HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2017年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2016】

【2017】
【2018】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2017.7.31 「【さだ研】まっさんのテレビ出演情報(会長 小柴)

まっさん命の小柴

各会員のみなさまへ

「県庁さだ研」会長の小柴です。

まっさんの記事(リフォームした詩島)が載っていましたので、お知らせします。
下記のメールをクリックしてご覧ください。 http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017062887101.html

なお、8月18日の「顔合わせ会&暑気払い」の参加報告が今日まで(7/31) となっております。

報告がまだの方は、熊耳事務局長まで報告よろしくお願いします。  

福島県庁さだまさし研究会 会長 小柴

←住むのにちょうどいいくらいの島なんだね。葉羽葉羽

 

2017.7.31 「Before and after!!

クリス=リン

Before and after!!

←あれ?なんか今の方が若くない♪ 葉羽葉羽

 

2016.7.31 「オマケの人生」from FaceBook

葉羽葉羽

 余命何年・・・
そんな事を考えるのはもうやめよう

 朝の陽ざしを受けた時
また一日 健やかでいられることを
感謝して生きて行こう

 そうだよ
これからの人生は オマケの人生
神様からもらった贈り物

 一日一日を大切に
二人の時が果てるまで

葉羽詩集その101「オマケの人生」をアップしました。 http://www.geocities.jp/habane8/x/habane/f101.htm

そして、その102「オマケの人生-2」もアップ。 http://www.geocities.jp/habane8/x/habane/f102.htm

娘サオリの投稿からは徒然ママ152「ヘアドネーション☆」 http://www.geocities.jp/habane8/TM/152f.htm

全てケイコの退院にかかわる記事。
そして、これらの良い話をぶち壊しにする天衣夢縫。
7/29付「胆石」
7/30付「オマケの人生」
がこちら http://www.geocities.jp/habane8/x/diary3/t.htm

←孫娘オリカがケイコの意思を継いでヘアドネーションに挑戦します。
葉羽葉羽

 

2017.7.30 「ふと。

絵里子

ふと。

“いわゆる“核のゴミ。

出るの、分かってたよね?

←分かっちゃいるけど・・植木等か! 葉羽葉羽

 

2017.7.30 「☆デザイナーの苦しみのひとつ

時弘慎吾

 それは、衣装の価値も理解もできない者に命を削って創った衣装を着せないといけないこと。その苦しみは創ったものにしか分からないでしょう。衣装が悲鳴を上げているのに、平然とまるで自分の持ち物のように邪険に扱う輩たち。

(注意?しても、その注意の意味がわからないらしい。)私は笑いながら皮肉を言う。「いいのよ。衣装たちが復讐するから。」

 ☆秋の企画の制作から、「時広さん、デザイナーらしい写真をできたらお願いします!」と言われ、リリックにて急ぎアシスタントに撮ってもらう。如何でしょう?そろそろ紗をかける時期に来たとつくづく感じた瞬間。

←これは素晴らしい!葉羽葉羽

 

2017.7.29 「常緑音楽館便り#912

yanaxia

【常緑音楽館便り】#912(まとめて) 高田みづえアゲイン

 大相撲7月場所は、通算1050勝と前人未到の新記録を達成した白鵬が39回目の優勝を成し遂げ終了した。

 大相撲で思い出すのは、相撲部屋の「おかみさん」。

 貴乃花の妻・花田景子さんや白鵬に記録を破られた元大関魁皇(現浅香山親方)の妻・西脇充子さん(元女子プロレスラー)が思い起こされるが、花田さんより10年早く1985年9月に松ヶ根部屋の「おかみさん」となったのが、高田みづえさん。

 今日はその高田さんのヒット3曲をメドレーで。

 1985年6月5日の「夜のヒットスタジオ」に最終TV出演の場面。
このとき、フィアンセの若島津(引退後松ヶ根親方、現・二所ノ関親方)も駆けつけているのが画面で分かる。
高田さんは、同番組登場を最後に芸能活動を停止、ゴールデンタイムに生放送された披露宴は30.2%の視聴率を達成したという。

