HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2017年4月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2016】

【2017】
【2018】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2016.4.30 「わすれない」 from FaceBook

葉羽葉羽

4年前の伸一の「わすれない」に寄せたアンブレラの巻頭言。アンブレラの名前はこの後「酒井」から「あつし」に変更しています。

************【過去の思い出シェア】************

2013年4月30日 ·

大和伸一写真館に「わすれない~揺れたあの日からの記憶~」vol.1をアップしました。
http://www.geocities.jp/ncstc806/D/26/index.htm
4月中旬に開催した写真展には多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。
なお、岸波通信初登場の傘書道アーティスト:アンブレラ酒井が、同コーナーにポエムの献辞を寄せています。
アンブレラ氏は、今後、岸波通信のレギュラー入りする予定です。

******************************************

 

2017.4.29 「Obama

吉川

昨年から仲間うちで始めた 福島県双葉郡楢葉町での古民家再生プロジェクト

空き家になっていたおうちをお借りして、誰もがふらっと遊びに来れる居場所を作ってきました

今年は稲作にチャレンジ 今日は田んぼの石拾い、肥料散布、みんなで行いました

今年から楢葉町の小学校に通っている、友達の子どもも手伝いに来てくれました^_^

石拾いの後は、シャボン玉おじさんへ
自作のシャボン玉を沢山作れるオモチャは中々好調 はしゃぐ姿に田んぼが好きになってくれたら嬉しいなと思いました

トラクターでうなった後の田んぼは綺麗ですね
緑の絨毯の一歩が始まりました

←素晴らしい取り組みです!葉羽葉羽

 

2017.4.28 「neighborhood friends

クリス=リン

Great evening with neighborhood friends

今度 Aoyagiさんも是非ご一緒に^_^

←近くだったら孫たち連れて参加したかった♪ 葉羽葉羽

 

2017.4.27 「女子会

紅緒

昨夜は、ニク にくしい女子会になりました🍖💕

でも、後半は牡蠣、鮑、雲丹なんかも堪能しました💕💕💕

←お!この品質・グレードは南風亭だね♪ 葉羽葉羽

 

2017.4.26 「マリア・ルイズさん

アリス

ルイズさんが3ヶ月ぶりにルワンダから帰国し、久々のルワンダカフェ✨

仮設住宅から、復興公営住宅やいわき、相馬にお引っ越しした皆さんもたくさん戻ってきてくださいました。@旧平石小学校仮設住宅集会所

←いらっしゃーい! 葉羽葉羽

 

2017.4.25 「Obama

Scott

So Sara shook hands with Barack Obama today. She doesn't look happy at all (look behind the lady in the blue jacket). Just another ho-hum day in Hyde Park...

オバマ氏が今日シカゴに帰って来てました。娘がなんと握手、挨拶出来ました。真ん中のブルーのジャケットのお姉さんの後ろに写ってます。嬉しそうでしょう。

←なんたる僥倖!葉羽葉羽

 

2017.4.25 「Jesus

Mobolade Folashade

He Love me and I know by His resurrection powers,like no other.

Jesus,are you really coming immediately,please let mercy Ransom my soul.

←good!葉羽葉羽

 

2017.4.24 「花見山

Jack

非常勤をしている大学の夕暮れ時。

こんなベストポイントがたくさんあるんです!

美しいですよね。肉眼はもっと美しい!!!

