HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2018年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2017】

【2018】
【2019】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2018.7.31 「おてがみ」

サオリ

ママ、おてがみかいたよ!

ママへ
ママ、おしごとがんばってね
ママ、ずっといなくならないでね
ママ、だいすき
おてがみなくさないでね!
ずっと(おてがみ)まもっててね!

…泣ける(;_;)

←じぃじも泣ける。うっうっ・・オリン!葉羽葉羽

 

2018.7.30 「探していまーす」

中森あゆみ

福音館書店の「こどものとも0, 1, 2」の2016年2月号「けんけん ぱっ」をお持ちの方で、もう不要になった方はいらっしゃいませんか?

一時帰国も終盤になった数日前、図書館でたまたま借りて来たこの本、うちの子が異常に(笑)大好きで…。ぜひ手元においてあげたいのですが、メルカリやら何やら、色々探してもなかなか見つかりません🤷‍♀️

もし、お持ちの方でもういらないよーという方が万一いらしたらぜひにご一報を!買い取らせてくださいませー!

日数があまりなくてこんなところでごめんなさい!

ダメ元でのお願いでした

←ミャンマーで入手するのは大変ですものね。葉羽葉羽

 

2018.7.29 「会津行

Mark.Yu

昨日は、会津・磐梯熱海へ“日帰り”ドライブに行ってきました。実は先週の金曜日も、郡山を経由していわきへの“日帰り”ドライブを愉しんで来たのですが、これに気をよくして昨日は0泊で温泉ホテルの予約もして夕食付きの温泉も堪能してきたという……(^^;)。
 
今回会津に行ったのは、先週の日曜日から福島県立博物館で開催されているテーマ展「華麗なる島―会津出身の文化人・西川満が愛した台湾、繋いだ日本」を見るためです。西川満の存在を知ったのは、いうまでもなくこの一つ前の記事にあげた『台湾カルチャーミーティング2018第2回「若き台湾人作家の活動報告--ミステリも歴史も純文学も全部』での何敬堯氏の話がきっかけです。展示じたいはこじんまりした感じでしたが、なかなか興味深いものでした。図録とかあればゲットしたんですけど見当たらず。



本当は企画展「美しき刃たち」も見たかったものの、時間がないので今回は断念。このあとは前から欲しかった会津木綿のストールを手に入れるべく、会津坂下にあるIIE Lab.へと向かいました。会津木綿はネットで見るのと実物とではちょっと印象が違ってい、首にさらっと巻いても思いのほか風通しが良くて涼しいのです。使うのは秋からと考えていたものの、これだったら今からでも十二分に使えそう。

会津若松の珈琲舘蔵でれいのハヤシライスも食べることができたし、また久しぶりに立木観音と中田観音もお参りできたりと、日帰りの弾丸ドライブとはいえ、なかなかに濃厚な一日となりました。しかし0泊でフツーに温泉旅館の夕食も堪能して、温泉に何度も入ったりしたと欲張ったがゆえ、5時半出発で帰りは夜の0時30分。良い子は決してマネしてはいけません(^^;)。

←お越しいただきありがとうございます。葉羽葉羽

 

2018.7.28 「予測ハズレ?

榮ちゃん

今日は午後から台風雨だということで、午前中に外での仕事を終えて、午後は雨の音でも聞きながら仕事してるハズが、雨降りませんね。

まあ、私は良いんですが、植木に水をやった方が良いのかどうかで悩んでおります。

木々もずっと雨が降っていないので、雨を待っている気がします。

写真はベトナムで食べたエビのサラダ(ホントはチャンとした難しい名前があるとは思います)。

美味しそう!とかぶり着いたら居たのですよ。ヤツが。パクチーが。

 

←建設事務所に通報しなくちゃですね!葉羽葉羽

 

2018.7.27 「だし醤油」

ミチャコ

だし醤油の自動販売機はっけーん!

