HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2016年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2015】

【2016】
【2017】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2016.5.31 「複製された男

Pie造

Enemy

訳わからんけど、話そのものは最後の最後以外は一応流れは通っている。だから、終盤に思うのは、やっぱそうなるんかい!どいつもこいつも頭ん中はエロばかりやなってこと(笑)

ところが、最後がえーー!って感じで、それに途中の意味不明なカットは?となって、やっぱりネタバレ読まんと分からんなってなる。

デビッド・リンチの「マルホランド・ドライブ」とかを観ているので、全く意味不明でも、それの落とし所はある程度免疫が出来ていたと思う(笑) だから、たぶんそうなんやろなって思いながらネタバレ読むと、少し当たってた(^-^)/

しかし、全体的に淡々としてるので、ぼーっと観てたら、散りばめられた伏線をスルーしてまうわ(^_^;)

でも、こうやってネタバレ読んで、へーー、そうかーーって思うのも、この映画の楽しみ方なんやなと思う(^-^)/

←いやぁ、難解でしたねこの映画は。解釈を観客にブン投げた「リドルストーリー」と表現する手もあるかも。
葉羽葉羽

 

2016.5.30 「お昼ご飯

岸波加代子

今日のお昼ご飯♪
今頃ですが。。。(^_^;)
昨日のお昼の残りのうどんをアツアツに!
汗かいた~ 小振りのおにぎりが丁度良い♪

←食べ物が痛む時期だから残り物は気を付けてね。葉羽葉羽

 

2016.5.29 「只見線

カワノベ

只見線に踏み切りで遭遇。
なぜかラッキーな気分。

←ラッキー! 葉羽葉羽

 

2016.5.28 「裏磐梯

naomi_k

裏磐梯なう。

千葉からの友人夫妻と五色沼散策&山小舎でバーベキュー。

敷地内で採った山菜の天ぷら(タラノメ、ウド、ブドウの新芽、道の駅で買ったアスパラ)美味しかった。

地竹の根曲がり竹を焼いたのも、美味。

←うわー湖の色が濃い!葉羽葉羽

 

2016.5.27 「ATM

粟ちゃん

銀行のATMで、たとえば「10千円」と入力すると、千円札が10枚出てきます。しかし、山形県以外の地域では、一万円札が1枚出てくるだけです。千円札10枚って、山形県独自の文化ですか?

←銀行によっていろいろあるんだね。 葉羽葉羽

 

2016.5.26 「ホロヨイ

森晶緒

今日は。 お疲れ様です。

少しずつ、活動始めに まずとても気になっていた ダンスナンバーの話を、ホロ酔いに投稿させていただきます。

毎回、何度も見ているのに、集中して見ると動きの凄さに舌を巻く と言った、スゴイダンスなんです。 ダンサーはスゴイですね。

よろず この歌、イラストと 投稿準備を始めましたので、 次回次々と、はいかないまでも、 コツコツどんどん投稿していきますのでよろしくお願いしまーす(*´U`*)ノ

森 晶緒

←通信では新ジャンルだね!葉羽葉羽

 

2016.5.25 「南風亭

オチバ

先日、南風亭 夏のメニューを試食してまいりました。

全て美味しくて 全てメイン❣️

これは もう早めに予約するしかありません〜〜

←何て料理だろ。名前無いのかな…?葉羽葉羽

 

2016.5.24 「記事投稿

グレイトGOTO

イタイ2送るからよろしく。

         グレイト後藤

←「直立不動」の写真はコレで行こう(笑) 葉羽葉羽

 

2016.5.23 「コタツ

松尾しより

コタツ、甲状腺のお薬が効いて来てる気がします😊
少し太ってきたし、落ち着きが出てきました。
よかった。
でも、青空ウンコは直らない😅
そんなこんなで...
ケルヒャーって言うのかな?
水圧で掃除するやつを使ってる方
いらっしゃいますか?
どこのメーカーがいいのかなぁ?

←可愛いネコちゃんだよね。葉羽葉羽

 

2016.5.22 「常磐道

丸山芳子

 いわき市で暮らしていた中学時代の友人が、3.11以降連絡が取れなくて気掛かりだった。そして今日、会いに行く。

 津波が家ごと全て海に持ち去って、連絡先も失ったそうだ。

 高速バスの車窓に、遠ざかる東京。

 東北応援の活動で福島に関わり続けていると、長く暮らしているのに、東京を見る私の視線は異邦人の眼になっていく。

 オリンピックに向かってクールに整い出している都市から3時間後、旧友と再会する街は、どんなコントラストを見せてくれるだろううか?

