HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2008年3月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2007】

【2008】
【2009】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
 

 

2008.3.29 「巡礼

しゅうほうしゅうほう

ご無沙汰してます。

葉羽さんの転勤が無くてひとまず通信も安泰ですね。

昔、インドには行ったことがあるので「美女二人旅」に期待しています。

とてもなつかしいです。

←ほぅ、インドにも仕事で行ってたのかい。葉羽葉羽

 

2008.3.28 「インディア巡礼の2」

三枝子 三枝子

デリーの駅

朝からバザール(市場)に行ったのですが早すぎたらしく店が開いてなくてうろうろしてたら着いてしまいました。

歩いてる途中後ろから牛に追突されかなりブルーです。

・・・以下省略・・・

←さっそく第二集をアップしましたよ。葉羽葉羽

 

2008.3.28 「讃岐紀行」

ちぃな ちぃな

葉羽さま


こんばんは。
本日、讃岐紀行with誠一郎を送ったのですが、ホットメールの調子が悪いのか、
前編の本文が、めいっぱい途中になっているかもしれません。

長文で時間もかかったので、ショックですが、そのうち再送信します~。

もし、きちんと送られているようでしたら、お手数ですがご連絡下さい。


それと、何だか天衣無縫、ちぃなバージョンが準備されているので、夫婦ネタをイッパツ。

最近は天衣無縫によさそうな会話も、育児日記のネタになりつつあるので、なかなか投稿はできません~。


それでは。
***************************

ただいま~。今日は誠一郎をお風呂に入れてもらえる?

・・・以下省略・・・

←届いたのは下の文面のみ。(写真と後編はおっけ。)無理せずゆっくりでいいよ。
葉羽葉羽

 

2008.3.28 「「讃岐紀行with誠一郎」前編 」

ちぃな ちぃな

こんにちは。

春のお彼岸に、ちぃな一家で香川へ行ってきました。
「讃岐紀行with誠一郎」まいりまーす。


ある朝、「3月末頃に3人で香川に行くよ」とちぃな実家の祖父に電話したところ
、ちぃな母から電話が・・・。

ちぃな母「あんた、じーちゃんに帰ってくること言うたんな?」

「言ったよ」

ちぃな母「せっかくのに黙っといたのに~(>_

・・・以下省略・・・


←よーし、新連載を始めようか!葉羽葉羽

 

2008.3.27 「送別会」

ドミニク ドミニク

送別会、結局3回の予定が2回になってたりして、結局1回しか出席できませんでした。
私の職場に新しい人が入るのですが、年上の女性で…。
どんな人か気になります。

←僕の副課長も今度は女性だよ。名前は何とケイコ!(紛らわしい・・)葉羽葉羽

 

2008.3.27 「送別会」

ちぃな ちぃな

送別会、お世話様でした。
一家でお呼び頂きありがとうございました。

←来ていただいてありがとう!葉羽葉羽

 

2008.3.26 「休む暇無し?」

angel angel

送別会~~!!  と言う口実で 楽しんだりして~~♪ 
≧(´▽`)≦アハハハ

桜も満開になって もうすぐお花見の宴会ですよね~??

 休む暇無し? 

←福島の桜は遅いんですよ。4月中旬以降かな。葉羽葉羽

 

2008.3.26 「送別会」

Dream Dream

葉羽さん送別会目白押し、良いのか悪いのか?私には経験がないの

で・・・体調はもうすっかり良いのですか? お気をつけ下さい。

お忙しい中岸波通信も次々UP、大変ですね。

最近パソコンに時々エラーメッセージが出たり、mixiもコメントしようと

してもカーソルは入るのに文字入力が出来なかったりで困ります。

←体調いいような悪いような・・・とにかくお疲れです。葉羽葉羽

 

2008.3.26 「送別会」

peco peco

送別会・・もう、そんな無駄な飲み会の習慣、無くなればいいのに

酔っぱらいの後始末する身にもなってほしいものだわ凸(`-´O 

←僕もケイコにそう思われてるんだろうな。あはははは!葉羽葉羽

 

