HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2011年11月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2010】

【2011】
【2012】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2011.11.29 朱雀RSという男」 from mixi

葉羽葉羽

 朱雀が福島を去って一ヶ月が過ぎた。

 正確には、ほとんど単身で東京へ出稼ぎに行っていたので、奥さんを残していた福島の本拠を移したというべきだろう。

 そんな朱雀が、今朝、「今様徒然草Ⅲ」の16をアップしてきた。タイトルは「HOME-TOWN BOUND(郷愁)」。

 実家のある福島から“完全に去った”今の心境を書いたものだ。それを読んで、朱雀の記事で初めて泣いた。・・しばらく涙が止まらなかった。

 もともと実家に残した老母を傍で見守るために福島へ居を構えたのだが、彼の仕事は汎用機のメンテナンス。

 今どき、大型コンピュータを基幹システムにしている企業などほとんど無い。そのメンテ需要となればなおさらで、田舎には仕事が見つからなかったのだ。

 それでも彼は、妻だけでも福島に残し、夫婦が引き裂かれても出稼の道を選んだ。男らしい勇気ある決断だと思う。

 しかし、いつ果てるともない別居生活は負担だったはずだ。二軒を構えるだけで容易でない。そんな彼の背中を押したのは、当の母親だった。

 「夫婦が離れて暮らしてはだめよ、私は大丈夫だから。」

 彼は、親の言葉に従うことを決めた。多分、限界を悟ったのだろう。

 福島に残した奥さんは専門的なスキルを持った人で、それを活かせる職場が、やはり福島には無かったのだ。

 しかし。しかし、である。いざ故郷を去ってみて、望郷の念がますます募る。もともと自分は福島で生活していなかったのだから。

 郷愁の念、断ちがたく、ふるさとの思い出を綴ったのが今回の投稿だった。

 この気持ちは痛いほど分かる。おそらく震災や原発のために帰る家を失った人たちと同じものだと思う。

 手塚治虫の「火の鳥」に『望郷編』という章がある。僕の最も好きなエピソードだ。

 遥か未来、宇宙船で遭難した男女がエデンという惑星に不時着する。幸いにして人間が生きられる環境がある穏やかな星だったために、二人は協力して自分たちの生活を一から作っていく。

 子供もでき幸せに暮らしていけるはずが、二人の心には澱のようにぬぐえない感情が生まれる。

 それは「緑の地球」・・・・・狂おしいほどの望郷の念。そして二人は・・・というストーリーだ。

 自分のルーツを失うということは、それほどまでに喪失感があるものだ。

 朱雀RSは、おっちょこちょいだが正義感あふれる愛すべき男だ。

 おっちょこちょい・・・・彼とはカラオケに行くべきではない。この間も同級会の二次会で一緒に付いてきたのだが、その時点で悪い予感がした。

 案の定、その予感は的中。

 誰もが他人に気を配り譲り合いながら歌っている時に画面を見たら、朱雀は自分の曲だけズラーっと連続で入れているのだ。おーまいがっ!

 そんなヤツだけれど、嫌いにはなれない。

 恒例、好山園での流しソーメンで配車が不足した時があった。誰か・・・と言うと、ほんの一瞬、間があって「車出すよ」と言う。

 彼は大酒のみだ。三度のメシより好きかもしれない。そんな彼が運転を買って出た。

 むしろ、決断まで一瞬、間があったところがいい。みんなの中で、もともと呑まないで平気な者はたいした負担ではないのだ。

 彼は、自分の正直な欲望を理性で押さえ込んでから返事をしたのだろう。そういうところが「見える」のが人のいい証拠だ。

 結果、欠ける者もなくイベントは大盛況となった。

 彼は飲まないでも、設営などの雑事を率先してこなし、率先して盛り上げ役をやっていた。気遣いの男である。

 なんだ、やればできるんじゃない。(飲ませるとダメなのか。あはははは!)

 そんな朱雀だが、かなりハードな人生を送って来ている。彼が初めて通信の仲間になった時の記事「男は男である(青春彷徨編)」などで知った。本人いわく「挫折続きの人生」。親友を失った時の話など感涙ものだ。

 今思うと、このシリーズはずっと残すべき名作だと感じる。いつか本格リニューアルして「永久保存版」にしようと思う。

 

 ともあれ、朱雀はまた新たな道へ踏み出した。彼のことは、また続きを書くことがあるだろう。

 今は、愛すべき朱雀夫婦の新生活での発展を祈るのみだ。

**********************
「葉羽のコーヒーブレイク」その66を前文転載しました。
http://sky.geocities.jp/habane999/B/66f.htm

 

2011.11.28 「ごぶさたー!

