HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2013年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2012】

【2013】
【2014】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2013.8.31 「草むしり」

ドミニク ドミニク

今日の出来事です。

私「庭の草伸びが早いな~よし、一緒にむしろう!」
夫「ほんと草むしりするの久しぶり~」
ゴミ袋6袋むしりました。
私「すっかりきれいになったね!」

夫「おまえのせいで、どしゃぶりに雷まで!!」
私「変わったことすると雨降るっていうけど、豪雨って…」
よっぽど、かわったことしたようです(笑)
雨はわたしのせいじゃない・・・!?

←凄い雷だった!そうか原因は・・・(笑)葉羽葉羽

 

2013.8.30 「丼」

大地大地

ネバネバドロドロジュクジュク

好き

←こっ、これわぁ!葉羽葉羽

 

2013.8.29 「退職」

TanjiTanji

定年を前倒しして、8月31日付で会社を退職します。本日が最終出勤日でした。

会社の皆様、長いことお世話になりありがとうございました。

また7月下旬からは、社内外の友人の皆様に連日お祝い会を設定して頂き、ありがとうございました。

来月から自宅がある滋賀県に帰り、微力ながら日本のものづくりを底辺で支える活動に貢献したいと考えています。

引き続き、facebookでのご交流をお願いいたします。

←お疲れ様~!葉羽葉羽

 

2013.8.26 「旭川

AwanoAwano

旭川の夜道を歩いていてすぐに気づくことは、夜道が明るいことです。

このような人通りのあまりない街路でさえ、街灯は十分に明るい。

米沢では、街灯のない道さえあるし、あっても昼あんどん(?)のような街灯がほとんどで、とても羨ましい。

米沢の夜道を明るくしたい、と改めて思う“夜道愛好者”でした。

←美しい夜景だ。葉羽葉羽

 

2013.8.25 「準備中」

丸山芳子 丸山芳子

秋の作品を準備中です。

美術館で緑を体感したら、作品の具体的な構想があらわれてきた。

まったく異なる体に生まれ変わるため、体内で起こっている細胞の死と生成を包み込みながら、サナギが静かに「その時」を待つ姿。これは、少し前にノルウェイの野外展で現地制作してきた作品と共通するものだ。

本物のダイナミックな自然のなかで、山々と呼応する「サナギのとき」Kunst i Nature 2013 in ノルウェイ。

対比して、発信//板橋2013では、私が実際に間近で観察したひそやかな生命の神秘を表そうと思う。美術館の奥まった空間は、サナギのいる葉陰に分け入る構成にぴったりだ。

濃密な緑の空間をつくるため、展示空間サイズに合わせて布13,140cmを3晩縫いまくった。緑の布に覆われてしまった自宅アトリエ…。

丸山芳子

←これも楽しみです。葉羽葉羽

 

2013.8.23 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第209話を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第209話「行方ふれあいランド」

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/209a.htm

をUPLOADさせて頂きました。

いやぁ暑いですねぇ!

死にそうです。

お身体にお気を付けて!

←夏休みを取るしかないね!葉羽葉羽

 

2013.8.20 「コラム原稿

カリスマ彰カリスマ彰

コラム原稿です。

写真はグランフロント大阪外観を使って。

先日は矢部を偲ぶ会パート2開催、楽しかった。ありがとう。

ところで、痛風薬ですが、やはりユリノームは危ないよ。私はザイロリックでした。

  ダザワ

←医者から処方されてるからなぁ・・うむむむむ。葉羽葉羽

 

2013.8.18 「わすれないvol.6」 from FaceBook

葉羽葉羽

大和伸一写真館に「わすれない~揺れたあの日からの記憶~vol.6(村祭の夜)」をアップしました。
http://www.geocities.jp/ncstc806/D/31/index.htm
もう一度、あの日と同じように。

やよ☆のドキドキ育児生活に「おっぱい星人★」ほかをアップしました。
http://sky.geocities.jp/habane999/TY/Ya/f046.htm
http://sky.geocities.jp/habane999/TY/Ya/f047.htm

