HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2010年11月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2009】

【2010】
【2011】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 

 

2010.11.29 「ドミニク・モード「当選のコツ」」

ドミニク ドミニク

通信のCOMMENT(左側ですが・・・。)
ドミニクまだ80夜です。90夜になっていましたよ~。
というか、「15分で、100件」もアクセスあったんですね!
ってどなたが、そんなにみてくださっているのかわかりませんが、
嬉しいです♪♪きっと通信仲間もみてくださったのかな??


ドミニク・モード
「当選のコツ」

お仕事の昼休みにハガキを3通投函しに、ポストへ向かうのが日課です

(以下省略)

←頃合を見てアップするよー。葉羽葉羽

 

2010.11.28 「昨日はありがとうございますo(^-^)o」

森晶緒 森晶緒

昨日はありがとうございました(^o^)/

大変楽しく美味しい時間が過ごせました(*^_^*)お二人にもよろしくお伝え下さい(^O^)

実はシネマアラカルトで、今月半ば頃に再上映された「オーケストラ!」を観て、書こうと思っていたら〆切で伸ばし伸ばしになってしまい、もうDVDレンタル化も始まってしまったのですが、映画館で見た話として、シネマアラカルトを投稿してもいいんですかね?ちょっと遅すぎます?

あと今日はSP観てきましたので、どちらにしろシネマ投稿させていただきます(^_^)v

ただ挿絵がまだ決まらないので、この歌と合わせて、あと2・3日はかかるかもです(今週中には大量投稿致します)

よろしくお願いいたします(o~-')b

 森晶緒

←待ってるよー!葉羽葉羽

 

2010.11.26 RE: お久しぶり!!」

まだナイショ ゲストさん(準備中)

葉羽 様

HPいつも楽しく読ませていただいております。
すごい情報量と濃い内容、とてもかないませんが、
私も本年3月末にナイジェリアに来てから、また
HPを再開いたしました。

(途中省略:ナイショ)

県立博物館、いろいろ学べそうで本当にいいですね。
漆の芸術祭、これも興味あります。

福島県には、2年ほど前に、わかさぎ釣りに出かけた
きりですが、一時帰国したら、ひょっとして博物館を
見学させていただくかもしれません。

いずれにしましても、メールをいただけてうれしかった
です。是非ともまたお会いしたいです。その時には、
是非ともよろしくお願いいたします。

←顔アイコン作りますねー!葉羽葉羽

 

2010.11.25 「Re: こんにちは♪」

まだナイショ ゲストさん(準備中)

岸波副館長

芸術祭とクロージングパーティーではお世話になりました。

(途中省略:ナイショ)

「岸波通信」、さすがサイトつくりのベテランらしく、ずいぶん凝ったつくりで
すね!お忙しいなか毎日更新されていて、パソコンものぐさな私にはできないこ
とです。私のサイトの乗り換えで暗礁に乗り上げたらご相談させてください。
私のサイトへのリンク、どうぞよろしく。

←ではリンクはりまーす。ついでにこちらにコーナーを開きませんか?葉羽葉羽

 

2010.11.25 「ちぃな携帯より」

ちぃな ちぃな

葉羽様

こんばんは。
パソコンにも送ってますので、よろしくお願いします~~。

母「誰だって波瀾爆笑、今日は誰が出るの?」

(以下省略)

←しばらくネタがあるのでストックしておきまーす!葉羽葉羽

 

2010.11.25 「>< 」

ぷぅ子 ぷぅ子

さ、寒い。
ぷぅ子食欲不振です。
恋の病?

いえいえ、
風邪でございます><

←ダイエットよりもまずは健康だよー!葉羽葉羽

 

2010.11.25 クロージング・パーティ」

エンジェル エンジェル

お疲れ様でした~~♪
大変な編集!! だったですよね~~?!!