いまからバスに乗って新幹線に乗って🚄福島に帰ります。

今日も22時だなぁ(苦笑)

←素晴らしい!葉羽葉羽

 

2017.4.23 「おれっち女子部酒

浴び酒ドロシー

(一年で今だけなのでご容赦を)初の昼飲み。

四家酒造の大吟醸酒粕に粉チーズを振って炙ったの(焼きすぎた)、
チーズ、生ハム。 八木 由紀子さんのお皿で。

黒に黒の桐。大人な昼酒。
ワイングラス片手に読書。至福。

今更ながらのハンナ・アーレント。 公共性。
公については田中正造も言っていた(と足利で教えていただいた)。

震災後、本当に公共のために尽くした公務員の方々がいたね。
そうじゃない公務員もいたけど。 戦えるためにもっと賢くなりたい。

←旨そうなつまみで飲み過ぎるなよ(笑)葉羽葉羽

 

2017.4.22 「クローズアップ東北

Mikio

昨日、NHKのクローズアップ東北を見て、自分も有害鳥獣に悩まされている身としての意見だが、彼ら動物に「人間界に入って来ると痛い目に会うよ」と教える役を、困っている農民自身に委ねている今の仕組みには首を傾げる。

電気柵に補助金を出すと言っても、維持管理の労力と経費は設置者負担だし、自家消費者には補助金は出ない。電気柵の下は伸びないように草刈りをしないと草と漏電して機能しない、これは大変な労力だ。

猪の罠を仕掛けて捕獲しても(捕獲者に補助金は出るにしても)罠の早朝の見廻り、獲れた場合の銃での殺処理から運搬、解体、処分まで罠漁師にさせる今の仕組みでは誰もしたくないし、できない。

行政はそれで対応していると言うのだろうが、無策に近い。老人だけが住む今の里山の住民にさせようとしてもほぼ無力だ。

環境税はどうした?こういうところに手厚く使わないと、動物が人間界に進出して来るのは防げない。プリウスに補助金も良いけれど、もっと物言わない普通の人々に目を向け自分たちの環境を考えるべきだ。

←楽翁さんも山猿に悩まされたけど、晴耕雨読にもいろんな苦労があるもんだね。
葉羽葉羽

 

2017.4.21 「夢見る懸賞生活167♪『女史モドキ』」

ドミニク

新しい年度が始まりました~。
3月は、それほど当選もないです。

4月なかばを過ぎ、この頃、キャンペーンウィークで、夜の12時くらいの番組を見て、キーワードをチェックしているので寝不足ですが、朝6時に起きて家族分のお弁当を作っています。

何事にも全力投球でいけたらいいですが、ちょっと無理なので、ほどほどに頑張りたいと思います。 (やる気があるのか無いのか、わけわからないですが・・・)

昨日書類がさばききれなくて、50件も残っているので、週明けが怖いです。
来週は、がっつり残業してでも、さばきます・・・($・・)/~~~

ドミニク!(^^)!より

←なんでコレ、2セットもあるんだ?? 葉羽葉羽

 

2017.4.20 「開花

カワノベ

福島県立博物館の桜

←会津もようやく咲きましたか!葉羽葉羽

 

2016.4.19 「官能の寺院」 from FaceBook

葉羽葉羽

  官能の寺院〜カジュラホ〜 (詩:葉羽) 
日本に帰れるのだろうかとさえ思ったのに 
きっと来週の今頃は 懐かしい故郷への帰路 
今はただ カジュラホのエロチックな寺院に 
思いっきり 煩悩を揺さぶられていよう 
壁を埋め尽くす男女交合像(ミトゥナ)のレリーフ 
尖塔(シカラ)は男性のシンボルを表すとか… 
一千年前にシャンデラ王朝が建てた都は 
ヴィシュヌ シヴァ パールバティ… 
神話(ヴェーダ)の神々と 
愛欲(カーマ)の真実に象られていた (以下省略) 

葉羽=伸一コラボの新作です。 
◆葉羽詩集98「官能の寺院〜カジュラホ〜」 
http://www.geocities.jp/habane8/x/habane/f98.htm 
◆大和伸一写真館第59集「官能の寺院〜カジュラホ〜」 
http://www.geocities.jp/ncstc806/D/59/index.htm

 