←おかえりなさい!葉羽葉羽

 

2016.5.21 「夢見る懸賞生活156♪「サイレントマジョリティー」

ドミニク

今回写真が少なくてごめんなさい(*_*;

思ったより数当たらなくてサンプルばっかりの報告になってしまいました~

おととしせっかく治ったはずの貧血で要精密検査です。3月の検査は、ぎりぎり通過したのに、油断してたら、職場で4月に健康診断があって、▲でした。 たびたに、耳鳴りがしています~。

6月に北海道に行くので、栄養とってから再検査受けてこようと思います。

←身体に気を付けろよ~!葉羽葉羽

 

2016.5.20 「誕生日

浴び酒師ケン

家族の3人が5月に誕生日なので、色々雰囲気を感じて下さい。

happybirthday♪

←誕生日、おめでとう! 葉羽葉羽

 

2016.5.19 「あゆ的ジャパン

中森あゆみ

いま、注文したお米の段ボール開けたら、精米済み10キロ真空パックのはずが、玄米10キロ普通包装であることを発見。。。

27年度産ななつぼし玄米5キロ×2袋欲しい人ーーーー!

【あゆ的ジャパン・今日の「一時帰国終盤あるある」編】

←あるよね~!葉羽葉羽

 

2016.5.18 「晩酌

Mikio

カナガシラを天婦羅に新玉ネギと、奥は山菜ウルイとワラビ、刺身はソイで晩酌

輸入品のない食、自家調達、今夜の御菜

Fish and onion Tenpura and Sashimi, tonight's dinner. These food is supplied for myself.

←ヨダレが出てきました…。 葉羽葉羽

 

2016.5.17 「端午の節句展

noriko

いよいよ今週末より、吾妻吊るしびな愛好会の端午の節句展がはじまります。

どうぞ皆様おいでください、お待ちしております‼︎

←頑張ってね~!葉羽葉羽

 

2016.5.16 「結婚式

サナエ

そんなわけで結婚式にいっておりましたー

友達きれいだし、美味しいもの食べれるし、久々の友人達(列席者のほう)は面白いし、何かもうめでたい(笑)

せっかく東京なので、近場をふらふらしロブションのパンを食べ、帰りがけに目についたお店でマカロンを食べ、幸せな休みでした。

次は何を食べよう…(´ー`*)

←なんだ、そうだったのか。自分の方はどうなってるんだ?葉羽葉羽

 

2016.5.15 「逆路線

サナエ

東京に行くと、宿泊地とか集合場所にはすぱっと行けるのに、自分で「観光だ!」と思った場所では絶対一回逆路線に乗るんだけど何かなこれ。

←うん、喜多方とは人口も路線の数も違うからな~(笑)葉羽葉羽

 

2016.5.14 「邦楽三昧

大地

5/21 sat ■邦楽三昧 vol.07■ "俺達は走り出したら止まらない"

選曲: しんすけべ(beatloose、やきとんあざます) しかまっどねす(independant) パール(Pearl Studio) ぶーりん(J◯東日本) おふとんのかかり ヨッスィー(ex修平会)

平成28年5月21日(土) AS SOON AS 開演 21時

当日 1,500円[飲物2杯付]

問い合わせ・AS SOON AS 024.524.0750/090.2956.5249 http://www.swism.com/as_as/

←相変わらず、いろんなとこで頑張ってるね~ 葉羽葉羽

 

2016.5.13 「珍満賓館

イプセ

本日は私が担当する職域の会議を開催し、終了後の懇親会を仕切らせていただきました。

会場は福島市では知らない人はいない(?)珍満賓館さん。

10年ぶりに飲み会でお世話になりましたが、日本人の口当たりに合う優しい中華の味は好感がもてます!(^○^)

←懐かしいな~チンマン! 葉羽葉羽

 

2016.5.12 「南風亭例会

fumie

オチバ、ホンチありがとね。

ニッチは40度の熱が出てるそうで欠席になりました。

インフルエンザではなく、原因不明だそうです。

早く熱が下がるといいですね。

皆さんによろしくとのことです。

それじゃあ土曜日お待ちしてまーす

←楽しみにしてるよ!葉羽葉羽

 

2016.5.11 「御礼

中森あゆみ

Thank you for lots of birthday wishes…although I am afraid of not being able to fully celebrate all the birthdays for the friends here. I have been completely beaten up... My son becomes very active and powerful all day long (as all boy's moms experience). Yes, days’ been passing amazingly quickly. The third year in Yangon, my new challenge will be to complete the Montessori method certification course in distance learning. Exited:)

誕生日おめでとうメッセージをありがとうございました。ここ最近は息子を追いかけて一日が終わってしまいグッタリ、FBを全部読み切ることも出来ず、みなさまのお誕生日にはおめでとうメッセージに間に合わないことばかりなのにも拘らず、沢山の方に祝って頂けて幸せです。ミャンマー生活3年目になる今年は、いよいよ色々なことが出来るようになっていく息子に少しでも追いつくべく、新しいこともはじめてみようかと思っています。