  クロージング・・・
たぶんだけど・・ 今月末から 来月にかけて・ちょっとの間
クロージング?? (更新も出来ない・・)
しなければ ならなくなりそうです・・・  

←しばらく充電しましょうね!葉羽葉羽

 

2010.11.25 クロージング・パーティ」

スモーリースモーリー

葉羽さん どこでも 人気ですね~

こちらは・・・最近 忙しかったので 何も出来てませんwww

ようやく 活動!?開始かな??って感じですwwww

←アチラでもお待ちしてますよー!葉羽葉羽

 

2010.11.24 クロージング・パーティ」 from mixi

葉羽葉羽

 昨日は「会津・漆の芸術祭」の最終日ということで、午後からシンポジウム、そして夜は「クロージング・パーティ」でした。

 開催に協力してくれた日本全国のアーティストさんたち、地元会津の漆職人さんたち、会場を提供してくださった店舗の方々、それに多くの美術学生さんたちで大賑わい。

 いやー、盛り上がりましたねー

 来年度へ向けての期待や手ごたえもズッシリと感じました。

 で、来場者の中には、岸波通信を見てくれている方も大勢。

 うわー・・・うっかりした事、書けないよ。

 特に「恋愛カルタ」の製作に携わった会津の木地師さんから・・

「見ましたよー岸波通信。恋愛カルタを完成させていただいてありがとうございました。」

 ・・・思わず、胸がカーッと熱くなりました。

「土屋君も喜んでいましたよ」

 ・・・やってよかった。無駄ではなかった。

 で、漆アートを作った女性作家さんたちも大勢。

 あのぉ・・・・女性アーティストの皆さん、なんであんなに美しくて魅力的なんでしょうか。

 そうでなくても、僕の周りには展示解説員のきれいどころさんたちが取り巻いていましたので、「両手に花」どころか「両手・両足に花」でも間に合わないくらい。

 うん、こんなところで人生の運を使い切っちゃっていいのでしょうか。

 幸せな時間。

 で、その後は何人かを伴ってカラオケに。

 こういうシチュエーションでは、とてもコミック・ソングなんか歌えません。

 考えた末に、竹内マリアの「人生の扉」を初披露。

 ウケていただきました。(あー、人生報われた感じ)

 そして今日は・・・・

 酷い二日酔いでございます。もう立ち上がれません。

 人生の罰をイッキに受けた感じです。(休みの日でよかった)

 
そんなワケで、夕方からやっと起き出してドミニクの「懸賞生活」を更新いたしました。

http://www.geocities.jp/habane8/dominique/f_80.htm

 今回知り合った女性アーティストの何人かは、新たに「通信メンバー」に加わってコーナーを開くかもしれません。こうご期待。

 ではまた~

 

2010.11.23 夏の思い出」

なっちヤンなっちヤン

おはようございます。

夏の思い出として 「ジャンボ米ナス」を送ります。

今年初めて作りましたが、こんなに大きくなるとは? 

味はだめでしたね小さいうちに食べないと

←デカイですねー! 夢紀行にアップします。葉羽葉羽

 

2010.11.23 「ドミニクです♪」

ドミニク ドミニク

かなり、夢見る八十夜の原稿、遅くなってすみません~。
逆にネタがないから、久しぶりに、写真も少なくて・・・。
ヤフアドに余計な画像もつけておいたので、チョイスしてくださいませ~。

でも、あと2ヶ月は、おそらく、ネタ切れの心配は無いです~
掻き入れ時ですから。

これから夫の弁当を作って寝ます~
朝と昼分なので、お弁当箱に、いっぱい入れなきゃという感じです。
2キロかな(体重、2キロ増えると思いますけど~)
真夜中なんですが、なぜか、ブリの照り焼きとか
これから作って寝ますから~おやすみなさい

←2キロのお弁当!これ、ドミニク・モード採用だよ。葉羽葉羽

 

2010.11.23 「夢見る八十夜画像」

ドミニク ドミニク

開運口福饅頭を買いに家から1時間以上かけて行って来ました♪
買った饅頭は、親戚のおばちゃんに送ってあげました!
幸せのおまんじゅう、届いたそうですよ~(^_^)/~

靴は2足ですが、一緒に撮らなかったので、撮り直しました。
でもそうすると、ほかの商品がうつらなくなってしまうので、微妙ですが~~!

