HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2009年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2008】

【2009】
【2010】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 

 

2009.7.29 お知らせ」

葉羽葉羽

沢山のレスでページが重くなったため、コレ以降は翌月分に掲載いたします。

 

2009.7.28 「好山園事件」

ちぃな ちぃな

びっくりしました。

今まで2回しか参加したことがなく、楽翁師匠にお会いしたこともないのですが、そのうち息子も好山園デビューと思っていたので、残念です。

普段火の気がないところだと思うので、原因がなんなのか、気になるところですね。

返す返す、残念です。

←今日、楽翁師匠と電話で話したんだけど、彼としては今後もイベントは何とかして継続したい考えのようです。

今回の流しソーメンの中止も、焼け跡の残骸の始末をしなくちゃいけないからで、ごちゃごちゃしたままでは集まった人に迷惑かけるだろうという理由でした。

イベント再開をお祈りしていてくださいませ。
葉羽葉羽

 

2009.7.28 好山園事件

ドミニク ドミニク

新聞に載ってましたよ~と葉羽さんの通信をかなり読み込んで下さっているお友達から聞き、昨日見たら、民友新聞は誤字で、吉○○さんとなっていて、本人かどうかちょっと謎(・・?でしたが、やっぱりあの、ログハウスですね。

写真でしか見たことがないですが、自然発火ってことは無いと思いますが、事件性が無いことを願います。

猿が住んでいたってことはないですよね?

流しそうめん残念でしたね。

←師匠も大変なことになったなー。葉羽葉羽

 

2009.7.28 大事件・好山荘焼失!」 from mixi

葉羽葉羽

たいへんなことが起きました。

僕達の恒例のイベント会場にもなっている・・・そう、8月9日に予定していた「流しソーメン」の会場でもあった好山園の山荘が全焼したのです。

楽翁師匠が気づいて警察に通報したのが26日の早朝。

原因は不明です。

ということで、参加者予定者の方には申し訳ないですが、今回の流しソーメン2009は中止せざるを得なくなりました。

詳細・現場写真等はこちらにアップしてあります。

http://www.geocities.jp/habane8/yoshi/f_29.htm

 

2009.7.27 クーラーなし!

ドミニク ドミニク

うちは、クーラーなし!扇風機も無しです(笑)
なので、毎晩、水枕で寝ています♪もう何年もこんな生活しています。
もちろん服は着てますよ~~。
実家は、クーラーあったんですけどね。

←そっか、服は着てるんだ。あはははは!葉羽葉羽

 

2009.7.26 「好山荘事件

好山楽翁好山楽翁

大変です。

朝水汲みに好山園にいったらなんと好山荘が火事で跡形くもなく燃えてなくなっていました。

早速交番に届け現場検証をして今13時ごろ帰ってきました。がっかりのぐったりです。

警察と消防から20人くらい来ていろいろ調べていきましたが不審火によるものと思われるが断言できないとのことでした。

保険も入っていませんでしたのでやられ損です。

そんなわけで今回の流しソーメンは中止にしてください。申し訳ないですが。

←ええー火事!! ・・・了解しました。皆に連絡します。 葉羽葉羽

 

2009.7.26 「クーラーを使わない生活」

エンジェル エンジェル

クーラー なし!  扇風機だけ !! 理想的ですね~~??!!
あ・・ いえ ヌードが! というわけでは決して無くて~~!!
≧(´▽`)≦アハハハ

 自分も どちらかというと・・エアコン嫌い 扇風機嫌い なので!
でも しっかりと 衣服は 着用してます!! ∬´ー`∬ウフ♪

←裸族もいいもんですよー! 葉羽葉羽

 

2009.7.26 「ダークマター

朱雀RS朱雀RS

クーラーなしは健康的でいいかもです。
そうそう集合住宅だと”音”はなにかと問題になるので
一苦労ですね!?

Another-World 興味深く読ませて頂きました。
「ダークマター(暗黒物質)」って所謂”反物質”のことかなぁ~?
ダークエネルギーってなんなんだろう???
うん、やっぱり難しいかも、あはははは、だから面白い!