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

ごぶさたでした、、、、、葉羽師匠!!!

BBSがいっきアップになって見てみたら、気がついたことが一つ。

天衣夢縫・外伝の原稿と師匠のアレンジの違いがわかって面白いですねーーー!

ま、どっちがいいとはいいませんが。あっはー!!

←こら!僕のアレンジがいいと言ってよ。あはははは!葉羽葉羽

 

2011.11.28 「カリスマ原稿「だんしがしんだ」

カリスマ彰カリスマ彰

よろしく。

   ダザワ

←おっと、前の分を急いでアップしなくちゃ!葉羽葉羽

 

2011.11.28 「ドミニクモード「サンタさん」」

ドミニク ドミニク

今年ももうすぐ12月…。サンタさんの時期です(^_^)/

娘「サンタさんに、なにお願いしようかなぁ~~??」
私「いい子にしないとサンタさん来ないんだから!」
って娘に言ったら、
夫「お父さんにはサンタさん小学校6年のうち1回しかサンタさんこなかったんだ」って、夫が、ぼそり。
私「お父さんは、6年のうち1回しかいい子にしている年なかったんだね!!」
娘(え~と(迷っている))

夫と私「サンタさんに貰えるものは選べないんだから!赤青鉛筆1本かもしれないよ!!」(なぜか一緒に同じ言葉を←笑)
最近筆箱の赤青鉛筆が短いって言ってたので、珍しく、意気投合しちゃいました!

←をををを~!天衣夢縫を乗っ取られそうな勢いだ!葉羽葉羽

 

2011.11.28 「涙ノムコウ.今様徒然草.#016」

朱雀RS朱雀RS

葉羽様

 朱雀RS‘涙ノムコウ’:今様徒然草Ⅲ #016

「HOME-TOWN BOUND(郷愁)」

http://www.geocities.jp/ncstc806/rs_new/ture3/016f.htm 

 をUPLOADさせて頂きました。

まめしば嬢の「いっこめの勇気」拝見しました。

いっこまえの悲しみとか躊躇とかとか・・・

今なら良く解るなぁ~

結局、踏み出さないと進めないのは判っているんだけど・・・

僕の場合、このままだと

にこまえとか、さんこまえとか、・・・・・・・有りそうなんですよぉ~

あはははは

←朱雀の記事で初めて泣いた。(うっうっ・・)葉羽葉羽

 

2011.11.28 「ドミニクモード「マッサージ」」

ドミニク ドミニク

ちょうど、ウチも、夫に「肩こったから揉んで~!」って今日言ったトコで、
天衣夢縫に、マッサージの極意!!タイムリーですよ(笑)

私「今日は掃除してて、肩、こったな~!」
夫「お前休みだったろ!朝も5時半から働きに行ってクタクタの俺に肩もめってか!?」
私「ほかに、だれが居るの??娘も帰って来てないわよ!」
夫「いない…。お母さぁ~ん」
私「え?こんな大きな子生んだ覚えないけど」
夫「間違えた!!昨日、実家に行ったから」
一回も夫に「おかあさん!」って呼ばれたことないので、ビビりました(笑)

確かにご飯作って、お母さんらしきことしてあげてますけどね~。ハハハ。

←連投、サンキュ!!葉羽葉羽

 

2011.11.27 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第171話を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

葉羽様

 ちぃなママの育児日記:第171話「ハムたい屋」

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/171a.htm 

をUPLOADさせて頂きました。

170話の更新有難う御座いました。

千葉も急に寒くなってまいりました。

御自愛下さい。

←おっ!やっと再起動したか。お疲れ様~葉羽葉羽

 

2011.11.27 「ガラガラ」

ドミニク ドミニク

通称ガラガラと私は呼んでますが、回転式の抽選って誰がまわしてもあらかじめ玉の色は同じだと思っています~!

