HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2016年12月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2015】

【2016】
【2017】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2016.12.31 「夢見る懸賞生活163♪「NOROSHI」

ドミニク

原稿遅くなってすみませんでした。

続けて12月分も書きだしたいと思いますが、正月休みは家族の世話と新年のあいさつで時間かかるので、遅くても1月14日には書きたいと思ってます~。

ドミニクより

←お、ボージョレーじゃないか!葉羽葉羽

 

2016.12.30 「仕事納め

ちぃな

会社の休みは28日からでしたが、仕事が終わらない仲間たちと出勤。

ようやく仕事納めです。

今年も頑張った、自分。

こういうのキッチンドランカーっていうのか?



飲みママ友からもらったのがたくさん。

保育園ママは戦友だな。

次男様卒園したら寂しくなるな~。

←お疲れさん! 葉羽葉羽

 

2016.12.30 「南半球より

大和伸一

ちょっと涼しい夏のchristchurch で沢山の素朴で優しい人達に囲まれて、心が大気に溶けていくように癒やされてます。

←いい写真じゃないか。第51集作っておくよ。葉羽葉羽

 

2016.12.29 「新年会

カリスマ彰

1月7日土曜日に帰福することになったので、新年会参加させて下さい。宜しく。

会社のパソコンつながってないので、場所、開始時間このスマホにメールして。

←了解!人数に入れておくよ。葉羽葉羽

 

2016.12.28 「発表会

naomi_k

仕事納め~♪
明日から3日まで、白衣からエプロンに~。
セブンのコーヒーで一息。
あっ、ロックが散歩って待ってる!

←お疲れ~!葉羽葉羽

 

2016.12.27 「コラム原稿」

カリスマ彰

岸波さま

先日は申し訳なかった。結局、今年は帰福しないことになりました。

来年1月ですね。どうも婆さんが超我がままで困り果ててます。

オペラ評送ります。写真2点です。

ダザワ

******************************

 「思いっきり泣きたいならば、このオペラを御覧なさい」

 「日本人の好きなオペラランキング」というのがあるらしく、検索してみると第1位は「ラ・ボエーム」(プッチーニ)だという。

 第2位は「椿姫」(ヴェルディ)。他のランキングを覗いても大体この2つが競り合っているようだ。

 日本人というのはやっぱり、「新派」みたいなオペラが好きなようだ。

「別れろ、切れるは芸者の時に言う言葉。私には死ねと・・・(以下省略)

←新年会の時でも連絡するよ。葉羽葉羽

 

2016.12.26 「サイレントnight

エンジェル

Christmasですね〜〜!

 楽しんでますか?  え? σ(・・*)アタシ?

    ('0')/ハイ! 静かに Christmas楽しんでます〜〜♫

ジングルベ〜〜ル ♫  

←メリークリスマス! 葉羽葉羽

 

2016.12.25 「Merry Cristmas

森晶緒

今晩はー
クリスマスですねー*

投稿、イラストが、パソコンに取り込めないため、来年頭に間に合えばと言う感じです。

今年も色々ありましたが、
結構自分では頑張った年でした
もうすぐ年越しですねー

そう言えばクラゲ水族館
月曜から夜ふかしという、深夜番組でも取り上げられていました
V字回復を成したそうで
クラゲ力凄いですね

日本海も素晴らしいですねー
一度は行ってみたいです(о´∀`о)

今年も大変お世話になりました。
来年が良い年でありますように

良いお年をー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

←落ち着いて書いていいよ。 葉羽葉羽

 

2016.12.24 「めりぃ くりすます いぶ♡

まめしば

 2016年、今年ってば
全然会いに行けなかったね。
みんな みんな 元気ですか???

 ・・・・・・・・・・・

 いろんなことが
ころんと居場所を決めて。
ようやく
朝が 朝ってわかるようになり。(笑)

 寝ボケまなこのままだけど
いいかげん
クッシャクシャのパジャマ脱ごうと思った
^0^

 今夜はクリスマスイブ ♡ ♡ ♡
世界中に 優しさがあふれてるね・・・きっと
笑顔でいましょお!

 2017年は すぺしゃる楽しい年にしようね!!!

