HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2011年10月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2010】

【2011】
【2012】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2011.10.31 「Re: ノルウェイ~制作の日々~完結」

丸山芳子 丸山芳子

岸波さま

漆の芸術祭のこと、よかったですね。継続する弾みになるのではないでしょうか?
またお声掛けいただければうれしいです。

岸波通信では、こちらこそお世話になりました。
「制作記録を書きます!」宣言したときには、なにがなんでも書こうとするので
すが、帰国してからの書き込みはサッパリ…という筆無精の私です。頭の中で
は、いろいろなことをつぶやいているのですが…。
岸波さんに背中を押されるなら、宿題のように書く気になるかもしれませんね。
“たま~に”のような書き込みでもよければ、よろしくお願いします。
来年は、カナダでのレジデンス&個展のお誘いをいただいています。またまた
「精神の北へ」のリサーチができそうで、楽しみです。

丸山芳子

←来年はまた是非!コーナー継続も必ず!あはははは!葉羽葉羽

 

2011.10.31 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第169話を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

葉羽様

 ちぃなママの育児日記:第169話「ダンシングベイビー」

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/169a.htm 

をUPLOADさせて頂きました。

寒い日が続くようになりました。

僕は古傷が痛みます・・・心も・・・あははは

お身体にお気を付け下さい。

←忙しい中、ありがとね!葉羽葉羽

 

2011.10.27 「ハイテック」

森晶緒 森晶緒

今晩は☆

今日で車の教習が終わったので(免許は元々持ってたんです)
解放感で
ホロ酔いを書いてしまいました。
UP溜まってるのにどんどん送ってすみません(^¥^)
今回ひたすら「!?」が多いのは、それだけびっくらしたのと、すごいなあと言う感嘆符です。

父が、喘息で入院したので懲りたらしく、
今は完全回復してますが、断酒するそうで
私も控えめに飲もうかなと、後虫歯と胃腸が気になって、あんまり一気に飲まないで
350ml位を一日おきに、
と目標にしてますが、今日は1本食事に飲んでお茶やココアを飲んでしのいでました。

家族も父の断酒はいつまで続くか、続く訳ないみたいに言ってますので、
私も気楽に飲んじゃいそうです。
でも3日不摂生したら休むのがいいそうで、虫歯に気を付けて、ちょびっとずつ飲みます。

森 晶緒

(以下省略)

←成功するといいねお父さんの断酒。結構、高齢者には多いよ。葉羽葉羽

 

2011.10.27 「オープニング・メッセージ」

たんこ たんこ

お孫さん、むちゃむちゃ笑顔が可愛いですね
目えとろけてる

隣の赤ちゃんお孫さんも同じく目がとろけてるー
遺伝ですね♪

(追伸)
もう1っ回、良く見たら、福の神様みたい

←ウケるでしょ!葉羽葉羽

 

2011.10.26 「無人島ジョーク」

たんこ たんこ

「東京島」と言う映画、まさにそれっぽいですね
いつもレンタルしようかしないか迷う

見たいほどおもしろそうで、でも今までもあったような話だと
無人島に何持ってく?、って単語遊びも、うわさでよく聞きますね。

私何持って行こう?

←東京島はおもしろい!一応、ここで読者登録です!葉羽葉羽

 

2011.10.26 「友人追加リクエスト」

なかむ なかむ

葉羽さん発見!

どうも、ブラ三でお世話になってるなかむです(まんまです)
マイミク宜しくお願いします。

もうすぐ5期終わりですね、6期も頑張りましょう!

←通信も見ていただいてるということで、こちらにも登録します!葉羽葉羽

 

2011.10.25 「お願い

なっちヤンなっちヤン

お願いがあります。「あかべー」の列車に貼ってあるシール手に入りませんか?

知人のプロカメラマン「会津さん」がほしがっているもので。

←なんとかいたしましょう!葉羽葉羽

 

2011.10.25 「やほ~\^o^/」

まめしば まめしば

イタリア編 編集とアップありがとうございました!(^^)!

懐かしいわ~何年前?!若かったわ~(T_T) うふふ

さてドイツ編の写真の件です 2コ前のパソコンに入ってるのね 多分。

で 私のテが届くのが1コ前まで(-.-;) 夫君が我が家に出没できるのが早くて11月中頃なので………しばしお待ちくださりませ m(__)m

昔みたいにネガがあったらいっそ簡単なんだけど あ~らら 無理だわー (?_?) 