←わざわざこの自販機まで買いに行くかなぁ?!葉羽葉羽

 

2018.7.26 「青春落第留年中(再提出)

アンブレラあつし

以下、7月16日に送付したものですが、一部修正して再提出します。

 前号写真の佐藤オリエとか山本圭とか昭和すぎて泣ける。昭和の神髄、昭和の本
流の世代だ。テーブルではなくちゃぶ台、カラーテレビではなく白黒テレビ、カラオケルームではなく歌声喫茶、パジャマではなく寝間着、携帯ではなく黒電話、シネコンではなく映画館、ケイスケホンダではなく釜本、などなど昭和遺産の世代だ。

 私より約一回り上の世代だが、昔の「若者たち」も後期高齢者になっている。やがて末期高齢者だが人の平均寿命は、まだまだのびる。さらに、つけたして終期高齢者などと言葉が増えるのか。

 増える高齢者問題を解決する方法は簡単だ。50歳まで若者にして80歳まで中年にすれば高齢者はイッキに減る。高齢者対象の社会福祉経費が減り、シルバー世代の割引がなくなれば財政赤字問題も解決する。中国ではツルの一声で実現しそうだが日本では無理な話か・・・(以下省略)

←悪い悪い!メールを見逃してたんだよ、ごめんね。葉羽葉羽

 

2018.7.25 「ビール祭り

W_naomi

飯坂温泉・摺上亭大鳥ビール祭り🍺

自慢のショーダンサーたち、笑顔で頑張ってくれました🌺

ありがとう

←うゎ、かわいい!葉羽葉羽

 

2018.7.24 「ラジオ体操」

クリス=リン

ニュージーランドででもラジオ体操をやりましょう💕

←そいつはGood Idea!葉羽葉羽

 

2018.7.23 「上半期 美味いもんベスト10

カリスマ彰

好評につき?ベストテンシリーズ。

上半期美味いもんベスト10をまとめてみた。

  ダザワ

*********************************

1.ウニ丼2300円(税込 六本木 ウニホリック )

 昼時に近くを歩いていたら、A看板が目に止まり入店。トビコがまぶしてあるウニは醤油なしでかっ込む。

 ウニの質は問題ないが、2300円も出して、お新香も付いてないし、味噌汁はインスタントではないかというレベル。散財してしまった…(以下省略)

←2300円!? 確かに高いなぁ・・。葉羽葉羽

 

2018.7.22 「Lord

Mobolade Folashade

Unto the Lord be the glory great things He has done...If you can't see me, it's rain o.

←Amen!葉羽葉羽

 

2018.7.21 「お礼

T.sakuma

3月頃だったと思いますが、ブログ開設のお誘いを頂き、4月に「野鳥ギャラリー」を新規開設してもらい3ヶ月。その間、どの程度、見てくれているのだろうか、と不安に思いつつ、第8集まで投稿してきましたが、「岸波通信 アクセス解析」を見て、予想以上にアクセスしていただいているようで、うれしい限りです。

また、スーパーBBSでの“風の谷ジェフさんからお褒めの言葉を見て、励みになりした。

「野鳥ギャラリー」開設前からやっているインスタグラムでは、毎週末に撮り溜めた写真を取り崩して、毎日1,2枚、殆ど説明文章なしでアップしていますが(nmK390のネームで投稿)、野鳥ギャラリーでは、掲載する鳥の特徴などを調べつつ文章を書くので、私自身、勉強になってます。

忙しい中、毎回、送った写真と文章を元に、ブログにしてもらい、ありがとうございます。
近々、第9集のデータを送ります。
今後とも宜しくお願いします。

添付の写真は、2年越しの願いがかない、ようやく撮影できたハスカワ(蓮の花に乗ったカワセミ)の写真です。次次回10集に登場予定です。

猛暑が続きますが、お互い気を付けて、乗り切りましょう!