2008.3.26 「送別会目白押し」 from mixi

葉羽葉羽

送別会目白押しなので、ちょっと更新もままなりませんが、とりあえずN主任伝説の第3集をアップしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Edaddy8/x/best/N/f.htm

そして、久々登場のコンビニ・トレンドです。
http://www.geocities.jp/habane8/takehiko/trend.htm

また、さらに・・というか、ついに・・・というか、僕達のラーメン道38「極ウマ!屯ちんラーメン」でございます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Edaddy8/x/ramen/38f.htm

その他、mixi版岸波通信に今ほどアップいたしました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1600316

今日、水曜日もまた送別会でございます。
はーぁ・・ではまた!

 

2008.3.26 「ベビーシューズキットの画像です

TOMOTOMO

いつも大変お世話になっております。
画像を添付しました。
ご確認をお願いいたします。

今日は、土曜日のTV放送と、昨日のTV放送の反響で、
来客から電話から大忙しでした。
これもものづくり大賞のおかげです。
ありがとうございます。

KANNOEN

←ケイコが勝手に販売支援をしております。赤ちゃんへの贈り物です。ご注文・お問い合わせは下のサイトからどうぞ!
葉羽葉羽

kannoenへ

 

2008.3.26 「ドミニクBBSです~」

ドミニク ドミニク

天衣夢縫では、奥様とのやりとりが、めちゃめちゃ大好きです♪
映画の作品の趣味かなり私と、かぶりますね~。

結局ライラは行かれたのですか?
あれは、3部作なので、「ハリポタ」が好きなタイプなら1を観ておかなきゃいけないんじゃないですか??と思います。
でも、夫曰く、「魔法にかけられて」の方がギャグセンスがあって良かった~と。
私は、どちらも良かったと思います。
というか、娘を「おすぎ」にするつもりなのか(?)娘が映画にやけに詳しいです(笑)
ドミニク

←趣味がかぶるというより、ドミニクって全部見てるジャン。あはは!葉羽葉羽

 

2008.3.23 「弐十手・・」

peco peco

「弐十手物語」・・・懐かしいなぁ

そかそかあれって週間ポストに連載されてたんだっけ??

覚えてるはずだわ、
歯医者さんでバイトしてる頃によく読んでた
・・・でも、好きな作風じゃないなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

←あれは男性向きでしょうね。ちょっとエッチだし。葉羽葉羽

 

2008.3.23 「ダウン?」

angel angel

風邪で ダウンしていたのですか??

 高熱?? 扁桃腺は 高熱が出るんですよね?? σ(・_・)・・

小学校の頃良くこれで 寝込んでました! 中学・高校 頃からは・
殆ど・・治ってしまいましたけど~~!! 

 (つまり・・ その・・  ≧(´▽`)≦アハハハ ) 

←少年の心を持ってるものですから。あはははは!葉羽葉羽

 

2008.3.22 「弐十手物語」 from mixi

葉羽葉羽

今日は4日ぶりに何とか起き上がれるようになったので、出勤しました。

午前中まで熱っぽく、午後にようやく回復。

風邪との長い闘いでした。

で、この間何をやっていたかといいますと、ほとんど布団から起き上がる気力もなく、眠りすぎて眠れなくなったため、「弐十手物語」という長い漫画を読んでいました。

前に買った単行本のシリーズものですが、週間ポストに二十年間も連載されていた大江戸八丁堀の人情同心の話で、漫画単行本としては日本歴代三位という全・110巻のうちの109巻までを読破したのです。

(病人の暇人だけに)

で、なぜ109巻かといいますと、ついつい最後の一冊を買うのを忘れていたら、いつの間にか本屋から消えていたのです。

最初は110巻で完結する(つまりあと一冊で)とは思わなかったので気にしませんでしたが、調べてみたら次の一巻で完結したことが分かったのです。

こうなると、完ぺき主義のA型(ほんとはAB型ですが)としては、いても立ってもいられなくなったわけです。

だって、せっかく改めて初刊から読み直し、心はすっかり主人公の鶴次郎になりきってさえいるのに、一番盛り上がったところで、次の本が無いのですよ。

え、どうしてくれるっ!

