HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2013年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2012】

【2013】
【2014】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2013.7.31 「大物」

ドミニク ドミニク

今日の出来事です。
私「どの電車に乗って良いか困った時は、駅員さんに聞くんだよ!」
娘「わかった!じゃ、行ってくるね!」
祖父と合流。
娘「おじいちゃん、困ったときは、駅長さんに聞くんだよ!」

私「駅長さん!?」
道に迷ったら、駅長さんを呼びつけて聞くのかい?
母ビックリ!
一体、なにさま!?なんだ??大物になりそうな娘です(爆笑)

←あはは、だんだん話が大きくなってるね。葉羽葉羽

 

2013.7.31 「コラム原稿

カリスマ彰カリスマ彰

『映画「ビル・カニンガムNY」を観て』

写真は映画の写真を適当に使って。

ダザワ

←キャンセル間に合ったよ・・・ってか、急に来れるヤツいたのでちょうど良かったみたい。葉羽葉羽

 

2013.7.30 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第208話を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第208話「裸族」

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/208a.htm 

をUPLOADさせて頂きました。

お店は開店休業状態、

日雇いの仕事は無くなり

仕方なく都落ちを決めて

実家の近くに借家とはいえ、居を構えたら・・・

突然、新たな日雇いの仕事が舞い込み出稼ぎへと・・・

あ~落ちつかねぇ!!!

老後難民まっしぐらかなぁ~

あはははは・・・

←そうか、福島に戻ったんだね。飲み会に誘いやすくなったね!葉羽葉羽

 

2013.7.26 「カリンちゃん」

やよ☆ やよ☆

こんばんは~(*^O^*)

かりんハイハイできるようになりました!

みんな元気です!

二枚目の写真、写りかたがグラビアっぽくないですかw?ヾ(´ー`)ノ

←なんて可愛いんだ!葉羽葉羽

 

2013.7.26 「ハーメルン予告編

ピカイチ君ピカイチ君

是非一見!

『ハーメルン』予告編 - スペシャル映像 - Yahoo!映画 special.movies.yahoo.co.jp

  http://special.movies.yahoo.co.jp/detail/20130723220809/

新作映画の特別映像を配信!

これから上映予定の映画の初出し映像が見られます。

ここでしか見られない独占映像もあり!

←公開が待ち遠しいなぁ。葉羽葉羽

 

2013.7.26 「精神の<北>へ」

丸山芳子 丸山芳子

今年1~3月の会津地方滞在活動と東北応援の国際展をまとめた「精神の〈北〉へ vol.1」記録集。再校正が届いた。

充実の仕上がり!と自画自讃して印刷依頼へ~完成したらお知らせします。

←すばらしいデキですね!葉羽葉羽

 

2013.7.25 「眼福:モレク神

金澤文利 金澤文利

宮岡さん「モレク神」を見ました。やはり「ドルチェ…」同様湿度の高い映像でした。

エヴァの視点の「人間ヒトラー」のもろさと狂気が映像として重厚でした。

映画のストーリーを切り離してみても山荘のロケーション・映像・画像。とにかく音がすごい。

風呂場でパンツ姿で演説を打つヒトラーの声、オペラの音、食事の中の会話、全て俗な人間の造ったチープな創造物であり、対照的に山の天候・石壁に突き刺さるように降る風雨の音は自然の厳しさだけを奏でています。

「アウシュビッツをヒトラーが知らなかった」と解釈したエピソード、「美はもろいもの、権力はもろいもの」とエヴァに話しかけるラストシーンもなぜか「らしくなく」不思議な感じです。

「神」になりたい人間と神を利用する人間の狂気に「不安」がのしかかる暗い闇の映像は、今まで見たヒトラーを題材にした作品の印象とは一線を画した映画だと思います。

「ヒトラー」をイメージとしてとらえていたためか、「人間ヒトラー」としてとらえていなかったんだなあと・・・痛感しました。

(イメージ=神)どうしても「運命は神が下すものでなく、人が創ってしまったモノ」と思えてしまいます。(神を創ったのは人なのですが・・・。)

ファシズム・戦争という悲劇は決してヒトラー一人が創造したものではなく、時代の持つ「湿度」が動線を生み出し導いてしまった・・。そんな感想を持ちました。

今の日本という国にもそんな「動線」を感じてしまいます。

←失言の元総理も見たのだろうか・・・(爆)葉羽葉羽

 

