが、懸賞も本格的に書いて丸9年経ち、10年目突入です~!

ちょっとずつですが、親孝行も出来ていると思うし、続けることが大事ですね(*^_^*)♪♪

←マスカラモニターがこんな大量に!?葉羽葉羽

 

2015.5.12 「ご連絡

サオリ mie

ご連絡

そういえば、ダナスの10周年 パウワウ祭りが今週の日曜日!

学校の皆さんいかがおすごしですか。

←10周年おめでとう!葉羽葉羽

 

2015.5.11 「飲み会

Awano GOTO

この前はどうもありがとう。

でも、ダイエットしたというのは嘘だと思う。

腹がでていた。

←おっきなお世話だ!(笑)葉羽葉羽

 

2015.5.10 「板橋区立美術館

丸山芳子

板橋区立美術館での技術講座1日目。

水彩画に転写やコラージュなどを取り入れ、紙の上の現象や偶然を拾い上げ、そこから発想する自分自身を再発見してもらおうという試み。

材料として、参加者に持参してもらった雑誌を見回すと、80代の方の手元にエロ本が…。お若い。

参加者のみなさんにとって、初めて挑戦する転写は試行錯誤のようだったけれど、失敗を活かす機転と大らかさは、もう充分ありそう。

←材料にエロ本!? あはははは!葉羽葉羽

 

2015.5.9 「琵琶湖

AwanoTanji

琵琶湖の沖島に初上陸。

淡水湖の島に人が住んでいるのは世界的にも珍しいのだそうで、320人の島民が暮らしています。

島には車が全くなく三輪自転車が移動手段。

初めて行ったのに何か懐かしく、子供の頃に観た風景を思い出した。

←しゅららぼんの世界みたいだ!葉羽葉羽

 

2015.5.9 「蔦

絵里子

2年前はこのくらいだったこの子が 今はこんなに大きくなりました。

よく見たらハートがいっぱい。

←たしかにハート型だ!葉羽葉羽

 

2015.5.8 「洗濯物

中森あゆみ

なにがどうなったらこうなるのか(毎日)。

【あゆ的三種の神器・今日の「それでも洗濯機は神」編】

←軌跡やー! 軌跡やー!葉羽葉羽

 

2015.5.8 「プリクラに挑戦の巻

Awanoピカイチ君

ムリムリかーちゃん引っ張ってトライ!

次に待っている中学生グループに教えてもらいながら。

明日は究極クールビズの坊主。

←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2015.5.7 「神撃のバハムート

お師匠さん

プチ引きこもりなので、ゴールデンウィークはいつもなら遠出しないのですが、去年からハマっているアニメ「神撃のバハムートジェネシス」のオーケストラコンサートに東京オペラシティまで行ってきました!

オーケストラなんて生まれて初めてで緊張したけど、スクリーンの映像に合わせて生オケで演奏される音の迫力に感動しました。

あまりにも好きすぎて3回公演すべて参加したところ、最終公演で予定になかった指揮を担当した作曲家の池さんと監督のサイン会が急きょ行われ、まさかのサインをいただくことができてとてもラッキーでした。

続編の発表もあり、ますます楽しみになってきました。

←フィルムコンサートなんだね。葉羽葉羽

 

2015.5.7 「入学式

サオリ W_naomi

ジュリー~~~~~💕

青春時代に戻った60歳の7人組

ノリノリで筋肉痛です

楽しかったな

←昔のジュリーにそっくりって、凄いね!葉羽葉羽

 

2015.5.7 「起き上がり小法師

サオリ オリヴィア

息子のコレクション。

お小遣いで買い集めています。

なぜ集めるのかは、謎です。

この連休で増えたのは、英世くんと白虎隊。

←会津土産!葉羽葉羽

 

2015.5.6 「よしなり

Awano Syuichi Suzuki

今日のランチは、パセオ通りにある蕎麦屋、よしなり。

いつも混んでいて入れないんだけど今日はすんなり入れた。

そばと天丼セット900円。ラッキー。

←僕も行ったよ、同じ日。ニアミスしてたかも!?葉羽葉羽

 

2015.5.5 「購入

Awano大地

キタ キタ キタ

←ん? アレヒ三台!?葉羽葉羽

 

2015.5.5 「Storyスナップ」 from FaceBook

葉羽葉羽

Storyスナップ“ヨッシーと葉羽の宇都宮行脚”3と4をアップしました。
◆その3栃木県博の巻:後編
http://www.geocities.jp/habane8/snap/A21/f03.htm
◆その4final 史跡巡りの巻
http://www.geocities.jp/habane8/snap/A21/f04.htm...
ずっと放置してたシリーズ・・やっと完結(汗)

Storyスナップ新シリーズ“ダジィと孫軍団の流しソーメン:前編”アップ。
http://www.geocities.jp/habane8/snap/A22/index.html
この連休、孫たちと連日あちこち(近場)へ行ってました。
ま、前のシリーズを慌てて完結したのもこちらをスタートさせたかったから。ということで、最初のエピソードは流しソーメンの吾妻庵。
孫娘のオリカ、大きくなってまいりました。(そう言えばカリンの音沙汰がない・・やよ☆ちゃん!)