←来年こそきっと。 葉羽葉羽

 

2016.12.23 「ロード・オブ・ドッグタウン

Pie造

Lords of Dogtown 

いい映画やった。 

ワルぶりや、幼さ、ひとつの事に打ち込むひた向きさ、なんや知らんけど良かったわ〜。 

不良なんだけど、若者の持つ純粋さもあってか、映画全体の雰囲気からは、意外な程の爽やかさが残る。 

ヒース・レジャーもいいな。決して目立ち過ぎず、それでいて存在感ハンパない! 

https://youtu.be/BmXeGwbGVCE 

←ごきげんなcinemaのようですね!葉羽葉羽

 

2016.12.22 「ちょっと早いクリスマス♪

ホンチ

明後日サンタさんは枕元にどんなプレゼントおいてくれるのかなぁ~

私は宝くじが当たってほしい~

←うん、僕は現金がいい♪ 葉羽葉羽

 

2016.12.21 「読書

丸山芳子

来年の「精神の〈北〉へ」活動のために助成金申請書を作成するデスクワークで、数ヶ月費やしてしまった。facebookもほとんど読まなかったし、書き込まなかった。今後の運営の難しさに悩んだりへこんだりしながら、昨日、最後の申請先に書類一式を投函して一段落。これからは制作と具体的な活動にシフトしたい。自分へのご褒美に、半日読書に没頭した!
津島佑子さん。今年2月に病で亡くなったとき、柄谷行人氏が「マージナルな存在について書く作家であった。虐げられたものへの共感と深い愛情を持つ作家であった。」とその死を悼んだ言葉に強く魅かれて読んだ「ジャッカ・ドフニ」と先日読んだ「狩りの時代」。それぞれアイヌ民族と隠れキリシタン、ダウン症とナチスにまつわる事柄が物語のベースとなっていた。津島佑子のテーマの方向性が興味深いうえに、時代を軽やかに行き来する場面展開、ワープするような読書体験に胸がすく。
太宰治が父である事を隠し、ただの人として歩もうとした姿勢と作品のテーマは一貫して、この人となりを示す。
不穏な事件や紛争が相次ぐ不寛容な今の時代に、この人にもっともっと書いてほしかった。死を心から惜しみつつ、未読の作品を続けて読んでみたい。

←をを~久々の記事ですね♪ 葉羽葉羽

 

2016.12.20 「☆藤島新&エルトン永田 クリスマスコンサート☆

Chaco

昨夜は藤島新さんのクリスマスコンサートへ。
俄かファンなので、新さんのライブは 夏のバースデーコンサートに次いで まだ2度目。前回は周りのFB友の方々とも初対面だったこともあり、カチカチに緊張して聴いていましたが、今回はリラックスして楽しむことが出来ました。

選曲はバラエティーに富み、ビートルズやカーペンターズのナンバーの他、季節感のある「冬枯れの街」や「雪のワルツ」などなど。
そして讃美歌「神の御子は今宵しも」やAve Maria、Have yourself a merry little Christmas、Merry Christmas to youなどのクリスマスソングの後に、新様のコンサートでは絶対に聴かせて欲しいHallelujah…!!
アンコールのラストでは「聖しこの夜」を皆で歌ってお別れ…。

今回も、衰えを知らない 張りと艶と伸びのある滑らかな声で、私達を魅了してくれました。
新様、素敵なコンサートをありがとうございました♡ (お花も…)

←素晴らしいコンサートだね♪ 葉羽葉羽

 

2016.12.19 「カリスマ彰帰福報告会

ユーコ

お疲れ様です

華のクリスマス連休予定無しなので

時間&場所お知らせ下さいませ

←後で連絡します。 葉羽葉羽

 

2016.12.18 「成功

Mikio

今日はあり合わせのパスタ、でも成功!

←確かに美味しそうです。葉羽葉羽

 

2016.12.17 「ワークショップ

Mayuko

今日と明日は今年ワークショップした子どもたちの作品展示の搬入作業。

たくさんの子どもたちの作品が、勢ぞろいです。一挙にお見せします!

福島県立美術館で12月20日から開催です。

←子供たちの作品!? 素晴らしいね! 葉羽葉羽

 

2016.12.16 「本日のお弁当♪

粟ちゃん

いつもながらの鮭弁(とろろ昆布敷き)に、ひじきの煮物、玉子焼きなどです。

←自分で作ってるんだよね、凄いね!葉羽葉羽

 

2016.12.15 「ドミニクモード「ちょこっと贅沢」

ドミニク

私「ただいま~。疲れた」 
娘「今日はロッテからちょこっと贅沢なものがきたよ」 
夫「どうせお菓子の詰め合わせだろ~」 
私「詰め合わせにしては、軽いね~」 
夫「チョコか??」 
私{WEDGWOODのワイルドストロベリーのペアじゃん!!!やった!全国100人に当たるのじゃん!」 

夫「食えない!!お菓子じゃないのかよ~~」 
↑そこか!!! 