そんな訳で、今日は仕事を終えてから、ケイコを連れて古本屋廻り。

ありません。どこにも・・・。

え、どうしてくれるっ!

ということで、悶々しながら本日の更新は、cinemaアラカルト「ライラの冒険」でございます。

 

2008.3.22 「おすねかじりむし

鞍馬鞍馬

いつも配信&原稿掲載ありがとうございます。

風邪も快方に向かっているようで、一安心ですが、歓送迎会ラッシュが乗り越えられるか心配です・・。

インディア巡礼拝見しました。

海外旅行いいですねぇ。

辛いもの好きなのでインド・タイあたりは一度は足を踏み入れてみたいです。

ところで、「おすねかじりむし」ジャージは、本当に存在するのですね。

びっくりしました。

←あるもんだね!葉羽葉羽

 

2008.3.21 「風邪」

Dream Dream

3日もお風邪で寝込まれたとの事、お気の毒でした。

それなのにもうパソコンですか、本当に大丈夫? お気をつけください。

「バカは風邪をひかない」っていうでしょう? 私はお陰で風邪を引かないんです。(~o~)

←そんなぁ。風邪と言うより強度の咽喉炎だったようです。葉羽葉羽

 

2008.3.21 「風邪引きでダウン」 from mixi

葉羽葉羽

風邪引きでダウン・・していました。

まるまる三日間、寝床から起き上がれませんでした。

(天衣夢縫のネタもなくて困りました・・)

で、ようやく少し更新。

・・ってゆーか、今日の夕方、三枝子ちゃんがインド旅行写真集を家まで届けてくれたので、新コーナーを立ち上げました。

◆「インディア巡礼~美女二人旅~」その1「旅立ち編」です。

 

2008.3.20 「原稿をお送りします。

鞍馬鞍馬

いつも配信ありがとうございます。

ひとまず通信存続の危機は免れたご様子で、安心しています。

今後ともよろしくお願いします。

それでは、原稿をお送りします。


タイトル:脛齧る人々

-----以下本文-----

←さんきゅ!葉羽葉羽

 

2008.3.19 「コンビニ・トレンド

タケヒコオーナータケヒコオーナー

タイトル「はや一年」

←うわっ、短かっ!葉羽葉羽

 

2008.3.19 「追伸

JUNJUN

了解。
またよろしくお願いします。
もしかしたら、ケニアより先にドバイ勤務になるかも。
いまだに波乱万丈です。

←ドバイのあの凄いホテル住まいになったりして?!葉羽葉羽

 

2008.3.18 「ご報告

JUNJUN

ご無沙汰しています。

先日いろいろとアドバイスをいただきましたが・・・(途中省略)・・・

早くご報告とお礼をと思っていたのですが、年末にケニアへの転勤話など

出てきたりしてばたばたし、すっかり連絡が遅くなってしまいました。

ご容赦願います。

ケニアは1月中にも異動と言う話だったのが、例の大統領選挙後の暴動騒ぎで

プロジェクトが延期になり、しばらくシンガポールにいることになりました。

今度はケニア便りでも始めようかとおもったのですが。

目の調子はだいぶよくなってきたので、最後のシンガポール便りなども

描かせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

←楽しみに待ってるよ!葉羽葉羽

 

2008.3.18 「安心・・」

Dream Dream

葉羽さん、本庁勤務とのこと安心しました。

この時期送別会その他でお飲みになる機会が多いと思いますが、飲みすぎにはご注意下さい。

イラヌオセワカモネ??

←風邪引きで、お酒がのめまっしぇーん。葉羽葉羽

 

2008.3.17 「異動

すずき君すずき君

引き続き本庁にいらっしゃるということで、通信の危機(?)を免れて一安心しております。

私も、先日異動内示があり、4月からXXXXXXでお世話になることになりました。

どの課になるかは未定だそうですが、出戻りになりそうですねぇ・・。

・・・(途中省略)・・・

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

←こちらこそ!葉羽葉羽

 

2008.3.17 「異動」

shizuka shizuka

よかったですね^^
いろんな意味で。。。更新は心配ないですね。

おねーさんは私もよく使う手です。
たまに私も誰かに使われています。
そういう世代に差し掛かったの、ね。

←また一年、頑張りましょう。葉羽葉羽

 