オキシも風邪なんぞに負けないでね!!

しっかり食べて 負けない身体をつくるんだよぉ~p(^^)q

10月目まぐるしく過ぎていきます

あーあっという間にお正月になっちゃう とりあえず ガンバろーね!(^^)!

←会津は雪が降り始まると長いんだわ、冬が!葉羽葉羽

 

2011.10.25 「しばらくぶりです。

なっちヤンなっちヤン

2ヶ月半ぶりに「ばんえつ号」再開しました。

←復旧できて、よかったです!葉羽葉羽

 

2011.10.25 「10月31日号P3

カリスマ彰カリスマ彰

終わったばかりの東京コレクション見聞記です。

長いので2回に分けるか、適当にやってください。

  ダザワ

←ちょっと編集してみるね。葉羽葉羽

 

2011.10.24 「この歌投稿致します」

森晶緒 森晶緒

おはようございます♪
風邪は大分良くなっては来ているのですが、やはし咳がまだ残っていて、
知り合いの方にたまたま会って聞いたら、やはし咳が残るのが今年の風邪らしいです。
RSウイルスだったりして!?と訝ってはいましたが、大分落ち着いたので、なんとかかんとか。
父も退院してから、順調ですが、咳は止まらない様子。
歳も歳なので、気をつけたいと。
医療関係者の方への今回の感謝は半端ないので、そのうちよろずに書こうかと。
葉羽様もぶり返したとのことなので、十分暖かくして、喉にいいものとマスクを!是非(>-<)

特別投稿のイラストは、下書き段階で、色入れるか等、ちょっと見ていただきたいので
その内メールで送るか、お会いできる時があればその時に
博物館のマンガ家さんの展示、観に行けないのが残念
パラパラッパーのロドニーさんの色紙などはすごい見たかったんですが。

とりあえずは教習で道路恐く無く運転できる様にする算段でいますb(^U^)

森 晶緒

soul 68

(以下省略)

←お父さん、退院できてよかったねー!葉羽葉羽

 

2011.10.22 「会津・漆の芸術祭」

丸山芳子 丸山芳子

岸波さま

いつもありがとうございます。
今年の「会津・漆の芸術祭~東北へのエール~」も充実した展になったようですね。
今年はご案内した東京での野外展のため見に行けそうにありませんが、ご盛会を
祈ります。
私の方は、ノルウェイでの作品に引き続き、このたびの災害後の心境を形にした
2作品を準備中です。

ご自愛下さい。

丸山芳子

←そちらも頑張ってくださいね!で、コーナーの続きも行きましょう!葉羽葉羽

 

2011.10.21 無人島ジョーク」 from mixi

葉羽葉羽

 ただいま、今回の配信通知を発送いたしました。

(※mixi岸波通信にもアップ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65763022&comment_count=0&comm_id=1600316

 で、今更新したばかりなのが葉羽のコーヒーブレイク「無人島ジョーク」
http://sky.geocities.jp/habane999/B/64f.htm

“男二人と女一人が無人島にたどり着けばどうなるか”という話を、いろいろな国の場合で書き分けた笑い話でございます。

 それがスペイン人だったら、男二人は決闘し、勝者が女に求婚する。

 うーん、なるほど。そうかも。~といった具合。

 もちろん、我が日本人の場合も最後の方に出てきます。

 ありそうだなー、こんな話。

あはははは!

 

2011.10.21 「カリスマ連載

カリスマ彰カリスマ彰

こちらはこんな連載に模様がえになりました。

適当に編集してカリスマ彰で

やっていただいて結構です。

  ダザワ

←あれ?今度のシリーズも本格ファッションものじゃないの!サンキュ!葉羽葉羽

 

2011.10.20 「芸術祭」

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、、!

来月、漆の芸術祭に行けそうですよーーーー!

その時はヨロシクおねがいしまーーす!!!

←いつでも大歓迎だよ!葉羽葉羽

 

2011.10.17 「【朱雀】涙ノムコウ.今様徒然草.#015を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

葉羽様

 朱雀RS‘涙ノムコウ’:今様徒然草Ⅲ #015

「会津・漆の芸術祭(東北へのエール)」

http://www.geocities.jp/ncstc806/rs_new/ture3/015f.htm 

 をUPLOADさせて頂きました。

オープニングセレモニーを訪れた日の顛末記です。

取り敢えず、頑張れ東北!