丸山芳子~発想の泉に「KUNST I NATUR 2013」をアップしました。
http://sky.geocities.jp/habane999/Yo/I/f34.htm

cinemaアラカルト150「ビル・カニンガム&ニューヨーク」をアップしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/w/150f.htm

さて、明日からまた仕事かぁ・・。

 

2013.8.18 「ギャップ ダイナミクス」

丸山芳子 丸山芳子

板橋区立美術館で開催される現代美術の企画展「発信//板橋」シリーズの第2回展
タイトル:『ギャップ ダイナミクス』
会期:2013年11月26日?2014年1月5日

~のため、作品を準備中です。

板橋区立美術館は今、展覧会の狭間の休館日。
自作のテーマはとっくに決めているものの、作品のイメージがまだはっきりと現れてこない。日程は迫って来る。そこで、展示空間で、プランの視覚的チェックをさせていただきながら、構想を練ることにする。

観客のいない館内には、蝉の声、揺れる樹々の影、濃厚な夏の緑が押し寄せる。「ギャップ ダイナミクス」という企画テーマを考えたときには、まだ設定テーマであって、実感を伴わなっていなかった森林生態のイメージが、この空間のなかで生き生きと立ち現れ、符号した。この林と呼応するサナギという生命を表すことにしよう。

←うわー大忙しですね!葉羽葉羽

 

2013.8.17 「夢見る118♪「夏の思い出」」

ドミニク ドミニク

指の先を、昨日、流しに流してしまったドミニクです(^_^)/

でも神経とかまで切れてないので大丈夫そうです。

カルビーのイモをむきすぎです(笑)

というわけで、118夜お願いします!

←凄い雷だった!そうか原因は・・・(笑)葉羽葉羽

 

2013.8.17 「誕生日」

サオリ サオリ

8月15日、ワタクシのお誕生日でした(*^^*)

いつからか嬉しい誕生日、から、
年をとる現実と向き合うようになった誕生日。
それでも
「おめでとう」
と御祝いしてもらえるのは、嬉しいものですo(^o^)o
たくさんのコメント、ありがとうございました(*^-^*)
少しずつお返事しますね☆

15日は、お盆で終戦記念日。
黙祷をささげ、
御先祖様に思いを馳せながら過ごす、そんな日。
写真は、15日に撮影した、
我が家の庭で満開に咲き誇る、薔薇の「ピース」です。

この薔薇の名のもとに、
私たちの生活が、
皆様の日常が、
世界のみんなが、
平和でありますように…
と、願った、そんな誕生日でした(*´ー`*)


今後とも、よろしくお願いいたします\(^o^)/
みんなに幸あれ!!

←誕生日おめでとう!葉羽葉羽

 

2013.8.17 「レッスン中」

W_naomi W_naomi

これから3時間ショーダンサー、びっちりレッスン!

スイカのスムージーで、頑張ってください~(^-^)

←美味しそうだぁ!葉羽葉羽

 

2013.8.14 「夢見る117夜♪「波乗りジョニー」」

ドミニク ドミニク

遅くなってすみません。7月だけ、波に乗っているドミニクです(笑)
高額当選が続いて、なぜか7月はネタがいっぱいあるので、
後編で、カルビーとキューピーの旅行編と載りきらない写真を・・と思って居ます。
8月は、お盆だからか!?ぱったり何もきません。
いや、7月の応募で、予算使い切ってしまったのかも?
いいものに、ハガキを出した記憶ないです(^_^;)(笑)



コーヒーとリオンドールの五木ひろしサインを、前後用の写真で送りますね~。
それ以外はコメントつけました。
今週は、今日まで休みです。でも、子どもが夏休み中なので、後編は、お時間頂きます~。

←何故に五木ひろし!?葉羽葉羽

 