2013.7.23 「コラム原稿

カリスマ彰カリスマ彰

『2013年上半期のラーメン・ベスト1』

タイトルは大仰だが、ほんとうにラーメンを食べなくなった。

まず魚介系つけ麺というのがダメ。安易に作られすぎていて、売れ筋をOEMで追っかけるギャル系ファッションみたいに思えてきて、食指が伸びなくなった。

さらに背油チャチャチャ系なんて、いまや食べれば必ず腹を壊すようになってしまった。

(以下省略)

ダザワ

←かなり好みは近いけど、その上さらに「細麺」もダメだな、僕は。葉羽葉羽

 

2013.7.23 「浴衣」

ドミニク ドミニク

私「ここに帯しまってあったはずなんだけどな~」
娘「帯無いんじゃ、私、浴衣着れないね!」
私「待ってて!今探しているんだから!」
ピンポーン
クロネコヤマト「お届け物です!」

私「あ、ブルボンから「浴衣セット当選」!!!帯あったよ~」
最近、探し物は、玄関から届きます!これで、探し物届いたの、今年3回目です。
誰かが見ているとしか思えません。

娘に、無事、浴衣着せられました。まさに、懸賞の神様ありがとう♪です!
ほんと、ネタじゃないんですよ~。

←できすぎー!葉羽葉羽

 

2013.7.23 「大人の休日」 from FaceBook

葉羽葉羽

ピカイチな毎日その59「大人の休日」をアップしました。
http://sky.geocities.jp/habane999/P/59f.htm

サオリの徒然なるママにの111「三冊目の母子手帳。」をアップです。
http://sky.geocities.jp/habane999/S/111f.htm

ドミニクの夢見る懸賞生活第116夜「笑顔」をアップしました。
http://www.geocities.jp/habane8/dominique/f_116.htm

カリスマ彰の週間コラム79「プロシュ-マー化する日本のオシャレ男子たち」をアップ。
http://www.geocities.jp/ncstc806/A/79f.htm

まとめアップだなんて言わないで下さい。
そのとおりなんですけど。あはははは!

 

2013.7.23 「116夜」

ドミニク ドミニク

UPありがとうございます♪

色分けもしてくださったので、見やすいですね(^_^)/

今日は、最初から固定の休日だったので、子供の健診に行ってきます~★

←今回は写真が余っちゃった。ごめん!葉羽葉羽

 

2013.7.23 「手芸っ子」

森晶緒 森晶緒

よろず投稿致します。
現在準備中につき
品は全然ないのですが
これから増やして行きたいです
(^0^)

森 晶緒

***************

手芸っ子

なって頑張っていますp(^U^)q

きっかけは入院中の母のために作った小物作り

それが高じて・・・

(以下省略)


森 晶緒

←模様のパンダ、可愛いね。 葉羽葉羽

 

2013.7.23 「ちょお絶美味いのできちゃた( ´ ▽ ` )ノ」

森晶緒 森晶緒

おはようございます

ホロ酔い投稿致します。

少し作業しながら休んでました。

もうそろそろ本格的に始動したいと思ってます@(^U^)@

***************

最近頑張っているのが
夕食

あんまり何品も作っちゃうと
バテるので
なるたけ1回に
作るのは1品
って決めてます。

(以下省略)

森 晶緒

←最近は「昔ながらのナポリタン」がマイブームです。 葉羽葉羽

 

2013.7.22 「ブログの更新」

エンジェル エンジェル

少し 更新が止まってます

あと少し 今週いっぱいくらいお休みします

理由は・・少し 挑戦したいことが!

例によって 大した事では ないですけどね?

時間に追われることがあって~!(途中で 飽きると思うけど… (以下省略)

←たまに充電しましょう!葉羽葉羽  ←(充電しまくりの人。)

 

2013.7.21 「夏祭り」

サオリ サオリ

昨日は幼稚園の夏祭りでした(*^^*)

兄弟ともに楽しめたようです♪

来週末は保育園の夏祭り☆

祭りだワッショイ~\(^o^)/

←お~ヒビキ~、カナト~!葉羽葉羽

 

2013.7.18 「ドミニク116夜♪「笑顔」原稿」

ドミニク ドミニク

6月分の提出、遅くなってすみません。

9時から書き始めて夜中の3時になってしまい、ノリは、ひょっこりひょうたん島です(爆笑)