2017.4.18 「夢見る懸賞生活167♪『女史モドキ』」

サナエ

知り合いの方がカフェを始められたとのことで、桜を見つつ、うきうきと行ってみました。

苺のタルトです。苺の!タルトです! げへへへへへ(*´-`)

←なんてお下品な笑い。顔はカワイイのに。 葉羽葉羽

 

2017.4.17 「写真のカジュラホ寺院

大和伸一

ごめん🙇

被写体に夢中のあまり、 寺院の名前忘れた😓

後ほど正確な名前をメール📩しやす👍

←頼むぞー詩を書くから!葉羽葉羽

 

2017.4.16 「花見山

カリスマ彰

女房が一人で花見山へ。

なんかJRでパック旅行があるらしい。

こんなに綺麗なのか。

私は東京でお留守番で、競馬(皐月賞)でガッツリ、JRAに持っていかれた(泣)。

ダザワ

←今年も今が盛りだな。お前、行ったことないの!?(笑)葉羽葉羽

 

2017.4.15 「添乗

吉川

今日は関東の皆さんを双葉郡にご案内

富岡町は藤田大さんにバトンタッチ

地元の事は地元の方に聞く

より伝わるように

←お疲れさまです!葉羽葉羽

 

2017.4.14 「Presents

クリス=リン

Just had the most amazing surprise in the mail!!!! Thank you so much to our beautiful Australian family - mum Jennifer and the Sullivan Sullivan clan. Love you guys so much! This arrives just in time for our annual Easter party tomorrow!! You are the best! Thank you xo

←イースター・パーティか、いいね! 葉羽葉羽

 

2017.4.13 「こんなことも あるさ。?!あるの?

まめしば

春。。うらら。
桜さく 春!!
今年はいつにもまして桜の花が呼んでます。
な~んて穏やかな日。
おりしも!まめしばの栄えあるお誕生日!に。
事件は起きた!!!

カード会社からの利用明細を
いつものように何気なく開いた私の目に、
飛び込んできた ¥33880円。
??????????
え。何買ったの? 買ったのに記憶がとんだの?

←なんてこった!危なかったな。 葉羽葉羽

 

2017.4.12 「朝の光

kenta

朝の光と
夜の光

車を停めて
良いことがあってほしいと

明日は寒い。


←虹が出たんだね。美しい。葉羽葉羽

 

2016.4.11 「ペーパームーンの海」 from FaceBook

葉羽葉羽

大和伸一写真館に第58集「ペーパームーンの海~ゴア~」をアップしました。
http://www.geocities.jp/ncstc806/D/58/index.htm
詩の全文は葉羽詩集その97「ペーパームーンの海」にアップ。
http://www.geocities.jp/habane8/x/habane/f97.htm

  ペーパームーンの海~ゴア~ (詩:葉羽)

ハテサテ今度は 初めてのアラビア海
漂泊の旅人 ゴアのビーチに現るあらわる

さてお立合い
早朝から沖へ漕ぎ出す沢山の漁舟(いさりぶね)
ここは漁師のビーチでもあるのだ

日がなゴロゴロ
その様子を眺めてる
何故ならほかにすることがない (I'm crazy?)

それじゃイカンと無理やりの日印友好
・・のつもりが南米系と思われたらしい
(日本人にゃ見えないか…笑)・・・・以下省略。

*******************************************

 実は、貝殻の写真が好きです。浜辺とヤシ林の間あたりがこんな風になっているとのこと。う~ん、発掘魂がうずく。

 

2017.4.10 「LION/ライオン〜25年目のただいま〜

Pie造

Lion 

素晴らしい映画やった。 

子役が素晴らしい。 

撮り方や音楽も今風で美しかった。 

成長したサルーの苦悩が、痛いほど伝わった(>_<) 

今年のベストです。

←早々と出ましたね、今年のベスト!葉羽葉羽

 

2017.4.9 「写真送付します

アライ

昨日は、久しぶりの楽しい懇親会でした。

昨日の写真を送付します。

皆さんへの送付はお願いできます。

次回の仙台?を楽しみしています。

 荒井

←Secretにアップするよ。そこからダウンロードできるぞ。葉羽葉羽

 

2017.4.8 「【さだ研】テレビ出演情報

まっさん命の小柴

さだ研 各会員の皆様

平成29年度が始まり、アッという間に1週間が過ぎました。

会員の皆様方、今年度もよろしくお願いします。

前回お知らせした4月2日放送の「大改造!!劇的ビフォーアフター」はご覧
いただけたでしょうか?

