HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2017年3月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2016】

【2017】
【2018】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2017.3.31 「さようなら会津/福島

大地

本日、最後の勤務を無事終えることができました。これからこの足で、宮城に戻ります。

約10年前、留学を終えて帰国し、仙台の某ホテルから内定をもらい、家で誓約書にサインしようとしてました。その時、大学の恩師から電話があり、福島県で観光の先生を募集していることを知りました。一晩だけ悩んで、翌朝ホテルの内定を辞退、幸いにも今の職場に拾っていただきました。これが福島に来たきっかけです。

それから福島市に2年+会津に7年、計9年間。楽しすぎてあっという間でした、、、

公私共に、多くの人に恵まれ、自分は本当に幸せ者だなと思います。感謝してもしきれませんが、本当にありがとうございます!

嬉しいことに、卒業生が、私にも卒業証書を準備してくれました。一生の宝物にさせていただきます。

この会津を離れるのは本当に残念でならないのですが、もう決めたこと。新しい環境でも引き続き自分らしく生きたいと思います。

こんな自分ですが、これからも変わらずよろしくお願いしまっす!

Just finished 9 years public service as a vocational trainer of tourism, in Fukushima. Big thanks to all of you.

I got married last Feb and going back to Miyagi, my home.
Keep in touch & stay super cool.
Cheers!

←いつかまた会いましょう!葉羽葉羽

 

2017.3.31 「cafe YAMATO

大和伸一

お待たせしました
明日からcafe YAMATO再開します

←しっかり気を入れて行けよー!葉羽葉羽

 

2017.3.30 「【さだ研】まっさんのテレビ出演情報(会長 小柴)

まっさん命の小柴

さだ研 各会員の皆様

皆様方、年度末、異動の引継ぎ等で何かとお忙しいところと思います。

さて、今度の日曜日、4月2日の18時57分からテレ朝系「大改造!!劇的
ビフォファーアフター」でまっさん所有の「詩島(うたじま)」のリフォームス
ペシャルが放映されます。

本人もリフォームに参加しているようです。(最近は、有吉の番組でヒロミ
(松本伊代のだんな)の「八王子リフォーム」が有名になっていますが・・・)

BS放送ではないので、皆さんぜひご覧ください。

追伸
私事ですが、6月2日(金)に仙台で開催される「さだまさしコンサート」の
チケットが買えた(前から4列目)ので、家族で行ってきます。
小学4年生で生まれて初めてコンサートに行った娘(まっさん命-その19-
参照)も既に成人し、家族でさだまさしコンサートに行けるのも今回が最後かも
と思っております。
もちろんコンサートの模様は、後日、「まっさん命」で報告する予定です。


福島県庁さだまさし研究会 会長 小柴

←これは面白そうだ!葉羽葉羽

 

2017.3.29 「誕生日会

W_naomi

お楽しみ会だと思っていたら、わたくしの誕生日会でした🎵

優しい生徒さんたちに、本当に感謝です❤

情熱と真心をモットーに、精進していきますね⤴⤴

←おめでとうございます♪ 葉羽葉羽

 

2017.3.28 「昭和隠居のヒルマのタワゴト

アンブレラあつし

 春だ。新学期だ。新年度だ。新生活だ。と世間では騒いでいるが私の生活は「だからどーした」で相変わらず、昨日の延長の惰性で生きている。

 いつまでも惰性で生きるなんてダセーとは思うが、宇宙も恐らく惰性(慣性の法則)で動いている。

 宇宙に夢中はロマンチストだが何年も星も見てない私だ。「♪上を向いて歩こう、涙がこぼれないように」だが花粉症で涙がこぼれ鼻水もこぼれて、春はハナと涙の季節だ。

 春は別れの季節でもあるが花粉症とは長い間お別れできずにいる。溺れる者はワラをもつかむだが・・・(以下省略)

←昭和の水戸黄門はやっぱコレだね。葉羽葉羽

 

2017.3.28 「コラム原稿

カリスマ彰

岸波さま

久方ぶりにコラム原稿です。ファッション&アパレル業界は景気悪くて困ったもんですよ。よろしく。

ダザワ

******************************

「良質な危機感、今、そこにある危機」

1月17日に開かれた百貨店協会の賀詞交歓会で大西洋・同協会会長(三越伊勢丹ホールディングス社長)が冒頭、「良質な危機感を今年は持ち続けましょう」と挨拶した。聞きなれない言葉だと思って、本人に確認に行った。

「前向きな危機感という意味です」と大西氏。さしずめ倒産、廃刊、赤字などネガティブ・ニュースの方が・・・(以下省略)

←全粒粉という時点で“洗練”は無理だな。一つの流行りかもしれんけど。
葉羽葉羽

 

