HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2018年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2017】

【2018】
【2019】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2018.2.27 「忘れえぬ人

アンブレラあつし

冬季オリンピックが終わったと思ったら、パラリンピックで祭りは終わらない。

相変わらず昭和の昔話で恐縮だが、昔はスポーツ選手に今ほどマスコミのインタビューはなかった。そのスポーツの競技の内容が全てで、選手に評論家のような コメント力は求められなかった。

今は、やたらインタビューされるし、そのコメントも明るいユーモアのあるものや優等生の発言が求められる。

「今の自分があるのは皆さんのおかげです。感謝です」だが、昔、成人の日にNHKホールで行われた青年の主張全国大会、○○地区代表「私の選んだ道」に似た不自然なほどの・・・(以下省略)

←うん、そだねーともぐもぐタイムだけは覚えた(笑)葉羽葉羽

 

2018.2.26 「雑感3月分4編

ツーさん

岸波さま

「雑感」の12月分4編を送ります。

よろしくお願いします。

  辻政弘

←告白すると、僕もしばらく同じ間違いをしていたよ。 葉羽葉羽

 

2018.2.25 「オリンピック

アッキー

アイスホッケー決勝。まさかドイツが上がって来るとは!

フィンランド、カナダに全部1点差!昔は日本と同じCグループだつたのに。

NHL選手出てないとはいえすごいな~。

ロシア相手に体はつてます⤴。

頑張れ頑張れドイツ!ドイツ72番早くてお勧めです!

←アツイねぇ! 葉羽葉羽

 

2018.2.24 「ついてきた?

GIN

今日はお雛様を飾りました。
年に1回のデートですからね~

本当はもっと盛大に飾ってあげたいのですが
あっ年に1回と言えば七夕様見たいですね。

そうそう今年は年明けから少しツキが回って来た?

先日は牛肉が当たりました。
今日は何と現金が・・・(以下省略)

←第一部の完結部分記事をありがとうございました。この後はリアルタイム記事に繋げていきますね♪
葉羽葉羽

 

2018.2.23 「時代は変わったわ

ちぃな

長男様「今度学校でペンみたいなやつ買うからお金持ってく」

ペンって何の?
お金っていくら?



で、買ったのがこれ。
小学校の図工で使う彫刻刀。
こりゃあ、息子様もペンケースかと思うか~。

絵の具セットも習字セットもあまりのバリエーションにたまげたもんでしたが、最近は小学校ってこうなのね。

30年もすると変わるのね。

で、今週持ち帰ったのがこれ。
裁縫セットです。
まるでカタログです。

←学校の変化にもホント驚くよねー!葉羽葉羽

 

2018.2.22 「コラム

カリスマ彰

岸波さま

コラム原稿です。よろしく。

   ダザワ

*******************************

 「WWDジャパン通算2000号を振り返って」

私が編集委員をしているファッション週刊紙WWDジャパン11月6日号は通算2000号だった。  この19年間に起こったファッション&アパレル業界の事件をまとめているから興味のある方は是非読んでいただきたい。

WWDジャパンの創刊は1979年4月16日号で、最初の5年間は隔週刊で、創刊5周年の1984年に週刊に切り替わった。もう創刊スタッフは残っていないばかりか・・・(以下省略)

←このメンバー、壮観だねー!葉羽葉羽

 

2018.2.21 「オハラ★ブレイク'18夏!

ミチャコ

ひゃっほい!
夏まで頑張る。
だらだらするぞー。
まったりするぞー。


←いっつも陽気だねぇ! 葉羽葉羽

 

2018.2.20 「Cristchurchi

大和伸一

久しぶりの雨降るCristchurchi、

またいつものビーチサイドのレストランでの
独りランチ😅

近くには台風が来てるって…

←これも風情があっていいんじゃないか?葉羽葉羽

 

2018.1.19 「アシさん

松尾しより

原稿は昨夜アップしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回は、作画の辛さより
私もアシさんも風邪ひきで
仕事が大幅に遅れてしまい
アンカの腎不全、抜歯入院で
そっちの方にヘトヘトになりました。
見苦しい愚痴を吐いて、すみません。