佐久間

←こちらこそ、人気コーナーをありがとう!葉羽葉羽

 

2018.7.20 「ふと。」

絵里子

ふと。

TVを見ていたら

「乳飲み仔羊のロースト」

という料理が出てきて

出演者全員が「うわぁぁぁ⤴️⤴️⤴️‼️」って爆アガってるけど、

……料理名が可哀想すぎる。

←うわぁぁぁ⤴️⤴️⤴️‼葉羽葉羽

 

2018.7.19 「土用丑の日

浴び酒師建一郎

間もなく土用丑の日です。

皆さんはうな重、うな丼、ひつまぶし何を召し上がりますか?

私は目でうなぎを食べ、口からはうどんにうしにくを乗せたものなどと考えています。

他にもうめぼし、うまにくなど暑い時に食べやすいものや栄養価の高いものは良いそうですよ。

←土用丑の日が待ちきれず、ケイコと食べてしまったよ(笑)葉羽葉羽

 

2018.7.18 「常緑音楽館便り

毒舌亭

#1167 ブロードウェイ、観たかったなあ、の巻

 あの「9.11」の直前、米国東海岸に出張したことがあり、当然、ニューヨークにも立ち寄った。 

 夜、時間が空いたので、何をしようかと同行者と相談。

 メジャーリーグのヤンキース対メッツの試合(ニューヨーク市内に拠点を置くチーム同士のライバル対決試合をサブウェイ・シリーズ (Subway Series) というそうだ。ホーム球場がいずれもニューヨーク市地下鉄によってアクセスできるためだという。)を観に行こうか、それともブロードウェイのウィンター・ガーデン劇場のミュージカルでも観に行こうかとなったが、結局、飲み会で終わってしまった。実に勿体ないことをした。

 当時、ミュージカルでは1982年に始まったロングラン公演「Cats(キャッツ)」が大団円を迎えようとする頃。

 この「キャッツ」や「コーラスライン」「ライオンキング」などを通じ、ミュージカルを日本に根付かせたのが劇団四季だった。功績は大きい。

 その創設者、浅利慶太氏が13日、死去していたという。享年85歳。R.I.P.。  浅利氏の秘書をしていたという女性と職場を一緒にしたことがある。

 彼女は今ごろどこで何をしているのかなあ。

 「コーラスライン」にも「One(ワン)」という良い曲があるが、Evergreen Music通算1167曲目は、「キャッツ」のテーマ曲「メモリー」を、劇団四季ではなく、本場のエレイン・ペイジのライブで。

 ♬ Memory / Elaine Paige

←超ロングランでしたものねー!葉羽葉羽

 

2018.7.17 「 夢見る懸賞生活182♪「零-zero」原稿

ドミニク

ドミニクです。。 ようやく風邪が治りました。

零(ゼロ)じゃないけど、昔みたいにがっつり当たらなくなったと思います。

応募者は増えたけど、懸賞の数は減ったし。

ペア温泉宿泊券は、めっきり見なくなっています。

そして、増税のためか、毎年恒例のキャンペーンもいつの間にか姿を消したし、食品値上げ・・。 バーコードで出すものは減り、今じゃ、ネット(QRコード)でレシート応募も。 時代が変わったな~と思います。

ついていけてないのが、当選に反映されています。 (私、ネット系は、ここのとこ、ほとんど出してないので、当たってないです) そして、今月は 、個人名特定されるので、何で当たったか書きにくいものばかりでした。

というわけで、当選通知も非公開ありです。

←できるメンバーが集まってるって事かな。葉羽葉羽

 

2018.7.16 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第270話を更新しました。

朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第270話「わかづくり」をUPLOADしました。 http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/270a.htm

いやぁ、暑い暑い!!!

夏は苦手じゃぁ!

熱中症に御注意を!!!!!!!