←書いてくれたのか、ありがとうね!葉羽葉羽

 

2011.10.17 「ドミニク・モード「有名スポット」」

ドミニク ドミニク

昨日は、人気の美容院で、腰まで伸びてた髪を切ってきました(^_^)V~♪
そこでカットしてくれた、オーナーの話しですが…

オーナー「うちの近所、昔、稲川淳二も来た≪心霊スポット≫だったんですよ~」
私「へぇ~、知らなかった~!!」
オーナー「でも、今は、原発の影響で…そこだけ≪ホットスポット≫なんです!」

私「結局、有名スポットなだけに、どっちでも、近寄れないじゃないですか~!!!」
オーナー「そうなんですよ~。だから、家、一時的に引っ越したんです…(涙)」


オーナーしか手があいてないほど混んでいたので、何年ぶりかに、オーナーに切ってもらったんですが、若い人より、オーナーの話しが面白かったです★
もともと1店舗だったのに、4店舗も増えただけあるな~!と。

←そりゃ有名なスポットだよね!葉羽葉羽

 

2011.10.17 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第167話を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

ちぃなママの育児日記:第166話「3回目ともなると・・・」

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/167a.htm 

をUPLOADさせて頂きました。

←お!ペースが上がってきたね。葉羽葉羽

 

2011.10.16 「オープニング・メッセージ」

ちぃな ちぃな

ヒビキくん、いい表情です(o>ω<o)

←ちょっとテレちゃいますね~葉羽葉羽

 

2011.10.16 オープニング・メッセージ」 from mixi

葉羽葉羽

 会津・漆の芸術祭のオープニング・メッセージをスライドショーにしました。
http://sky.geocities.jp/mameshippo44/K/f03.htm

 開会式で小林めぐみ学芸員が来場者を泣かせたアレです。

 これなら少しは雰囲気が分かってもらえるかと。

 金澤文利特別寄稿のコンテンツです。

 何故か、途中にウチの二人の孫が登場しています。あはははは!

 

2011.10.16 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第166話を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

ちぃなママの育児日記:第166話「初体験」

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/166a.htm 

をUPLOADさせて頂きました。

10月16日(日)

朝、大荒れだった天気もおさまって

検見川浜は素敵な秋晴れの空に包まれています。

Sky-Blueってなんだかいいな!

←秋晴れとはよく言ったものだ。葉羽葉羽

 

2011.10.15 「漆の芸術祭」

ちぃな ちぃな

芸術祭見たかったです~。

会津は私のすんでいる街よりも線量低いですからね~。
ゆっくり会津を探索したいけど、いつになるやら。

そういや高文祭、私の母校からも行ったようです。
写真部ではなかったようですが・・・。

←来れない人のためにどんどんアップするよ~♪葉羽葉羽

 

2011.10.15 ◆会津・漆の芸術祭◆」 from mixi

葉羽葉羽

 岸波通信その172「会津・漆の芸術祭~東北へのエール~」をアップしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/y/172/f.htm

 今年の芸術祭の見所を、プロジェクト・リーダーである僕の直接解説でお届けします。

 でもまあ、トップページにはディレクターである赤坂館長自らの全体解説も引用しましたが。あはははは!

 大きな写真を使ったので、はっきり言って重いです。

 古い型のPCだとちょっとキツイかも。

 BGMの「狂姫(くるひめ)」も、今回はmidiじゃなくMpegだし・・。

 会津から遠くて見に来れない方も、風評被害に怯えて来たくはない方(爆!)も、是非、本編で!

 

2011.10.14 「懸賞生活」

ドミニク ドミニク

ドミニクです~

本当に毎日、これももしや懸賞か!!って、疑うので、
何を買おうと、怒られています~怒りは、本物です(笑)

でも懸賞で生活が助かっていることも事実なので…あははは

←ドミニクんち、シュールな食卓だね!葉羽葉羽

 

2011.10.14 Englandの風」 from mixi

葉羽葉羽

 リニュアール・アップ中の「Englandの風」が全篇更新完了しました。
http://www.geocities.jp/habane8/London/index.htm

 5年前に完結してから、全く新規アクセスが衰えないという超人気コンテンツですが、改めて読み直してみると、それもやんぬるかな。

 世界中を旅して廻ったバック・パッカーの面目躍如。

 ロンドンに研修赴任しているはずが、毎回、世界の別の国に行ってしまうというのですから。

 終わりの頃は、タイトルが「Englandの風」じゃないほうが良かったと思えるくらい。

 ともあれネモちゃん、二度目の完結コングラチュレーションです。


ドミニクの懸賞生活九十二夜もアップ。
http://www.geocities.jp/habane8/dominique/f_92.htm

 旦那さんの「懸賞ばっかり」という怒り、本物みたいで怖いです。

 ドミニク、もうちょっといたわってやれよー!