2017.3.27 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第255話を更新しました。

朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第255話「部屋作り・街づくり」をUPLOADしました。

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/255a.htm

←イヤホンしてゲームか…。葉羽葉羽

 

2017.3.26 「生きた証

絵里子

「ご遺族の方が書いてない方がいらっしゃる。友人であったり会社の同僚であったり。それはなぜかというと、ご家族の方がどなたも残ってらっしゃらない。大槌町の死者、行方不明者は1285人。あまりにも大きな犠牲」

 数字だけでは伝わり切らない震災の実像が、一つひとつの言葉からあふれ出てきます。

←うむむむむ・・。葉羽葉羽

 

2017.3.25 「ライブ

オチバ

二本松安達文化ホールなう❣️

Shimvaちゃんのワンウーマンライブです🎶

さあ〜楽しみますよ✨✨

←楽しんでね~。 葉羽葉羽

 

2017.3.24 「夢見る懸賞生活166♪『どこまでも』」

ドミニク

懸賞の方は手を抜いちゃっている感じですが、ぽつぽつ届いてます。

昨日は進撃の巨人が8冊セットが講談社から届いて、 私は仕事に行ってたので、夫が受け取って、春休みで(ほぼニートのような)娘に「なんだこの気持ち悪い本は??お母さんが読むのか??」って(笑)

「夫は、まだ読んだことないのか~。当たってよかった♪」と、ポジティブです。

平日は勤務時間がお互いズレているので、娘を通して、そんな感じで生活中です。 しゃべっている時間もそんなにないから、ケンカも無いです~。

土日は、一緒に休みなので、仲良し家族と言われているほど、家族で団体行動ですが・・・。

ドミニク

←いや「進撃の巨人」は名作だと思うぞ。 葉羽葉羽

 

2017.3.23 「西会津国際芸術村

丸山芳子

人口減少する地域にとっての、ある可能性を示しています。

取材される人も、する人も、会津の活動の仲間!

←いい会場ですね。 葉羽葉羽

 

2017.3.22 「花へんろ

エンジェル

アメブロを更新しました。 『花へんろ』

http://ameblo.jp/fujikoangel/entry-12258726857.html

今年も 咲いていました〜〜♫
ムスカリ!!
毎年 この時期に 咲いてくれます

この花は いつのまにか どこからかタネが飛んできて?
(小鳥が落としていった? 風の乗ってきた??)
自分の居場所を見つけた というように 
同じ場所に咲いてくれます  

可愛い小さな花房が可愛い〜〜♫

←うん、毎年見ます(笑) 葉羽葉羽

 

2016.3.21 「アートの街」 from FaceBook

葉羽葉羽

葉羽詩集と大和伸一写真館のコラボ。インド編・第3弾「アートの街~ムンバイ~」をアップしました。

◇葉羽詩集 http://www.geocities.jp/habane8/x/habane/f96.htm

◇大和伸一写真館http://www.geocities.jp/ncstc806/D/56/index.htm

  アートの街~ムンバイ~ (詩:葉羽)

 初めてのムンバイ
フローラの泉の辺りは
くすんだ空の色

 路地に入れば様々な肌と祈り
行き交う言葉が一つの色を成し
街の風景を染め上げる

 万事屋(よろずや)の前に
錆び付いた自転車
それを眺めている原色の細密画

 露店のサモサ売り
ひび割れた舗道
この街はかつて
マハトマが立ち上がった場所  (以下省略)

 

2017.3.21 「怪談会

松尾しより

五反田まにゅで怪談会です👻

三木先生に長年、
喉につかえていた
霊体験を聞いてもらって
気持ちが軽くなりました。

ここ数日、気持ちが塞いでいたのも
今日の集まりで吹き飛びました。

怪談をこんなにゲラゲラ笑いながら
話して、食べて飲んで 楽しかった😊

楽しいと言う事は 幸せな感情だなぁ。

←既に背後霊が写っていそうな…。 葉羽葉羽

 

2017.3.20 「小さな親切大きな…

浴び酒師ケンちゃん

おばあちゃん、どうぞお座りください。

いえいえ、私はまだ若いので大丈夫ですよ。

←それ単なるレディファーストじゃないのか?(笑)葉羽葉羽

 

2017.3.19 「in Lagos

Mobolade Folashade

Ajala travel- St Kizitos & St Nicolas,then Mariens.

←Nice!葉羽葉羽

 

2017.3.18 「Sydney

大和伸一

久しぶりのSydney .