←正体は分からないが、宇宙の膨張に加速を与えている力。

宇宙の内側にあって「斥力」を働かせる物質か、外側にあって「引力」を及ぼしている物質のいずれかのはず。

今までの科学者の議論では、前者しか想定されていない。

ということで、別の視点を提供してみたんだ。
葉羽葉羽

 

2009.7.26 クーラーを使わない生活」 from mixi

葉羽葉羽

会津のアパートにクーラーを持っていかなかったので、扇風機だけで生活しています。

というか、その扇風機もめったに使わない。

なぜかというと、最近“裸族”で過ごしているからです。

アパートというのは、むしろお互いのプライバシーが守られていて、互いに尋ねあったりしないので、何していても平気だと気づきました。

なので、アパートに帰ると、すぐにパンツのみ。上半身裸なので、とてもキモチがいいです。

カミサンはさすがにそういうことは無いですが、その代わりに窓を全開に開け放しています。

で、「通信」を更新するときに、BGMの大きな音を出すわけにもいかず、PC用外付けスピーカでなくヘッドフォンを使うことに。

「岸波通信」で“音”はかなり重要な役割を果たしているので、ヘッドフォンは思いのほか快適です。

でも、困るのはカミサンが外出から帰っても、帰宅に気づかないこと。

時々、あせっちゃいますもの。

あ! いえ、けっしてPCでそういうサイトを見ているワケでは・・。

(どういうサイトだ)↑


ということで、「僕達のラーメン道」を新アップしました。
福島市の老舗・中華五十番のレポートです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/x/ramen/54f.htm
ではまた!

 

2009.7.25 「こんばんは。」

サナエ サナエ

先日は、流しソーメンにお誘い頂きありがとうございました。●●です。

岸波通信にお邪魔しますとついつい天衣夢縫を読みふけってしまいます…。

なんて楽しい日常…!!

流しソーメン自体が初体験ですので楽しみにしております★

それではまた●●にて。

←顔アイコンあった方がいいので、読者登録するからね。葉羽葉羽

 

2009.7.25 「魔法にかけられて」

森晶緒 森晶緒

又々よろずアーカイブス投稿させていただきます。

今回は私には珍しくディズニー映画です。

しかし、劇中「これディズニーランドだまさに( ̄□ ̄)!!」と言う
シーンも盛り沢山ですが、以外と面白いんですよね~(*‘‐^)

シネマアラカルトで載っているかまだ調べてなかったのですが、もし紹介されていても、又違った紹介ができるかもと投稿させていただきますo(^-^)o

  森晶緒

(以下省略)

←えーと、前にドミニクが書いていたよ。葉羽葉羽

 

2009.7.25 「ドリーム・キャッチャー」

森晶緒 森晶緒

ドリームキャッチャー投稿です。杉本やっと出せて嬉しいんです実は( ̄―+ ̄)

後々分かりますが、以外とこの杉本嫌いじゃないんですよね(*^_^*)

  森晶緒

ドリーム・キャッチャー
(実多果)
Dream 10

(以下省略)

←了解。葉羽葉羽

 

2009.7.25 「今日福島花火大会ですね♪」

森晶緒 森晶緒

おばんさまです☆

今晩は福島の花火大会ですが、自宅で缶ビールでくつろぐ森です(´A`)

花火見たかった(ノ_<。)

会津は花火大会どうなんですかね?

友達が旦那さんの転勤で会津に移住したので気になりますo(^-^)o

でも葉羽様も友達も、今日は土曜日なので福島市内で花火見ているかもしれませんよね☆

夏は1度は見たい花火、自宅近くの花火大会を楽しみに写真も撮ろうかと考えてまっす(^o^)/

流しソーメンの件ですが、ご連絡遅くなってすみませんが、実は仕事がどうなるか現時点で分からない状況なので、8月1日には出席か欠席かご連絡致します。

それまで保留でお願いしますm(_ _)mすみません~(>_<)

そんなこんなでちょっと遅れましたが、第47投稿できましたので送らせていただきます。

今回挿絵(ドリームキャッチャー共々)少しガムバりました(^_^)v ちょっと満足です♪

「この歌~」もかなり長くなって、いつ終わるか分からないだろうなあと思いつつ、私的には最後が見えて参りました(まだまだ先は長い?んですが)

充実した内容になるようにガムバりマウスので、まだしばらくお付き合い下さい(*^_^*)

   森晶緒

soul 47

(以下省略)

←流しソーメンは期待してるからね。葉羽葉羽

 

2009.7.25 「流しソーメン

アベちゃんアベちゃん

岸波様

お世話になっております。

先日は8/9の流しそうめんのお誘いを頂きまして誠にありがとうございました。
●●●●さんにもお伝えしました。

予定を確認いたしましたら
あいにく私も●●さんも都合があわなくて、
今回の流しそうめんへの参加は難しいかと思われます。
本当に申し訳ございません。

今後もまた楽しいイベントなどがありましたら
参加できるように努めたいと思います。

よろしくお願いいたします。

←また次回ね! 葉羽葉羽

 

2009.7.24 「お疲れ様です」

美齢 美齢

ダディ、会津に住まいを移したとは知らなかったです。びっくりしました!
変わらずお元気なら良いですが、お体大切に。
会津は日本酒が美味いから幸せですね、栄川も末廣も美味しいですね!

