HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2015年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2014】

【2015】
【2016】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2015.2.28 「鮪づくし

Tanji浴び酒師ケン

いろんな鮪のお寿司です。
なんと我が家でいただいています。
親しいお友だちとホームパーティー最高ですね。

←もしかして「うまか亭」じゃないか?葉羽葉羽

 

2015.2.27 「35年振り職場(県庁河川課)の同僚集合の巻

Awano ピカイチ君

同僚だった現国交省水の大元締め部長来県で集まりました。大らかで夢があって鍛えられた思い出に感謝。

薄くなったり白くなったり膨れたりしぼんだり、夫々の生い立ちに話題は尽きませんね(^-^)

←しぼんだり・・・うらやましい。葉羽葉羽

 

2015.2.26 「35年振り職場(県庁河川課)の同僚集合の巻

Awano すずき君

ドイツから大切なお客様をお迎えして、水素エネルギー利用についてのミーティングを。

産総研さんの研究内容に高い関心を持っていただけたようです。

そしてその足で東京へ!

We had a meeting with very important guests from Germany in FREA regarding the utilization of hydrogen energy. They seemed to be interested in FREA's advanced research topics.
Then, I'm travelling to Tokyo for another meeting!

←がんばってるねー!葉羽葉羽

 

2015.2.26 「コラム原稿

Awano カリスマ彰

岸波さま

コラム原稿です。写真はケータイから。

 ダザワ

*******************

「フライング拍手と「よっしゃ」」

 年間に20回ほどコンサートやオペラを聴きに足を運ぶが、本当にウンザリするのが演奏の後のフライング拍手。コンサートホールやオペラハウスは大抵1~2秒ほどの残響があるから、オーケストラの演奏者や歌手の演奏が終わっても、まだ音は会場を漂っているわけでこの余韻を楽しんでいると、これを打ち消すように拍手をして「ブラーヴォ」「ブラーヴァ」「ブラ―ヴィ」(「ブラーヴァ」は特に女性の演奏者を讃える。「ブラ―ヴィ」は複数の演奏者を讃える)を叫んでいる輩が必ずいる。本当にやめていただきたい。最近は・・・ (以下省略)

←追悼か・・早めにアップしなくちゃな。葉羽葉羽

 

2015.2.25 「さんきゅ、です。^0^ 」

まめしば

オキシ~、さっそくのアップありがとうね。

私がうかうかしているうちに 
春がそこまで来ています。。

そしたらね、
雪の下で息をこらして待っていた草たちが
このステキな隠れ家を 
次々に彩ってくれるんですって。

カフェ・YAMATO の 四季。
今度はどんな景色が見れるかしらね。

    まめしば

(追伸でございます~)
「まぼろしの橋」編集、すごくステキでした。
ありがとうね!!!  ^0^
いろいろまだちょっと 
自信がないけど
素直な気持ちで生きていきたいなと思いました。。

←まだ「カムイ」が残ってるよ。葉羽葉羽

 

2015.2.25 「宝物

松尾しより

尚之助さまから、宝物を
頂きました!

ハーレクインのネームが
出来ねぇったら´д` ;
晩ごはんに作った
鶏肉ともやしのマヨネーズ炒めにニンニクを入れすぎて
自分がくさいったら´д` ;

←うむぅ・・これはいったい・・・?葉羽葉羽

 

2015.2.24 「育児日記

Awano 朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第227話「自分の誕生日」をUPLOADしました。 http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/227a.htm

ちぃなママの育児日記:第228話「7歳」をUPLOADしました。 http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/228a.htm

←ありがとう!葉羽葉羽

 

2015.2.24 「会津留学」

丸山芳子

「会津留学ー冬の会津を体験するツアー」
2月22日 龍ノ山トレッキング

喜多方市山都町で農業を営む浅見彰宏さんと長谷川浩さんらによる企画。
困難さばかりではない、雪国のポジティブな面を実感してみようと参加してみた。

トレッキングは、のっけから見上げるような雪の斜面登りから始まった。油断すると滑り落ちる状況に、動物的サバイバル感覚が目覚めていく。しかし、心臓は 音が聞こえるほどバクバクし、脚力は全然頼りない…。同行の方々が私の荷物を持ってくださり、ようやく頂上へたどり着いた。