2008.3.17 「人事異動」 from mixi

葉羽葉羽

14日に異動内示がありまして、引き続き本庁勤務となりました。

(職場名はそのうち天衣夢縫に出ますね、きっと)

大幅な機構改革がありましたけれど、とりあえず、N主任やマリンちゃんとは一緒です。

(ネタには困りませんね、きっと)

ということで、金曜日は、N主任とトシちゃんと餃子を食べに「つやこ」へと。

(家庭で冷凍餃子をしばらく食べてないので)

そしたら、満員で入れません。

僕らを見つけた「つやこオネーサン」はごめんねぇと・・。

実は、この時ドキドキしちゃいまして。

と言うのも、つやこさんは御歳80代と目される妙齢のご婦人。

前回、ヒデ君を連れて行ったとき、「ヒデ君、こちらがつやこばーちゃんだよ。」とうかつな紹介の仕方をして、その後、つやこオネーサンからは口をきいてもらえなくなっちゃたのです。(おーまいがっ!)

「今日はどうしてもオネーサンの餃子が食べたかったのにぃ」と言いますと、前回の無礼を許していただいたようで・・

「ごめんねー。あと少しで空くんだけど、ごめんねー。」と。

ま、空きそうには見えなかったので、「必ずまたくるからねー」と言って、餃子の「かわとり」にシマを変えたのですが、とりあえずはよかったー!

 

2008.3.16 「人間模様

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

葉羽師匠、またまたガッツ石松伝説でお願いします。。。

「北斗七星はどこですか?」

と聞かれて、ガッツ石松はこう答えた。

「オレ、・・・・・・」(秘密)

←ネタに困った時に使うからね。あはははは!葉羽葉羽

 

2008.3.14 「「ライラの冒険」感想」

ドミニク ドミニク

お疲れ様です~
発表はいかがでしたか?
いずれにせよ、個人的に「通信」は、続けて欲しいと願っています。

昨日は夜8時に寝てしまい、今朝夫に「弁当置いてない!」と5時に起こされ、
慌てて作ってから、ライラの冒険の感想書いてきました。
なかなか話しが長く、書ききれなかったのですが、一言で言うと、面白かったです。
今日は「魔法にかけられて」の初日です。娘を早退させて行ってきます。
明日は妹に姪っ子が可愛いから、ただでチケットあげるよ~♪と、チケットを貰ったので、プリキュアのミュージカルに県文化センターです。

じゅんじゅんさんにメールしたら、じゅんじゅんさんも今日、時間は違いますが、
鑑賞に行くそうです。
本当に息ぴったりなお友達が出来て嬉しいです♪
飲み会は予算がなくて、欠席しました。来週もメンバー一緒だし。

映画好きのドミニクより

←また本庁にいることになったのでよろしく!葉羽葉羽

 

2008.3.14 「いま、逢いに行きます」

angel angel

ありがと~~~♪  と~~っても サプライズ!!
うれしいです!  凄くうれしかった~~♪
大切にします~~♪  なにに使わせてもらおうかしらん?? 

 コメント欄に・・(左側の・・)あったのを読んだとき・・・・ 
ん??って  …o(;-_-;)oドキドキ♪ だったし~~♪
このことだったのですね!! 

←手作りチョコ、ご馳走様でしたー!葉羽葉羽

 

2008.3.14 「「翔べイカロスの翼」東京上映会」

ドン・キホーテ ドン・キホーテ

はじめまして。ドン・キホーテといいます。
「まさしんぐワンダーランド」の管理人です。
この度、東京におきまして「翔べイカロスの翼」を上映することになりました。
福島からではかなり遠いかと思いますが、連休中ですので、足を運んでみません
か?
告知になってしまいますがこちらにも掲載をお願いいたします。