アシさんがいてくれて
原稿があがります。
感謝の気持ちは、終わって冷静になってから湧き上がる。
全く人としてダメ😞

アシさんとゴハンを食べて解散しました。

アンカもゴハンを食べてくれています。

感謝です。
頑張ろう、次も頑張ろう

←がんばれー。葉羽葉羽

 

2018.2.18 「断捨離

W_naomi

1日空く日がめったにありませんが、今日は、朝から断捨離を⤴⤴

飲まないで捨てることは無理かなと、朝からシャンパンを飲みながら捨てまくり・・

タンスの奥から、娘のへその緒がでてきました。

36年前、大事な娘を授かったことを、再確認しました。

本当に、産まれてきてくれてありがとう

←分かる分かる。意外なものが出てきて捗らないんだよね~!葉羽葉羽

 

2018.2.16 「負けない投資

榮ちゃん

2月に入って全世界的に株価が下落しました。

私は、あんまり難しいことは判らないで投資してますが、不思議なことに1月半ばに「今年」の目標利益を達成しました。 僅か1ケ月足らずで1年分。

私は投資で食べてるわけでもないし、そもそも額に汗して仕事するより投資の方が利益が出るのはオカシイ。

不思議な年もあるものだと、取りあえず利益の出ているものをガサガサ換金したら、この騒ぎです。

つくづく、投資は「儲けること」ではなくて「損をしないこと」だと思います。

換金しておいたお金で、幾つか「あまりなバーゲンセール」を拾いました。これで今年は投資はおやすみです。さあ、仕事しましょ。

人の仕事に張るより、自分の仕事に張った方が遥かに健全だと思います。

写真は2月2日の旭川のラーメンサラダ。

北海道ではノーマルなメニューだそうです。

思えばこの夜にニューヨークは暴落しました。

←いや、ラーメンサラダの方、美味しそうです(笑)葉羽葉羽

 

2018.2.15 「こんにちは

サーシャ

岸波 さま

配信ありがとうございます。

アンテロープ・キャニオンいいですよね!
一昨年、行ってきました。
思い出しています。
また、エネルギーをいただきました。
いつも情報が満載で楽しみにしています。

 サーシャ

←ええ~ リアルで行っちゃったのぉ!(笑)葉羽葉羽

 

2018.2.14 「ここだけの話

絵里子

ここだけの話。

何がびっくりしたって、
選手団より先に “女性の“、
“応援団“を要望した
ってことに驚いた。

まぁ、ここだけの話だけど。

**************************

うほ。

この景色に騙されちゃうんだなぁ。
…住んじゃうよね~。

←住んじゃうよね~。葉羽葉羽

 

2018.2.13 「校正中

 吉川

せっかく書き上げたと思った原稿が「31行削ってくださいませ~」と来て、〆切に追われる やらかしてしまった。。。。

開き直ってブラッシュアップ 良い文章出来たと思っても、翌日見ると「こりゃやばい」はままある よしやろう!いいモノ書くぞ

←うーん、よく分かります、その気持ち。。 葉羽葉羽

 

2018.2.12 「100パーセント雪、がんばるしかないさ

アンブレラあつし

前号で「フランスの高級レストランより日本のファミレスの方が旨い」などと個人的意見を書いたが、味覚は元々、個人の嗜好だ。

ミシュランの格付や各種グルメ雑誌、評論家の嗜好で「個人の嗜好が思考停止」になり噂が先行する。

「♪噂 を信じちゃいけないよ」だが情報化社会は噂社会だ。「噂」は一つの情報だが必 ずしも事実ではないし、真実でもない。

噂が意図的にばら撒かれ、世論をつくるネット社会は要注意だ。噂が独り歩きし 、やがて「赤信号、みんなで渡れば怖くない」で・・・(以下省略)

←この雪にはヤんなっちゃうよなーホントに!葉羽葉羽

 

