HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2018年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2017】

【2018】
【2019】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2018.8.31 「老舗割烹

mikio

 今日で店を閉めると聞いたから行ってみた、老舗割烹。

 三色うー麺は行幸啓のメニューのひとつだった!

←白石ウーメンか、いいね!葉羽葉羽

 

2018.8.30 「奥の億の記憶

アンブレラあつし

 前号で中学時代のバレーボール大会の事を書いたが、重箱の隅の記憶が、済にならないでゾンビのように出現し思い出す事がある。

「♪小鹿のゾンビは可愛いな」なんて童謡を聞いたら動揺するが、同様のダジャレを以前にも書いたかもしれない。

「♪象さん、象さん、お鼻が長いのね、そうよ母さんも長いのよ」だが、鼻の下が長いのは父さん象で、子象が眼帯をすると「一つ目子象」になるのか。

「♪犬のおまわりさん、困ってしまって」だが、犬のおまわりさんも、捜査に困ったら警察犬を使うのか。

 殉死すると犬死なるが言葉使いには・・・(以下省略)

←あれ?同じタイトルが前にあったような…まっ、いいか!葉羽葉羽

 

2018.8.29 「じゃばらカード」

 丸山芳子

日曜日に開催した、ワークショップ「じゃばらカードをつくろう!」ひよこアトリエ・たぬきアトリエ(主催:板橋区立美術館、会場:板橋区役所 人材育成センター) 2歳〜小学校低学年が保護者と共に参加した。

指導していて興味深かったのは、じゃばらを台紙の下方に付けた作品は、室内とか、原っぱとか、現実空間が多いのだけれど、じゃばらの下に表現の中心を置く作品は、想像の濃さや、不思議度が高いものになっていたこと。

異界に導かれて行くような…。 幼児さんたちの日常の目の高さは、大人の腰より低い。世界は、見上げるようにあり、ふと下を見れば、近いところに虫のうごめきが見えたり、子供にとって「なにこれ?」が多いのだろう。

彼らの想像の世界をかいま見ることができた。

←美味しそう!!葉羽葉羽

 

2018.8.28 「コラム原稿

カリスマ彰

岸波さま

日比谷の東京ミッドタウン日比谷はアップしてました。大変失礼いたしました。

お詫びに、ちょっと古いんですが、一本コラム原稿お送りいたします(笑)。

写真はお任せいたします。

ダザワ

**************************************

『泣けるファッションショーそしてコンサートでの大学教授の蛮行のことなど』

 たぶん仕事柄、軽く1000回以上、いわゆるファッションショーを実際に見てきたが、これは凄いなあと感心して唸ったことは何度かあるが、感動のあまり目頭が熱くなったという経験は記憶にない。

 ジバンシーやサンローランなどの引退ショーは別にして、ファッションショーで泣いたことがあるジャーナリストに話を聞いてみたいものだ。

 2000年前後のマックイーンやガリアーノの…(以下省略)

←inouiのCFってこれでいいのかな?シリーズのようだが。葉羽葉羽

 

2018.8.27 「大阪城

浴び酒ケンちゃん

大阪城三景

上からも、横からも、下から見ても 三名城の一つで間違いない。

でも、☀️😵

←囲まれちゃってる…。葉羽葉羽

 

2018.8.26 「次男坊の日記」

 サオリ

いよいよ夏休みも終わりですね。

次男坊、これ書きながら 夏休みが終わることを悲しみ 泣いてる… こんなん書かれて、涙流してたら こっちも泣いてまうやろー(´;ω;`)

←うっうっ・・(号泣)葉羽葉羽

 

2018.8.25 「フランチャコルタ紀行

カリスマ彰

この一枚を必ず使って下さい。

ダザワ

**************************************

←グラスを並べたなぁ(笑)葉羽葉羽

 

2018.8.24 「Re: 【さだ研】

クマちゃん

小柴会長様、会員の皆様

 事務局長の熊耳です。大変ご無沙汰しております。

 今年度、自身に異動があったこともあり、なかなか懇親会を開催できず、すみません。

 小柴会長、岸波顧問ともご相談のうえ、段取りをさせていただきたいと思います。(9月議会明けでしょうか…)

追伸  8/20(月)の「ファミリーヒストリー」、見逃してしまいました。

 録画された方がいらっしゃいましたら、DVD等ご貸与いただければ有難く存じます。

←いつでもOKだよ。葉羽葉羽

 

2018.8.23 「コンビニおにぎり」

絵里子

ふと。 最近ずっとお昼ごはんをコンビニおにぎり(2個)にするのが個人的にブームになっていて、新発売だったり季節限定?だったりのを1個と定番のを1個でチョイスすることが多いです。

休憩室でみんなともぐもぐしていると「なになに?なんのおにぎり?」と珍しがられ、「私はいつも同じのにしちゃうの。小林さんっていろいろ挑戦するのね~!」と言われます。

え、みんな毎回同じのにするのか…!(驚)

世の中そういう感じなのですか?