お店の1周年記念で、建物の中の3つの店舗でそれぞれ300円購入で抽選が出来ました。2軒目のお店で、お水6本を買った私。
私「車に置いてきて~!」
といって、3軒目をまわり、夫が戻ってこないので、抽選を済まし、車に戻りました。そしたら、5台あるエレベーターで、すれ違ったようで。
夫「なんだ、あんなに買って、ポケットティッシュか?」
娘「ふつう子供にまわさせるものでしょう!?」
私「遅かったわね!」
夫「俺が乗ったエレベーター各階に止まったんだよ!!なんで俺の前でまわさないんだ!一緒にハンコ集めたろ?」

私「ついてないわね~」
夫「おまえもな!」
自分で抽選するものって全然当たんないんですよね~(笑)

←ツマンナイことで夫婦喧嘩するんじゃないよ。あはははは!葉羽葉羽

 

2011.11.26 「投稿

下ネタ王子ロバート下ネタ王子ロバート

葉羽 さま
久々の投稿ですが、タイトルも内容もいまいちで、私自身満足できるものではありません。なので、修正は大歓迎です。リハビリを兼ねて少しずつ投稿していきたいと思ってますが、事務員1名減員(+PTA職員休職中)で、職場の方が忙しすぎて、下品な会話をする余裕もありません。
それでも、今後は、日々下ネタに精進していかねばならぬ~

タイトル:実は汚い話
「あれっ、印刷できないですね」
「さっきからプリンターが唸ってるんだけど」
「故障したんでしょうか」
「それは困るな~」
「あっ、紙詰まりでした」
「なんだ、詰まってると唸るって・・・
(3秒考えて・・・)
人間といっしょじゃん

←なんと、こっちは一年ぶりだね~!復活、オメ!葉羽葉羽

 

2011.11.24 「久しぶりに 黒やぎさんたら お手紙かいた。。。」

まめしば まめしば

オキシ お元気ですか?!

またまた 原稿送れなくてごめんね。

書かないんじゃなくて 書いてる。

でも ・・・消してたりして。 うひゃ。

あれから 8か月過ぎました。

ちょっと冷え込んだ夕がたには

オレンジ色の夕焼け空の それはもう美しいこと!

神社の大銀杏は葉っぱをきらきらに輝かせて

家の脇の川は ちゃんとサラサラコロコロ

光の色のお話をしてくれます。

2か月の闘病から復活したワンコにひっぱられながら

何事もなかったみたいに

いつもの道を歩きます。

去年ならね、心が ほんわかになって

そのままそっくり 届けてたと思う・・お気楽ワールド全開!  

今ね、「送信」のボタン押すいっこ手前で

なんだかとても かなしくなるんだ。

ミンナミンナ ナニモカワラズココニアルノニ

・・・あ、ほら 暗くなった。(-_-;)

前向いてガンガン闘って生きてる人がいっぱいいるのに~。

歩き出せ~~~~!!  で。

今更だけど 自分「らしく思う」と決めました。

現実はどんなでも やっぱり

道のすみっこの草っぽと友達でいようと決めました。

なかなか 言葉にならなかったりはするんだけど

まめしばは まめしば てきに しっぽを 振るぞぉ~。 ^0^

オキシ 会津は雪ですか。

寒くなるっしょ。 風邪ひくんでないよぉ。 

        まめしば

追伸・ 風とカムイの編集アップありがとうね。

またまた せなかをどーん。 押してくれたね~。 ^0^

←これも投稿でいいんだよね?載せちゃおうっと♪葉羽葉羽

 

2011.11.23 「こんにちは」

ちぃな ちぃな

葉羽さま

こんにちは。
会津に行った際はお世話になりました。

明日の試験のため、一家で郡山に来ています。

我が家の今後が決まるので、楽しみ半分、不安半分といったところです(^o^;)

では~。

ちぃな

←試験、がんばれ~!葉羽葉羽

 

2011.11.21 「新コーナー」

丸山芳子 丸山芳子

おおっと、すばやいキャッチですね。
タイトルが浮かばないでいたので、のろい反応でしたが、私のPCの隅っこに、発
想のヒントになりそうな文章や画像をストックしておくフォルダがあって、「発
想の泉」と名付けてあります。
日々ふと思うこと、気づいたことが作品につながっていくので、このフォルダの
名前にしておきましょう。
さあ、背中が押されはじめたぞ……っと。