...どなたです?「年寄りはついさっきのことはすぐ忘れるくせに、昔のことはよく覚えているものだなあ」なんておっしゃっているのは?いずれ皆さんもそうなりますよ、間違いなく(笑)。

 ♬ 高田みずえ名曲メドレー / 高田みずえ
(「硝子坂」 ~ 「私はピアノ」 ~ 「そんなヒロシに騙されて」)

←[常緑音楽館便り]・・凄くいいですね! 葉羽葉羽

 

2017.7.28 「Snap

Mobolade Folashade

Aye aiyipada ogo ye o,nitori ipo aiyipada re mo yino o Baba.

←Cute!葉羽葉羽

 

2017.7.27 「京都ぎらい

カワノベ

『京都ぎらい』

なんとなく読んでみた。

読んで良かった。

←意味不明~(笑)葉羽葉羽

 

2017.7.26 「今晩は

森晶緒

今晩は。
奥様無事回復順調で良かったですー
やっぱり入院手術となると大変心配されたでしょうが、良い巡り合わせで、回復が順調でなによりです(^ν^)
本当に、葉羽様のお母さまも、護って下さってるんですね^ - ^

この歌、お盆か、過ぎ頃投稿に向けて頑張ってまーす。
長々と、ダラダラとなっておりましたが、ピシッと締められるようにラストに向けて頑張ります (^◇^)

  森

←終盤の部分は加速した方がいいよ。一気に書く感じで。 葉羽葉羽

 

2017.7.25 「東京出張

吉川

今日は東京をぐるぐる回っています

恵比寿では、これから友人達と始める地方の新しい働き方、拠点を模索する取組の集まり兼 福島県に思いを持って関わってくださる企業の方へプレゼンと一緒にやりませんかのお誘い

日本橋では、執行役員自ら副業のすすめを展開するサイボウズさんを訪問。これから進めるプロジェクトへのアドバイスを、なんと松村 克彦さんから直接いただきました! こんな面白いオフィスを構える会社の方は、本当に気さくな方。

ラストの訪問先は、経済産業省資源エネルギー庁 廃炉と地域 これからの未来について話し合いに行ってきます!

←頑張って!葉羽葉羽

 

2017.7.24 「行ってきました北海道3

GIN

ファーム富田・・・此処は期待していました。 
紹介される写真もきれいでしたし、 
噂でも綺麗だと聞いていましたし、 
行きのフェリーで同部屋だった夫婦からも絶賛されていましたからね。 
ただ・・・???大したことない? 
色はくすんでいるし、多少枯れているし・・・規模も??? 
まあ規模に関しては埼玉の羊蹄山と言う所の芝桜! 
あれも見事な風景を写真では見ますが、 
実際には確かに綺麗ですが、規模が大きいかと言えば???です。 
まあそれなりには大きいですけどね。 
TVとか写真を見ると「広大」ですが・・・ 
このファーム富田は敷地こそ結構ありますが、 
それぞれ1反(いったん)・・・(以下省略)

←全体は、いずれ「ハチャめちゃ」に掲載させていただきますね。 葉羽葉羽

 

2017.7.23 「わたしのワンピース

Mayuko

『わたしのワンピース』の原画見れるよ。

おすすめです!すごく。

受付手前に置いてあるチラシを受付で見せると入場料が100円引きになります。

梁川美術館、優しい。

あと『わたしのワンピース』グッズが買わずにいられない可愛さです。

←女子必見! 葉羽葉羽

 

2017.7.22 「無人販売所

フジにゃん

My favorite unattended sales place in Fukushima city. Only 2 dollars and 20 cents with 4 peaches.

福島で一番お気に入りの無人販売所。桃4個でたった200円!