←世の中、そういう感じなの~!?葉羽葉羽

 

2018.8.22 「トークイベント」

浴び酒ドロシー

色々重なる週末ですが、 8月25日(土)の夕方は福島市へ、ぜひ。

アートにおけるオフグリッド。 アートにおける自立。 アートにおける福島。

今、みなさんと話したいテーマです。

山内若菜展トークイベント「アートにおけるオフグリッド」

公開 · 主催者: ギャラリー・オフグリッド

2018年8月25日(土) at 18:00 – 19:00

←うっ、家族の誕生会の日や…。葉羽葉羽

 

2018.8.21 「🍴ホンチとランチ🍴�」

Chaco

@南風亭in福島

毎月帰省していても、なかなか友人と共に過ごす時間が取れないのが残念でしたが、今月はやっとお互いに都合をつけることができました🍀

同級生が営む創作料理店『南風亭』にて気になっていた『夏休み限定ランチ』を一緒に…☺

ホンチは『ガッツリステーキ丼』、私は高麗人参の白毛(細根←会津産)のかき揚げが入った『復刻版天丼』を。

カリッカリのかき揚げは香ばしくクセもなくて美味しい😋 もちろんプリップリのジャンボ海老や甘みのある大きなアスパラは食べ応え十分で言うこと無し😍

ホンチが一切れ恵んでくれた厚みのあるステーキも、キノコとすりリンゴのバターソースがバッチリ合って美味し~い😍✨

個室で気兼ねなくお喋りに花を咲かせていると、時間の経つのはあっという間…😆 本当に楽しいひとときでした

←おーい、なんで声かけてくれなかった(笑)葉羽葉羽

 

2018.8.20 「【さだ研】まっさん出演情報」

まっさん命の小柴

会員の皆様へ

 会長の小柴です。

 今年の猛暑に参っておりますが、皆様におかれましては、日々頑張っておられ ることと存じます。

 さて、本日下記により、まっさんの特集がありますので、ぜひご覧ください。

         記

 8月20日(月)19:30~20:43
 NHK総合「ファミリーヒストリー」

 追伸

  熊耳事務局長、落ち着いたら今年度の懇親会の開催よろしくお願いします。

←これは見なくちゃ!葉羽葉羽

 

2018.8.19 「夢見る183♪「空窓」」

 ドミニク

全然当たってないので、これしか画像がないです。

しかも2枚は送る前の写真です(苦笑)

こんなのを懸賞生活と呼べるかどうかも謎になってきました~。

←生活優先!全然焦んなくていいぞ。葉羽葉羽

 

2018.8.18 「ガーミン魚探

フジにゃん

I used garmin fish finder first. It's excellent! I totally liked it. I ordered panoptex sonar further. But Today,s catch was only 4 kokanee.

ガーミン魚探使ってみました。凄くいいです!

勢いで3Dソナーも米尼でポチってしまい、嫁にはすっかり呆れられています。

その割に、今日は4匹だけでした。

←好きなことには湯水のように注ぎ込んでますねぇ!葉羽葉羽

 

2018.8.17 「ゆず沢の茶屋・朗読公演」

 オチバ

今年は 伺います

←半月先か…(覚えていれば(笑))葉羽葉羽

 

2018.8.16 「一日一麺

榮ちゃん

【一日一麺】

今日は会津で仕事してましたので、ホームグランドの空山NEOです。 会社にお客様が来られたので、3人でお昼の空山へ。 なんと・・・満席。。。

少し待とうかと思ったら、目の前に会計事務所のS先生ご夫妻。ご贔屓頂いてありがとうございます。

そこで、タイミング良く奥の座卓席が空いたので、待たずに食べられました。 でも、その後からのお客様は皆さん、行列でした。

今日は「背脂入り」。新しい麺には、この味が合う気がします。

←遂に行きましたよ空山NEO!塩ラーメンをいただきました。葉羽葉羽

 

2018.8.15 「常緑音楽館便り

毒舌亭

【常緑音楽館便り】#1173 悲報:アレサ・フランクリンさん旅立つ

 我が家に延べ6人、米テネシー州メンフィス又はその近辺からホームステイで来宅した若者たちと、かの地に関わりのあったBB キングやエルヴィス、アレサ・フランクリンなどについて音楽談義を交わしたことを今、思い出しています。