←やっぱ末広かな、僕は。葉羽葉羽

 

2009.7.25 「流しソーメン

サトシサトシ

岸波副館長様

お世話になっております。
●●●●です。

家族と相談してみます。

9ヶ月の赤ちゃんと一緒になりますが、大丈夫でしょうか。
ベビーカーを入れるスペースとか。

←別途連絡します。顔アイコンあった方がいいので、読者登録するからね。
葉羽葉羽

 

2009.7.24 流しソーメン

ツーさんツーさん

岸波さん

お誘いをありがとうございます。
お盆に帰る予定なので、残念ながら9日は行けません。

ところで、13日の夜は空いてませんか?

←残念、仕事なんだよ。葉羽葉羽

 

2009.7.23 「お元気ですか?」

サーシャ サーシャ

岸波 様
ご無沙汰しております。
単身赴任を終了して、福島に戻って4ヶ月になろうとしています。
毎日、かけ足で時間が過ぎ、あっという間に夏になってしまいました。

このたびは、流しソーメンに誘って頂きましてありがとうございます。
用事があって参加できないのが、残念です。
メールで楽しむことにします。
お天気がよいといいですね。サーシャ

←ではまた次回!葉羽葉羽

 

2009.7.23 流しソーメン

大ちゃん大ちゃん

葉羽(岸波副館長)さま

ご無沙汰しております。
日中電話に出れなくて申し訳ありませんでした、、
9日は残念ながら先約が入っておりまして、
最近加入したバスケットサークルのキャンプに行こうと考えております。
すみません(><)

←またお誘いするね。葉羽葉羽

 

2009.7.23 流しソーメン

美齢 美齢

お久しぶりです!
その日は、私のお誕生日で、お誕生日に大好きで、大ファンの、アンジェラ・アキが郡山にコンサートに来るので、行くんですよ!
なので、すみません。
まだ会津に仕事なんですか?
久しぶりに、お会いしたいですわ!
夏のビール飲み行きましょう!

←会津に引越ししたんだよ。葉羽葉羽

 

2009.7.23 「Re:流しソーメン

TOMO TOMO

おはようございます。お誘いありがとうございます。

9日はちょうど8月の体験教室の週で、7、8、9日と3日間、いつものようにやってますので残念ながら参加できません。

←またお誘いするね。葉羽葉羽

 

2009.7.23 「日食の写真」

peco peco

w( ̄△ ̄;)wおおっ
さすがなっちヤンさん
日食バッチリですね♪

σ(^◇^;)はちょうど11:30頃に現場から
現場への移動中・・

車の中から見てたんですが
残念ながら大阪の天気も曇り┗(T▽T)┛

面白かったのは街を往く人がみんな空を見上げて歩いてたこと
時折薄曇りになって太陽が見え隠れしてたようなので
もしかして見られた人もいたかも???

世紀の天文ショーはやっぱ運の良い人だけが見られるんですよね(笑)

あっ、そうそう日食中はやはり体感温度が下がるようで
涼しかったように思います

←こんな日に曇りとは、神様も意地悪ですねぇ!葉羽葉羽

 

2009.7.23 会津の日食」 from mixi

葉羽葉羽

 みなさんはどうでしたか、昨日の日食、見れましたか?

 昨日は全国的に天気が悪かったようで、せっかくの天文ショーも台無し。

 お金をかけて日食ツァーまで組んだ人もいたようですが、残念な結果になったんじゃないでしょうか。

 (もちろん、払い戻しはないんでしょうね・・)

 こちら会津若松市では、一昨日の好天気とはうって変わって曇天の空にトホホ・・・。

 でも、日食の始まりが午前10時頃と聞いたので、いちおう表に出て空を見上げてみると、雲の隙間からボンヤリと太陽の影が・・・。

 あ!これはもしかすると! ・・・ということで執務室に戻り、みんなに報告を。

 「あのね、日食、見えるかもしんないよ。」

 「ええー!じゃ準備しなくっちゃ。」

 「下敷きとか、無いのかな? あ、そうだ、色つきのクリアファイルでは?」

 「なんか、そういうのって目を悪くするってテレビで言ってましたけど・・」

 「だいじょぶだってば。僕なんか今・・・

 (以下省略)

 

2009.7.23 「流しソーメン」

アイアン由紀 アイアン由紀

お疲れさまです。
土日と東京に行く用事があるんです。すみません!