 家庭円満がすべての基本だよ。

 

2011.10.17 「Re: Happy Birthday!」

shizuka shizuka

> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます~。\(^o^)/

←ご家族もお元気でしょうか。葉羽葉羽

 

2011.10.13 累計アクセス1977689!」 from mixi

葉羽葉羽

 通信のアクセス数が間もなく2百万件を突破します。

 毎日1千件くらいなので、あと1ヶ月以内には確実でしょう。

 8年目かぁ・・長かったような、短かったような。

 まあ、解析装置を付けたのが途中からなので、実際には既に突破していると思いますが。(忍者カウンタの不具合で、途中大きな数字が何回も落ちてるし)

 やっぱり、キリ番の人にはなんかしなくちゃですね。

 ただ、8つもサーバ使ってるせいで、ナビゲーションのカウンタは正確な数字じゃないのがミソ。うーん・・どうしたものか?


(閑話休題)

 オーストラリア通信の「Mardi Gras」をアップしました。
http://sky.geocities.jp/mameshippo44/Y/12f.htm

 シドニー最大のイベント、同性愛者たちの祭典です。

 数年前になりますが、Yasukoが最初に記事をアップした時、大事件が。

 当時は「検索ワード・アクセス上位」というコーナーがありまして、lesbianという検索ワードから岸波通信に入ってきたデータを確認してびっくり。

 lesbianというワードがある世界6億サイトの中で、この「オ通」のランキングが上から20番目!

 ええー! lesbianって言葉があるサイトは6億もあるのー!

 (いや、驚くとこはソコじゃないから)↑

 ま、そんなイワク付きのコンテンツでございます。

 昔は、検索元ページのキャッシュを証拠に残していたのですが、PCクラッシュの時に消滅してしまいました。残念!

(※今回のリニュでは、分かりやすいようレズビアンとカナ表記に変えてあります。)

 もう一つが、カリスマ彰のファッションの達人に「業界を揺るがすウズベキスタン問題」。
http://www.geocities.jp/ncstc806/A/31f.htm

 ウズベキスタンの独裁者の王女がデザイナーとしてNYコレクションに出展したことに絡む大事件。

 たしかに、彰の懸念するように、アラブのような民衆運動が起きたら、この王女の命も懸念されるなぁ。

 残念だなぁ・・美人なのに。 ←(そこかい!)

 他にも更新多数です。


(追伸)
皆様にご心配いただきましたが、風邪はようやく快方に向かいつつあります。あー、酷い咳だった。ふぅ・・。

(再追伸)
shizukaさん、お誕生日、おめでとー!!!


ではまた!

 

2011.10.12 「この歌投稿致します♪」

森晶緒 森晶緒

やっと挿絵が出来ましたので、「この歌」投稿させていただきます。

いや、本当に今回の観音様は難しかったです。

実は仙台観音様をモデルにしてまして、若干アレンジしてありますが、気がつく方は気が付くかしら?

と思いつつ、ほぼトレースの様な形で描きました。

挿絵が段々難くなっている様な気が・・・

肝心なところはイメージあるんですが、ボヤンとしたとこは絵の方が思いつかないですね。

葉羽様は風邪と、聞き逃してましたが、足はもう大丈夫でしょうか?

お大事にしてくださいませ、ませ。

明日車の教習、路上に出るので少しナーバスです。

人や自転車が怖い(@0@)

自分はへいちゃらで走ってるのが、車からしたらすご~い危険だったのかあ、とつくづくわかりますね。

森 晶緒

soul 67

(以下省略)

←頑張れよ、免許取得!葉羽葉羽

 

2011.10.12 「ドミニクモード「ごはんは おかず」」

ドミニク ドミニク

お弁当ネタもう1件~!