もう朝なので、「笑っちゃえ!」って感じです。

ドミニクより

(追伸)
半分ぼけているので、もしかして、mixi写真全公開しているかもしれません。

←うををを~大量のベビースター!しかもメガ!葉羽葉羽

 

2013.7.17 「女子力!」

ドミニク ドミニク

バイトの女の子が台車を押していて怪我してしまったそうです。
バイトのAさん「あの女の子、血が出ちゃったんです~」
バイトのBさん「誰かティッシュない??」
バイトのCさん「持ってますけど~」
バイトのBさん「女子力高っ!」

バイトのCさん「あの~、男子なんですけど」
ドミニク「え~~~??」
ほかの部所のバイトさん4人に遭遇したドミニクでしたが、「女子力(じょしりょく)」高いって言ってるのに、男子が一番しっかりしてたって・・・(爆笑)

今日の職場での出来事です!
結局女子は誰もティッシュを持ち歩いてなくて、
たくさんの女子のなかに居た男子1名しか、ティッシュを持ってなかったってオチです(笑)

←いまどきはそういうものなのか。葉羽葉羽

 

2013.7.17 「コラム:三文オペラ&エルメス商標登録

カリスマ彰カリスマ彰

葉羽さま

矢部の偲ぶ会は不義理して済まなかった。急に取材入って。

今週か来週は実家に帰ろうかとも思っているが、あてにならん。

お盆時も今年は曜日のめぐりわるくて。暑くて、なかなか気力が。。。。。。。。

コラム用原稿送ります。文末の署名は削って。

  ダザワ

←キャンセル間に合ったよ・・・ってか、急に来れるヤツいたのでちょうど良かったみたい。葉羽葉羽

 

2013.7.14 「突然の雷雨」

丸山芳子 丸山芳子

突然の雷雨!

PCを閉じて、照明を消して、雷鳴と雨音を聴きながらアナログ作業に切り替えよう。

このひと時は原始時代の洞窟生活と変わらない、ということが嬉しい。

←おっとっと!こっちも雷だ。葉羽葉羽

 

2013.7.14 「シガリット・ランダウ」

丸山芳子 丸山芳子

 2011年の横浜トリエンナーレで、「Dead Sea」という、死海に浮かべた数珠つなぎのスイカの作品を見たときから、気になる作家だったシガリット・ランダウ。

 銀座のメゾンエルメスで、「ウルの牡山羊」という作品を見せている。

 オリーブを収穫するために、木を揺する映像なのだが、このシンプルさで、様々なことを想像させる力量は見事!長いこと立ち去れなかった。

 8月18日まで。

←後ろの壁の模様も気になります。葉羽葉羽

 

2013.7.13 「闇の中の黒い馬

しゅうほうしゅうほう

金澤さんの「闇の中の黒い馬」、いつも感動しながら見ています。

今回の表紙は、一見教会に見える結婚式場?

いつも、内容に関係ある一枚が表紙になっていますが、今回「結婚式場」はありません。

もしかすると、「右手に教会」とコメントがある『境界』の関係写真ではないですか?

だとすると、結婚式場と教会を間違えた?

いえ、単なる憶測ですけれども。

←うわー発見されたかぁ!実はそのとおり。でも僕じゃなく金澤さんが間違えて書いたんです。ま、原文ママということで。あはははは!
葉羽葉羽

 

2013.7.12 「矢部偲ぶ会

カリスマ彰カリスマ彰

不義理で申し訳ないが、明日仕事が出来て、矢部偲ぶ会人夫出席叶わず。

故人の冥福祈ります。

7月は来週か再来週帰るつもりだが。

お盆は必ず帰るので。申し訳ない。

←キャンセル間に合ったよ・・・ってか、急に来れるヤツいたのでちょうど良かったみたい。葉羽葉羽

 

2013.7.11 「天使達の笑顔」

W_naomi W_naomi

この可愛い笑顔、記憶に残ってます。

←をを~ 写真展に来れくれたのですね!葉羽葉羽

 

2013.7.11 「わすれないvol.5」 from FaceBook

葉羽葉羽

大和伸一写真館「わすれない~揺れたあの日からの記憶vol.5」天使達の笑顔編をアップしました。
http://www.geocities.jp/ncstc806/D/30/index.htm

その笑顔、まもるために。

 