←ここはっ! 例の場所ですね、ふっふっふ。葉羽葉羽

 

2017.7.21 「俺っち女子部酒

浴び酒ドロシー

お疲れ様です。俺っち女子部酒。

本日、お休み使ったけんぱく美術研修旅行。

で獲得したもので嬉しい酒の膳。 勢至堂峠の鉢の子窯の伊藤さんのアトリエでの展示でボスが見初めた粉引の5枚組皿。仲良く3人で共同購入。その後伺った那珂川町でめっけたうるか。贅沢な酒のアテ。 同じく那珂川町で買った鮎の塩焼きは緑釉の角皿。 美味しく漬かった夏野菜糠漬け。会津の大森さんの朱塗皿で。

夏野菜の蒸篭蒸しは、飯舘の荒さんが自宅を壊す前にくださった染付のお皿に載せて。喜多方の手代木さんの小皿に入れた平出さんの絶品胡麻油+新潟の藻塩でいただきます。

お箸は愛用してる谷口さんの。私の身体にエネルギーを運んでくれる大事なお箸です。 お酒は、会津若松の会津中将夏限定純米。本日入手の伊藤さんの白の盃で。

食と器のこの幸福感をお伝えするのが私の仕事。

←なんか天衣夢縫・外伝だけではもったいないようなクオリティになりつつある。うーむぅ・・。
葉羽葉羽

 

2017.7.20 「営業終了

岸波加代子

本日は私が14時半で上がらせて頂きます。

その間3代目が1人で店番と配達となります。
配達時は店を閉めてしまいます、
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

土曜日まで無理をしないで体調を整えて参りたいと思ってます。
何たって土曜日は「酒味酒楽会」ですからね。ガンバ!しないと。

では、宜しくお願い致します('◇')ゞ

←お疲れさまでしたー♪ 葉羽葉羽

 

2017.7.19 「コラム原稿

カリスマ彰

岸波さま

お暑うございます。 次回コラムの原稿です。

写真4枚はスマホのほうから送り済みです。

お盆帰福は8月14日か15日予定です。

大学の期末試験採点があるので どっちかで日帰り予定ですが。

ダザワ

*************************************

「最近TVで観た4本の映画」

暑いですなあ。ホントに。こういう時は居間でTV映画でしょ。

御多聞にもれず、スマホ中毒と老眼で本を読むのがかなり面倒くさくなった。休みの日に映画館に行くなんていうのも億劫になっているから、映画はTV録画ということになる。レンタルすら億劫なのだ。なんとも情けないことである。

しかし、それで十分なペースである・・・(以下省略)

←昔の映画にしては何と大胆な…!葉羽葉羽

 

2017.7.18 「ブルータス

Mark Yu

なんだか日本の雑誌『ブルータス』の台湾特集の表紙が「ヒドい!」と台湾で話題沸騰中(?)とか。どんだけヒドいんだい?――ということで見てみたんですけど……うーん。そもそも「ヒドい!」という批判の対象となっているバイクの列云々ですが、このカバーデザインだと、そこにはまったく視線がいかないような。

この表紙を見てまず視線がいくのは、写真の構図からして「台湾」という大きい文字のとくに「台」の漢字で、バイクの列云々はその"101 THINGS TO DO IN"の背景に隠れてしまって、フツーは意識が向かないと思うわけです。

その点、写真を趣味としている人にとっては以下の図を見れば一目瞭然かと。"101 THINGS TO DO IN"の文字と「台湾」の文字の並べ方など、まさに「定石」通りではないかい? と感じた次第(^^;)。

←裏通りのような場所を採り上げられたのが不満なんでしょうかね。台湾にはもっと近代的なビル群とかあるよと。でもむしろ、日本人はそんなことは承知の上で、「隠れ家」・「掘り出し物」のような情報を知りたいワケなんですけれどね。
葉羽葉羽

 

2017.7.17 「那智の滝

エンジェル

アメブロを更新しました。

『那智の滝 飛龍神社 速玉神社で final』
http://ameblo.jp/fujikoangel/entry-12293445572.html

←まさに荘厳という言葉がぴったり! 葉羽葉羽

 

2017.7.16 「こんにちは。

サーシャ

配信ありがとうございます。

よかったですね。お大事に。

サーシャ

←ありがとうございます。 葉羽葉羽

 

2017.7.16 「Bolo e Bule

ロザーナ

←こちらも美味しそうだね~♪ 葉羽葉羽

 

2017.7.15 「アイス

干しイモ

小山にもおいしいアイスあった!