「翔べイカロスの翼」東京上映会の日程が決定いたしました。

■期日:5月5日(月・祝)
■場所:新宿文化センター 小ホール
■時間:午前の部 10時開場 10時30分上映
午後の部 13時30分開場 14時上映
■料金:前売り 1500円(一般一律)
■主催:翔べイカロスの翼ビデオ推進委員会
■協力:翼プロダクション・独立映画センター
■Pコード:554-129
*チケットぴあにおいて3月18日(火)10時より発売開始

よろしくお願いいたします。 

←よろこんで掲載させていただきます!葉羽葉羽

 

2008.3.13 「追加の講習会」

アリカ アリカ

こんにちは。

 先日の布ぞうり講習会の模様がNHKの番組で紹介された反
響なのか、うちエコ活動に関心を持って下さる方が増えた事は
嬉しいばかりです。
問合せ件数が増え、3月はさらにもう2回講習会を実施する事に
なりましたので、そのご案内です。

 ・3月19日(水)
・3月22日(土) どちらも会津若松会場です。

←好評でよかったねー!葉羽葉羽

 

2008.3.13 「蕎麦」

peco peco

アイスクリームは懐石についてたデザートですよね?

蕎麦より蕎麦茶・・・( ̄▽ ̄;)アハハ 残念でしたね

σ(^◇^;)は乾麺をよく買ってくるのですが
乾麺の表示・・・そば粉、小麦粉と表示されてるのはそば粉の量が多くて
小麦粉、そば粉と表示されてるものは小麦粉の方が多いって知ってました?
つまりつなぎの量が多いんですね

関西では10割蕎麦以外はほとんどが小麦粉、そば粉と表示されてます

美味しいお蕎麦食べたいなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

←そうか、やっぱり付いてきたのか。でもミスマッチだったなー。葉羽葉羽

 

2008.3.12 「お蕎麦」

angel angel

災難でした~~ 残念でした!! 

 次回はそれ以上に 美味しいのが 食べられます!!(保証)

だって・・その お店よりは 確実に美味しいでしょうから?? 
≧(´▽`)≦アハハハ

所で・・ アイスクリームは おまけ??それとも・・別?
お味は?? その方が 気になったりして~~! ≧(´▽`)≦アハハハ

←アイスクリームは間違って持ってきたんじゃないかな。葉羽葉羽

 

2008.3.12 「蕎麦屋」 from mixi

葉羽葉羽

突然、蕎麦が食べたくなってケイコと一緒に行ったのです。

サティ近くの新しい蕎麦屋・・。

テーブルと座敷とどっちにしますか?と聞かれたので「座敷かなぁ・・」と言うと「あ、座敷は禁煙ですがいいですか」と。

「だめだーめ! じゃあテーブルで」と言って席に着くと、灰皿がありません。

で、そのオネーサン、灰皿のことは全く眼中になかったため、しばらくして自分で取りに行きました。

悪い予感がしてたんです。この辺からジワーっと。

で、メニューを見ると、いやいや高いなぁ・・。鴨なんばんが1400円ですか・・

え?

月見そばが1200円?!

ただのそばに卵を一個いれただけで1200円?!

「ケイコ、これって多分、ダチョウの・・・いや、絶滅したと言われているモアの卵かなんか・・」

「そんなワケないでしょ。ただのブロイラーよ。」

うむぅ・・・。

仕方なく、姫会席御前一つと●●そば(●●は店の名前)とビール1本を注文。

会席御前と言っても、麦ゴハンと茶碗むしと豆腐とおしんこ・・ほんの少しのてんぷらとお刺身と小ぶりのザルそば。

うむぅ・・・それにしても何てまずい豆腐だ。(一応、ゴマ豆腐の寄せ豆腐のようだけど)

ま、●●そばでも・・・。

うむぅ・・・ダシが福島駅の立ち食いそばに似ている、というかアレよりも少し劣る。

なんとなく、寡黙になってしまった我々二人。

そして時は過ぎ・・

「ケイコ! これウマイよ!」

「なに?」

「このそば茶! これはホンモノだ!」

「・・・・。」

最後の最後でおいしいお茶が。(そばはいらんかった)

「あのー、すいません」

「はーい。なんでしょう?」

「お茶のお代わりもらえます?」

と、ケイコが言ったのに対し、そのオネーサンは・・・

「あ! アイスクリームを出してもいいですか。」

・・・あのねぇ!