今、ラーメンとパンの懸賞が同時開催で、夫の弁当のごはんのほかに、
「ラーメン」と「パン」とおかずが少し入っています(笑)
前々から、弁当に炭水化物コラボするな!って言われてたんですが
(パンor麺orご飯にしてくれという意味)
ポイントを集めないと応募できないので、聞かないフリを。

急に、仕事から、帰宅した夫が歌い出しました~♪
夫「むしろごはんが、おかずだよ~炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション♪」
私「炭水化物のコラボの歌、自分で作ったの?」
夫「けいおんの歌。あった(苦笑)
ラーメンもパンもご飯も全部主食なんだよ!おかずは、どうした?」
私「(おかずは)ごはん、じゃない??ほら、ちょっと野菜入れたし~」
夫「俺以外にも、夢のコラボなんかじゃない!!!って気付くヤツ居るかな~」

今流行のアニメ「けいおん」は見てないですが、挿入歌だそうです・・・
むしろ、あなただけじゃなく、私もパンとご飯食べているんですけど~~(っていいました)
秋は、キャンペーン多くて困りますね(笑)

←ドミニクんち、シュールな食卓だね!葉羽葉羽

 

2011.10.11 「夢見る92「フライングゲット」原稿」

ドミニク ドミニク

不慣れなパソコンで・・・(汗)
やっと送信出来ました~(*^_^*)(笑)
ほっ。

せっかく当たった現金がすべてパソコン購入資金にまわされるとは・・・。
前任のパソコンが、最後に残してくれた置き土産というかなんというか・・・。
やっぱり、自分で汗水流して稼いだお金ではないので、
パ~っと使ってってことなのかもしれませんね~。

ドミニク

←パソコンなら意義のある投資じゃないか。葉羽葉羽

 

2011.10.11 「カリスマコラム

カリスマ彰カリスマ彰

最後の連載終了の段落はカットして下さい。

写真はグリナラのいい写真がありますよ。

また違うサイトで連載は続きますので。

そっちはあんまりファッションではなくなんかB級グルメ、コンサート、本、映画などが話題になります。

10日の1回のペースかな。

←グルメ連載も期待してるよ!葉羽葉羽

 

2011.10.11 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第165話を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

 ちぃなママの育児日記:第165話「続・ばーばんち(その4~6)」

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/165a.htm 

をUPLOADさせて頂きました。

風邪は大丈夫ですかぁ~

我々は急激な温度差には弱いと思われますので

更なる御用心を・・・もう会津は寒いんだろうなぁ~

INDEX、159話の写真校正有難う御座いました。

お手数お掛けしました。

Keisuke君の方が「魔性の男」だと思うんだけどなぁ~

きゃははは・・・失礼しました!

では、また。

只今、「会津・漆の芸術祭」オープニングセレモニーについて

執筆中・・・いやぁ、ペース遅いですわ!

←慌てずにやってくれてオッケーだよ。葉羽葉羽

 

2011.10.11 Lagos」

MarathonmanMarathonman

葉羽様

いつもありがとうございます。咽頭炎大丈夫ですか?
オリジナルホームページよりこちらのほうがはるかに読みやすい
ので、たまに私も読ませてもらってます。
引き続きよろしくお願いいたします。

←こちらこそ、ヨロシクです!葉羽葉羽

 

2011.10.11 探偵はBARにいる

シキナミ シキナミ

☆探偵はBARにいる☆

ぐいぐい引っ張られて、展開が早くて意外な結末にドキドキしますね♪
じわっと心にせつなさも残ります

シキナミ

←あの切なさがいいよね~♪葉羽葉羽

 

2011.10.10 「探偵はBARにいる」

ちぃな ちぃな

大泉洋がめちゃかっこいい!?みたいですね(o^o^o)

見たいなあ~~~~(o>ω<o)

って見たい映画ばかりです。

忍たま乱太郎も見たい見たいと言いつつ・・・だし。

最近映画もゴーカイジャーと仮面ライダーの我が家です。

天衣無縫、また日記に書いておきます。

←天衣夢縫、いただきまーす♪葉羽葉羽

 

2011.10.10 「風邪引き

エンジェル エンジェル

風邪大丈夫ですか??  少しは 良くなったのでしょうか?

 気温の変化が 大きいようです 気をつけてくださいね!

←よくなってきましたよ~!葉羽葉羽

 

2011.10.10 探偵はBARにいる」 from mixi

葉羽葉羽

 今ほど、今期分の岸波通信配信通知を一斉送信しました。

 漆の芸術祭のオープニングの後、ちょっと気が緩んだのでしょうか、風邪をひいてしまいまして、間の空いた配信です。

 で、今回書いたのが、久々のCinemaアラカルト。

 北海道が生んだ偉大なるローカル・スター大泉洋の主演による「探偵はBARにいる」でございます。

 久しぶりに出会ったハードボイルド探偵映画、全くノーマークだったのですが、その面白いのなんの。

 役者も揃っています。

 やー悪役たちのコワイの何のって、りゃもうアナタ!