丸山芳子

←では、新コーナーのタイトルは「発想の泉」といたしましょう!葉羽葉羽

 

2011.11.19 5週連続」 from mixi

葉羽葉羽

 今ほど、Cinemaアラカルト133「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」をアップいたしました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/w/133f.htm

(ちょっと、カジリを・・)

 こんにちは。気付けば人生の傍らには必ず映画があった岸波です。

 伝説よりも、ハデにいこうぜ。

 すっかり映画づいて五週連続の映画鑑賞となった11月12日、またもやケイコと「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を観てまいりました。

 最近の予告編では「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」と並んで“最も気になっていた映画”、そして“タイトルの長い”映画でございました。

 (どうしてこんなに長い題を付けるんだろう?)

 そして見終わって感激! 「なんでこんなに面白いの~!」

 アレクサンドル・デュマ原作の「三銃士」をベースにして、“もしもダ・ヴィンチの設計した飛行船が存在していたら”という前提で作られたこの映画。

 監督は「バイオ・ハザード」シリーズのポール・W・S・アンダーソンで、「バイオ・ハザード」のような迫力あるシーンが満載。

 8台の3Dカメラを用いた多角的な映像、『伝説よりも、ハデにいこうぜ。』のキャッチ・コピーに偽りはありません。

 主演のダルタニアンには、2000年公開の「パトリオット」で子役デビューしたローガン・ラーマンが。

 敵役のバッキンガム公爵にオーランド・ブルーム、毒婦メレディに「バイオ・ハザード」シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチと、魅力あるキャスティング・・・いいなぁ!この感じ!

 で、開演間際に息せき切ってチケットを買おうと・・・

(抜粋 ここまで)

 ~という感じですけど、いつもにも増して、かなりネタバレ書いちゃったかも。

 さすがに今週は帰れないけど、12月に帰ったら今度は「ミッション・インポッシブル」でございます。

 まだまだCinemaの嵐、続きます。あはははは!

 

2011.11.14 「カリスマ原稿

カリスマ彰カリスマ彰

原稿の後半部分、博多、梅田、有楽町でSCと百貨店が激突。その結果は?のナカミダシ以降を使って。

前半は似たようなのをもう送っているので。

頭の部分は書き下ろしなので、「改めて死者の冥福を祈るばかりだ」までは使えますが。

   ダザワ

←了解!整理してみよう。葉羽葉羽

 

2011.11.12 「ドミニクモード「血管年齢」」

ドミニク ドミニク

今日、たまたまスーパーに行ったら駐車場で血管年齢をはかってくれていました。
夫「けんけつ?やだよ~」
私「血管年齢だって!」
夫「お願いします(゜_゜>)」
係「32才ですね~、まぁ・・・だいたい合ってますね」
私「私も調べて下さい!!」
係「26歳です~!奥さん、血管年齢若いわ~(*^_^*)」
係「旦那さん、日頃の食生活で年齢って変わるんですよ(笑)」

夫「炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション…↓(苦笑)」
私(ここでも、それ、言うのッ!?私のせいか??)

←グッドタイミング!ちょうどネタが無かったんだよ。あはは!葉羽葉羽

 

2011.11.11 「東京島」

たんこ たんこ

んでは、大人なので見てみまふ
無フフ
大人って

←ちょっとエッチな話だよ!葉羽葉羽

 

2011.11.10 「4週連続」 from mixi

葉羽葉羽

 気がついてみれば、この一ヶ月、毎週福島に帰っている。

 で、毎週映画を観ている!

 今週は「カイジ2」、先週が「ステキな金縛り」、先々週が「カウボーイ&エイリアン」、そしてその前が「猿の惑星ジェネシス」。

 ということで、これ以上溜まらないうちにとcinemaアラカルトを書きました。

 順序は逆ですが、「カイジ2~人生奪回ゲーム~」から。

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/w/132f.htm

 見どころ、満載でしたよ~

 

2011.11.8 「夢見るUPありがとうございます~!が、3か所訂正願います!」

ドミニク ドミニク

…画像が、2回同じものが入っていました~!