←ではまた次回!葉羽葉羽

 

2009.7.22 風船爆弾」 from mixi

葉羽葉羽

博物館に第二次世界大戦で実際使われた風船爆弾の展示が始まりました。

これって、戦争末期に秘密兵器として開発されたもので、風船に爆弾を吊るして上空に上げれば、偏西風に乗ってアメリカ本土に落ちて爆発するというもの。

まるで漫画みたいな話ですが、実際に打ち上げられたのです。

約1万発打ち上げて、360発くらいが成功。

山火事を頻発させて実際に人も死にましたので、馬鹿にしたもんでもありません。

しかし、面白いのはその構造。

和紙をツギハギして、コンニャクで作った糊で張り合わせたもの。

「竹やり」の話ではありませんが、本当に物資が不足していたんですね。

でも、この風船爆弾の成功は、アメリカ軍部を震え上がらせたと言うから、事実は小説より奇なり。

それにはちゃんとしたワケがあるのですが、この話、あまりにも面白いので、別途通信で紹介します。(ま、「コーヒーブレイク」かな。)

ということで、久しぶりにロマンサイエンスを書いたのでご紹介。

タイトルは、Episode33「宇宙の向こう側」です。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/z/33r.htm

これも一年経てば1千アクセスを超えて殿堂入りしそうな予感が。

それと、もう一つ、ケイコの東欧見聞録のブラチスラヴァ編です。

http://sky.geocities.jp/habane999/kei/07f.htm

二編づつでBGMを変えているので、また新曲です。

ではまた。

(追伸)

流しソーメンの案内はこちら。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/x/off/f.htm

 

2009.7.22 「ごちそうさまでした・」

アリカ アリカ

先日はごちそうさまでした。
今、北会津の新かわ荘にきています。
城前から15分だそうです。
食べかけですが

←一回食べてみるね。葉羽葉羽

 

2009.7.22 なっちヤンですが 」

なっちヤンなっちヤン

 今日の日食(福島では部分日食ですが)見ましたか

 副館長 さえない写真ですが送ります。 

 先日の茅葺屋根の完成写真も後日送ります。

←凄い写真じゃないですか!葉羽葉羽

 

2009.7.21 「地球の向こう側

しゅうほうしゅうほう

Another World.の新作がいよいよ登場しましたね。

葉羽さんは、やはりこのシリーズだと思います。

でも、今回の話はちょっと難しかったですね。

また次もどんどん書いてください。期待しています。

←ええー難しかったぁ!(オロオロ・・) そうかなーっては思ったんだけど。あはははは!
葉羽葉羽

 

2009.7.20 「ババと留守番」

ケイコ ケイコ

←今週末は離れ離れなので送ってくれたんだね!葉羽葉羽

 

2009.7.19 「美術館 リンク~♪」

エンジェル エンジェル

大変な作業ですよね~?
到底まねできそうにはありません!! 
膨大な作業 すごいです!!

次回のリンクには 是非! 
猪熊美術館と 東山魁夷美術館を 追加してください!!
東山魁夷美術館は 内容はそれなりですけど・・
立地条件だとか・・瀬戸大橋のすぐそばで瀬戸内海がそばにあって・・
進入路が絵の情景なんです!
ちいさいけれど・・ いやされる空間です!
結構 好きな美術館なんです!

←了解しました。でも少し待ってくださいね。another world.とか書いているので。
葉羽葉羽

 

2009.7.17 「続いて」

森晶緒 森晶緒

ドリームキャッチャー投稿します。

(途中省略)

今回の空が以外と時間かかってしまいました(´A`)

ペンのカラーバリエーション増やしたくなります(^_^)v

次の10で出て来る杉本と言う人物と今後の杉本のエピソードが、かなり気に入っているので書くの楽しみです(*‘‐^)-☆

実多果は最初の重要な話なのでこちらも頑張りマウス(^o^)/

   森晶緒

ドリーム・キャッチャー(実多果) Dream 9

(以下省略)

←「よろアカ」も行きましょう。流しソーメンは期待してるからね。葉羽葉羽

 

2009.7.17 「暑中お見舞い申し上げます☆」

森晶緒 森晶緒

おばんさまです☆

毎日暑いですが、岸波通信は充実したラインナップで、楽しみで励みになります。

第46投稿できましたので送らせていただきますネ♪

又明日も頑張りますo(^-^)o

葉羽様も暑さに負けず冷たい飲み物で元気補給して下さいネ(*^_^*)

   森晶緒

soul 46

(以下省略)

←暑い日が続くね!葉羽葉羽

 

2009.7.17 「ドミニク的シネマHACHI~約束の犬~」

ドミニク ドミニク

久しぶりに、シネマ書いてきました。

8/8から公開だそうです。

←よし、公開前までにはアップしよう!葉羽葉羽

 

2009.7.15 「流しソーメン」

ちぃな ちぃな

流しソーメンのご連絡ありがとうございました。
返事が遅くなり、すみませんm(__)m
参加したいところですが、今年は見送らせていただきます。
こじんまりと楽しんでくださいませ(*^_^*)

←また次回ね。葉羽葉羽

 

2009.7.15 「システム障害」

エンジェル エンジェル

システム障害で 問い合わせしたら・・
↓ こんな返事が返ってきました!!