まずは頼んだお茶を持ってきてよ。

しかも、アイスクリームって何だ?おまけか?どうしてそば会席に毒々しい赤色のアイスクリームなんだ?忘れてたのか?

で、お茶が来たのは20分後。(そう感じた)

ケイコは窓ガラスを見つめ・・

「窓くらい拭いておけよー!」

・・・オーコワ! (でもたしかに埃だらけ)

だけどねぇ・・それなりにお客がはいっているのですよ、不思議なことに。

おいしいもの食べたことないのかなぁ。
一回、僕の料理を食べさせてあげたいなー。
(ケイコは僕の料理を食べているので、味にはうるさい)

ま、そんな感じで散々な夜でありました。
(ラーメン道・外伝にも書けないよー!)

 

2008.3.12 「送別会」

ドミニク ドミニク

今週の金曜送別会ですが、だれが移動するか当日決定っていきあたりばったりです。
私はとりあえず一年更新になり通信は、なんとか続けられそうです。

←レギュラー陣はほぼ大丈夫。後、問題は僕の異動だなぁ・・・。葉羽葉羽

 

2008.3.12 「Vista」

angel angel

Vistaは・・ 兎に角・・ 重い!!です!
ただ・・ ビスタは・・操作面で面白いです! 特に画像加工などは
ソフトとの連携が楽です
スピードに関しては・・何たって・・XPの方が・早いと感じます!
使ってみての実感です!
vista は・・4G が理想です!

←僕はお値段がリーズナブルになった高機能XPに更新する予定です。葉羽葉羽

 

2008.3.12 「Vista」

shizuka shizuka

そうなのか。。。ビスタ言うこと聞いてくれないのはそれもありなのか。子供のXPの方が何気に速いです。

あ、メインの場所はまだ考えあぐねております^^;

←はい、見栄えしますが必ずしも必要でない機能を満載したために、速さはむしろXPよりも落ちています。コンテンツに至っては、逆にVistaだと対応していないものも多く、全てを扱えるのはXPです。マイクロソフトも売れないVISTAに見切りをつけて次期バージョンの開発に入っています。無駄な出費で米国資本を利するのはやめましょう。もう、OSで売る時代は終わったのです。問題はプ゚ラットフォームではなく、コンテンツ・・・中身です。
葉羽葉羽

 

2008.3.11 「絵画教室受講生募集のおしらせ

MIZOMIZO

絵画教室ART WORKSHOP宙(そら)では、ただいま新年度受講生を募集中です。

画材は油彩・水彩・日本画から自由に選べます。

◎絵画基礎コース(高校生~一般)    月謝9.000円

◎ジュニアクラス(小学高学年~中学生) 月謝8.000円

◎キッズ図工クラス(小学生)           月謝7.000円

※入会時に入会金3.000円を合わせていただきます。

詳細は下記宛お問合せください。

TEL024-533-4884  ART WORKSHOP宙(そら) 溝口


以上よろしうお願いします。MIZO

←今しがた編集してアップしたよ!葉羽葉羽

 

2008.3.11 「転勤?」

Dream Dream

葉羽さん又何れかに転勤ですか?

岸波通信が出来なくなるなんて事もありうるとか私達読者にとって一大事です。どうかそのような事になりませんように祈ります。

私も自治会の総会の準備、その他のボランテァで毎日忙しく岸波通信もご無沙汰続き・・・

Mixiも最近開くのに随分時間が掛かり、ついじれったくなって閉じてしまいます。私のパソコンだけでしょうか? Mixiに嫌われているのかも?