2013.8.14 「三十代展望記」

森晶緒 森晶緒

よろず
三十代展望記
ステキな編集ありがとうございました。

色んな意味で
いろんな気持ちを表せて良かったです。
これからが
勝負だし、
楽しみですよね。

執筆編集中で、
金澤さんに
協力していただいたら、
シナリオは完成するところまで、
やっともってこれました。
お盆中、自宅で過ごしますので
イラストの方も
ちょっと進められたら、気分的にもいいかなと
思い、ちょっぴり手をつけています。

(以下省略)・・・

←なお省略した後半は、YOROZUのコンテンツに採用です。葉羽葉羽

 

2013.8.9 「おじい」

ゆう ゆう

おじいは大忙しね~(^^)

私も同じです!

←体力負けするんだよね(笑)葉羽葉羽

 

2013.8.9 「今日のひらめき」 from FaceBook

葉羽葉羽

橋本先輩の新・人生ノート#013「今日のひらめき」をアップしました。
http://www.geocities.jp/kutkhs/h/a13f.htm
九十九歳の詩人柴田トヨさんから「被災地のあなたに」。

サオリの徒然ママその111「三冊目の母子手帳。」をアップしました。
http://sky.geocities.jp/habane999/S/111f.htm
三人目は待望の女の子のようです。いよいよカナトもお兄ちゃん。

さあ、お盆だ。墓掃除に行かなくっちゃ!
って、ヒビキとカナトのお守りも頼まれてるし、う~む…。

ではまた~

 

2013.8.8 「コラム原稿

カリスマ彰カリスマ彰

コラム用原稿です。【文は人なり】

お盆は8月14日水曜日夕刻に帰福、15日木曜日、16日金曜日までいます。17日土曜日上京。

15日木曜日あたりの夜なんか、空いてないのかな。

  ダザワ

←これは怖いコラムだな。うむむむむ。葉羽葉羽

 

2013.8.7 「米沢駅

AwanoAwano

米沢駅なう。

あす8月8日は、早(8・8)いもので前回から8週間、病院で受診の日です。

というわけで、これから福島へ帰省します。そうだ、受付の始まる8時には行くようにしよう(笑)

←お互い通院は大変だね。葉羽葉羽

 

2013.8.6 「移転」

やよ☆ やよ☆

ブログ移転しました!

前のはアクセスしにくくてやる気になれず休憩してましたw

かりんのプールupしてあります!

←カワイイ!葉羽葉羽

 

2013.8.5 「KUNSUT I NATURE」

丸山芳子 丸山芳子

ノルウェイの北極圏内に位置するシャリンゲイというフィヨルドの街で開催されるKUNSUT I NATURE 2013という野外展に、2度めの参加で来ています。

ほとんどが北欧からの参加者なので、私自身のプロジェクトのための<北>リサーチにはもってこいの環境です。もっともっとインターナショナルな展にしたいというオーガナイザー・アーネさんにとって、アジアからの私や夫・常生の参加を期待しているようです。

作家が到着した翌日には、このエリアを知るため、ややハードなハイキングをして、丘からの展望を満喫しました。

昨夜は、夕食後にアートプレゼンテーション。互いの活動を知り、さらに密なコミュニケーションが始まっています。

ネット環境がやや不自由なため、節目節目に紹介できれば…と思います。

←頑張ってください。葉羽葉羽

 

2013.8.4 「八重の桜

ピカイチ君 ピカイチ君

「八重の桜」は今日から京都に展開していきますが、TVの補足です。

秋月悌次郎が昌平学(今の東大)で親友の宿敵長州藩奥平謙輔から「今は敵味方になったが、貴方を失うのは日本の損失、一緒に新しい国を作っていこう」と熱い手紙をもらい、開城後密かに会津の将来を託し、少年の山川健次郎(後の東大・九大総長)を連れて新潟に行った帰り、この越後街道束松峠(会津坂下と西会津町境)で、以下の漢詩「北越潜行の詩」を読むのです。

(以下省略)

←先週見逃してしまったorz・・。葉羽葉羽

 