プリンは夫が作って丸い部分が6つだから、家族3人で割ると2箇所。
うまく食べ進めて、ハートにしていました(笑)
マウントレーニアは、30本当たりましたが、10月は10本だけです。
紛らわしいかもしれませんが...。

ドミニクより

←旦那さんが作ったハートのプリン、採用しましょう!葉羽葉羽

 

2010.11.23 「夢見る八十夜原稿」

ドミニク ドミニク

ようやく書いたんですが、画像不足です↓
10月は当たっていないし、旅行も行っていないので~(-_-;)。
文字数に対して写真がさびしいな~~と。

でも11月は、現時点で、仙台や温泉など、日帰り旅行もガンガン行っているので、ネタはあると思います。映画も今日はハリポタ、木曜は、キムタク主演のヤマト(先行試写会)と続いているんですが、忙しいからシネマのコーナー、ムリですね。
なかなかSPも書けなかったし~。
毎週水曜は、来月の大会に向けて、仕事後、卓球の練習2時間しているんです。
毎年1月は、何も当たらず、めっきり暇になりますけどね~(笑)。
ドミニクの近況でした~。

←僕も「SP」書けなかったな。「ナイトアンドディ」も・・晶緒ちゃんに期待しようか。
葉羽葉羽

 

2010.11.22 男の背中」

しゅうほうしゅうほう

ミースケさんの文章のタッチって面白いですね。

鞍馬さんが更新しなくなってから、こういうポジションの人がいなかったので、ピースが埋まった感じです。

また幅が広がりましたね。

←うん、しゅうほう君ありがとう!君も書く方に参加してくれるとうれしいんだけど。葉羽葉羽

 

2010.11.21 今日のばんえつ」

なっちヤンなっちヤン

今日はいつになく天気も良く多くのトリ鉄が現れました。

今年ももう少しですね。

←本当に一年日年のたつのは早いもんです。葉羽葉羽

 

2010.11.20 ベターハーフ」

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、、、、

これってZIPPOの実際の商品なんですか。凄いです。ぴったりですねー!!!

でも、大きい方もピンク!

男子が持つのは抵抗感ありますね。。。。

ま、10月からお小遣いが減るのでたばこやめたから、僕には関係ないかぁ!

←ええー!禁煙したの!?仲間がどんどん減ってくなー!葉羽葉羽

 

2010.11.20 イタリア軍最強伝説」 from mixi

葉羽葉羽

 紀元前510年のこと。

 当時イタリア北東にあったシバリスという国で騎馬隊の馬を勝利のパレードのために音楽で躍らせるよう調教した。

 (この時点でアレですが‥‥)

 ところが肝心の戦いの時、相手が音楽をはじめてしまった。

 あとはご想像のとおりで、大混乱の末に大敗北。

 イタリアのヘタリアっぷりは紀元前からの筋金入り‥‥

 そんな輝かしい伝説がある『最強のイタリア軍』、第二次世界大戦では日・独と手を組んで枢軸国を形成したのはご存知の通り。

 そこでもまたまたやらかしてくれまして、イタリア軍に関するジョーク集もあるくらい。

 そんなジョーク集「イタリア軍最強伝説」を見つけましたのでご紹介でございます。

 http://sky.geocities.jp/habane999/B/40f.htm

 

2010.11.19 ボルバキア」

スモーリースモーリー

すごい~そんな奴が いるんですね☆

←感染したら大変なことになりますよー!葉羽葉羽

 

2010.11.18 進化のトリガー」 from mixi

葉羽葉羽

 岸波通信another world.に「進化のトリガー」をアップしました。

 DNAの部分的な転写ミスにより生ずる生物の突然変異。

 ダーウィンが主張した進化の定説は本当に正しかったのか?

 それを覆すような微生物の振る舞いが発見される。

 しかもその特殊能力は「男殺し」!