幾重にも連なる山並み。360度すべて絶景。
雪のおかげで山の凹凸や植生が際立つ。

一列になって、押し上げられるように一気に登った往路に比べて、思い思いに降りた谷の道の帰路は、ときにはひとりになり、静けさの中で自分を囲む山の気を感じ、転ぶもまた楽し。

←かなり厳しい雪山じゃないですか!葉羽葉羽

 

2015.2.23 「さすが!!

Eriko

なんとなく聞いてみた。

あたし:「夫さん、“妻さん、さすが!!”って思ったこと、ある?」

夫さん:「いつもだよ。」

あ:「マジすか!?」

お:「やらかすから。」

…聞くんじゃなかったし、反論もできないし。

←このユルさがたまりません(笑)葉羽葉羽

 

2015.2.22 「二月~~~!」

まめしば

二月も・・すでに さんぶんのに が 過ぎました。 一月、ようやく目覚めたかと 思った矢先のこの寒さ。。。 なんだか おもいなぁ あ~~~あちこち雪便り。 あんまりボケてて すっかり忘れていました そうです、今は・・・(以下省略)

************************

ん~~~、うまく言葉にできなくて ゴメン。
特別休暇後の 冬眠明けにて ご容赦を。

目覚めるわよぉ~。外は寒いけど。
おこたに首まで入り その上にはキンキンのビール。

   んふふ。
おうちの中は
あったかいんだからぁ~♪♪♪

    まめしば

←これ、前半と後半で二つに分けよう。葉羽葉羽

 

2015.2.22 「ファストフード」

Ayumi

ヤンゴンは、マックはなくてロッテリアとフレッシュネスバーガーあります。笑

どうやってもカイロの方が全然都会。

←世界共通ってのはいいですね。葉羽葉羽

 

2015.2.22 「CMなんです~」

まめしば

雪の道ぬけたら
そこに私の 
隠れ家がある

器用を装った 
ホントは 
不器用で本音だけのマスター

シャイなくせに
妙に笑顔で話しかけてくる ・・・(以下省略)

    まめしば

←じゃ、写真は僕が撮った奴でね。葉羽葉羽

 

2015.2.21 「磐梯山

Awano カワノベ

今日の一番

←お見事!葉羽葉羽

 

2015.2.20 「千成亭

Awano Tanji

彦根の千成亭華見です。

←お!利き酒セットだ!葉羽葉羽

 

2015.2.19 「チキンソテー」

naomi_k

6日ぶりに夫が帰宅です。
留守番をしていたご褒美でしょうか。腕を奮ってくれまし た。
彼の十八番 チキンソテーです。

←いい旦那さんですね。葉羽葉羽

 

2015.2.18 「認定証」

みちゃこ

お燗名人になりました( ´艸`)

←おめでとー!葉羽葉羽

 

2015.2.17 「ブログ原稿

Awano カリスマ彰

岸波さま

ブログ原稿です。2月中のアップで十分です。

写真はケータイから2点送ります。

 ダザワ

*******************

「映画監督の炯眼」

 2月は昔から冬の寒さのピークだが、これは今も変わっていないようだ。雨だか雪が降りそうなどんよりしたくもり空を見ていると外出する気にもなれず、暖房を入れて家のTVで映画三昧ということになる。

 先週の土曜日、日曜日はなんと録画済みの3本を観た。「どら平太」(2000年/市川崑監督)、「人生万歳!」(2009年/ウッディ・アレン監督)、「シェルタリング・スカイ」(1990年/ベルナルド・ベルトルッチ監督)の3本・・・ (以下省略)

←了解!葉羽葉羽

 

2015.2.17 「色彩

Awano 時広

大阪港に面して建てられているコンベンションセンターみたいな建物。

驚くのは建築のこの色彩、配色。

←さすがアーティストは眼の付けどころが違います。葉羽葉羽

 