 本編に書かなかったけれど、ハードボイルド探偵ミステリーって、マカロニウエスタンにも通じるかも。

 ホラ、必ず主人公がとっ捕まってボコボコにされるあたり。

 で、その復讐を痛快にキメる・・・・


と思いきや!!


うん、後はナイショです。続きは本編で。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/w/131f.htm

(※でも肝心なところは本編でも伏せてます。念のため)あは!

 

2011.10.10 変更のお願い」

浴び酒師ケンちゃん浴び酒師ケンちゃん

住所とメルアドの変更お願いします。

k.ken@xxx.xxxx.xxxx

←修正完了!葉羽葉羽

 

2011.10.10 写真展」

S一S一

写真展に関して何か進展あったでしょうか?

←その件は電話で相談しよう!葉羽葉羽

 

2011.10.9 「一か所訂正お願いします>0<」

森晶緒 森晶緒

今送った「町でうわさの天狗の子」の町の名前の訂正お願いいたします。
緑宝町ではなくて
緑峰町でした(>o<)(ほうの部分が漢字違ってました)
ファンとしてはこの間違いは許されない!?決定的な間違いなので
訂正よろしくお願いします。
実はこのマンガイラストも良いので(雰囲気が)
一枚壁紙欲しいんですが、まだ著作物で出回ってないんですよね。
でも独特で空気感がとても素敵なんです♪

  森 晶緒

←りょうかーい!葉羽葉羽

 

2011.10.9 「町でうわさの天狗の子」

森晶緒 森晶緒

風邪おかげんいかがですか?
私も先月末に寒暖の差でバッチリ風邪を引いてしまい、微熱が続く中無理したら
こじらせて長引いてやっと直りました。
やっぱり生姜味噌汁は効きますよ(にんにく味噌汁も効きますね)
無理はくれぐれもしないで下さい(>0<)

実は、シナリオ応募1本締めきりが先月でやっと終えて、「あたしもまだまだやなあ」と思いつつ、もう1本今年書くにあたり、今度は180度楽チンな気分&HPPY感な作品を目指して、今は休憩中です♪
先月は仲イイ子たちでプチ同窓会や、逃してしまった街中ライヴウォークラリー等色々あった中で、ひとまずはこちらの優しさを書きたいなと思って、ポテンシャルが合っているマンガについて書いてみます。
映画も三谷幸喜作品が上映間近だったり、今月仙台のチャリティライブに行く予定だったり、完全なペーパードライバーが一念発起で明後日から教習所に運転を習いに行く予定あり、もう1本のシナリオの草稿にとりかかりたかったり、大掃除分割してしたかったり、「この歌~」クライマックスまで下書き仕上げたいな、や、落書きイラストを形にしたいわわんなど、本当に盛り沢山あって、
「ドリームキャッチャー」の「レクチャー」に着手できるのか!?と一抹の不安を覚えつつ、
このマンガの様に柔らかな気持ちで、一個ずつ少しずつ取り組もう!と目標にしてますo(^^)o

そしてそして!?アクセス解析見てびっくら(0o0)
あんなにいっぱいのアクセスで、読んでもらってるなんて(0U0)感動でした♪
いや、びっくりしました(=0=)
これからもがんばりマウフ&「この歌~」をイイ感じで進め&まとめます鯛(>U=)b

(以下はよろずに投稿致します)
森 晶緒

(以下省略)

←アップが続いたので次回配信分にしようかな。葉羽葉羽

 

2011.10.7 「コロッケ

しゅうほうしゅうほう

ここに貼っていただいたので、もう一度「葉羽詩集」で見ました。

何度見ても胸が締め付けられるような話です。

その後、息子さんの義理の妹さん、さらに震災後にお母様・・・

大切な人たちを立て続けに亡くされたのですね。

今さらですが、お気持ちを察します。

でも、サオリさんの二番目のお孫さん誕生おめでとうございます。

こうやって、新しい世代に繋がって行くのですね。

←ありがとうね、秋芳君。葉羽葉羽

 