 進化論ばかりか、地上の生物種の未来にまで脅威を与えるかもしれない彼の名前は「ボルバキア」。

 今回のテーマは、貴方の中にも100兆個いる“共生微生物”です。

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/z/39r.htm

 

2010.11.17 「ちぃな携帯より」

ちぃな ちぃな

大量アップ、ありがとうございます!!m(__)m

←ようやく追いついたよー。あはははは!葉羽葉羽

 

2010.11.16 「LIFE ですー」

akane akane

お疲れ様です!
今日は、喜多方で能をみて、感激してきましたよ!
帰ってきて衝撃を受けた、ほやほやのエピソードです。

********************
「回文」

回文って、頭の体操にもってこいだと思ってます。

しんぶんし! 

さて、素敵な一文を見つけました。

(以下省略)

←おっけー!速攻アップでーす。葉羽葉羽

 

2010.11.16 岩切蕎麦切処 かみのや 上野」

uenoueno

今日は^^;今回は「新そば!」通信でしたね!

蕎麦やの爺さまにしてみれば、嬉しいお便りでした。

ただしここでご注意申し上げたいことがありま す!

「蕎麦のタレ!」とありましたけれど、「タレ!」とは申しません。

「蕎麦つゆ!」又は「麺つゆ!」が正解と思います。当店では蕎麦つゆと申し ています。

今朝その「蕎麦つゆ!」の仕込みをしたところです。(水20 、かつお、宗田かつお、さば、昆布、)水の5%の分量で(1キロの削り 節)で「一番だし」を取ります、だし汁4返し醤油1の分量で合わせます、これが蕎麦つゆです。

翌朝合わせた蕎麦つゆを湯煎にかけます、70~80 度に達したら冷まします。

3日目でようやく出来上がりです。湧き水などを使用した場合はもう1~2日くみ取り日がプラスされます。

この工程が私の ところの「蕎麦つゆ」です。

蕎麦つゆは「蕎麦チョコ」に3分の1注ぐのがマナーです、薄くなったら足しましょう、同じ味で召し上がれます。

最後にそば湯で〆ます。

もうこの時 点で蕎麦通!合格ですね。

←うわー恥ずかしい。すぐに直します。ありがとうございましたー!葉羽葉羽

 

2010.11.15 「LIFE 2」

akane akane

お疲れ様です。
いつもつぶやきばかりなので、調子がでないですねぇ・・・。
原稿でーっす!

*******
「浮沈子でお勉強♪」


浮沈子ってちゃんと変換できた。
「ふちんし」って読みます。

私が小学生の頃。
今よりずっとずっと平和だった頃のおはなし。

その頃、下校の時になると・・・

(以下省略)

←ありがとう!すぐにアップできます。葉羽葉羽

 

2010.11.14 外伝22」

しゅうほうしゅうほう

葉羽さん、蕎麦の話は久しぶりですね。

そういえばもう新蕎麦の季節ですね。

謎のメニューのところが心惹かれました。水に浮かせた蕎麦は、あまり見かけたことがありません。

麺ツユが薄まったりしないのか、気になるところです。

←だいじょぶだよー。ホラ、流しソーメンなんかも同じでしょう!葉羽葉羽

 

2010.11.13 「ドミニク・モード「プリキュア」」

ドミニク ドミニク

プリキュアは、日曜の朝放送中の、女の子の戦隊モノアニメです。
こないだハートキャッチプリキュアの映画に行ったら喜んでいたので、
今日は、娘が喜ぶと思って、
最新の4人のプリキュアのイラストのトレーナーを娘が寝ている間に買ってきてあげたんです!

私「超かわいいんだよ~!着てみて」
娘「ダサい」
私「新しいデザインなんだよ!」
娘「お母さんが、着ればいいじゃん」
私「え~!!」
娘「お母さんが、プリキュアになっちゃえばいいよ!」
私「体力的に、ムリでしょう~!」

私がもしプリキュアのトレーナー着てたら、すれ違いざまに、知らない人から、
爆笑されちゃいますよね~しかもサイズが、130じゃ入らないし~!
寝起きに渡したのがまずかったようです
ちゃんと目をさましたら、着る!って言ってました。良かった~

←そこ、つっこみ方が違うと思うよ。直しておこう。葉羽葉羽

 

2010.11.13 「さよならの季節」

エンジェル エンジェル

 数日前に UP気が付いていました~~♪ ありがとうございます!!