「蔵王のチーズ」の下に、また「蔵王のチーズ」です。

①メールで、画像2-2で、小岩井のケーキやクッキーとかの画像送っていると思います。小岩井って書いてある文字はあっているので、この画像を、小岩井にしてください。

あと、タイトルですが、93夜のタイトルは、
正しくは「風は吹いている」です♪

②http://www.geocities.jp/habane8/dominique/index.htm
↑「風が」になっています。

③で、こっちは、
http://www.geocities.jp/habane8/dominique/f_93.htm
ひらがなになっています

急いでUPして頂いたのですが、細かいA型のドミニクなので、
3か所訂正願います(゜_゜>)

←ごめーん!すぐに訂正します。(アセアセ・・)葉羽葉羽

 

2011.11.8 「カリスマ原稿:ラーメン「楽観」」

カリスマ彰カリスマ彰

こちらの連載では第2回ですが、適当に使ってください。

   ダザワ

←バラエティに富んだ連載のようだね。葉羽葉羽

 

2011.11.7 「ドミニクモード「見た目年齢」」

ドミニク ドミニク

セブンイレブンって、レジで、客層とか押さないと
レジスターが開かないんですよね~(笑)
昔、バイトしてたので、いつも自分がいくつに見られているのか気になります~。

店員「○○円です」
私「これで…」
店員「ポチ」
よっしゃ~!今日も20代女性ボタン押してくれてました(*^^)v
若く見られていると、気分が良くなります♪

でも、私がバイトしてた時、つい、うっかり…性別間違えた時が(爆笑)

←いや~天衣夢縫が楽になる!葉羽葉羽

 

2011.11.6 「ドミニク93夜「風は吹いている」」

ドミニク ドミニク

10月分も高額当選(1万円以上)の品ありました~!
ペットボトルの飲みすぎは体に毒だって言ったときに実施されてた懸賞で(笑)

11月もすでに高額当選あったので、AKB48の歌「風が吹いている」を聴いている、
ドミニクにも「風が吹いている」のかも??
音楽って人を元気にさせてくれますよね~最初はアイドルなんて!って見向きもしなかったAKB48ですが…(笑)

というか、10月末はハロウィンだったので、お菓子届きまくりです。
そして、とうきびチョコの画像が紛失しちゃったんですけど…もう仲間に配ってしまったので。
でも、そのほかのお菓子画像で、何とか穴埋めしてください。

ドミニクより(^_^)/

←うん、すぐにアップできそうだよ。葉羽葉羽

 

2011.11.5 「投稿

下ネタ王子ロバート下ネタ王子ロバート

こんばんは。

BBSのつもりが、「真面目な被災地日記」なるコーナーを立ち上げて頂きました。

尻切れトンボになるのも変ですので、今回でコーナーを締めさせて頂きたいと思います。

これからは、下ネタ日記の方で貢献できればと思っています。

以下、本文です。

**********************************************

9月30日に緊急時避難準備区域が解除され、それを契機に、10月中旬には一部の小中学校が再開され、下旬には、H高校も再開されました。

本校も今月中旬には、元の場所に戻ります。

H高校は、再開と除染工事の同時進行を選択しましたが、本校は除染工事完了後に再開することを選択したため、開校の時期が遅れてしまいました。

しかしながら、広大な実習用農地の全てが除染できたわけではありません。

南相馬市は、まだまだ、市民生活が元に戻ったと言うには程遠い状態です。

小さな子どもがいる世帯は、市外に避難したまま戻らない人もいます。

店舗も全て開店している訳ではありませんし、コンビニも夜間は開いていません。

やはり、除染が完了しないと震災前の姿には戻らないのでしょうが、広大な市域の除染をどう行っていくかが最大の課題になります。

今回、私は南相馬市に取り残され、原子力事故を経験して学んだのは、いざとなったら国家でさえ信頼できないという残念な教訓でした。

こんな経験は二度としたくないですし、絶対にないことを祈っています。

最後になりますが、応援してくださった岸波通信会員の皆様に心から感謝を申し上げます。

←お疲れ様~!今度は下ネタで頑張ってね♪葉羽葉羽

 

2011.11.5 「こんにちは」

詩鳳 詩鳳

いつもお世話になっております。

提出が遅くなってしまい、すみません。

今回は2つ書きました。

よろしくお願いいたします。

「ライムライト」
幸福を手にするための戦いは美しいものです。
漢字→戦
コメント→敗者の上に成り立つ幸福は本当に幸せと言えるのでしょうか。誰も傷つかない戦いなどあるのでしょうか。幸せとは何なのか、考えさせられます。