 今週、危篤状態に陥ったとは聞いていましたが、今ほど、そのメンフィス出身で米国ゴスペル界のゴッドマザー、Queen of Soulのアレサ・フランクリンさんが膵臓ガンのため16日死亡したとの一報が流れました。享年76歳、R.I.P.。

 故人の業績を偲び、再upではありますが、彼女の姿をもう一度振り返りたい。

 3年前、キャロル・キングやオバマ夫妻(ミシェル夫人、懐かしい)を前にして、ケネディ・センター名誉賞祝賀公演での圧倒的、ど迫力のライブ・シーン(キャロル・キングの曲のカバー)です。

 Evergreen Music通算1173曲目。

※ 8月16日はエルヴィス・プレスリーの命日でもあります。

 ♬ (You Make Me Feel Like) A Natural Woman / Aretha Franklin(Live)

←黙とう。葉羽葉羽

 

2018.8.14 「tempura」

クリス=リン

Kiara cooked tempura for dinner tonight 🙂 delish

←カイラちゃん、てんぷらも揚げられるのか、すごいね!葉羽葉羽

 

2018.8.13 「小指の思い出

アンブレラあつし

 前号写真の常磐ハワイアンセンターだが、オープンして間もなくの頃、親戚のオジサンやオバサンと行った事がある。

 フランダンスのアップテンポのリズムは強烈だった。スローテンポのリズムでは、踊り子さんの大きな目に、目が合うと吸い込まれそうになる。

 知り合いでもないのに、踊り子さんが笑顔で語りかけるような眼差しで、私の方を見るので子供心にテレる。

 途中でステージに観客を招いて、一緒にフラダンスを踊る場面があったが、昭和純情少年はステージには上がれなかった。

 二つ年上の従兄が、自慢げに踊り子さんと握手をしたといってステージを降りてきたが、内心羨ましかった。今度、行く機会があれば・・・(以下省略)

←今でも9人制のバレー競技ってあるんだな。葉羽葉羽

 

2018.8.12 「シジミ

フジにゃん

となりのキャンパーさんから、この湖水浴場にシジミがたくさん居ることをうかがいました。

来年は、たんまりと採集したいと思います。

あと、朝方岸辺の私のカヤックが無い。

なんと、知らない子供によるカヤックジャックでした!

シジミ汁もいただいちゃいました。激ウマ!

←淡水でもシジミが採れるんですか!?驚きです。葉羽葉羽

 

2018.8.11 「夏酒3酒」

 岸波加代子

去り行く前に、【夏酒】3酒、お呑み逃しの無いように(^_-)-☆

北風に秋を感じました~♪

←美味しそう!!葉羽葉羽

 

2018.8.10 「相変わらず変な天気だ

GIN

日本の天気と言うかやはり地球がおかしい? 
インドネシアでは大きな地震が続いていて 
大きな被害が出ているし、 
ハワイではまだ火山が溶岩を出し続けているし、 
アメリカでは各地で大規模山林火災、 
ヨーロッパでも経験したことが無い気温で、 
日本はもちろん各地で異常気象ですが 
中国や朝鮮半島でも異常気象! 
なんとあの方があられもない姿で視察! 
お付きの方々はこのクソ暑いのに 
キチンと軍服?正装なのに 
あの国では見たこと無い姿でした。 
この後どうなるんでしょうね。 

そう言えば今日車検の予約をして 
その場でくじを引いたのですが 
・・・おめでとうございます3等です 
って当たったのですがね〜 
景品が花火セットです。 
それも結構立派なセットです。 

子供もいないしそもそも打ち上げ花火とか 
流石にこの辺りでも出来ませんよ。 

という事で・・・孫の家にプレゼントします。 
あそこならできそうな場所あるからね〜 

←おめでとうございます!葉羽葉羽

 

2018.8.9 「ふと。」

絵里子

ふと。

今宵の風は、
どこかの家ではしゃぐ子どもたちの声と
どこかの家の入浴剤の匂い。

と、蚊取り線香の煙。

←ニッポンの夏ですねぇ。葉羽葉羽

 

2018.8.8 「あゆ的ミャンマー」

中森あゆみ

→息子の幼稚園用布団の入れ物(バッグ)が壊れる
→ミャンマーのテイラーに出せば安くて可愛いのできるんじゃね?と帰国中イトーヨーカドーに布を買いにいく
→お会計したら軽く布団セット買える額(顔面蒼白)
→ミャンマーのテイラーに出す
→①グレーの布、黒いテープなのに糸全部白 ②縫い目曲がりまくり ③曲がっちゃったからって解かないでそのまままた上から縫いまくり ④布にしわよったまま縫いまくり ⑤布の表にボールペンで印ついて紫になりまくり ⑥頼んでないチャックつきまくり 普通の人か。