Yahoo!ジオシティーズのデータを保存しているハードディスクの一部に障害が
発生し、お客様のページが表示されない不具合が発生しております。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

引き続き、原因の究明とシステムの復旧に尽力してまいりますので、今しばらく
お待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、このたびの障害に伴い、一部のお客様のデータが消失した可能性がある
ことが確認されております。万一、Yahoo!ジオシティーズのデータが消失した
場合は、確認次第あらためてご連絡いたします。
お客様にはご心配をおかけいたしますが、1週間ほどお時間をいただきたく
お願い申し上げます。

引き続きシステムの復旧に尽力するとともに、今後は同様の不具合が
発生しないよう原因を特定し、再発防止策を徹底する所存でございます。

まだ・・一週間 も 掛かる?? 然も もしかして・・
データも消失してる可能性も!!
やっぱり・・サイバーテロかも!!????  ≧(´▽`)≦アハハハh
(笑ってる場合?? )

←きっと直りますよ。直らなければ、こっちからアップして復旧します。葉羽葉羽

 

2009.7.15 システム障害」 from mixi

葉羽葉羽

あらら、fujikoさんと同じタイトルになっちゃった。

というか、二人で同じサーバを使っていますので。

昨日から今日にかけて、YAHOOのサーバ・メンテが異常に時間がかかっているようです。

岸波通信は、biglobeやYAHOOのサーバを8つ用いて製作しているので分かるのですが、YAHOOの分だけ、順にメンテに入って順次復旧するという繰り返しでした。

ところが、丸一日を経過しても一部のジオログが落ちたままになっているのです。

僕の岸波通信関連では、最後にfujikoさんのデータが入ったサーバだけが復旧できないようです。

困りました。他に困っている人も多いんだろうな。

あ、日本全国の登録博物館リンク集がコチラに完成しました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/x/links/Museum_b08.htm
(これは九州・沖縄地方の分です↑)

写真は、「葉羽のコーヒーブレイク2」~冬虫夏草から。
http://sky.geocities.jp/habane999/B/02f.htm

 

2009.7.14 「ホームページ」

エンジェル エンジェル

ジオログに繋がりません!  と言う事は・・
自分の HP もだし・・ ジオシティーズ そのものに
繋がらなくて・・・  URL がありません って なってしまいます。
傷害でメンテナンス中って・・ 昨日から ず~~~~~っとです!
(困った~!)

←メンテしてるようです。こっちからもアップできませんでした。葉羽葉羽

 

2009.7.13 「中学生に戻ってしまいます!」

ホンチ ホンチ

オキシ へ

ご無沙汰いたしておりました。
今日は 皆さんにお会いでき、嬉しかったです。
(今の私の状態でみんなに会うのは不安でしたが・・・・)

お話をしていると中学生に戻っていく自分がいるのを感じました。
みんなからのパワーを頂いて、もう少し頑張って病気を治そうと思いました。
ありがとうございます。

P.S: 今日の写真送ります。ミゾやハヤ、他の方に送ってもらえますか?

←了解。分かる範囲の人には、あとで転送します。葉羽葉羽

 

2009.7.13 「ドミニク61夜(原稿)」

ドミニク ドミニク

ドミニクです。
相変わらず大忙しで、
毎日、バタバタしています。
(中山功太のギャグで、バタバタ=大人のわけのわからぬ言い訳の代名詞)

ほんとに、モニター4つ抱えたときは、大丈夫かな??と。
いきなり入ってきて、それを断ると次回なくなるので、なるべく受けてたら、
大忙しになったんです。
今月は、あと3つ残っています。
試写会や日帰り旅行もあるし。でも、イベントもちらほら当選したので、
娘も大喜びです?
もうすぐ夏休み(7/18~)なので、わくわくしながら頑張りま~す? 
コブラネットで検索してドミニク見ました。
セクシー隊長みたいな衣装(?)で、(笑)でした♪
あんな、ナイスバディーになってみたいものです。
ドミニク

←あはははは、遂に元祖ドミニクを見たのかい!葉羽葉羽

 

2009.7.12 「連絡

朱雀RS朱雀RS

パソコンからのメールは受け取れません。
携帯に一報して下されば幸いです。

←電話すっかんね!葉羽葉羽

 

2009.7.11 夢紀行」

なっちヤンなっちヤン

今日は大江戸温泉で暑気払い

←来週分でアップしますね。葉羽葉羽

 

2009.7.10 なっちヤンです 」

なっちヤンなっちヤン

博物館 島根県が 

になっておりますが。

←ぶわーっはっは! 急いで修正します。葉羽葉羽

 

2009.7.10 「Pちゃん我が家に」

アリカ アリカ

三春軒読みました。
おおぉ~、私が登場している~。

記事で紹介していた七日町駅 駅カフェに
ARIKAの小物置き始めました^^
あちらに行った際にはお立ち寄り下さい。

話は変わりますが、
今日、パソコンがMeからXPに変わりました。

ブログに画像が載せられる、
コメントが書き込める
記事も載せられる!

excellent!!!です。

←XPのサポートが終了になるので、更新プログラムを全てインストールしておいてね。
葉羽葉羽

 

2009.7.10 「ほろ酔い」

フジケイコ フジケイコ

ほろ酔いウォークの件、ごれんらくいただきありがとうございます。

今週末また、ばたばたしていました。(ということで残念!)