 秋にも もうすぐ さよなら ・・・・  です♪

←寒い日が続きますねー!葉羽葉羽

 

2010.11.12 リリー・フランキーの名言」 from mixi

葉羽葉羽

 葉羽のコーヒーブレイクに「リリー・フランキーの名言」をアップしました。

 この方、福岡県北九州市小倉生まれのイラストレーター、ライター、エッセイスト、小説家、絵本作家、アートディレクター、デザイナー、ミュージシャン、作詞家、作曲家、構成作家、演出家、ラジオナビゲーター、フォトグラファー、俳優など、非常に多種多才な方。

 名言をたくさん残されています。

 そんな中からピックアップしてご紹介です。
http://sky.geocities.jp/habane999/B/39f.htm


そして、エンジェルさんのポエム「さよならの季節」もアップ。
http://www.geocities.jp/fujikoangel21/angel/41/f.htm

 この背景は、僕が今日撮影した博物館の玄関前の見事な紅葉です。
うーん・・キレイだぁ。

 さらに「Angelのキモチ」に『高知・竜馬の里』の1と2も。
http://www.geocities.jp/fujikoangel21/angel/bijo/85f.htm
http://www.geocities.jp/fujikoangel21/angel/bijo/86f.htm

 ではまたー!

 

2010.11.11 「LIFE のコメントです」

akane akane

お疲れ様です。

ようやく!というか、なんとか文章になったでしょうか。
これから、回数を重ねて方向性をはっきりさせようと思います。

表現したいことがたくさんありすぎて、まとまらないんです・・・。

***************************
「ひとめぼれ?彼に会いたい!」

あれは忘れもしない11月4日
朝刊のラテ欄(最後のテレビ番組表がのってるページね)
左下 に とある広告が載っていました

その彼?は今までに見たことのない
それはそれは不思議な風貌をしていて・・・

(以下省略)

←ゆっくりでいいですよー。あせらないで。葉羽葉羽

 

2010.11.10 投稿」

下ネタ王子ロバート下ネタ王子ロバート

葉羽 様
投稿です。よろしくです。

タイトル:おみやげ
(先日、本校2年生の修学旅行がありまして…)
「京都から荷物が届きました。生八ツ橋だったりして。」
「多分、修学旅行の忘れ物でしょ。
毎年、段ボール箱で届くのよ。」
「今年は、紙袋1個だけです。」
「あら、少ないわね。どうせ…
(3秒考えて…)

(以下省略)

←うわー、実話っぽい!葉羽葉羽

 

2010.11.9 「Re: 真魚詩集」

真魚(まお) 真魚(まお)

(´ー`*) {.:*:☆゜・*:。.:コンバンハ・*:..:☆:*:.}


アップ、ありがとうございます♪


「見つからない探し物」の方ですが
真と魚の間で改行されちゃっていたので
出来ましたら、編集をば・・m(_ _)m


ヨロシクお願い致します*゜。+☆+。゜+*


新作、思いついたら
是非また投稿させて頂きたいと思います♪


・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・


お身体ご自愛くださいませネ@(o・ェ・)@ノ


真魚 拝

←おっと! 少し行幅を調整しましたー。葉羽葉羽

 

2010.11.9 元「塗師様」今そば爺!」

uenoueno

こんにちは^^;今回も懐かしい通信!青春を思い出しながら拝見しました。

「Presiey」との出会いは〔S盤アワー〕と帆足まり子!さんでし た。

当時の東京文化放送の電波はとても遠~く、会津ではラジオに耳を押し付けないと聞こえない時もありました、昭和30年代前半~中のころです。

薄暗い「蔵」の中で裸電球の下で作業をしていました、そんな時「エル、マンボ!」のパーカッションの音とともに甲高いトランペット音が聞こえてき ます、そ中から帆足まり子アナの甘い声が流れてきます・・・。

←いい思い出ですねー、お便りありがとうございます。葉羽葉羽

 