ていうかスムージー屋さんだけど

←たべたーい! 葉羽葉羽

 

2017.7.15 「うちにいるマティス

森晶緒

今晩は。お疲れ様です。
奥様の手術の成功、ホッといたしました。
遅ればせながら
御心労や、回復までの大事な時かと思いますが、

くれぐれもご家族皆さま無理をし過ぎず、
お身体に留意して、快方の道にいかれますよう願っております。

 今回は、ちょっと美術系の投稿です。
とは言え、家の中のことですが、
私がマティスが好きと言うことや、思い出があり、新たに
部屋の模様替えを投稿致します。

元々はシャガールが好きですが、マティスの美術館での観覧以来、
この「ルーマニアのブラウス」を部屋に飾るのも目標でした。
ものすごく、部屋がランクアップしています。

暑い最中に掃除にもいそしみましたので、
無事お盆の準備を始めたいと思います。

「この歌」は順調に準備中ですので、
来月の頭の日曜日辺りの投稿再開を目指して執筆中です。
表現が私では難しい箇所もありますが、
これが書けて良かったと思える話にはなるかと思います。
伝わるか否か不安もありますが、伝わるものがあればと思い、
投稿再開を楽しみにして頑張りマウス。

ワードのベタ内のコピペで、前回も投稿してみたのですが、
もしまだ段落の設定窓不具合がありましたらお教え下さい。

奥様と皆さまの回復と体調の安定を願っております。

************************************** 

「うちいにいるマティス」

 部屋の模様替えで、
引っ越し当初から、絵を飾りたいとは思っていたのです。
できればマティスの女性画。

今からおおよそ20年前
マティスを美術館で観覧以来、
大好きな画家の一人になったのですが、
シャガールや、ロートレックなど・・・(以下省略)

←現行のレイアウトは大丈夫だよ。この調子で♪ 葉羽葉羽

 

2017.7.14 「【さだ研】 顔合わせ会&暑気払いについて

クマちゃん

会員の皆様 

「県庁さだ研」事務局長の熊耳です。
大変ご無沙汰しており、誠に申し訳ありませんでした。

4月に異動して以来、ずっとバタバタの状況が続いておりましたが、
6月議会も終わって、ようやく少し余裕が出てきたところです。

そこで、延び延びになっておりました「顔合わせ会」についてですが、
今月は皆様お忙しいと思いますので、下記の日程にて開催したいと思います。


1 日時 8月18日(金) 18:30~
2 場所 いつもの「笑笑」の予定
3 会費 4,500円程度

つきましては、会場予約の関係上、出欠の見込みについて
一旦、7月31日(月)までにお知らせ頂ければ助かります。
(直前に改めて確認させていただきます。)
どうぞ宜しくお願いいたします。

暑さ厳しき折、皆様、熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

←大丈夫だよ、出席しまーす!葉羽葉羽

 

2017.7.14 「夢見る170夜♪『記念撮影』

ドミニク

すでに12月まで、全力モードで、「リアルお仕事」をこなさなきゃ!です。
おそらく、9月がピークで、残業も免れないと思います。
当たらないけど、ごめんなさいということで。

記念撮影って家族の誰かがシャッターを押すので、家族全員の写真が無くて・・・・ せっかく当たったロッテの家族の似顔絵皿プレゼントキャンペーンで、どの写真にしたらいいか苦戦しました。 でも、最終的に、子供だけの写真にしました。

健康診断なのですが、健康診断と言われると甘いものが食べたくなって・・・いや、いつも甘いものが食べたいですが。 生クリーム大好きです(笑)