←紙切れ一枚(辞令)でどこにでも行かなきゃ行けない、しがない稼業ですから。葉羽葉羽

 

2008.3.10 「夢見る44夜」

ドミニク ドミニク

お疲れ様です~。
ドラえもんの映画観てきました。
近くで観すぎて、具合が悪くなりました・・・・・・・。

mamiママさんへ
CJ拝見しました。
なにげにパラパラめくっていたので、最初は見付けられなかったのですが、発見★
嬉しくなりました。
何年か前のCJのカットモデルで、スタイルプロディースヘアもみてましたよ~。

モニター(商品を試す)をして、日清製粉のもんじゃ焼きの粉を試しました。
今月は、食べ物しか狙ってないのか!?という勢いで、
ほかの懸賞マニアの方とはまた違った当選の仕方をしています(笑)
もんじゃに使ったキャベツはハウスから頂いたのですが、家にキャベツの在庫があってシチューに使わなかったので、ナイスでした。

最近の夢は「大食漢」の夫に食べ物を食べさせながら、節約???です。

←大食漢って、中国毒餃子を目いっぱい食べた、あの旦那さん?葉羽葉羽

 

2008.3.10 「いずこも同じ。。。」

shizuka shizuka

大変な時期なのはいずこも同じですね。。。
私が18日まで働くのも(22日引越し)
そういう理由で、あたしは猫の手よりはまし^^;

通信の行方も左右する。。。それは大変です。

どうぞご自愛くださいね。

←shizukaさんもいっそのこと、「通信」に本拠を移しては?あはははは!葉羽葉羽

 

2008.3.10 「ありがとうございます」

angel angel

ありがとうございます  気がつかなかったけれど・・
1年ぶりだったのですか??  早い~~!
背景 ・・ 素敵です  ぴったりのを 見つける天才ですね!

お仕事・・転勤? ですか??  大変な時期なのですね??
通信が続けられる 職場デス様に!! 祈ってます♪
益々忙しくなりそうですけれど・・
体調の管理を十分してくださいね! 

←困った時は、朱雀、頼むよ!葉羽葉羽

 

2008.3.10 「3月は異動の時期・・」 from mixi

葉羽葉羽

ということで、皆さん大忙しのようです。

ケイコの友人も「犬の飼える一軒家」を探すのに苦労しているようです。

今日は、山形のスージーさんのお別れ会がありまして、お誘いを受けたのですが、残念ながら僕は参加できませんでした。

僕達の人事異動は今週金曜日に発表となるので、異動先によっては、岸波通信も続けられなくなるかもしれません。

(そうならないように祈っていますけど)

でも、今年は大きな機構改革があるので、いずれにしても今の職場の場所を引き払わねばなりません。

これからの時期は、引越し・事務引継ぎ・送別会・歓迎会で忙殺されそうです。

いやんなっちゃう。(毎年のことですが)

ということで、本日は、fujikoさんの一年ぶりのポエム「マスカレード」をアップしました。

仮面舞踏会の背景写真を探してみましたが、使えるようなものはなかったので、心象風景の景色~ボウ・レイクにしました。どうだったでしょうか。

 

2008.3.7 「膝まくら。。。」

shizuka shizuka

私は7時間は寝ないと次の日気持ちが死にます。。。
いっぱい寝たいです。

腹まくらは。。。う~ん^^;

←週末は命の洗濯です。(といってもカミサンへの付き合いか・・)葉羽葉羽

 

2008.3.4 「オツカレサマ」

peco peco

( ̄▽ ̄;)アハハ…

σ(^◇^;)も夕食終えてテレビ見ながらごぉぉぉぉぉ

一度起きて お[風呂]。-_-。)ノ⌒ ∽ポイッ ブラジャー♪
入っておこたでぬくぬく
するとまたごぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(笑)

朝までおこたで・・・なんてこともしょっちゅう♪

疲れているのかはたまたそれが週間になりつつあるσ(^◇^;)です(笑)

葉羽さん【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

←睡眠欲には、あらがえませんね。人間の欲の中で、最強のものはコレではないかと・・。
葉羽葉羽

 

2008.3.6 「眠くてどうしようもない・・」 from mixi

葉羽葉羽

ここ三日ばかり、夜ゴハンを食べますと、とたんに睡魔がおそってくるのですよ。ごぉーっと。

もう、耐え切れないほどに。ごぉーっと。

それで、おとといなんぞは、同じようにテレビを見ながらケイコも眠りこけてしまいまして・・

あろうことか、そのケイコのオナカを枕にして眠ってしまったらしいのです。

(どうりで、いろいろ音がしたわけだ。ごぉーっと。)