←「わかづくり」には思わず爆笑したよ♪葉羽葉羽

 

2018.7.15 「瀬戸内レモン」

Chie

試しに食べてみました🍋
なんとも言えない味…
それを食べれば食べるほど
はまる…
最後は美味しくなりました(笑)

さっぱり
太麺
夏にはオススメです(^-^)v

←いいねぇ太麺!食べたいよ~葉羽葉羽

 

2018.7.14 「TV録画映画ベストテン その2

カリスマ彰

②「ストレンジャー・ザン・パラダイス」(1984年 ジム・ジャームッシュ監督 )

この歳になると、あれ、この映画観てなかったかな?というのがかなりある。

結局観てしまうが、この映画はやはりロードムービーの傑作だな。

師匠のヴィム・ヴェンダース監督の映画に比べて、余計なセンチメンタリズムが排除されて、さらにパンクなテーストが堪らない。

ジョン・ルーリーがなんともイイ。

←「この映画見たんじゃないか?」…あるある!!特にシュワちゃんとアンジェリーナ・ジョリーでよくある。実際、全作鑑賞済みなんだけど(笑)
葉羽葉羽

 

2018.7.13 「西日本豪雨」

松尾しより

西日本豪雨の災害被害が甚大で、
胸を塞ぎます。
1日も早い日常の回復と
被害にあわれた方々のご冥福をお祈り致します。

自粛じゃないの?
ハシャイじゃ不謹慎じゃないの?と
一瞬思いましたが
私達が日常を暮らして
出来る範囲の募金や
現地の物を買ったりする事が
普通を取り戻して行く手助けになるのかなと思って、
普通に仕事をして、
猫と過ごしています。

とんでもなく値上がりするだろう
野菜やミカンも
文句言わずに被災地の物を
チョイスして行こうと思います。

不満や不平が有りつつも
普通って、1度無くすと
取り戻すまで時間がかかるもの。
有難い毎日。

←激しく同意!葉羽葉羽

 

2018.7.12 「胸が痛む

毒舌亭

広島県呉市に住む相方の友人から地元名産品のお中元が届いた。

この方は、東日本大震災の時もペットボトル入りの水や防災グッズなどを大量に送って下さった。

この度の豪雨で呉市も全市避難指示が出され、相当あたふたし、ご苦労された上、未だ断水が続いて不自由しているはずなのに、義理堅さに胸が痛みます。

西日本豪雨により亡くなられた方が200人を超えたとの速報。

深くお悔やみ申し上げますとともに、災害対策よりも酒宴、ギャンブル、お手盛り選挙制度の強行にうつつを抜かすこの国の政治の不全にも胸が痛み、怒りを禁じ得ません。

←ありがとうございます。力が湧いてきました!葉羽葉羽

 

2018.7.11 「無事帰国

榮ちゃん

【無事に帰国しました】

今年3回目のベトナム出張が無事に終わりました。

何物かをかの地に残せるのか、これからの課題になりそうです。

帰りの機内で、お約束のシャンパン一人お疲れ様会。

さて、日本に戻ると諸々山積みです。

これから仙台に飛びます。

←八面六臂の大活躍ですね、何より!葉羽葉羽

 

2018.7.10 「野鳥キャラリー Vol.8 カワセミ幼鳥たち

T.sakuma

岸波さま

Vol.8は カワセミ幼鳥たちです。

いつもどおり、pdfは仕上がりイメージ、

WORDは貼り付け用文章です。

宜しくお願いします。

 

毎日が体に応える猛暑ですね。

お互い体に気を付けて乗り切りましょう!

佐久間

←これはまた何と可愛らしい♪葉羽葉羽

 

2018.7.9 「丸めがね」

サナエ


今日、嬉しかったこと。めがねを買ったこと。

今日、悲しかったこと。めがねの受け取りは10日後。

そんなわけで、10日後から丸めがねになります。

(今日から丸めがねになるつもりだった)

←どっちも似合うと思うよ。葉羽葉羽

 

2018.7.8 「大雨の中」

エンジェル

これから始まる 歌舞伎もどき

大雨にも負けず来ました!