←おめでとうございます!葉羽葉羽

 

2016.5.10 「カリスマコラム

カリスマ彰

岸波さま

コラム原稿送ります。よろしく。

写真は携帯から送ります。本文の番号に合わせてます。

 ダザワ

*********************************

連休に観た11本の映画

大きな声では言えないが、今年のゴールデン・ウイークは10連休してしまった。もちろん、会社とは校正のやり取りなど緊密な連絡をしたし、5月2日の平日には市役所にマイナンバーを登録に行き(あれ、登録ナンバー何だっけ?)、年金相談の電話を年金機構にし、ディスプレイがおかしくなったiPhoneを4sから6sに機種変更するなど結構雑事もこなしておりました。言い訳はそれぐらいにして・・・(以下省略)

←OK! 一回配信した後でアップするね。葉羽葉羽

 

2016.5.9 「幼稚園生活★

やよ☆

最初の1、2週間は順調でしたが..その後は毎日.. 泣いてます泣いてます。

大泣きです。お迎え時だけ泣いてます。

泣いている子がほとんどいないので有名人になっています(^^;

朝は緊張感で振り向く余裕もなく上履きを履いて保育室へ。

最近では余裕がでてきて手を振りながら行くので・・・(以下省略)

←うゎあああああ、かり~んっ!!葉羽葉羽

 

2016.5.8 「記事投稿

GOTO

添付ファイルを岸波通信に載せてくれ!!!!  

   後藤 富士雄

←なにぃ、記事投稿!?どうした風の吹き回しだ(笑)ちょっと待っててね。
葉羽葉羽

 

2016.5.7 「空

理絵

朝、自室の窓から見上げた空。

スッキリ晴れた空ではないけど、今日はこの空の下で、元気に生きて行こう! 仕事もプライベートも、様々な人に助けられ、支えられていると実感した昨日。 本当に、ありがたいし、嬉しい。

また、明日は大切な友人が、苦しんだ1年間の節目を迎える。すぐには苦しみからは解放されないと思うけど、私には友人を支えることはできないかもしれないけど、黙ってそばにいたいな、と感じた朝でございました。

・・・まぁ、「黙ってそばにいる」なんて、私には無理かもしれないな。 多分、ペラペラしゃべりだすに違いない (^◇^;)

←理絵ちゃん、「お約束」がまだですよ。葉羽葉羽

 

2016.5.6 「幸せ

松尾しより

今日は癌センターに結果を聞きに。 大丈夫でした😆🌸

ずっと病気のお願いごとをして来た 波除神社にお札に 今度は眼病をお願いして 買い食いして、タラコとさきイカ山盛り買って、お家に帰る。

次作の仕事が決まっていて そのネームをしていて うちには、可愛い猫が私を待っている

これを幸せと言わずしてなんとする😊

ここ、なんてお店だっけ? 焼きそばの中に海鮮あんかけが入っていて美味しかった! ふたりの同級生は、この人達と友人でいれる事が誇りに思えるほど 沢山のものをきちんと抱えて、前を向いている成熟した大人です。 今日はランチを有難う!

←本当によかったねぇ!(うっうっ・・) 葉羽葉羽

 

2016.5.5 「赤毛のアン

マリエ

ゴールデンウィークだけど、何も投稿するようなことがない!

なので、ベランダでのお茶と読書の様子でも。

最近なぜか久しぶりに赤毛のアンが読みたくなって、実家からシリーズ10巻を送ってもらいました。 今3巻目。『アンの愛情』。

村岡花子さんの訳も好きだけど、それよりこの絵がお気に入りです。 絵を描いた人の名前はわからないけど。 どなたか知ってたら教えてください。

プリンスエドワード島行ってみたいな~。 カナダ行ったことないのだけど、添乗の仕事してる時に、行きたいってお願いしてみればよかったな。

でも心の中で想像してる方がいいのかしら(*^_^*)

←いい挿絵ですね。誰でしょう?葉羽葉羽

 

2016.5.5 「ご来店感謝

fumie

あんざいさん、今日はご来店ありがとうございました。

そして素敵なピンクのバラ🌹🌹もう感動です。

勝手にお二人の母になったような気がしてます(笑)

今日はお母さまの御法事だったのですね。

密着接待できなくてごめんなさいね。

もうしばらくしたらお店に出ますからこれからもよろしくお願いしますね💕💕💕

←14日の快気祝いから再登板かな。楽しみにしてるよ!葉羽葉羽

 

2016.5.4 「筍ご飯

浴び酒ドロシー

いただいた筍で筍ご飯と土佐煮

ご飯の器は、会津の吉田徹さん。

土佐煮の器は、会津本郷の田崎宏さん。

←ほぅ・・なかなか美味しそうじゃないの。葉羽葉羽

 