2010.11.8 長谷川平蔵・宣以」 from mixi

葉羽葉羽

 それは会津若松のラーメン屋、「麻衣系らーめん沙羅家」に行った時のこと・・。

「どーもー」

「いつもありがとうございまーす!」

「えっと、今日は何にしよーかな・・。あっ、そだ!」

「何にしますか?」

「アレがいいよホラ・・・冷やしラーメン!」

「冷やし・・・ひえひえラーメンですか?」

「“ひえひえ”って、“冷やしラーメン”じゃなく“冷たいラーメン”だよね?」

「ハイ・・・ラーメンを冷たくしたヤツ。」

「じゃなくて“冷やしラーメン”だってば。去年一回食べたよ、ココで。」

「冷やし・・・ひえひえじゃなくて?」

「たしか『一年中やってる』って書いてあったような・・。」

「一年中やってますよ・・・ひえひえラーメン。」

「あーん、もぅ!!フツーどこでもやってるでしょ“冷やしラーメン”。」

「ウチは・・・無いんですよねー。すみません。」

「あれー?そっかぁ・・・・勘違いかなぁ。じゃいいや、いつもの塩ワンタン麺で。」

「はーい!塩ワンタン、いっちょう!!」

「(おっかしいなぁ・・・) あ!!」

「どうしました!?」

「それだよソレ! そのお客さん食べてるヤツ。あったじゃないの!!」

「ああ、コレね!」

「冷やしラーメン、あったじゃない。」

「いえ、コレは“冷やし中華”です。」

「ええー!!」

      

・・・というワケなんだよ、フンちゃん。

『副館長、前はいつも「南京」に行ってたのでは?』

最近はもっぱら沙羅家が多いね。

『そんなに美味しいんですか?』

それもあるけど鬼平犯科帳さ。マンガが全巻あるんだよ。

『もしかして南京にはマンガが無いから?』

うん、マンガの切れ目が縁の切れ目さ。

『ええー!!』

      

 最近のお昼は「鬼平犯科帳」にドップリハマっているものですから、主人公の鬼平・・・火付盗賊改方の長官である長谷川平蔵宣以(のぶため)の大ファンになりました。

 ということで、同じmixiネームを持つ長谷川平蔵・宣以さんに「是非に」とお願いしてマイミクになってもらったのは、そんな理由があったのでございます。あはははは!

 そんなワケで、会津では“冷やしラーメン”という言葉は通じませんのでご注意を。

http://sky.geocities.jp/habane999/B/38f.htm

 

2010.11.5 「「LIFE」コーナーのテキストでーす」

akane akane

お疲れ様です。
今日もいろいろありましたが・・・
検討中のコーナー(笑)のテキストお送りします。
最初なので、自己紹介してみます。

****************
あかねさんについて(笑)
****************
名前:あかね
性別:見た目は多分女性(笑)髪を伸ばしたので。
性格:男っぽい。勝気。負けず嫌い。誉められて伸びる子。

(以下省略)

←これは「LIFE」より「Profile」で独立させましょう!葉羽葉羽

 

2010.11.5 「RE: 新コーナー」

akane akane

お疲れ様でございます!
遅くなりましたが、新コーナー用のデータをお送りします。
現在仮ページが表示されています。

以下、ご確認いただければ幸いです。

(以下省略)

←よっしゃ、早速製作にかかりましょう!葉羽葉羽

 

2010.11.4 長谷川でーす」

長谷川平蔵長谷川平蔵

長谷川でーす

よろしくう^^

←よろしくお願いします♪葉羽葉羽

 

2010.11.4 ラブミーテンダーの真実」 from mixi

葉羽葉羽

 昨日・一昨日は、漆の芸術祭の特別イベントに参加して来ました。

 現代詩の巨匠吉増剛造さんと若手の旗手和合亮一さんのトークショーや映像作品発表、そしてアート・ダンサーによるダンス・パフォーマンスなど。

 で、そのトークの中で明らかにされたプレスリーのラブミーテンダーの秘密について興味を持ち、ちょっと調べて岸波通信にまとめました。

 いっきに書いたのは久しぶり。

 これもゲームから手を引いたおかげでしょう♪

 岸波通信その165「ラブミーテンダーの真実」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/y/165/f.htm

 

2010.11.4 磐梯山」

なっちヤンなっちヤン

今日の磐梯山です。

←ありがとー!次回からちょっとコメントも長くしてね。葉羽葉羽

 

2010.11.3 「Re: こんばんは(無垢なっ!) 」

ちぃな ちぃな

葉羽さま


そういうもんなのですね!!