2013.7.11 「双頭の船」

丸山芳子 丸山芳子

 「双頭の船」池澤夏樹

 決して善人過ぎないフツーの若者の視点で描かれた、被災地行きのフェリーに巻き起こる少しシュールな話。

 こんなふうに、物事が進められたら、東北は変われるんじゃないか?と、箱舟の夢を見た。

←「スティル・ライフ」で芥川賞をとった人でしたね。もともと詩人だったような・・。葉羽葉羽

 

2013.7.10 「線画です」

森晶緒 森晶緒

おはようございます。

先日は失礼しました。

イラストの直しは、
ちゃくちゃくと進めていますのでご安心ください。
少しあの朝ナーバスになっていて
実は決まったばかりで、
働き始めたばかりのバイトを
体調不良で辞める事になったんです。
それでドタバタしてまして

ものすごくいい同僚の方たちだったので、
申し訳なくて情けないんですが、
養生しつつ、
色々家でできる事をしばらくやって行くつもりです。

なんとなしに、
気に入っているメモ帳に走り書きみたいなイラストを描いたら
これはこれで
いいかも、
と思いまして送らせていただきます。

緑の森形のメモ帳は
露出調整でバックを消せるのですが、

なんだか形として良かったのでそのままお送りします。

バック消すかどうかは、葉羽様にお任せで

闇の中の黒い馬
徐々に読んでおります。

(以下省略)・・・

←せっかく緑色なんで緑の森を背景にしました。なお省略した後半は、YOROZUのコンテンツに採用です。
葉羽葉羽

 

2013.7.10 「Happy Birthday!」

ゆう ゆう

 ありがとうね(*´▽`*)

 私もよくわからないけどおめでとうでいいと思う~(笑)

←お誕生日おめでとう!葉羽葉羽

 

2013.7.7 「軍艦島

ピカイチ君 ピカイチ君

大人の休日二日目、スケッチその3, 珠洲市見附島、通称軍艦島。

こんな宮崎駿みたいな風景があったんですね。

飽きないですねって観光バスの休憩時間10分でスケッチ。忙しい!

←あっという間に三枚!立派なシリーズになりそうです。葉羽葉羽

 

2013.7.7 「千枚田

ピカイチ君 ピカイチ君

大人の休日二日目、スケッチその2,能登の千枚田。

1002枚で1枚当たり5.2m2なそうです。全国からのオーナー制で成り立っているらしい。

TPPは人の大地への働きかけ、里山の関わりかた、熊や鹿との生き方のバランス、保水力、心象風景、日本人の情緒等々、これからの生き方、継承力が問われているように思ったのでした。

←さすがです!葉羽葉羽

 

2013.7.7 「大人の休日

ピカイチ君 ピカイチ君

大人の休日2日目ナウ。

3年振りの一人旅、大雨洪水警報でも大した雨に当たらず、能登の漁村をスケッチ。

美しさとは人と地域と自然と共生した当たり前の日常の生活の営み!

ああ、この福島との格差。

←一人旅ですか、いいですね!葉羽葉羽

 

2013.7.7 「確かにゴリラでしたね」

森晶緒 森晶緒

それを言うならスキャンティなんて
描かせないでください~( ̄^ ̄)ゞ

一応女性ってことで
あんまりきょうみがないのも
ありますが(。-_-。)

あんまよくないのとゴリラなのは確かなので
ブルースリー見て加筆修正してみます
(^_^)v

細マッチョで( ̄+ー ̄)

ちょっと時間かかったらすみません
線入れ入る前に必ずもう一回意見聞きますね

スルッとした
色白風で

イメージがあんまり
きょうみがないのも
影響してるので

意見聞いて改正しますp(^_^)q

森 晶緒

←ヨロピク。あはははは! 葉羽葉羽

 

2013.7.6 「スキャンティZさん:イラスト素案」

森晶緒 森晶緒

今晩は☆

イラスト素案できました

筋肉を意識し過ぎたら
ゴリラのようになってしまったんです

腕と足のスーツは青にすれば
少しスタイリッシュに見えますかね?

色入れないで
空白にしといて
肌だけ色付けますか?

手は武闘派で
何か光線出しそうなくらい
大きな手がいいかなと思ったんですが
筋肉こんなもんでよろしかったですか?