毎年ひっかかっているので、今年は、再検査にならないといいな~と思います。

 ドミニクより(^^)/

←健康診断と言われると甘いものが食べたくなって・・って、おい!(笑)
葉羽葉羽

 

2017.7.13 「今日の隊長

榮ちゃん

【今日の隊長】

おはようございます。早朝からパソコンが新手のウイルスに乗っ取られました。
将に「ニャンサムウェア」です。
物理的にキーボードを触れません。

←これはちょっと、駆除は難しいんじゃないでしょうか(笑) 葉羽葉羽

 

2017.7.12 「営業終了

岸波加代子

本日の私の業務終了致します。明日はのんびりと~起き出します。

唯一動ける平日は10時から14時まで私は留守になります。

実店舗は3代目がおります。

今日も暑い中ご来店ありがとうございました!

又明日元気に!(^^)!

←お疲れさまでしたー♪ 葉羽葉羽

 

2017.7.11 「北海道前夜

GIN

いよいよ北海道です。 
今フェリーの中です。 
これから出航です。 
20時間です。 
さてどんな旅になりますか?

←あっはっはー 足が!?葉羽葉羽

 

2017.7.10 「おめでとうございます!^0^

まめしば

ケイコさん、退院おめでとうございます!!
オキシよかったね~!!
居るべきところに 
いるべき人がいてくれるって、
なんて すてきなんだろう。
そんなあたりまえが こんなに嬉しいなんてね。 ^0^
これからますます しっかり 
大事にしてあげてくださいよぉ~!
あ!言われなくっても・・・・・だね。 (笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

辛いこと 
耐えれないと
思うことも
いつかそこを
抜けられたときに。
嬉しかったり
感謝だったりを
抱きしめるための
ひとつの
道しるべなのかもしれない
・・・・・
ふと 思ってみた 今日です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑い日が続きます。
みんな! 元気でいようね~~~!!!

   夏やせを 期待すれども 痩せぬマメ

←ありがとー! 葉羽葉羽

 

2017.7.9 「双葉郡の文化

吉川

私が18才から福島県浜通り地方の双葉郡に移り住んで、とかくビックリしたのは、人にお金をかける点

一歳でも下だったら、食事や飲み代は先輩が奢ってくれる

この地域は若いころはお金で苦労する
それを味わった先輩たちは若い人にお金を使う

それで育った私達もどんなに懐が苦しくても、もっと苦しくい若者たちに金銭的負担を減らす

この文化は私はとても好き

生き様なんだと思いますし、血縁がなくても、会ったばかりでも、地域の後輩はとても頼りになるし、可愛い!

私はこれがずっと続いている双葉郡が本当に誇りです

自分だってお金で苦しいくせにね
そんな先輩達の後を追うこと、絶やさないこと

恩や情けや可愛がりの意味を知ったら、誰に返していくか、それはこれからの人達なんですね

←そうなんだ、いい土地だねー!葉羽葉羽

 

2017.7.8 「市制110周年

naomi_k

本日、福島市制110周年記念式典に合唱で参加しています。

おめでとうございます♪

←もう110年か、早いな~・・って、まだ生まれてないけど(笑) 葉羽葉羽

 

2017.7.7 「忍びの国

ホンチ

もう外出!素晴らしい回復力ですね❤

オキシの愛のパワー❗のおかげ✨

これからも笑わせて免疫高めてくださいね

←ありがとう。カミサンの手を握りながら映画を見たのって何十年ぶりだろ(笑)
葉羽葉羽

fumie 良かったね

 

2017.7.7 「忍びの国

紅緒

お元気になられて良かったね🌹🌹🌹

←ありがとうね。 葉羽葉羽

 

2016.7.7 「忍びの国」 from FaceBook

葉羽葉羽

cinemaアラカルトその189「忍びの国」をアップしました。 http://www.geocities.jp/habane8/w/189f.htm

入院していたケイ子にようやく外出許可が出たので、久々に二人で観てまいりました。

たまたま封切りだったのでチョイスしたのですが、これが大正解!