お菓子より、むしろ良かったんですけど~。 
これ以上お菓子食べたら、太るじゃん! 
それでなくともクリスマスケーキを当てようとたくさん食べたんだから 
(私だけこっそり・・・) 
というわけで念願のウェッジウッドゲットです(^^♪

←長い!アレンジしとくよ♪葉羽葉羽

 

2016.12.14 「昭和遺児の昭和誇示

アンブレラあつし

前号で野口英世先生の写真の顔をしばらく見つめていたら、今の自分が恥ずかしくなった。私の人生など銅像にも同情にも値しないが「♪どうじょ、このまま」大目に見てほしい。地面に水はかけても人サマに迷惑はかけないで生きたい。

約一月ぶりに上野公園に行ったら、4、5人の顔なじみの方に「元気」と心配された。いずれの方も私より先輩なので恐縮だが、時々は無理でも義理でも行かないと心配をかける。「♪心配ないからね」って誤変換で「♪心肺ないからね」になるとヒンシュクか。街を歩くとAEDが・・・(以下省略)・・・

←画像は適当に選んでおきます。葉羽葉羽

 

2016.12.13 「病院

松尾しより

ちょっとコタの左鼻が腫れて来てて、癌が起きたのかなー
でも、今日 院長休みやから
明日病院やなー

コタの体重なら、1日の摂取カロリーは
160キロカロリーくらいなのに
毎日毎日、ロイカナリキッドを250キロカロリー、シリンジしてて
すごい勢いで目方減ってるとか
もう癌が起きよったとしか考えられへんやん。

腹立つなー、癌のヤツ
殺せるものなら、私がこの手で
癌をひねり殺したるのに

レスキューで置いてある
セロトニン薬を服用
悩み事をブロック
取り敢えず、これ以上のストレスはアカン

コタが生きてる限り
この生活は続く
苦しい
でも、死んでほしいとは全く思わへん

←大変ですね。 葉羽葉羽

 

2016.12.12 「仕込み中

fumie

毎日朝6時から仕込みです。

これは冬企画の目玉、シャブシャブとステーキに使われている
常陸牛のカイノミという部分です❣

カイノミはヒレ肉の近くにあるお肉です。切り出した形が貝の身に似ているのでそう呼ばれるようになったそうです。一頭から左右対称のブロックしかとれないので希少な部分です。

今回の企画はA5ランクのカイノミを仕入れて厚みも太っ腹に切っております。

カイノミはサッパリしていて胃もたれしにくいと言われております

前菜、パイ包みスープ、お造り、好評筍の味噌焼き、カイノミシャブシャブ、カイノミステーキ、白飯、デザートで6480円でございます。
12月は申し訳ありませんが3名様からのご予約になります。
2日前までのご予約になりますのでよろしくお願いします。
お電話024-521-8535

ご予約心よりお待ちしております

←見るからに旨そうだ。 葉羽葉羽

 

2016.12.11 「DNA

浴び酒師ケンちゃん

うちの家系は飲んべえかもしれない。
金水晶の初しぼりをもう飲みたがるとは?
さすがにまだ飲ませられない(*´∀`)♪

←イケるクチのようだな(笑)葉羽葉羽

 

2016.12.10 「俺っち女子部飯

浴び酒ドロシー

お疲れ様です、俺っち女子部飯。
なんとも久し振りです。

会津の柿と小豆島のオリーブは
八木 由紀子さんのお皿で。
使い初め。これから活躍してくれそう。

会津のクレソンたっぷりサラダは
いつもの三春の金山忍さんの鉢。

会津のキャベツ、赤い大根、人参
小林家の玉ねぎ、ジャガイモのポトフは
仁城さんの鉢で。

あぁ、飲みながら料理楽しかった。
今日もお疲れ様でした。
皆様も良い夜を。

←こんなんで間に合うの(笑) 葉羽葉羽

 

2016.12.9 「つまらん

Rie

全身用コンピュータマルチ断層撮影装置に興味が湧き、全身を検査してもらおうと申し込みをしようとしたら、「佐藤さんはどこも悪くないので、しなくていいです」と、あっさり断られたww

つまらん。

←だって、どこも悪いトコないでしょ(笑) 葉羽葉羽

 

2016.12.8 「会津

カワノベ

白くなった。

←わー寒そう!葉羽葉羽

 

2016.12.7 「デザインマルクト

Mayuko

明日はデザインマルクト最終日。
準備して来ました!夜はこんな感じ。(なんか写真遠いね!)