久しぶりの友人の息子、
子供だったのが、
共にビールを飲みながら、
嫁の事、親の事等々を話せることに時の流れを感じ、
感動しました

←しっかり気を入れて行けよー!葉羽葉羽

 

2017.3.17 「僕たちの旅

アッキー

岸波部長
おはようございます!
遅くなりましたが標記の件の自己紹介と写真をお送りします。

「山形旅烏と愉快な仲間たちの旅」
出身は山形県鶴岡市。今は山形市在住。
仕事は遺跡を掘る仕事。
趣味は遺跡巡りと石拾い。
仕事で福島に来て、いろいろなところを廻つています。そのご紹介をします!あー楽しかった!

←タイトルは縮めておくよ(笑) 初メ-ルで、読者登録ね!葉羽葉羽

 

2017.3.16 「何事もクサラず待てばサクラさく。

アンブレラあつし

 ネタ切れになればブログも書けなくなるが、マンネリ化を厭わないのでネタギレにもネタキリにもならずに投稿している。

 長く生きていれば、それなりに話題はつきないが自分が面白いと思って書いても、読み手にとってはクダラナク感じる事はよくある。

 オヤジギャグはB級ギャグの代名詞なので、そもそもがクダランが便秘かもしれないので下剤でも飲むとクダルのか。

 下剤は胃のバリウム検査後にもらえるが、2年くらい前だったか久しぶりに胃のレントゲン検査をバリウムを飲んで行った。

 高齢になると検査もかなり・・・(以下省略)

←今年の桜は遅めかな?葉羽葉羽

 

2017.3.15 「お菓子

ミチャコ

これはかわいぃ!!

もったいないけど食べたい。

タイトルも素敵ー(°∀°)

←タイトルは Fly me to the Moon です。 葉羽葉羽

 

2017.3.14 「天文話

理絵

久しぶりに天文話をすることになったけど、ちょー不安

←ぷっ!(笑) 葉羽葉羽

 

2017.3.13 「近況

新城榮一

あ、年度末なので、ラーメンは食えないわ。

おふくろは転んで入院とかするわ。

息子は生意気に大学行くとか言い出すわ。

さあ、なんでも来い。

もう怖いものは広い世界にあんまりない。

←少しはあるんだ(笑)葉羽葉羽

 

2017.3.12 「俺っち女子部酒

浴び酒ドロシー

お疲れ様です、俺っち女子部酒

怒涛の校正祭開催中
校正大好き はま・なか・あいづ成果展の記録集は
珠玉の言葉集です

早く皆さんにお届けしたい
たくさん凄い言葉があるのですが、
一つご紹介

緒方正人さん「他人の褌で相撲をとったらいかんばい」
つなぎ美術館の二つのトーク
どちらもヘビー級です お楽しみに

←ぷっ!(笑) 葉羽葉羽

 

2017.3.11 「告別式

fumie

オキシ、今日はありがとうございました。

←しめやかでいい告別式だったね。 葉羽葉羽

 

2017.3.10 「げんげ

浴び酒師ケンちゃん

エイリアン現れる!! 助けて…

大丈夫だ!! こんなのひとのみだ♪

げんげ 美味しいいただきました。

お酒に合いますよ \(^^)/

←キショイ写真だなぁ・・。葉羽葉羽

 

2017.3.9 「ツッチー&オギー

健太

ツッチー&オギーがやって来た。

そして小池氏、山田さんの手料理に我々夢中。

ツッチー、今度は俺にも何かお土産宜しく。笑

←有名な人達……なんだね?葉羽葉羽 ←若者文化に疎い人。

 

2017.3.8 「春近し

ホンチ

もうすぐ 春です🎵

でも明日も雪が降る予報😣
もう勘弁してほし~い💢

母からの課題パート2
一応切ってあった物と着物の端布で形にしてみました。
これからキルトしてみます。

でも着物生地でパッチワークは難しい❗
いつも丁寧に作っている従姉妹、尊敬

←お上手じゃないかぁ~ 葉羽葉羽

 

2017.3.7 「お饅頭

Mayuko

お饅頭。初めて作りました。

地元の老舗和菓子店・ひたち屋さんで習ってきました。

蒸したてが、温かくて丸くてふくふくで美しいです。

お店で作った美味しすぎる粒あんが入った白いお饅頭と、味噌が入った生地とこしあんのバランスが絶妙な味噌饅頭。

←ホッカホカで美味しそう~ 葉羽葉羽

 

2017.3.6 「一日一麺

新城榮一

【一日一麺】 某日、幸楽苑の2代目司ラーメン。

幸楽苑の課題は麺を変えられないところだと思ってましたが、ここでその呪縛から離れましたね。

果たしてそれは、好結果を産むのか?