←また、流しソーメンの時、お誘いします。葉羽葉羽

 

2009.7.10 「葉羽さま。筋肉ネタ候補です?」

マリン マリン

葉羽さま。

おはようございます。マリンです。
毎日蒸し暑いですがいかがお過ごしでしょうか?
テンコーさまが由紀ちゃんの筋肉ネタを投稿されていたのを見て負けじと?!
お送りします。
こんなのいかがでしょうか?

□由紀ちゃんネタ
--------------------------------
(ナイショ)

またネタをお送りしたいと思います。

マリン

←はいはい、ありがとー。そのうち「息子の迷言」もシリーズ化しましょう。葉羽葉羽

 

2009.7.10 「流しソーメン

マサヒトマサヒト

了解しました。

←では息子もいっしょにねー!葉羽葉羽

 

2009.7.10 「8月9日の流しソーメン

RUINRUIN

7月末に勤務表ができるので、もしも行ける勤務であれば連絡します。

←来れるといいねー!葉羽葉羽

 

2009.7.10 「流しソーメン

朱雀RS朱雀RS

朱雀だす。
いつ確保されたんじゃぁ~???
只今、参加させて頂くことに決定しました。
よろしくお願いします。

←まってるぞー!葉羽葉羽

 

2009.7.9 8月9日」 from mixi

葉羽葉羽

今年の流しソーメンは、ちょっと時期をずらして8月9日(日)に決定。

とりあえず、楽翁師匠と朱雀とケメとアウトドア名人マサヒトとすずき君と女王様+シモベ1号とニューフェース若者ヒロキ君、阿部ちゃんは確保。

今年は15人(大人)くらいでやりたいという予定で。

RUIN君、キヨちゃん、そういうことでよろしく!

 

2009.7.9 「Re: メールアドレス変更のお知らせ

好山楽翁好山楽翁

おはようございます。送ればわかると思ったのですが名前がありませんでしたね。失礼しました。
8月9日は今のところ大丈夫です。天気次第ですね。
ほろ酔いは義兄と行きますのでどこかで出会うかもしれませんね。
旅行写真は整理中なのでしばらくお待ちください。
母が発行した「文武不岐」が会津図書館にありますのでよかったら読んでみてください。好川家の母の思い出集です。

←はい、是非探して読んでみましょう!葉羽葉羽

 

2009.7.8 「マリンさんにお礼」

森晶緒 森晶緒

マリンさんに一言(≧Д≦)ゞ

いただいたサーモマグチョ~使ってます\(≧▽≦)丿

めちゃくちゃお役立ちアイテムでした(*‘‐^)本当にありがとうございます☆

  森

←サーモマ・・・?? なにそれ?!葉羽葉羽

 

2009.7.8 「アイスコーヒー党」

森晶緒 森晶緒

よろずアーカイブス投稿です。

久方振りでしたが、まだまだ紹介したい作品も話もてんこもりあるので、いっぺんにならないようして行きますのでこちらもよろしくお願いします(^o^)/

  森 晶緒

←おお、ありがとう!葉羽葉羽

 

2009.7.8 「やっぱり通信できるのいいですね(*^_^*)」

森晶緒 森晶緒

何とか一段落しましたのでドシドシ投稿させていただきますo(^-^)o
コンスタントになるように心がけたいとは考えております( ̄―+ ̄)
通信読むのもたっのしみです(≧▽≦)

森 晶緒
ドリーム・キャッチャー

(以下省略)

  森 晶緒

←順に掲載しましょう。葉羽葉羽

 

2009.7.8 「復帰ですo(^-^)o」

森晶緒 森晶緒

おばんさまです☆夜分遅くにすみませんm(_ _)m
いよいよ投稿復帰したいと思いますです(^O^)/
何かとご面倒おかけしますが、又々よろしくお願い致します☆
明日通信読む予定でいます♪たくさんの投稿楽しみでっす(^_^)v

soul 45

(以下省略)

  森 晶緒

←お久しぶりー!葉羽葉羽

 

2009.7.8 「壁紙~♪」

エンジェル エンジェル

この 2枚・・で どうでしょうか??