2015.2.16 「ファンタスティック・ホテル」from FaceBook

葉羽葉羽

葉羽のコーヒーブレイク81「ファンタスティック・ホテル」をアップしました。 http://www.geocities.jp/habane8/B/89f.htm

やっぱり氷のホテルか海中ホテルに行ってみたいかも。

 

2015.2.15 「会津盆地ロールスノーの巻

Awano ピカイチ君

強風が表面の雪を雪だるまにしてしまう極めて珍しい現象。

オヤジ「90年生きてはじめて」と興奮(^.^)

←北米でよく観測されるやつですね!葉羽葉羽

 

2015.2.15 「The best coffee

サオリ ロザーナ

The best coffee

←おいしそう!葉羽葉羽

 

2015.2.14 「ポジティブ・チケット」from FaceBook

葉羽葉羽

岸波通信その181「ポジティブ・チケット」をアップしました。 http://www.geocities.jp/habane8/y/181/f.htm

(写真は「ホテル・アルカトラズのチェックイン風景」)

◆今日はバレンタインデーも忘れて、2年ぶりの岸波通信181「ポジティブ・チケット」を一日がかりで更新しておりまして、やっと出来上がった夜中に、家庭教師のバイトから疲れて帰って来たケイコが。「お帰り~ハニ~!」なんてやってましたら、突然目の前のPCがブラックアウト。気が付けば、ケイコがPCの電源ケーブルをぷっちんぷりん。おーまいがー!!

◆途中保存していなかった新作「通信」は、全て天空の彼方に召されてしまったのでございます。そんなわけで、こんな時間の更新となっていますが、ようやく復旧アップ。(あーなんか最初のと別な話になってる気がする。うむむむむ・・。) で、明日は爺さん・婆さんの法事です。ん・・なまんだぶ。

 

2015.2.14 「父のバレンタイン

サオリ W_naomi

入院中の父を連れ出し、バレンタイン食事を FBのお友達渡邊様おすすめの洋食屋さんへ。

煮込みハンバーグ・ビーフシチュー、どちらも美味しかったです。

お父さん、来年もバレンタイン食事しましょうね♪

←ハッピーバレンタイン!葉羽葉羽

 

2015.2.13 「食べ過ぎ」

森晶緒

ある種今日がバレンタイン

なぜか無性にチョコが食べたくなって、 自分用に買ったコンビニのバレンタインチョコを 一気に7個食い (写真以外も2個食べた)

最近痩せてきたから 油断し過ぎか 鬱積してるのか

食べ過ぎ~

←自分で食べ過ぎてドウスル!?葉羽葉羽

 

2015.2.12 「ツーコインランチ

Awano 大地

ツーコインランチ

←安っ!葉羽葉羽

 

2015.2.11 「雛人形

サオリ サオリ

確実に崩壊されるとわかっている世代の、 雛人形って、ふつうに飾りました? 昨年は飾れたけど、 今年はつたいあるきの姫様がいるので、不安。 リビングには飾れなさそうなので、 2階のホールあたりに飾ろうかな、と思うのだけど、 ムスコーズたちにも荒らされそうだし。。。 簡略して飾ればいいのかな? アドバイス求む。 写真は、本日のお散歩風景。 姫様、人見知りでギャン泣き中w

←うむぅ・・。葉羽葉羽

 

2015.2.10 夢見る百四十夜♪「生まれてはじめて」

ドミニク

2015年初当選は、いきなり、ディズニーランドで、4人分のパスポートとプリマハムでの貸切パーティー。

2月の2週目の日曜に、父初めてディズニーランドに行ったんです!