興味深いです。

←細いよな~ 会津の麺としては・・。葉羽葉羽

 

2017.3.6 「小さな春

ミチャコ

前にジャケ買いした「冬のさんぽ」の春バージョン! 「春の詩」!!

春は白いにゃんことピンクのお花です。 さっそく購入してしまいました。

さらに、今日は、菜の花をいただいたので茹でました!!

マヨネーズはましゃマヨ(°∀°)

なんとも春っぽい。

ましゃマヨって何かと思ったら、マシャハルかい! 葉羽葉羽

 

2017.3.5 「リバティ会津

kiyokawa

本日、会津田島駅にて、東武鉄道[特急リバティ会津]の車両の内覧会がありました。

車内は広く明るい雰囲気で、フリーWi-Fiが使用でき、多目的トイレもあります。

座席の座り心地も良く、各席にコンセントが付いておりました。

本年、4月21日(金)より、浅草⇄会津田島で運行が開始されます。

←イカした車両ですねー!葉羽葉羽

 

2017.3.5 「小さな春

noriko

春見つけました。

←かわいい~! 葉羽葉羽

 

2017.3.5 「若松城

浴び酒師ケンちゃん

100名城、会津若松城も制覇 といっても何回めだろう

今日の主目的は蔵見学です

お酒にどっぷり

←また飲んでるのか!うらやましい(笑)葉羽葉羽

 

2017.3.4 「誕生日

齋藤 智

皆様、お久しぶりです。温かいお誕生日メッセージをありがとうございます。

早いようで濃密な20代を過ごしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

←おめでとー!・・でもって読者登録しとくね。葉羽葉羽

 

2017.3.4 「宇多津の町屋のひな祭り

エンジェル

京都の旅 レポート 途中ですが〜〜

    割り込み〜〜〜!

おひな様は3日で終わった はず・

 ですが ここ 宇多津では今日 明日が

町屋のおひな様 可愛い イベントです!

 

明日は自分たちの大切なイベントの日(充実で終わりたいな)

お昼からはその準備で大変なので・

午前中 おひな様がスタートすると同時に

   春を探しに!  行ってきました〜〜♫

・・・(以下省略)

←次から次へと「旅」付いてますねー! 葉羽葉羽

 

2017.3.3 「麺魚

カリスマ彰

榮ちゃんの一日一杯に刺激されて最近30分並んだ東京 錦糸町の真鯛ラーメン 麺魚(めんぎょ)の真鯛ラーメンと雑炊セット1000円。

真鯛でスープをとった全粒粉麺。しかし洗練されてない。わずかに鯛の生っぽさ残ってたなあ。

中央は薄切りチャーシューと柚子。青味は小松菜。噂ほどではなかった。

むしろ残りスープをかけた雑炊の方が美味かったのは皮肉。

錦糸町なら牡蠣ラーメンの佐市の方が美味いな。

←全粒粉という時点で“洗練”は無理だな。一つの流行りかもしれんけど。
葉羽葉羽

 

2017.3.2 「ブロッコリー

岸波加代子

育ってきた、ブロッコリー

そして、伸びて来た草( ̄▽ ̄;)

また、苦労の季節がやって来る!

嬉しいが悲しい。。でも、暖かくなるのは嬉しいね。

今日は少し疲れました。。。

もう少しの辛抱、ガンバ!(^▽^;)

←食べるのがもったいない(笑)葉羽葉羽

 

2017.3.1 「毒吐く独白

アンブレラあつし

 前号で書いた「俺たちに明日はない」の原題は「ボニーとクライド」で「明日に向かって撃て」は「ブッチ、キャシデイとサンダンス、キッド」とやたらに長い名前の羅列だが「トムとジェリー」みたいに、すぐに覚えられない。

 洋画の原題が日本ではしばしば変えられ邦題として興業されるが、映画の宣伝のためにはインパクトのある題名が必要なのだろう。それにしても「ポールニューマンもロバートレッドフォードも、いかした野郎だぜ」(日活青春映画のセリフふう)

 日本のテレビでも「トミーとマツ」というドラマがあったが・・・(以下省略)

←「V9」はコレでいいかな?葉羽葉羽

 

2017.3.1 「ふと

絵里子

ふと。

肺炎予防のCMを見てると、

玉三郎さまが美しすぎて内容が全く入ってこない。

←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2017.3.1 「一日一麺

風の谷のジェフ

葉羽師匠、2月があっという間に終わっちゃいましたね~~!

(ほんとうに短いんだから当たり前ですか・・)

榮ちゃんの一日一麺、楽しみにしています。

(どっかのカリスマさんも同じようなことを言ってましたが)

特に表紙の「麺類みな兄弟」のところが毎回ツボにはまっています。これからもがんばってー!

←ソコかい!?葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.