サイズは 大きくする事も出来ますけど・?
少し 重いかなぁ~~~??

色々迷いました~~  

fujiko

←ばっちりです。少しお待ち下さいませ!葉羽葉羽

 

2009.7.8 「縄文のヴィーナス」

ちぃな ちぃな

葉羽さま

おはようございます。
先週土曜日から息子が発熱のため、母子で休みです。

累計130万アクセスおめでとうございます!!!
「縄文のヴィーナス」、感動いたしました。
あんなところ(←失礼)でそんなことが!!
へえええ、すごいすごい。見てみたい!!って感じです。

葉羽さんのアイディアかと思ったら館長のご発案なのですね。
知り合いではないですが、そのひらめきが素晴らしいですね。

育児日記、プチリニュ?と思って見てみたら、なんてかわいらしいことに!
ありがとうございまーーーーす!!!

ではまた。

ちぃな。

←縄文のヴィーナスは本当に感動的でした。葉羽葉羽

 

2009.7.7 「Re: また壁紙つくるんで」

エンジェル エンジェル

了解! 大きさは・・ どんな大きさでも??
大丈夫な元画 なので~!

1枚は決まりなんだけど・・ 2枚目が・
決まりません ・
それと・・ 壁紙なので・・少し 透明度を30%くらい
かけてぼかそうかと思ったりしてるのですけど・・?
迷います~♪

←頼みましたよー!!葉羽葉羽

 

2009.7.7 「メールアドレス変更のお知らせ

好山楽翁好山楽翁

こんばんは。メールアドレス変更しました。

←って、師匠。このメールじゃ誰だか分かりませんよ。あはははは!葉羽葉羽

 

2009.7.7 珍しいもの 」

なっちヤンなっちヤン

 先日は、早速更新していただきましてありがとうございます。

「ふれあい館」職員大変喜んでおりました。

今日は、南会津町(旧舘岩村)珍しい茅葺き屋根の葺き替えを通りすがりに見まし

た とても懐かしく思いました。昔は「ああだったよな-」と

もう一枚 舘岩村と 田島町を結ぶ旧中山峠よりの遠景

なっちヤンでした。

←先にストーリー写真館の方をアップしますからね。葉羽葉羽

 

2009.7.5 「元展示解説員・ハシモトです。

ハシモトハシモト

葉羽さま

メールでははじめまして。
すっかりメールが遅くなってしまい、申し訳ありません。

お詫びになるかわかりませんが、ラーメン屋を一軒紹介いたします。


さて、本日ご紹介するのは「こうみ家」さんです。

若麺会などに入っていないため、観光パンフなどには載っていませんが、
私は会津で一番好きなラーメン屋です。

とんこつベースのスープのお店で、カウンター席が15席ほどの小さな店です。
トッピングや量によってラーメンの名前が変わりますが、基本的に1種類しかありません。

注文の仕方は、食券制。
カウンターで店員さんに食券を渡す際に、
麺の種類を、ちぢれとストレートから選択して注文します。(これは必須事項)
他に、麺の固さ・スープの油の量も任意で選べます。

カウンターには、にんにくがそのまんまの形で置いてあり、
にんにく潰し器(正式名称は分かりません)で好きなだけ潰して、ラーメンにトッピングできます。

場所は、千石通りにあるおもちゃ屋本舗の向かいです。
会津若松市桧町1-36

駐車場は3台ほどのスペースしかありません。ご注意を。


最後に、最も重要な点です。
それは営業時間。

平日18:00~22:00頃 土日11:30~15:00頃 月曜定休
と、なっていますがスープがなくなると閉店です。

また、スープの出来が悪かったのか開店すらしない日もあるので、
「開いてたらラッキー」ぐらいの気持ちで赴くのがいいと思います。
食べに行って開いてなかったことが何回かあったので…。


いわゆる会津ラーメンとは、少し趣きが違うので
解説員時代に、観光客から「お勧めの会津ラーメンの店は?」と聞かれても
お勧めすることはありませんでしたが、私の一押しのラーメン屋さんです。

←おおーありがとう!早速、読者登録するからね!葉羽葉羽

 

2009.7.4 「お久しぶりです

しゅうほうしゅうほう

葉羽さん、お久しぶりです。

ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。

「東欧見聞録」を楽しく拝見させていただいています。(私も昔、行った事がありますので。)

あの表紙の背景写真になっているのは、カレル橋ではないですか?