←よかったねー!葉羽葉羽

 

2015.2.10 お疲れ様です

森晶緒

ご無沙汰してます。 ご心配お掛けしてすみません。

バイトが2月から連続出勤だったのと、 合せて、ネットで仕事を受注して、作家活動をしていまして、 締め切りでごったがえしていました。

よろずで新年のご挨拶をするつもりも、延びに延びまして 2月になってしまいましたが、 ネタと写真はありますので、 投稿させていただきます。 体は至って健康です。

ちょと、事務職なので、腕が痛い位で(=U=) この歌も始めようと思いつつ、延び延びになってしましましたが、 イラストをできれば、投稿できる内容までは書いておりますので、 頑張りマウス**

なんやかやもう2月ですが、今年もよろしくお願いいたします。

ホント今更ながらですみません。 もうバレンタインですよね。トホホ・・

  森

←ゆっくりでいいから、少しづつがコツですよ。葉羽葉羽

 

2015.2.9 「コラム原稿

Awano カリスマ彰

岸波さま

どうも年のせいか、追悼記事ばかり書いてるな。

 ダザワ

*******************

「クイーポの創業者が残した二つの遺産」

大手ハンドバッグメーカー、クイーポの創業者である岡田國久・同社代表取締役会長が肺炎のため1月27日逝去した。昨年8月に体調を崩して入院、現場復帰を目指して静養中の急逝だった。  クイーポは今年創業50周年を迎える。その50年の歩みをまとめる社史編さん作業に弊紙WWDジャパンは協力している。岡田会長の口述による「創業者ヒストリー」は私の担当だった。  昨年4月からインタビューが始まった「創業者ヒストリー ・・・ (以下省略)

←追悼か・・早めにアップしなくちゃな。葉羽葉羽

 

2015.2.9 最近のハイライト

Ayumi

大したことのない人生を歩んできてしまった自分を猛省し、息子にはひたすら堅実に真っ当に社会の主流を生きていっていただきたく(笑)

幼少時からの英才教育的サブリミナル効果(何の)を狙って 「はるちゃん、お母さんは、はるちゃんがお医者さんになるときっといいと思うよー」 と鬼の形相で呪文(まさに呪い)のように唱え続けているところで

あ「とはいえ、我々二人には医者の要素が全くないではないか…」 と絶望していると、

よ「はるちゃんの小児科の○○先生が佐賀市内出身だっていうから聞いてみたらなんと同い年でしかも遠縁だったのは驚いたよね。○○先生、「よ」のロトコくらいにはなるんじゃない?」

あ「は?ロトコなにそれ?」

よ「イトコより遠い人」

あ「それハトコ」

【あゆ的ミャンマー・今日の「い、ろ、は、順だと、意外にもロトコよりハトコのほうが遠いです」編】

←ロトコ!葉羽葉羽

 

2015.2.8 「反省・・し尽せない

AwanoAwano

中学時代のクラス会の反省会。反省だけは尽くせない。

半月後にまた反省することになりました。

←庵ぐらじゃん!僕もいたぞ、カウンターに。葉羽葉羽

 

2015.2.8 「海外出張

Awanoすずき君

もうすぐドイツに向けて出発です。

今年は雪がなくていい感じです^^

I'm about to leave to Germany. We have no snow today

←頑張って来てねー!葉羽葉羽

 

2015.2.7 「カラオケ

ホンチ

行ってらっしゃ~い♪

←今日はコブシがよく回りそうだ。葉羽葉羽

 

2015.2.7 「海中の太陽」from FaceBook

葉羽葉羽

岸波通信another world.Episode44「海中の太陽」をアップしました。 http://www.geocities.jp/habane8/z/44r.htm

核融合研究がはかどらない中、海中に太陽を作り出すというとんでもない生物が。だがしかし・・。 ってことで、これからカラオケいって来まーす!

 

2015.2.7 「残業中

Awanoカワノベ

岡部昌生フロッタージュプロジェクト

作品撮影 80点突破!