【あゆ的ミャンマー・今日の「っていうか昨日家電の配置換えしていたら、ちゃんとワット数計算しているのにブレーカー落ちまくるのでマンションのエンジニア呼んだら勝手にへぼいタコ足持って来てそれで繋いだら電圧ガツーンと来て炊飯器①、ホームベーカリー死亡、炊飯器②も瀕死、というそこそこの事件を忘れるほどの仕上がり」編】

←追伸部分で腹を抱えました。海外はコレだから怖い。(笑)葉羽葉羽

 

2018.8.7 「オツムの程度

毒舌亭

この国ときたら、とっても大事な機関なのに「間抜け」(務の字の「マ」が一本抜け)だったり、某与党総裁がおぼっちゃまの頃から全く「成」長できていなかったり、某野党元代表がこの国の未来を「米」国に下駄を預けたり。

いくらなんでも、いくらなんでもお粗末すぎて情けなさすぎらぁと言う人を見かけましたが、それが何か?

←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2018.8.6 「雑感:8月分4編

ツーさん

岸波さま

8月分4編を送ります。

よろしくお願いします。

先月24日に酒井チャンと飲んだ時に 29日(水)呑んでラリーの件、アナウンスしておきました。

  辻

←はいよ。ケメも入れて、去年と同じ4人パーティな! 葉羽葉羽

 

2018.8.5 「ライブ後」

shizuka

お昼は喜多方ラーメン(坂内)、ライブ後の駅のネオンが綺麗、見えないけど花火の音、すれ違い様の浴衣姿の女の子、久しぶりのバスに揺られての帰り道なのでした。

←埼玉の川口市ですね。どう見ても喜多方じゃないし(笑)葉羽葉羽

 

2018.8.4 「野鳥ギャラリー Vol.10 “蓮とカワセミ”

T.sakuma

岸波さま

Vol.10は “蓮とカワセミ”です。
いつもどおり、pdfは仕上がりイメージ、
WORDは貼り付け用文章です。
宜しくお願いします !

佐久間

←つぼみにチョコンととまっているのがいいですね♪葉羽葉羽

 

2018.8.4 「夏祭り」

エンジェル

多度津の祭り始まりました!

←あでやかですね~!葉羽葉羽

 

2018.8.3 「オハラ・ブレイク」

ミチャコ

ことしも来たぜ!

オハラ☆ブレイク!!

元ちとせ歌ってるー🎵

カンパーイ

←デ、でかいビールだ!(そんなわけありません)葉羽葉羽

 

2018.8.3 「逆立ち

Scott

An electrifying experience last evening as a passing thunderstorm caused Sara’s hair to stand on end.

よーく見てください。昨夜、雷雲が通過した影響で娘の髪の毛逆立ち。

自然って、凄いな。

←ををを~ ・・ってか、キレイな娘さんですね。葉羽葉羽

 

2018.8.2 「猛暑、お見舞いモウショあげます。

アンブレラあつし

「暑中お見舞い申し上げます」だが、暑中オシマイにならず猛暑が続き「お見舞い、モウショ上げます」か。

冒頭からつまらない駄洒落だが、寒い駄洒落で少し でも世の中を冷やしたい。

真夏の「ゾ、ゾ、」っとする話題だが「東京2020 」の「2020」が「Z0Z0」のロゴマークに似ている。

東京だけでなく日本 全体でZ0Z0の宣伝をタダでしている感じで、益々ゾゾは売り上げを伸ばし儲け、増増(ゾーゾー)だ。

社長のプライベートジェットが話題になったが、今度はプライベートロケットで アイドルタレントと宇宙にでも行くのか。

月への旅行がハネムーンになる時代も やがて来るが・・・(以下省略)

←オープンの時のポスター。県立博物館の企画展にも出したんだよ。葉羽葉羽

 

2018.8.1 「先日」

広美

えへ!

猛暑の夏に、先日ばあちゃんになりました。

←おめでとー!!!葉羽葉羽

 

2018.8.1 「野鳥ギャラリー

風の谷のジェフ

毎度、野鳥ギャラリーの大ファンのジェフです。

「夏鳥さんたち」のコアジサシ幼鳥の写真は驚きました。

はい、てっきりウサギと思いましたから。。。

ま、それにしちゃ嘴がヘンなんですが 笑

いい環境にお住まいなんですね。環境も趣味もうらやましいです。

T.sakuma

←うん、これは奇跡の一枚かもしんないね。 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.