2013.8.4 「風立ちぬ」 from FaceBook

葉羽葉羽

cinemaアラカルトその149「風立ちぬ」をアップしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/w/149f.htm

葉羽のコーヒーブレイクその82「デスブログ」をアップしました。
http://sky.geocities.jp/habane999/B/82f.htm
...
ファッションの達人!その81「エルメスの立体商標登録が意味すること」をアップです。
http://www.geocities.jp/ncstc806/A/81f.htm

鞍馬の意見EXTRAその18「パパ残業、ママ夜勤。」をアップしました。
http://sky.geocities.jp/habane999/KE/f18.htm

・・そのほか多数。
「岸波通信」>> http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/x/sub_index.htm

 

2013.8.3 「第三子」

サオリ サオリ

つ、つ、ついてなかった~~(*ノ▽ノ)

姫とわかった時点で、ダー様とふたり、
[この娘も嫁に行っちゃうんだね…(;o;)]
と、嫁に行っちゃう心配までしはじめた、
親バカ夫婦です(;・∀・)

←ケイコが名前を付けたいらしいよ。先に付けちゃえ(笑)葉羽葉羽

 

2013.8.3 「NYC PAST

しゅうほうしゅうほう

NAVIGATIONの左枠の「COOL!」って、初めての更新じゃないですか?

早速、リンクをたどってみました。

その一つ、「NYCPAST」は古きよき時代のニューヨーク写真集サイトですね。

縁者がニューヨークに居たことで、我が家にも同じような古いNYCの写真があります。

非常になつかしく拝見いたしました。

←そうですか!NAVIのカバー写真を探していて見つけました。いい時代だね。葉羽葉羽

 

2013.8.2 「今日から8月!」

サオリ サオリ

今日から8月!

夏休み前半は、お祭り、川遊び、 自然遊びに、餃子作り♪

短期体育教室で、鉄棒の前回りの感覚がつかめたり、 公文の夏休み学習にチャレンジしたり、 毎日フル稼働!

疲れが出たのか、 おとといは次男坊、 今日は長男坊が発熱~(*´ー`*)

早く治して後半も楽しむぞ~!

←お盆中は任せておけ!葉羽葉羽

 

2013.8.1 「キッズ時計

拓郎 拓郎

カリンの出演、始まったよ。

岸波さま
こんにちは!
キッズ時計クラブです。
★━━━━━━━━━━★
いよいよ公開!!
★━━━━━━━━━━★
大変お待たせいたしました!
8月1日(木)午前10時より『Studio Alice×キッズ時計』が公開となります♪
岸波さまのお子さまのご出演は『Studio Alice×キッズ時計』の18:00です。(24時間表記)
(2013年8月15日午前0時0分より午前と午後の公開が入れ替わります。)
公開URL:http://www.kids-tokei.com/jp/tokei/studio-alice/0801/4/
(公開までは、キッズ時計クラブサイトTOPページが表示されます。)
※携帯からご覧になられる際は、出演時刻になりましたらページを更新してください。

←18:00な。みて見るよ!葉羽葉羽

 

2013.8.1 「夏祭り」

エンジェル エンジェル

今日で 7月も終わり!
明日から 8月!  と・・ 言えば~~♪

夏祭りシーズン 突入~~♪ と~~言えば

 花火ですよ 花火!! ((o^-^o) ウフッ)
今週末 我が町の 踊り有り 屋台有り
花火有り~~~♪  の  夏祭り ♪

町は お祭りの準備で 大わらわ!!

(以下省略)

←福島は大雨で花火大会は流れました。うむむむむ・・。葉羽葉羽

 

2013.8.1 「デスブログ

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、恐ろしいですね、デスブログ!!!!

思ったのですが、岸波通信に書かれるとナントカという伝説もあっていいですね。。。

何か作りましょうか、都市伝説???

←いや、「通信に登場した人は元気になる」でいいんじゃないかな。もともと、コンセプトは“頑張っている人たちへのエール”だから。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.