まだ終わらん…

←おやおやドロシーまで。お疲れ様!葉羽葉羽

 

2015.2.6 「G面の告白

naomi_k

ずっと待ってましたぁ(^-^)
文才に脱帽ですm(__)m
次回も楽しみにしています。

←またまた!人気あるな。葉羽葉羽

 

2015.2.6 「人民食堂

Awanoイプセ

今日のお昼は西庁舎の食堂で。

この食堂は昨年お弁当から撤退したり、今日の客層も県職員よりは出入りの業者さんやお年寄りやOLさんが多かったり・・・なんか変わってしまいました。

そういう私も約2年ぶりの利用でした。

←ロースー麺が懐かしい!葉羽葉羽

 

2015.2.5 「夜の街

AwanoAwano

背丈よりも高い雪堤ができているのに、路面は乾いています。

そんなところが春っぽい、米沢・大町。

ー 場所: 山形県 米沢市

←よかったよ、福島で。葉羽葉羽

 

2015.2.4 「G面の告白

オチバ

あつしくん、面白いよ~(笑)

毎回楽しみに読ませてもらってるからねぇ~

←をを~人気あるな。葉羽葉羽

 

2015.2.4 「風に吹かれて」from FaceBook

葉羽葉羽

リンクをシェア!

*************************

その19 「G面の告白」

 遅くなったが書かないよりはぜんぜんましだ。全然なるまま思いつきで書いている。  前回書いた九人制バレーは「旧人制だ」など書けばよかったと妙な反省もしている。信念もミニスカポリシーもない。ただ面白ければいいと思う。 ニスカポリシーもない。ただ面白ければいいと思う・・・(以下省略)

 

2015.2.4 「遺影

Shizuka

亡くなったら、何の痼りも、憤りも、何も感じなくて、ただただ、感謝の思いとありがとうの言葉しか出てきませんでした。 葬儀には延べ270~280人、正確な数はわかりませんが、沢山の方々にいらしていただき心のこもった弔電も多数いただきました。関係各位の皆様に助けていただきながら、無事に終えることができ、ようやく自宅に戻って来て、亡くなった本人もホッとしていると思います。笑 遺影の写真は、彼が今より少し若い頃、北米にGMとの合弁会社を設立した折の、仕事先(勤務会社)で撮影したもので、実際は仕事の服を着ていたのですが、合成してもらいました。笑っている写真、大好きな仕事をしている写真を探したので、少しボヤけていますが、家族はみな満足しています。 子どもたちにも、父として遺した彼の思いが伝わって良かったです。3人で、また新たな一歩を踏み出しました。 今後ともよろしくお願いいたします。

←あの旦那様が・・ご愁傷様。驚きで言葉もありません。葉羽葉羽

 

2015.2.3 「コラム原稿

Awano カリスマ彰

岸波殿

またまたオペラ・ブログです。

こんな感じでお願いします。

 ダザワ

*******************

「おもしろうてやがて悲しき......」

「音楽の友」2月号の「音楽評論家・記者43人が選ぶ2014年コンサートベスト23」で、新国立劇場「パルジファル」(10月公演)が第1位に選ばれた。さらに同劇場「死の都」も12位に選出。特に「パルジファル」については、9月に就任した飯守泰次郎・新芸術監督体制への期待の現れだろう ・・・ (以下省略)

←「オペラの達人!」にした方がいいかな?葉羽葉羽

 

2015.2.3 「豆まき

紅緒

今日は、稲荷神社で豆まきをして、只今打ち上げをしております。

〆は、魚介塩ラーメン!!

←トンコツかぁ・・どこの店?葉羽葉羽

 

2015.2.3 「G面の告白

アンブレラあつしアンブレラあつし

遅くなったが書かないよりはぜんぜんましだ。全然なるまま思いつきで書いている。

前回書いた九人制バレーは「旧人制だ」など書けばよかったと妙な反省もしている。信念もミニスカポリシーもない。ただ面白ければいいと思う。

ただ一部には受けるが、他の多くの方にとっては意味不明な文も相変わらず多い…(以下省略)

←いいんじゃないか、思い白いんだから。葉羽葉羽

UP(ページ上部へ戻る)↑

2015.2.2 「アイスバーン

浴び酒ドロシー

土湯峠。

今日は伊達市で大事なお仕事。

←うゎ、あそこのカーブだ!気を付けろよドロシー。葉羽葉羽

 

2015.2.1 「降雪中

AwanoAwano

米沢駅に着きました。新雪30センチは想定外。

雪かきに30分かかっこでぇ!

←うっ・・すさまじいな。葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.