いつも観光客でいっぱいの場所、よく人のいない写真がありましたね。

←あれはね、早朝の写真だと思う。多分だけど。あはははは!葉羽葉羽

 

2009.7.4 「光・開通~2」

ドミニク ドミニク

ネットで稼げるなら、このまま光を引き続けると思いますが、
支払った分以上のメリットが無いと、商売上がったりなので(笑)
でも、便利ですね。早いし~。

←ネットの懸賞もあるんだよ!葉羽葉羽

 

2009.7.4 「光・開通~」

ドミニク ドミニク

今日から光開通です~!
でも、年内いっぱいの契約で、来年の正月には、辞めると思いますが・・・・・。
ぷららは、ホームページ開設にはお金が要るので、開設出来ません。

←もったいないなぁ。これからインターネットは必須だよ!葉羽葉羽

 

2009.7.3 すみれ食堂」

なっちヤンなっちヤン

先日の「すみれ食堂」です。

昨日はアップありがとうございました。

葉羽編集長 ←(葉羽編集長)

←ひえ~!これはラーメン取材中の僕~!葉羽葉羽

 

2009.7.3 「投稿」

テンコー テンコー

岸波副館長様

 (一部省略)

 ところで、今朝ほど、楽しい出来事がありましたのでメールさせていただきました。

 それでは、暑さも厳しくなってまいりますので健康に留意されますようお祈り申し上げます。

 天衣夢縫への投稿です

 (以下省略)

←通信には登場してたけど、初の投稿ですね。名鑑登録いたします。葉羽葉羽

 

2009.7.2 追伸」

なっちヤンなっちヤン

メール送ります。よろしく 慶徳町および公民館の職員が喜んでおりますので、

速い更新をよろしくお願いします。

現在は岸波通信の読者をPR中です。 よろしく なっちヤンでした。

まだ写真はいろいろありますよ~~~

←あっはっはー!もうアップしちゃいました~!葉羽葉羽

 

2009.7.2 慶徳御田植祭」

なっちヤンなっちヤン

しばらくです。 今日7月2日(半夏生)に行われました 喜多方市慶徳町の

「慶徳お田植え祭り」のスナップ写真を送ります。

←おおー!どどーっと来ましたね、100回記念。編集の腕がなりますー!葉羽葉羽

 

2009.7.1 「流しソーメン

RUINRUIN

仕事の休みが合えば参加したいと思いますので、携帯へ連絡ください。

←今年は8月8日(土)あたりになりそうだよ。葉羽葉羽

 

2009.7.1 「だまし絵展」

MIZO YUUUU MIZO YUUUU

今 東京の渋谷のBunkamuraミュージアムでも だまし絵展やってますっ!

観に行こうと思ってます。

流しそうめん食べたぃ~!

←是非、おいでよ!葉羽葉羽

 

2009.7.1 「中之島美術館」

peco peco

( ̄▽ ̄;)アハハ… ほんとだ、乗ってる

すみませ~~~んm(_ _;)m

世界の方、ぜんぜん見てませんでした(爆)

http://www.gojapan.jp/ken07/osaka.html←これ見ながら
時々おじゃましてましたσ(^◇^;)

←便利ですねー、参考にさせてもらいます。葉羽葉羽

 

2009.7.1 トリックアート

peco peco

トリックアートかぁ・・面白そうやなぁ
エッシャーとかめっちゃ好きやし~~♪

近くでやってたら見に行きたい!

・・w(・0・☆)w あっ ところで・・なんですけど

大阪の美術館、博物館に
サントリーミュージアム、中之島美術館こと国立国際美術館が
入ってないのはなんで???

σ(^◇^;)が時々見に行く有名所なんですけど・・・

そういえば、みんぱくもなかったような???

是非、のっけとってください

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクです♪

←うーんとね、中之島美術館は「国立」なので、「世界・国の博物館・美術館」の方に載ってますよ。
葉羽葉羽

 

2009.7.1 トリックアート」 from mixi

葉羽葉羽

今週は、那須旅行のトリックアート編の1をアップしました。

http://sky.geocities.jp/habane999/N/03f.htm

那須高原には、ケイコと新婚の頃に来たことがありまして、その時にトリックアート館のシスティーナ礼拝堂の1/3モデルの製作が始まったところだったのです。

今回、完成した礼拝堂を見るのが、とても楽しみでした。
(いや、まだそこまでアップしていませんが)

しかし、模写とはいえ凄まじく精緻な描写に、夫婦ともども感動いたしました。

このアート館は一見の価値あり。

特に小さなお子さんがいらしたら、ビックリすることウケアイです。

もちろん大人でもビックリ。

次回紹介する最後の立体アートでは、あまりに意表を疲れてワタクシ絶叫してしまいましたもの。あはは!

さて、そろそろ流しソーメンの季節。

歳とともにだんだんしんどくなってまいりました。

そろそろ、次世代の後継者たちを一本立ちさせなければなりません。

そうそう・・・そういうことで、キヨちゃん、RUIN君はぜひ参加してね。こきつかってあげるよ。あはははは!

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.