2011.10.6 「flat」

森晶緒 森晶緒

「ほろ酔い」第2弾投稿です♪
こちらはお笑いとまるっきり対をなすなだらか~な、そこがツボで良いかも良いかもな逸品です*
レンタルでコミックを借りて読んで、人に貸そうと思って手に入れて読み直したら又ハマって、
手放せなくなった穏やか~なのも本当にいいわね、と思っちゃう秀作ですよ☆
今週中にあと
「よろず」1本投稿予定で、それと「この歌~」は毎週ペースで投稿できたらな、と思ってます。
辛い苦しいニュースが多いから、それに乗っかって大変だと思う時もあるんですが、実際大変なのはわかるんですが、
その中で幸せになるって大事なんだなって思ったりしてます。

森 晶緒

(以下省略)

←あまりの上手さにびっくりだね!葉羽葉羽

 

2011.10.6 「天衣無縫に投稿します。」

ちぃな ちぃな

葉羽さんの風邪が大変そうなので・・・。

お子様たちにうつしちゃだめですよ~。


mixiニュースを見てた私・・・。

私「ナニナニ、恐怖の虫体験?どれどれ・・・ねーねーチャンの部屋も片づけないとこうなるんじゃないの!?」

夫「どうなるの?」

私「部屋の隅に積んであったマンガの本にアリが巣を作ったんだってw(°O°)wチャンの部屋の本とか書類の山とかさ~」

夫「それはすごいね・・・

そんなことができるんだ!(≧∇≦)」

・・・ダメだこりゃorz


あなたの「恐怖の虫体験」を教えて!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1765386&media_id=116

←助かるよ。8日分で掲載しました!葉羽葉羽

 

2011.10.6 「しんど」

森晶緒 森晶緒

今晩は☆
お孫さま誕生お祝いメール、届かなかったですかね?
もう一度お祝いさせていただきます♪
お孫さま二人目の誕生おめでとうございます***
素敵な人生を奏で、元気ですくすくおっきくなっていくことをお祈りとお祝いいたします******
生まれて来て万歳(^0^)/熱烈歓迎です♪♪

さて、一緒に投稿も致しますん0(^-^)0
「ほろ酔い」分ですが、秋のスペシャル番組目白押しで、このままいくと
笑い疲れしてしまいます(´0`)
すごいですね、「田辺画伯」や「恋のカマ騒ぎ」で打ち止めかと思いきや、そうは問屋がおろさない
辺り、バラエティとお笑いの底力は有り難いのか大変なのかもう分かんないくらい笑いすぎです♪

森 晶緒

(以下省略)

←体調が回復したら編集します!葉羽葉羽

 

2011.10.5 「ドミニクモード」

ドミニク ドミニク

風邪大丈夫ですか????お大事に~!
季節の変わり目なので・・・風邪多いですよね。
天衣ネタ募集とのことで、さっそく!!ドミニクモードを♪

■お弁当
娘が明日遠足と言うので、夫と2人でスーパーを駆け巡って材料を調達!
夫「サラダなんていいんじゃないのか?」
私「そうだね~。とんかつ作る予定だしね」
夫「これなんて、どうだ??」
夫が手に持っていたのは、スーパーのお惣菜(爆笑)

私「それ入れたんじゃ、お母さんの味じゃなくてパートさんの味だってば!!」
全くもぅ~!惣菜じゃなくて材料を調達してきてよ~!

■おかずは?
明日のおかずの材料を調達して、満足げなドミニク。
夫「明日のお弁当のおかずは、豪華だぞ!」
娘「お父さん言わないで!すごく楽しみにしているんだから~」
夫「明日はなぁ~」

私「もう、疲れた・・・・明日作るから・・・・バタン」zzzzz・・・
夫「ちょっとまて~!オレが一番楽しみにしているんだから~!
娘の残りおかず(てへっ)」

■キャラ弁
昨日は本当に具合が悪くて寝たので、早朝5時に夫に起こされました。
夫「弁当は?いつもよりおかずが楽しみだって、言ってたろ!」
私「娘の出発まで、まだ、時間あるから大丈夫だってば!」
夫「違うよ!オレの弁当」
私「出発まで20分じゃ・・・アナタだけ、冷凍食品かなぁ~なんちゃって(笑)」

夫「昨日買い物連れてった、オレの苦労はどこに??(怒)」
私「娘に注入。あはは・・・(笑)」

何とかとんかつ揚げて、夫に、持たせました。
・・・娘にはそのあと、アメリカンドックを作ったり、プーさん作ったりして、
キャラ弁持たせました~!(作った画像、mixi日記にUPしました)

←サンキュ! (ぁ・・ 全部ココに載せちゃった。葉羽葉羽

 