私は特に気にしたこともなかったのですが、助産師さんなどによっては
検診時に「雑菌が入ったりするからきちんと中まで洗うように」指導されることもあるようです・・・。

私は女性の助産師さんの考えよりも、男性である夫の考えを優先させておりました。

(いくら助産師さんでも女である以上、ちんちんのことは分からない!と思ってます。同様に、いくら産婦人科医でも、男性にはつわりや陣痛の苦しみは分からんだろ!とも思ってます)

(以下省略)

←はい、無理にムクのはやめましょうね。あはははは!葉羽葉羽

 

2010.11.3 ミースケです。」

ミースケミースケ

ミースケです。

縁あって参加させていただくことになりました。

たまーに日記を更新しています。

宜しくお願いします。

SPのことが話題になっていますね。

SPは、真木ようこしか目に入りません。

ごめんなさい

←真木さんはひたすらカッコよかったなー。葉羽葉羽

 

2010.11.2 「SP」

ドミニク ドミニク

後編にセリフと陰謀は、とってあるそうですよ。
めざましテレビ等多数の番組を見ました。尾形×井上×監督の対談とかやってました。
私も早く続き!!と思いました(笑)

私は、尾形さんは、敵か味方か!?ですが、実は「味方」だと思いました。 井上が、もう一つの部隊を倒したとき、撃たれそうになった場面で、 射撃の人を下がれとどかしますよね~。
それと、敵を欺くならまず味方からってゆ~のもあるし。

きっと、もっと大きな組織犯罪を止めるため、別の偉人の依頼を内密に受けているんでは~と勝手に想像中です(笑)
そうでなければ、自分の代わりに頑張る井上に向かって「おまえみたいに生きたかった」と散るとか。

そうそう、西口のピボットの中のハートクリニックの先生と、
こないだ私が舞台挨拶で見た石田さん役の神尾佑さんは同級生で、同じく40歳だそうです。「応援したいと思う」とHPに出ているし、西口にポスターも貼られていますよ。

本名から、『神尾祐』に芸名変えてから、ブレークしましたね。
福島県警の刑事さんだったお父さんの鈴さんも当日はいらしてました。
まさか、息子さんが俳優になって、刑事さんの役になろうとは・・・(*^^)v

NHKの「利家とまつ」にも出ていたそうですが、その当時は知らなかったです。

←そうだったのかー!葉羽葉羽

 

2010.11.2 男の背中」 from mixi

葉羽葉羽

 今日は、ケイコと映画「SP」を見てきました。

 その前に腹ごしらえということで、名店「神田軒」へと行きまして、さて何を食べようかというところで、「スペシャル・メニュー」に目が留まる。

 そこに書いてあるのは「いつでもランチ」!

 むむっ・・ちょっとマテ!

 「いつでも」って、そりゃあマズイだろう。ランチはランチなんだから。

 『ね、もしかしてオヤジ、ランチの意味知らないんじゃ?』

 とケイコが言うものの、ついついその件については触れずじまい。

 何となく聞いてはいけないタブーのような空気がありまして。

 で、店を出てから・・

 『やっぱりアレ、聞くべきだったのよ』

 『ん?恥をかかせるのもナンだし・・』

 『違うのよ、アレはきっと確信犯よ』

 『ええー! そなのか?』

 『つっこんでもらいたくて書いたのに、きっと誰もつっこまないから淋しい思いをしてたと思うわ』

 うーーん、海より深いケイコの洞察。

 言ってやればよかったか・・
『いつでもランチお願いしまーす、ディナーだけど』って。

 で、SPでございますが、『え、ナニこれ。コレで終わり?』。

 あとで聞けば、二部作の一作目だそうな。

 これ別に映画にしなくてもよかったんじゃないの?