「コクーン」
考えすぎると、人間は臆病になる。
漢字→病
コメント→考え無しに行動できたら、どんなに楽なことか。臆病だっていいと思います。それを認める強い心意気があれば、怖いもの知らずの力にも変わるはずですから。

←女性的な優しさの中にも勢いがある、いい文字ですよ!葉羽葉羽

 

2011.11.5 「ご無沙汰しております。」

真魚 真魚

様々なご挨拶、近況云々
勝手なかせら
割愛させて頂きますご無礼、お許し下さいませ。

唐突ながら
創作意欲沸き、
作品送らせて頂きます。

新作として
発表の場を設けて頂けましたら
有り難く存じます。


真魚 拝


「薔薇」

薔薇は薔薇のまま
居たいから
誰にも
触れさせまいと
持つ刺

←ありがとうございます。待った甲斐がありました。葉羽葉羽

 

2011.11.5 「鮭料理のフルコース

好山楽翁好山楽翁

ご無沙汰しています。

11月の2日~3日にかけて瀬波温泉に泊まり「鮭のフルコース」を堪能してきました。

村上市の料亭「能登新」で20種類の鮭料理をいただいてきました。

漆塗りの器もこっており料理もおいしかったです。酒は「〆張鶴」でした。

内容は写真の通りです。味は想像してください。

市内観光では「村上城跡」「おしゃぎり会館」「若林家住宅」「イヨボヤ会館」町や造りの「やまきち」を見物してきました。

若松に似た落ち着いた雰囲気の城下町でした。

 【盛り合わせ】

←よし!この機会にコーナーをリニューアルしちゃいましょう!葉羽葉羽

 

2011.11.4 「ドミニクモード2「腹筋」」

ドミニク ドミニク

テレビで、腹筋6パック脂肪燃焼腹筋トレーニングダイエット。
カスペ!体の不思議サスペンスで、30代40代50代芸能人藤原一裕(ライセンス)元木大介酒井敏也が腹筋は何日で割れるのか挑戦しました。

そこで、ジャニーズの山P(こと、山下智久)の筋肉が6つに割れているって映像を流した後、結局ライセンスのふじわらが、6つに腹筋がわれて、めでたしめでたしのハズが・・。終わらない男が~!そうです、ドミニクの夫です~!!!

夫、服をめくって自分のおなかを出してみて…
夫「割れていることは、割れているんだけど…」って話しかけてきました。
私「どれどれ?私、あなたの腹筋とか気にしてなかった~」
夫「横に、3つに!」
私(爆笑)

それって、3段腹ってヤツですか!?

体脂肪とか少なくて細いのに、食生活が懸賞モードで、

秋の「炭水化物のコラボ」で、横に割れてしまったようです。
番組後しばらく夫が腹筋してました(笑)
浮き輪3つ付けているようでした~。
私は腹筋6つに割れているとか関係ないんですけどね~
結婚して、10年以上たっているし…いまさらあなたが腹筋つけなくても、って思いました。

←りっぱな態度じゃないの、旦那さん。葉羽葉羽

 

2011.11.4 「ドミニクモード「当選品」」

ドミニク ドミニク

抽選会にて…1人に当たるものに1通だけ書いていたんですが、
見るからに重いものが当たって、私の名前が呼ばれたんです♪

係「持てないよね??」って言われて、
私「絶対、私じゃ、持てませんね~!」と返答し、
係「車で来てますか!?」って言われて…
車は車だけど…「自転車」じゃ、持てなかったです。

(私のママチャリがパンクしたままだったので、娘がチャリを貸してくれて自分はマラソンで2キロ以上走って現地到着してたんです)

あとで仕事が終わった夫と、当選品を取りに行ったんですが、
「自分で持てるモノだけあてろ!」と怒られました。

しかも、5キロって夫に申告してたのに、箱を見ると
「20キロ以上。腰悪くするから2人以上で持ってください」と書かれていました(爆笑)

…オチまで考えられなかったので、短くして下さい。

←十分にオチてると思うよ。あはははは!葉羽葉羽

 

2011.11.2 「Sad Duel

しゅうほうしゅうほう

Midi-Roomも久々の復活ですね。

今回もなかなかクールな曲だと思います。

また、がんばって作曲してください。

←他にも出来てるらしいんだよ。データになったらすぐに追加アップします。葉羽葉羽

 