2011.10.4 「コロッケ!」

おチバ ゆう

こんにちは、ゆうです。

オキシ、元気?
毎日チェックをして陰ながら通信を応援しているよ。

この前の同級会、楽しかったね。中学生に戻っちゃうものね。
その頃と違うのは お酒を飲んでることと介護の話になっちゃうことかな。

コロッケ、また泣かされちゃったよ。
重なっちゃうの、私の母と。

母の認知症はもう4年目位かな。
穏やかに進行しているよ。
もう お料理は出来ないの。
仲良しだったので はじめの頃は悲しくてせつなかったなあ。

でも もう今は母娘が逆転よ。(笑)

あなた、誰?
なんて言われないように 頻繁に行かなくっちゃ!

さあ、お昼ご飯持って行こう。

←ありがとう!この前はお世話様。葉羽葉羽

 

2011.10.2 「コロッケ

トキ トキ

泣ける、母親嫌いな自分でも

←ありがとうトキさん。家内の立場で書いたポエムです。葉羽葉羽

 

2011.10.1 児孫の和楽」

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

師匠、、、大和さんの被災地写真、とても痛ましい写真です。

いろいろと個人の事情はあるでしょうけど、やはり子孫のためを考えてより安全な場所に移るのも大切な判断だと思いました。

師匠がBGMに選んだ“I Don't Wanna Lose You”・・・・

これって、やはり詩のテーマに合わせた選曲ですよね。

ピッタリな曲だと思います。

では、また!

←久しぶりな感じするよ。もっとレスしてね。あはははは!葉羽葉羽

 

2011.10.1 旅先の夜は長い」 from mixi

葉羽葉羽

 ホテルにPCを持ち込んだもので・・。

 この前の同級会で、女子の友人に言われました。

「オキシ、通信の『コロッケ』、私、あれ見て泣いたよ。
凄くよく分かる。私もそうだったから」

 ・・・うれしかった。

 なので、コロッケの全文も以下に。

  コロッケ  (詩:葉羽)

母さんが まだ若い頃
いつも私に 言い聞かせてた
旦那は料理で 捕まえるのよ
女は 料理上手が一番さ

そんな母さん 得意料理はコロッケ
私はある日 そのことを思い出し
母さんのコロッケ 作ってみた
でも あの味にはかなわない

結婚して 子供が出来て
子供たちは コロッケのとりこ
実家の帰りがけ いつも渡してくれた
今日はもう帰りな 子供たちが待ってるよ

ラーラーララー ラーラーララー
ラブユーフォーエバー 貴方は大切な母さん

あれから 二十年の時が流れ
子供たちは 家を出て行った
そんなある日 母さんからの電話
すぐ来て頂戴 どうしていいか分からない


母さんは 台所に立ち尽くし
大粒の涙を ボロボロこぼしてた
ねえ私 どうしちゃったの
これは どうすればコロッケになるの

ラーラーララー ラーラーララー
ラブユーフォーエバー 貴方は大切な母さん


それは 認知症の始まり
私は母さんと一緒に暮らすことにした
でもある日 母さんは言った
ねえアナタはどなた 私お家に帰らなくちゃ

母の病状は ますます進み
私に暴力を振るうようになった
私は泣きながら 言い返した
もういいわ母さん 私と一緒に死んで頂戴

ラーラーララー ラーラーララー
ラブユーフォーエバー 貴方は大切な母さん


あれから二年 母は病を得て病院へ
乱暴な事は しなくなったけれど
良くなったのでない事も分かってた
蝋燭の火のように 命は弱ってた

真夜中の電話で 病院へ駆けつける
どうせ 私の顔は分からないけれど
ところが いまわの際にあった彼女は
私の目を見つめ 確かにこう言ったのだ

「今日はもう帰りな 子供たちが待ってるよ」

ラーラーララー ラーラーララー
ラブユーフォーエバー 貴方は大切な母さん

ラーラーララー ラーラーララー
ラブユーフォーエバー 最後まで私の母さん

お葬式を終えて 貴方の亡骸と共に
満開の花見山の下を 斎場へと向かう
母さん よかったね
今日は 二人最後のお花見だよ
今年の花見山は あんなに穏やかで綺麗

ラーラーララー ラーラーララー
ラブユーフォーエバー 貴方は大切な母さん

ラーラーララー ラーラーララー
ラブユーフォーエバー たった一人の母さん

http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/x/habane/f59.htm

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.