2018.2.11 「喫茶ブルボン

ドロシー

ブルボンがテレビで紹介されます♪

先日、なすびさんが取材に来てくださいました。

(絵里子)「とても好みな空間です☆」

(ドロシー)「いいですよー。振り切れすぎてて落ち着きます。」

(Sさん)「なすびさん・・・

(三秒考えて)・・・

 

←溶け込んでる~(笑)葉羽葉羽

 

2018.2.10 「フムフム

yanaxia

今日見かけた時事川柳。

←イケメンはどこ行った!?(笑) 葉羽葉羽

 

2018.2.9 「源さん

サオリ

源さんのMステ。

学生時代のテーマだったドラえもんを 歌っているのが嬉しい。

ステージが震災後作ったチャリティーシャツに 似てるのも嬉しい。

合間のメロディに« ぼくドラえもん»の メロディーを挟んでいるところが 源さんらしい。

あー好き。 どどどらえもん♪

←うん、僕も好きだよ(笑)葉羽葉羽 ←どっち!? 

 

2018.2.8 「源さん

岸波加代子

お刺身が食べたい!
これなら食べられるかも♪(日曜日の市場食堂で)

お隣のおじちゃん、、
「ほれ、撮るならおらのも撮ってみろ。
ただだぞ!」(笑)
親切なおじさん・・・金目味見したかったなぁ~(*^▽^*)
見てるだけ~はつらい(;'∀')

←写真だけですか!?(笑)葉羽葉羽

 

2018.2.7 「お墓・・・は?

GIN

何か日記が重複している気がするけど何故?

まあそれは良いとしても、
いまTVでお墓の問題を特集しています。
都内言うか都市部では結構お値段も張ってお高いとか。
まあそうですよね・・・最低数百万ですからね。
なかなかお墓って建てられませんよね。
それに建てたとして・・・
まあ子供は?孫は?と思いますけど、
ひ孫はどうかな???
守ってくれる人もたぶん薄くなりますよね。

今納骨堂の事もやっていましたが、
そこも結構費用が掛かるそうです。

私は家族にお墓はいらないと言っています。
葬儀も出来るだけしなくてよいと。
死んだ人間にお金をかけるくらいなら、
生きている人たちが楽しんだ方が良いと思う。

希望としては大好きな宇宙葬も良いかな?
なんて思っています。

まあそもそもお墓があったとして、
私に霊魂があったとして、
地獄に落ちるかどうか?分かりませんが、
そもそも墓地にはじっとしていないだろうな?
色々ムフフな所も行ってみたいし、
ワクワクな所も行ってみたい。

←ケイコは、僕がもし先に死んだら、勿体ないからお骨を埋めないでそばに置いとくって言うんです(笑)
葉羽葉羽

 

2018.2.6 「沖縄旅行

好山楽翁

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

先日(1/27~30)沖縄に行ってきました。ちょうど「桜まつり」の最中でした。 世界遺産の「中城城跡」「今帰仁城跡」「斎場御嶽」を巡ってきました。

沖縄グルメ料理としては「沖縄そば」「ラフティー」「テビチ汁」「サーターアンギター」「イカスミ汁」 「ジューシー」「中味汁」「ちんすこう」「海ぶどう」「沖縄もずく」「島らっきょう」「ステーキ」「沖縄天ぷら」 「古酒(クースー)」「クービィリチー」などを食してきました。

沖縄特有のものがたくさんありました。

今度は四国に行ってみようかと思っています。

←おかえりなさーい!実は僕、2月末から四国に行くんですよ。葉羽葉羽

 

2018.2.5 「目の保養

岸波加代子

おはようございます。

昨日は休日で目の保養をして参りました♪

思考が固い事を知らされた。^_^;

やはり外の世界も見てみないとね。

今週末は「デザイン筆文字ワークショップ」です。

後程詳細をお知らせ致します。

今週も元気に笑顔でガンバ!