問題は顔なんですが
どうしてもパンツ感を薄めたかったので
四分の一構成で紐パンの
ひもだけ書いてみました
どちらかと言えばアフリカンな
イメージにしたので
紐は耳飾りにも見えみたいな

どっちにしろマスクはあけておきますが
四分の一にしとくのはいいですか?

後は髪と眉ですね

要望があったらお願いします

肌の色思い切って褐色でもいいですか?

とうとう
筋肉もっと勉強した方がいいなら

お返事で(´・Д・)」

スーツは一応後ろでつながってる

一枚布の設定なんです



森 晶緒

←残念ながら今回はあまりよくないね。
まず、マスクがスキャンティにはどうしても見えない。これだと風邪を引いたゴリラかな。
映画版の変態仮面の写真を添付します。
ほら、別に顔だけ見ればそんなにヘンじゃないでしょう。むしろカッコイイ。
あの写真のイメージで、髪を長髪にたなびかせ、格闘家なので上半身は裸のみ着衣なし。下半身はプロレスラーの穿いているタイプのタイツですね。
(むしろ写真での変態感は肩まで引き上げたパンツにある。これはいりません。)
逆に言うとマスクマンであるプロレスラーのマスクがああいう形ってことかな。
スパイダーマンのスタイルは全身を描かないとならないので足(股)の筋肉が難しかったでしょう。むしろ写真のようなポーズでかまいません。これなら上半身だけの筋肉質を強調すれば格闘家に見えるから。
筋肉質と言ってもゴリラのような感じでなく、ブルース・リーをイメージすればスタイリッシュになると思います。(こちらも写真添付)
「かっこいい」が必須条件なので、「細マッチョ」でお願いします。

急がなくていいですから、むしろ今回の無理な注文で困った話を「ホロ酔い晶緒」で書いてみては?あはははは!
葉羽葉羽

 

2013.7.6 「骨折?」

エンジェル エンジェル

骨折 ですか? 大丈夫ですか?
既にお元気だと思いますけど~
まだ痛みが残っているのでは?

お大事に~♪

Angel

←もうおさまってきましたよ、ホレこのとおり。 イテテテテ・・。葉羽葉羽

 

2013.7.4 「ついでにガツンと」

ドミニク ドミニク

クロネコが家の前にとまりました!
夫「あ、今日こそウチにお届け物じゃないか?」
私「うん。お届けメールが来てて、ヘアカラーだと思うよ!」
夫「オレ、ハンコ持って行ってくる!!」(え?私も受け取りたいんだけど)

夫「ただいま~」(手に2箱持って帰宅)
私「あれ?2個!?」
夫「ヘアカラーと。ついでに、ガツンとみかんで、千疋屋の果物・・・」

私「ついでの方が、豪華ジャン!!!!!」
アイスの赤城というメーカーから、ガツンとみかんを買ったレシートで
千疋屋の豪華果物が当たりました~♪

←ガツンとみかんって、商品名なのかな?葉羽葉羽

 

2013.7.3 「カリスマコラム

カリスマ彰カリスマ彰

カリスマコラムです。

「プロシューマー化する日本のオシャレ男子たち」

7月13日土曜日1800矢部偲ぶ会はなんとか出席したいが、微妙。

ダザワ

←近づいたらまた確認するね。葉羽葉羽

 

2013.7.2 「コーヒー」

ドミニク ドミニク

夫「こないだコーヒー、モニターで当たっただろ~」
私「ヘルシオ!・・・あ、それは電化製品だった~。似てるよね、ヘルシアとヘルシオ」
夫「ヘルシオとヘルシア間違えるなよ!全然違うだろ~」
私「ごめ~ん」

夫「あれだしてくれないか?ヘルシオ珈琲」
ヘルシオで温めて出せばいいんでしょうか??
自分だって間違ってるじゃん!!って夫に突っ込みました!(笑)

←似てる~!葉羽葉羽

 

2013.7.2 「マラソンマンさん

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、じめじめしてヤな気候ですねーー!

あいかわらずお元気のようで何より。

で、ラゴスの記事見ておもったんですけど、マラソンマンさんて今は何やってるんですかー?

まさか、そのまま現在もラゴスに居残りなんて???

一度おお目にかかりたいナイスガイですよね。苦労しまくりのようですけど。あっはー!!!

←いや帰国してるんだけど、僕と同年代だからそろそろ定年かなぁ?葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.