この件に関して、早速、会員ナンバー007番のogasawaraさんから下記のメール
をいただきました。

小柴会長 様

おはようございます。
ビフォーアフターみました。
チョイ見のつもりが、ついついガン見してしまいました。
今年度もよろしくお願いします。

ogasawara

さらに、「大改造!!劇的ビフォーアフター」のお陰で、Yahoo!検索ランキング
が急上昇し、Yahoo!検索ガイド「検索注目ピックアップ」に記事が掲載されてま
す。「歌島」を手放さなかった理由についてインタビュー記事が載っています。
下記アドレスをクリックしてくご覧ください。

https://promo-search.yahoo.co.jp/articles/schpickup/20170407163127.html

追伸
熊耳事務局長におかれては、●●から●●へご栄転となり、海外出張の機会もあるかと思いますので、海外のお土産持参での懇親会への参加を期待しております。


福島県庁さだまさし研究会 会長 小柴

←期待しております(笑)葉羽葉羽

 

2017.4.8 「テレビ出演情報

星野源

星野源、本日23:15から放送の「SmaSTATION!」に出演します!

B級グルメとおもしろレジャーの宝庫
埼玉で人気の「混雑スポット」の大特集です。

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/

←うわ~ 今夜は飲み会でしたorz・・。葉羽葉羽

 

2017.4.7 「鹿の角

丸山芳子

鹿の角を型取りした。

型から角を抜くための切り込みをどう入れるか、中にあって見えない角を想像しながら入れる切り込み部分には、どうしても石膏のバリができる。

不要の物、として除かずに、作業工程の痕跡のかたちとして残してみると、違ったものに見えて来る。

歩いて行きたい道のようだ。

←バリを残す…これも一つの創意ですね。 葉羽葉羽

 

2017.4.7 「とあるナンパ

理絵

いつも利用するコンビニで買い物してたら、お◯まにナンパされた。

ニューハーフと間違われたらしい。

←ぶわっはっはっは! 葉羽葉羽

 

2017.4.7 「31

エンジェル

さすが31金曜日のアイスの日!(ソフトバンク)次々と人が!

お店の人腱鞘炎にならないかしらん?

←固そうに見えますね。これは大変かも。 葉羽葉羽

 

2017.4.7 「南極の氷

hitomi

女の子のお兄ちゃんが南極から帰ってきて、南極から氷持って来てくれた~

人生初!! 南極氷割で皆で飲むぞ~

←うわ~ お店行きたくなっちゃったよ! 葉羽葉羽

 

2017.4.6 「コラム原稿

カリスマ彰

岸波さま

かなり前にWWDジャパンで行った街頭アンケートを使ったコラムです。表紙写真は送ります。

ダザワ

←どれどれ・・って、肝心のコラム原稿が付いてないぞ(笑)葉羽葉羽

 

2017.4.5 「満開

A_yayoi

上野寛永寺 🌸満開でした。

←暗くてよく見えない(笑) 葉羽葉羽

 

2017.4.4 「退職

なっちヤン

平成29年3月31日をもって「ふくしま緑の森づくり公社」を退職いたしました。

年金生活です。

←お疲れ様でした。写真の方は「退職」無いからね~よろしく!葉羽葉羽

 