2011.11.1 「ふたつの展覧会へのご案内」

丸山芳子 丸山芳子

 ふたつの展覧会へのご案内

暑かった夏の余韻を残しながら、少しずつ深まる秋をいかがお過ごしでしょうか?
都立善福寺公園で毎年開催されてきた野外展「トロールの森」と、この展の事務
局である遊工房アートスペースの、双方の10周年記念展として、2つの作品を発
表いたします。
野鳥の生息する善福寺池と樹々の彩りも楽しみに、ぜひお出かけ下さい。


* * * * * * * * * * * * * *

【トロールの森2011 10周年記念展】


会場: 都立善福寺公園上ノ池とその周辺(東京都杉並区3)
会期: 2011.11.3(木・祝)ー11.23(水・祝)
アーティスト:
井上幸次郎、石井隆浩、ジェイミ・ハンフリーズ、川上和歌子、黒野裕一郎、丸
山芳子、丸山常生、村山修二郎、西山仁、岡田裕子、カトリン・パウル、ヤッ
ク・ピーターズ、ビリー・スタイルズ、高島亮三、アンティ・イロネン、横山飛鳥

アートツァー:3・13・23日 12:30~15:00 都立善福寺公園上ノ池 オープ
ンカフェ前よりスタート
作家紹介・交流会:3日 15:30~17:00 桃井第四小学校
オープニング:3日 18:00~ 遊工房アートスペース 

その他の催しやアクセスの詳細は以下のサイトをご覧下さい。
http://www.trollsinthepark.com/


丸山芳子作品 「万物のサイクルの上で」 

善福寺公園に今も残る武蔵野扇状地の末端の地形。この大地形成の現象を調べる
さなか、地球はM9.0の身震いをした。人間にとっては脅威でも、これは大きなサ
イクルで繰り返す自然現象に過ぎず、人間は、その表層でほんの一時を生きる生
物だ。廃墟から立ちあがり、この天地宇宙の万物にしなやかに添って生きていこう。

* * * * * * * * * * * * * *

【遊工房アートスペース 10周年記念展】

コラボレーション作品「サイレンス」

会場: 遊工房アートスペース Studio 1
会期: 2011.11.3(木・祝)ー11.23(水・祝) 月・火曜日は閉廊  
時間:12:00-19:00(最終日17:00まで) 
アーティスト: 丸山芳子 丸山常生 アンティ・イロネン
オープニング:11.3(木) 18:00より
アーティスト・トーク:11.13 (日)17:00より

http://www.youkobo.co.jp/exhibition_events/2011/10/post-193.html


昨年フィンランドで出会い、トロールの森2011にも参加する3人によるコラボ
レーション。
3.11以降に生じた国内外の人々の心理の変化について共に考察を始め、「オンカ
ロ(隠し場所)」がその出発点だった。「オンカロ」とは、フィンランドで建設
中の放射性廃棄物の最終処分場の呼び名。ここに10万年間、危険な廃棄物を安全
に保管する必要があるという。
3.11、あらゆるものが消失した静寂の地にて、人々は失いかけた記録や記憶をた
ぐり寄せつつ、一方で、記憶をはるかに越える長大な時間を意識した。
サイレンス。沈黙することと、明示することの間には、無限のグラデーションが
広がっている。静寂の中で、かすかに存在する「なにか」。それは音もなく降り
て来て、人や建物をも通り抜け、眼に見えず、気配もない。あたかもゴーストの
ように、ずっと私たちの傍らにそっと居続けるのか。

同時開催/「記憶の森」:進藤環 玉木直子 二人展、「解凍された時間」:椛
田有理 個展

* * * * * * * * * * * * * *

今夏ノルウェイ北極圏内で開催された国際野外アート展「KUNST I NATUR
BIENNALE」参加の活動記録は、以下のサイトでご覧いただけます。

ホームページ(作品)   
http://members.jcom.home.ne.jp/maryoshi/eachwork_ins/2011KIN_ruins_j.html
ブログ(滞在制作記録)  
http://d.hatena.ne.jp/maryoshi/

-------------------------------------------------------------------------
丸山芳子

←こちらでも御紹介しておきますねー!葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.