神は我らを見捨てなかった~(笑)

 

2017.7.7 「ラーメン道

浴び酒師ケンちゃん

奥さんへのラーメンの出前はないの?

←お粥しか食えないんだよ、まだ(笑)葉羽葉羽

 

2017.7.6 「ラーメン道

ホンチ

オキシ、自撮りの場合もっと奥さまとピッタリしなくちゃ❗

我が旦那の自撮り参考に(笑) (大和くんに怒られそう)

←いや、コレは背後霊スタイルで撮ってってカミサンが。死んでも離さないつもりらしい(笑)
葉羽葉羽

ホンチ 奥さま、それでは旦那様の肩に手を 若しくはおんぶです😉➰

 

2017.7.6 「ラーメン道

fumie

順調な回復、良かったね❣

お茶目な奥様、素敵です✨

相変わらずオモロイ御夫婦💕

←背後霊だそうです。死んでも離れないって。おいおい! 葉羽葉羽

 

2017.7.6 「ラーメン道

オチバ

やった〜〜🤗 ケイコさん 順調な回復 おめでとうございます。

←ありがと~! 葉羽葉羽

 

2016.7.6 「ラーメン道」 from FaceBook

葉羽葉羽

新・僕たちのラーメン道その99「すりばちラーメン/くん太郎」をアップしました。http://www.geocities.jp/habane8/x/ramen/99f.htm

ケイ子が入院中、掃除を手伝いに来た娘のサオリと行ったのですが、火災消失による建て替えオープン。

やっぱり大盛り過ぎて喰いきれねー。この世には神も仏もないのか~

 

2017.7.5 「めんや薫寿

Mikio

自宅から近くなのでよく行く店です。行列なし、でも美味い。

←僕ら行くときは結構行列があります。タイミングが悪いのかな。葉羽葉羽

naomi_k すいませんどこですか?

Mobolade Folashade Yasuhiko where is my own ?

葉羽葉羽 僕たちのラーメン道98の「めんや薫寿」だよ。
http://www.geocities.jp/habane8/x/ramen/98f.htm

 

2017.7.4 「ドミニク・モード

ドミニク

夫「今日箸が1本しか入ってなかったぞ!」

私「ごめん、朝慌ててて」

夫「1本でも完食してやった!どうだ!」

私「食べれたんなら良かった~」

娘「私はそーゆー時、割り箸で食べるけどね」

夫「えーー」

学校のロッカーに割り箸常備してるらしいです。笑。

←よっしゃ、採用! 葉羽葉羽

 

2017.7.4 「次回コラム

カリスマ彰

岸波さま

岸波さま コラム原稿と写真3枚です。

1.オテロ オテロとデズデモナ
2.流血を浴びた美貌の歌姫オルガ・ペレチャッコ
3.大蛇を退治するジークフリート。これは大蛇に見えないよ。ツナギ着ているジークフリートも ドラえもんのジャイアンに見えてしょうがなかった

撮影:寺司正彦 提供:新国立劇場

ダザワ

←うん、確かに大蛇には見えないな(笑)葉羽葉羽

 

2017.7.3 「正義は勝つ

Chaco

正義は勝つ❗

キン肉マンは勝つ‼

キン肉マンはカツ…

←そういうオチかい! 葉羽葉羽

 

2017.7.2 「いつもの

エンジェル

淡路 びわソフト〜〜

←ビワか、いいねー! 葉羽葉羽

 

2017.7.1 「初日投稿

風の谷のジェフ

師匠、奥さんの手術成功、遅ればせながらおめでとうございます。。

そんな大変な状況なら、更新も無理しなければいいのに・と思ったんですが、

「こういう時こそ、「それ以外」は普通にしたい」という葉羽師匠のお言葉、身に沁みました。

本当にそうですよね。。。

ということで、僕もフツーに「月の初日のジェフ」で行きます!

←ありがとう。いつも初日投稿、大変だね(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.