 

2015.5.4 「穏やかなGWの巻

Awanoピカイチ君

残雪の飯豊山、一ノ戸川鉄橋をC61が誇らしげに黒煙を上げて走る。

おお〜っと歓声とシャッター音!

夜はBBQ終わって米寿お袋、お菓子皿の花笠音頭でやっしょうまかしょうチャチャンガチャン。

←お元気ですね~(笑)葉羽葉羽

 

2015.5.4 「四季彩々」 from FaceBook

葉羽葉羽

楽翁と葉羽の四季彩々を絶賛リニューアル中。
◆山菜を楽しむ会2007
http://www.geocities.jp/habane8/yoshi/f_21.htm
◆山菜を楽しむ会
http://www.geocities.jp/habane8/yoshi/f_13.htm
◆生命満ちる朝(いのちみちるあした)
http://www.geocities.jp/habane8/yoshi/f_01.htm
◆妖精たちの森
http://www.geocities.jp/habane8/yoshi/f_02.htm
◆山野の息吹き
http://www.geocities.jp/habane8/yoshi/f_03.htm
◆記念樹
http://www.geocities.jp/habane8/yoshi/f_04.htm
いや~懐かしいなぁ! またやりたいな。でも山菜じか食いだから放射線やばいかな。弁当ガイギーで全量検査しないとダメかも。でもやりたいなぁ・・。

(写真は山菜を楽しむ会2007の「牧師さん」から。この方、ドイツからやってきた本当の牧師さんです♪)

 

2015.5.3 「若旦那カフェ

Awano浴び酒師ケン

若旦那カフェ、行って来ました。

リンゴのタルトにコーヒーに若旦那シールがついて500円とお得ですよ。

直樹くん、ジュリアンくんご苦労様。

←若旦那シール・・微妙だ(笑)葉羽葉羽

 

2015.5.3 「立ち飲み屋

みちゃこ

奈良に来たら、ここに来ると決めている。駅ナカの立ち飲み屋。
これで五百円也。

←500円は安いね~葉羽葉羽

 

2015.5.2 「田植えの後

Awano大地

田植えの後は温泉!

冷酒をひっかけながら、
サラダ
マグロの山かけ×2
ざるそば
うな丼、、、をモリモリ

両親の驚く顔を見て、これも親孝行かなと、
都合の良い解釈をした酔い夜◎

明日も残りを植えます!!

←我が家はかっぱ寿司だった・・。葉羽葉羽

 

2015.5.1 「のれそれ

AwanoAwano

去年は3月初旬にのれそれを食べていますが、ことしは結局食べないまま春が終わってしまいました。

←のれそれ・・アナゴの稚魚か。透明感あって旨そう!葉羽葉羽

 

2015.5.1 「南風亭有情

岸波加代子

本日の「食育」は4代目さんでした~

天ぷら・・久しぶり♪

月末は、つらい(^_^;)

ブログも書けない(~_~;) ので、今日はみんな揃ってるから後は任せて帰ります。

今日も1日お疲れ様でした~<m(__)m>

←オーマイガー! 速攻で修正かけました。葉羽葉羽

 

2015.5.1 「ブレイク中

Awano カワノベ

明日からの企画展
ふるさと会津の人と四季
解説員研修中
県立美術館ニューフェイスのお二人がんばってます。

展示三日目、ブレイク。

←おや? ドロシーもイケメン君たちとブレイクですね。それと「展示三日目」は別の企画展示かな?葉羽葉羽

 

2015.5.1 「開幕間近

浴び酒ドロシー

若手学芸員がたくさん。 よいねよいね。

←喜多方で・・展示の結団式でしょうか。葉羽葉羽

 

2015.5.1 「今日から5月です

Awano pie造

今日から5月です。

会社もクールビズスタート!

ネクタイから解放される~~(笑)

←いいなぁ、こちらは6月から。今年の福島は暑いよ~葉羽葉羽

 

2015.5.1 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第230話を更新しました。

Awano 朱雀RS

葉羽様 ちぃなママの育児日記:第230話「あのねノート」をUPLOADしました。

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/230a.htm

良い休日を!

←「かくことがありませんでした」!?葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.