わたしは終日おります。
詳細はこちら↓
http://friday-screen.com/news

←写真遠いね(笑) 葉羽葉羽

 

2016.12.6 「その日東京駅五時二十五分発

Pie造

著者 西川美和 

西川美和の小説初読み。 

結構、淡々としたあっさり感のある小説。彼女の作風なのかは一冊しか読んでないから分からないが、後書きを読むと、西川美和の伯父の手記をもとにしているらしい。おそらく、特にドラマチックには、あえてしなかったんではないかな。 

後書きまで読んで1つの作品やな。 

こんな終戦のむかえ方もあるんや。 

これも戦争の1つの真実。

←ごきげんなcinemaのようですね!葉羽葉羽

 

2016.12.5 「【さだ研】新入会員の御報告と「償い」記事について

クマちゃん

会員の皆様

皆様大変お疲れ様です。

さて、先週金曜日(12/2)に、歓迎会兼忘年会を無事開催いたしました。
小柴会長には、早速ご報告をいただき、ありがとうございました。

会長のご報告にもありましたが、新加入の丹治さんと鈴木君のコラボが素晴らしく、今後のお二人によるハモりが、とても楽しみであります。

(丹治さん、次回も「山口友絵」として一曲お願いできないでしょうか。
「いい日旅立ち」など…。)

そして当日、新規加入いただいた方がもう一人いらっしゃいます。岸波顧問のお声かけで参加された星美沙子さんです。

星さんは、新採用の県立博物館で、岸波顧問(当時副館長)とご一緒だったとのこと。
現在は、農林水産部農村振興課勤務で、早速、会員番号20番として名簿登録させていただきました。(別添のとおりです)今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、橋川さん、「償い」の記事、ありがとうございました。
警視庁と、東京新聞の粋なはからいに、感激してしまいました。

早速、職場で回覧します。(私、職場の安全運転管理者ですので。)
また、今月、県の安全運転管理者協会(事務局は福島警察署内)に提出する書類がありますので、その際に、東京新聞の記事も持参し、提案してみます。

というわけで、ますます充実していきそうな「さだ研」、次回はより多くの方に御参加いただきますよう、お願いいたします。

←前後の投稿含めて記事にします。葉羽葉羽

 

2016.12.4 「街づくり研究会

紅緒

福島街づくり研究会、シーリンにて

←こりゃあ街づくりと言うよりも・・いえ、何でもありません(笑)
葉羽葉羽

 

2016.12.3 「再会

金澤文利

今日新潟に行った。
妹に会った・・・。
50歳で他界した父親に再会できた。
なんか・・・とても嬉しかった。

←うれしいような悲しいような…。葉羽葉羽

 

2016.12.2 「ヨッテミサロン

岸波加代子

昨日、掛田の「ヨッテミサロン」で購入したアップルパイ♪パイ~♪

昨日娘に「これ!」と見せた。。
「わ~アップルパイ♪私大好きなんだ!ありがとう、お母さん♪」

いえいえ( ̄▽ ̄;) 私も食べるとは言えない雰囲気(;・∀・)
「これ、の後に一緒に食べよう」と言うべきだった。。
今夜、5代目とお腹の中だな。。
私は忘年会で、帰りが遅い。。。
また行くぞ「ヨッテミ」へ!

←こりゃあ美味しいでしょう。うん、間違いない!葉羽葉羽

 

2016.12.1 「コラム

カリスマ彰

岸波どの

こちらはオペラ公演評です。写真はすぐ送ります。

ダザワ

******************************

「女戦士が戦死した英雄を屍姦する新国立劇場の「ワルキューレ」は必見の公演」

 新国立劇場でワーグナーの楽劇「ワルキューレ」を観た(10月5日)。休憩2回(40分と35分)を入れて5時間半の長丁場だが、自国のオペラパレスでこんな素晴らしいワーグナー上演を体験できる幸福をしみじみと感じた。

 オペラパレスが芸術監督に2014年9月から飯守泰次郎(76歳)を起用したのは、キャリアの絶頂期を迎えた飯守にワーグナーの主要オペラを指揮させようという狙いがあったからだろうが・・・(以下省略)

←をわっと、連投だね!葉羽葉羽

 

2016.12.1 「ふと。

絵里子

夕食後。

あたし:あー、今日も疲れたよー。忙しかったー。

夫さん:おー。じゃあ、1日あっという間だったな。

あ:うんうん。あっという間だった。

夫:そうやって、あっという間に年とっていくんだ。

あ:・・・!Σ( ̄□ ̄;)

←イヤだ~! 葉羽葉羽

 

2016.12.1 「月の始めの

風の谷のジェフ

葉羽師匠、月の始めのジェフでーーすっ

福島では既に雪が降ったとか。

世の中はインフルからノロウィルスまで流行ってますね、、、、、、

どうかおからだに気をつけて年末までの忙しい時期を乗り切ってくださいね!

←感心だねぇ、ジェフ君(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.