宜しくお願い致しますね(^_^)/

←目の保養・・・何だろう?(笑)葉羽葉羽

 

2018.2.4 「一日一麺♪

榮ちゃん

旭川の仕上げは「蜂屋」のしょうゆ、焦がしラードマシ。

10時開店の口開け客になりました。 いやぁ旨いです。

旭川はラーメンも回転寿司もお酒も抜群に旨いんですが、一番は旭川の方達の暖かい気持ちですね。

外はマイナス20度なのに、本当に暖かい気持ちの出張になりました。

心より感謝申し上げて、会津に戻ります!

←澄んだスープが好きなんですが、旭川だけは別。この泥水のようなスープがたまりません。たべたーい!
葉羽葉羽

 

2018.2.4 「雑感:2月分4編

ツーさん

岸波さま

2月分4編を送ります。

よろしくお願いします。

「雑感22 人間の性向」の写真には、思わず笑ってしまいました。

  辻

←いいだろ、あの写真(笑) 葉羽葉羽

 

2018.2.3 「節分

リプリー

恒例の家族豆まきがおわって、恵方巻をいただきました。

今年は、年女の長女が豆をまきました(^^)

鬼は外!福は内!!

今年も良いお年になりますように。

←たくさん福が来ますように。葉羽葉羽

 

2018.2.3 「くるま橋遺跡現地説明会

干しイモ

真岡市くるま橋遺跡の現地説明会。おかげさまで盛況でございます。

仏さま、大人気ですね。

午後の回は1時30分から開始します。皆さまぜひ!!

←よかったねー! 葉羽葉羽

 

2018.2.2 「雪国

南一成

2/2 金曜日、横浜若葉台からおはようございます。

昨夜、次々と雪が舞い降りる中を帰宅。一夜明けて、そこは雪国だった。

バイクは危険なので、バスと電車で出勤です。

どちら様も、足元に気を付けてお出かけください。

今日も笑顔で!

←横浜も結構な雪ですねー! 葉羽葉羽

 

2018.2.2 「Snow

クリス=リン

Not sure Snow is impressed by Lexi...

←あはははは!雪にあきれてる感じですねぇ。葉羽葉羽

 

2018.2.2 「くるま橋遺跡現地説明会

干しイモ

明日2月3日、真岡市くるま橋遺跡で現地説明会があります。

平安の竪穴から金銅製の小さな仏さまが出土してます。 みんなきてね(笑)

http://www.maibun.or.jp/H29Web%20deta/H29%20kurumahashi-kokuchi.pdf

←頑張ってください。応援してるよ! 葉羽葉羽

 

2018.2.1 「鳥派

サナエ

犬派?猫派?と聞かれたら鳥!と答える五十嵐です。

鷹匠カフェに行って来ました(*´-`)

とんでもない可愛さ…。

口開けて見てた…。

←ほぅ・・よく見ると可愛いもんだね。葉羽葉羽

 

2018.2.1 「講師

スズキ君

以前は講師をお招きする立場でしたが、今回は講師としてお邪魔します!!

会津大学は起業を目指す学生さんも多くおられる、ICT専門のとがった大学です。

出るお金を減らして入るお金を増やすうえで一役も二役も買う知財の活用方法をご紹介できればと思っております。

University of Aizu kindly invited me to give a lecture regarding the intellectual properties in tomorrow evening. This university, located in western Fukushima, is an excellent university in the field of ICT. Many students with entrepreneurship are studying there. I hope I can give them useful information to reduce loss and increase profit with IPs!!

←をを~ あの、いつもモリキにいじめられてたスズキ君が立派になったもんだ。うっうっ・・。(笑)
葉羽葉羽

 

2018.2.1 「smile

Mila

If you don't have smile I'll give you one of mine😁😁

←やさしい笑顔をありがとう!読者登録です。葉羽葉羽

 

2018.2.1 「寒いですねーーー

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、このところ寒い日が続きます。。

それにしても問題はこの雪!!

この雪かたしをしないと仕事にもいけません。

ぐぬぬぬぬ。。。。

皆さんもお身体に気を付けて頑張りましょう!

←会津に居る時は、これが日課だったよ。あー思い出すなぁ。 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.