 テレビで十分でしょう。

 スパイものなら、世界に部隊を広げて巨大な秘密組織出して、島一つ吹っ飛ばすくらいのスペクタクルシーンも可能ですが、ことSPとなると要人警護の役目ですから、アクション・シーンといえば、暴漢たちを素手で退治するくらい。

 サスペンスの演出はさすがですが、どう見ても小ぶりの映画。

 「日本を揺るがす巨大な陰謀が動き出す!」って、また宣伝の惹句にやられたような。

 それとも、スペクタクルシーンは後編に取ってあるのかな。

 (出し惜しみ!)


ということで、本日は、岸波通信にまたも新作家登場。

 ミースケの気まぐれブログ「男の背中」、一挙三編のアップでございます。

http://sky.geocities.jp/habane999/M/index.htm

 ではまた!

 

2010.11.1 Re: 隠しアップ!」

ミースケミースケ

すっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

楽しいブログになりそうです。

タイトルは当分の間、仮でお願いしまーす。

これからもよろしくです。

またUPしたとき、載せたいのがあれば投稿しますねー。

←いつでも修正しますよー!葉羽葉羽

 

2010.11.1 「使ってね」

ケイコケイコ

←コーヒーブレイクに書くよー!葉羽葉羽

 

2010.11.1 投稿」

下ネタ王子ロバート下ネタ王子ロバート

葉羽 様

早いもので、11月ですね。投稿しますので、よろしくお願いします。

タイトルは、いまいちなので、良いのを考えてください。

 

タイトル:牝牛の悲哀

(学校の農場では牛を飼っています)

「S先生、ここには何頭いるの?」

「仔牛も含めると、全部で20頭ぐらいかな。
セリにかけて肉牛として売るのさ。」

「人工授精で繁殖してるんでしたよね。」

「そう、だからこの牛は…

(以下省略)

←では、オチをもう一ひねりいたしましょう!葉羽葉羽

 

2010.11.1 恋愛カルタ48枚」

しゅうほうしゅうほう

恋愛カルタの48枚完成、おめでとうございます。

この難しいテーマをよくまとめられ、ご苦労されたと思います。

ところで、コーナーに書かれていた「会津板がるた」というのも48枚なんですか?

←正確には「会津板がるた」と言って百人一首の下の句をそのまま読み札にした木札のカルタです。ということなので、そちらは100枚あるのです。(イロハ48文字ではない)
葉羽葉羽

 

2010.11.1 恋愛カルタ完成!」 from mixi

葉羽葉羽

 いや、長かった。苦労しました。

 チャレンジ・プロジェクトの「恋愛カルタ」が完成しましたが、こんなに大変だとは思いませんでした。

http://sky.geocities.jp/habane999/U/index.htm

 造形アーティストの土屋多加史さんが描いた48枚の図柄にタイトルを付け、そのタイトルにちなんだ恋愛ストーリーを詩で表現したわけですが、そもそも「岸波通信」にはポエムがたくさんアップしてあるので「簡単なことさ」とタカをくくったのが大間違いでした。

 元々あったポエムを「あ・い・う・え・・」で整理するのはたやすいのですが、何も考えずに合いそうな図柄と組み合わせられたのは最初の数枚だけ。

 なんと言っても、図柄を優先しなければならないので、途中からはやむなくポエムの内容だけ活かし、タイトルを図柄に合うようアレンジさせていただきました。(カルタへのアレンジはお遊びなので大目に見てね)

 そして途中からは、我が博物館のきれいどころが大挙して参入。
大きな力になってくれました。

 また、依頼に応じて何作も協力してくれたのが真魚さんとakaneちゃん。

 真魚さんは既にコーナーを持っていますが、akaneちゃんは新たに「通信内サイト」を立ち上げることになりましたので(しかもポエムじゃなく!)、そちらの方にも改めてアップして差し上げたいと思います。

 さらにカルタのための題材を既存ポエムから多数お借りしたエンジェルさん、pecoさん、そしてピカイチさん、本当にありがとうございました。

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.