2016.5.3 「敬天愛人 雨天暇人

アンブレラあつし

久しぶりに上野に行った。加入したばかりの「大人の休日」切符で大人になった気分で上京した。これで大人の仲間入りだ。

熊本で地震があったのに大人の水遊 びは大人げないとタメライもあったが芸術私情主義で大人の判断をした。過度な自粛ムードはよくない。自然体で生きる事が大事だが私が言うのは不自然か。

熊本地方は地震過剰で今後も心配だが、人が自然をコントロールすることは自信過剰だ。

耐震とか免震さらに地震予知ということも大事だが、自然と共生する覚悟 が必要で人も含め全ての生物は地球と心中する運命共同体の中にいる。

自然に対する畏敬の心だが・・・(以下省略)

←まだアップしてないんで、写真は後ほど。 葉羽葉羽

 

2016.5.2 「帰郷

丸山芳子

会津でのミーティングの帰りに郷里に寄り、父の卒寿を祝った。新年に母の身に肝を冷やす出来事があり、幸い生還できたものの、もっと頻繁に帰って手助けしないと…切実に思う。

各家の汚染表土を取り除く作業が、5年めにしてようやく両親宅にも順番が来て、汚染土という姿が急に身近なところに存在し始めた。

これまでの作品を、実家の古い土蔵に置かせてもらっている。かなり増えてしまったので、処分するものを選ぶ作業は、すごく迷う。

そのなかで、「駄作」として資料にも載せず、すっかり忘れていた自作のコンセプトに、改めて触発されることもある。

今ならもっと良い作品にできる!と。

←福島はボタンの季節ですね。ウチのご近所も満開ですよ。葉羽葉羽

 

2016.5.1 「ヤマツツジ

Mikio

竹やぶのヤマツツジ、野生。

←我が家の庭も。 葉羽葉羽

 

2016.5.1 「二本松さくら展

リプリー

きょうは、大山忠作美術館で、二本松さくら展を鑑賞してきました。

絵画から放たれる空気感、静な中に暑い血潮が込められた圧倒的な存在感、現場でなければ感じられない、本当に素晴らしい作品の数々でした。

併設のさくら写真展&空撮も盛り込んだ二本松の動画も素敵でした。

鑑賞後の桜茶のふるまいや駐車場の誘導など、細やかな気配りでおもてなししていただきました。

←写真の女性はリプリーではありません。念のため(笑)葉羽葉羽

 

2016.5.1 「ゴールデン・ウィーク

大和伸一

cafe 周り…

春雨に濡れる

静かな

ゴールデンウィークです🌱

←いい写真だね。 葉羽葉羽

 

2016.5.1 「瀬戸芸~沙弥島

エンジェル

そう~~ ここに行ったときは・・

 (遠い目~~)    

桜が満開で・・ 青空にピンクが綺麗に映えて    

美しい 風景の頃でした! 

4月11日の事です!

←はーい、続き載せますね! 葉羽葉羽

 

2016.5.1 「パープルレイン

Pie造

映画「パープルレイン」の事について触れたいと思います(^-^)/

映画を語る上で外せないのが、公開前に発売されたサウンドトラックであるアルバム「パープルレイン」だ。そして先行リリースされたのが、「WHEN DOVES CRY ビートに抱かれて」、これがファーストシングルとなった。
http://www.dailymotion.com/video/x3yh32u_prince-when-doves-cry-1984_music

アルバムバージョン
http://youtu.be/x_tonrrxvYA

ライブバージョン
http://youtu.be/Iro_UHy7_XI

このミディアムテンポで暗い曲がファーストシングルである。普通ならもっとアップテンポの曲を選ぶはずだと思うのだが…。
確かに前作「1999」でスターになったプリンス。同じ年にあった「スリラー」がなかったら、間違いなくグラミーを取っただろうと言われる傑作。であるがだ、だからといって翌年の主演映画公開は大博打なはず。そのプロモーションも兼ねるファーストシングルがこの曲だったのである。

結果は大成功。この曲だからこそ成功したんだと思う。

PVには映画のシーンがたくさん使われた。この暗い曲に合うシーンがね(笑) そして、この曲のトーンと歌詞の内容と映画のシーンが見事にシンクロしてリスナーのハートを捉えたのだ。

そこを読んでこの曲を選んだのかは分からないが、映画と曲、両方に相乗効果をもたらした。

かくして「パープルレイン」は大成功をおさめた。

映画の出来は、そのテクニカルな部分では全くダメな映画だと思う(笑)
しかし、パッションって意味では非常に熱い映画。プリンスのサービス精神が惜しみなく発揮された映画だと思います(^-^)/

←pieさん、ホントにプリンスが好きだったんですね。 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.