2017.4.3 「長崎2日目

naomi_k

長崎2日目。 上田益先生のレクイエムプロジェクトつながりで、長崎在中お二人のお友達と会うことができました。 ありがとうございました。

←気を付けて帰って来てね~ 葉羽葉羽

 

2017.4.2 「今日の福島第一原発

吉川

2017年4月2日、今日の福島第一原発

少し高い建物が原子炉建屋、手前の横長の建物がタービン建屋と言います

これまで建屋地下にある高濃度汚染水「滞留水」と海が繋がっていた通り道「トレンチ」は塞がれ、人が近づけぬような水の流出経路は絶たれています

爆発により振り注いだ放射性物質により、地下水が汚染し海へ流れる状態は、海側遮水壁により堰き止め、井戸で組み上げ回収しています

海の環境は回復し、事後当時に比べ100万分の1程度、セシウム134.137で港湾内で検出されるのは1リットルあたり数ベクレルまで下がりました

現在、写真右側から1号機、2号機、3号機の使用済み燃料プールにある燃料を取り出すため、瓦礫の撤去「 1号機、3号機」、解体に向けた準備「2号機」が進められています

今、福島第一原発沖に行っても影響を受けることはありません

←そういうデータをきちっと念頭に置けば、風評は払しょくされて行くはず。
葉羽葉羽

 

2017.4.1 「人生スイッチ

Pie造

Relatos salvajes

いや〜なかなかおもろかった(^o^)/
6話からなるオムニバス映画だけど、それぞれが全く独立してる話。

オチがストレートで、逆に新鮮。

「パンク」って話がお気に入り。

最後の話しは…
あの嫁さんはごめんだな(笑)

https://youtu.be/r8Lm8y0Ii7o

←ふむぅ、まだ見たことが無い…。葉羽葉羽

 

2017.4.1 「4月です~

黒猫マリィ

やっぱり来ちゃうよね~♪

桐蔭のピッチャー徳山くん絶好調かも。レベル高い。

←いいなぁ、すぐに甲子園に行けて。 葉羽葉羽

 

2017.4.1 「窯だしシュークリーム

粟ちゃん

きょうはエイプリルフール♪

「山形新聞」や「あづま~る」などで、角屋菓子店の「窯だしシュークリーム」が評判だというのを知ったので、さっそくいただきました。

140円はエイプリルフール価格だったのでしょうか?(笑)

←タイトルは縮めておくよ(笑) 初メ-ルで、読者登録ね!葉羽葉羽

 

2017.4.1 「4月です~

shizuka

4月です~☺
新年度のはじまりはじまり♪

チケットは2列目…にやにや。(#^.^#)

←ずばり、若者は辛い方! 葉羽葉羽

 

2017.4.1 「覚え書き

アッキー

覚え書き。今日福島を去る。いつまでも名残惜しいがきりがなくなる笑。

お昼のキッチンもハヤテも休み。もう帰れつてことか笑。2年間お世話になつた方々には深く感謝したい。本当にありがとうございました。さようなら信夫山。

でもすぐ花見山や立子山製鉄も始まる。まずはうちへ帰ろう。車もパンパンだし笑。

←タイトルは縮めておくよ(笑) 初メ-ルで、読者登録ね!葉羽葉羽

 

2017.4.1 「今日から4月

岸波加代子

おはようございます。雨?また寒くなりますね^_^;

今日から4月で土曜日。今月は大イベントあるので気持ちを前向きにしっかりこなして行きたいと思います。その前にも小勉強会♪

今月も元気に笑顔でガンバ!致しますね。宜しくお願い致します(^_^)/

←えーと…エイプリルフールじゃないよね(笑) 葉羽葉羽

 

2017.4.1 「4月1日

風の谷のジェフ

葉羽師匠、新しい年度が始まりましたね~~!!!

だけどこちらは雪模様です。(トホホホ…)

って、エイプリル・フールでしたっ!

おそまつ!!!!

←天衣夢縫かよっ!葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.