←うわ~ 気を付けてね!葉羽葉羽

 

2018.7.7 「SEXTET」

MIZO_YUUUU


FINAL WEEK - SEXTET III  Exhibition closes July 14, 2018 The last week to view the work of six amazing artistsYuko Mizobuchi * Traci Mims * David SheskinAnthony Ruscitto * Christy Marie *  Scott DowLimner Gallery, NYhttp://www.slowart.com/limner/

←なかなか過激な展示会ですね~!葉羽葉羽

 

2018.7.6 「檜原湖

フジにゃん

I'm comming to Hibara Lake for work. There are lots of bass boat. I'd like to do ice fishing early. But It's after 6 month.

仕事で桧原湖に来ています。バスボートがたくさん!

早く氷上釣りをしたいですが、あと半年後です。

←フジにゃんが仕事で檜原湖!?説得力ないなぁ(大笑)葉羽葉羽

 

2018.7.5 「関ジャニ∞」

絵里子

ふと。

コンビニでおにぎりを買ったら 「対象商品をお買い上げなのでこちらを差し上げます♪」 と関ジャニ∞(7人バージョン)のクリアファイルをもらった。

好きなアーティストの影響で気になり始めていたのでそこはかとなくテンション上がったが、顔には出さないようにしながらもしっかりニヒニヒいただいた。

てか、テンション低いのがデフォルトなあたしの上がり具合はなかなか分かりにくいのだった。

←はっはっは! 絵里ちゃん、そんな感じだったよね。葉羽葉羽

 

2018.7.4 「創(あらた)君

スズキ君

弊所の最年少クライアントの創(あらた)君が届いたばかりの特許証を手にシンポジウムに登壇!!

今日の発表者の中でぴか一のプレゼンテーションをしていました^^

http://www.minpo.jp/news/detail/2018070452938 Arata-kun, the youngest client of our firm, gave an address in the symposium! In his hands he had his patent certificate which had arrived some days before. He must be today's best presenter

←東京の事務所に行っても、福島の仕事をやってるんだね。感動です!葉羽葉羽

 

2018.7.3 「忙中

榮ちゃん

先週は岩手県釜石市に行って参りました。 で、食べたのが「ウニ」ですね。

今シーズンの口明けらしいです。旨かったです。

20年位前は牛乳瓶にギッシリ入ったウニが1本1,000円程度だったと思うのですが、今は3,000円近くするようです。

貴重なものをご馳走さまでした。(お金はもちろん払ってます(笑))

食堂の前に津波碑が。。。

←旨いでしょうね~!葉羽葉羽

 

2018.7.3 「Wカップ

Mikio

終わってみれば想像通りの結果だが、想像以上の展開を見た・・・・・

「見てらんない」と片目で見るよ日本の試合かな。字余り。

←実に残念!! 葉羽葉羽

 

2018.7.2 「夢見る 待ってくださいね~

ドミニク

この頃週3で子供の行事で駆り出されてます。

そして、超珍しく風邪ひいて40度まで出てるのに参観日で、参観して、帰宅して、27日は夜7時から寝てました。 そして木曜も、何とか仕事行ったんです~。

金曜は休んで、29日に夢見るを書ききれなくて、 30日までの映画チケットがあって娘と「万引き家族」に行って、30日までのDVDのレンタル割引券もあって、 土曜はがっちり映画にはまって、 昨日は朝7時から夕方5時まで役員のお手伝いで、今に至るです・・・(苦笑)

ほんと、申し訳ないです。 咳だけなので、5月分は、書き上げちゃいますね。

6月分もかけるといえば書けますが、5月に当たりすぎて、 6月はネタ切れです~。

←いいよいいよ、慌てんな~!葉羽葉羽

 

2018.7.1 「野鳥ギャラリー

風の谷のジェフ

今月もT.sakuma氏の野鳥ギャラリーに癒されました。

鳶の姿の美しさ、改めて素晴らしいと感じました。

コアジサシの華麗な姿も良いし。

だけど、すごいペースでアップされてますね。

毎週末にバードウォッチングに出かけているのでしょうか。

ではまた、期待しています。。。

 T.sakuma

←それに比べると外来種はあまり可愛くないとウチのケイコが(笑) 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.