で、昨日は、そんな寝方をしては結局また疲れるに決まってると、何とかパジャマに着替えて、二階の寝室まで這うようにして行ったわけです。

で、鼻がムズムズしたので鼻をかんで、そのティッシュをポーンとクズカゴめがけて投げたのですが、あえなくポロリ。

もう、眠気も限界だし、まっいいかーということで寝ちゃったのです。

しかし、猛烈に眠い中で、頭の中の天使が何かささやくのですよ。

よくよく耳をかたむけてみると、そんなクシャクシャの水分を含んだティッシュが布団の横にあったら、ケイコが踏んづけてエライことになると。

でも、眠いしどうしようもないし・・・と思っていたのですが、やがて恐ろしい考えが。

いや、違うんだケイコ。このティッシュは決してそんな不埒なことをした結果ではないのだ。

ほら、変なにおいだってしないでしょ。

枕元にヤラシイ書物なんかないでしょ。それは誤解だ!

なんてことを、「夢の中」で言っているわけです。

で、飛び起きて、ティッシュをクズカゴに収納してまた寝たのですが、どうもその行為さえも「夢の中」であったようで、また不安になったのです。

むりやりエイッ!と声を出し、眠い眼をこじ開けると、たしかに同じ場所にティッシュが転がったまま・・。あわわわわ。

で、もう一度・・・

こんな悪夢の無間地獄を繰り返していたので、結局、朝起きた時にはぐったりです。

いったいどうしてくれるんだ。僕の大事な睡眠時間を。
えっ、どーなんだ。

↑(誰に怒っているものやら)

そんなわけで、天衣夢縫も三日間も更新しなかったので、さきほど慌ててさかのぼり更新いたしました。

下ネタ王子ロバートの名作投稿編も登場です。

 

2008.3.6 「ロバートさん

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

葉羽師匠、またやってきましたねー、下ネタ王子さんが。。。。

僕は最近忙しくなってパチンコ道の投稿が滞っている・・って言いますか、パチンコに行ってないので、代わりにどんどん投稿をお願いします。

最近はちぃなさんも子育てが忙しくて天衣夢縫まで手が廻らないみたいですから、目指せ、投稿王!ですね。

期待していますよ。。。。。。

←だんだん、落としどころが分かってきたようだしね。あはははは!葉羽葉羽

 

2008.3.6 「ジジヒキ」

angel angel

ババシャツって名前もあるくらいだから・・
ジジヒキ ってのは いかが??  ≧(´▽`)≦アハハハ

←ま、いいか。今年はもう春になったようだし。あはははは!葉羽葉羽

 

2008.3.5 「投稿

下ネタ王子ロバート下ネタ王子ロバート

葉羽様
久々の投稿です。また、投稿に力を入れたい(?)と思いますのでよろしく。

タイトル:職場での会話
「も~やだぁ~」
「俺、ハメるの苦手なんだ」
「そこじゃない。こっちの穴よっ」
「おお、入った。やっぱり、力づくで入れないとダメかぁ」
「やったわ~」
「これで・・・」
(3秒考えて)

・・・後はヒミツ・・・

←今回のは、意外と名作かもね。次回も頑張って!葉羽葉羽

 

2008.3.5 「素晴らしい!

しゅうほうしゅうほう

another world.の天空のイリュージョン2に紹介されたNASAの画像はどれもすばらしいものばかりですね。

感動しました。

モニュメント・バレーの夜景は、殉情詩集の「荒野」の背景写真と見比べると、また一段と不思議な感じです。

こんなにも表情を変えるなんて・・・

また、ミルトンの失楽園を合わせたところもさすがカリスマ管理人。

その少し前のMIDIーROOMで同じようにミルトンを使っていましたが、もしかすると、あれがヒントになったのではありませんか?

←まいったなぁ・・しゅうほう君は何もかもお見通しだね。ご高察のとおり。感服!葉羽葉羽

 

2008.3.4 「関西では・・」

peco peco

関西ではなぜか「ぱっち」とか「ばっち」と呼ばれてます♪

「ももひき」も「ぱっち」もだっさ~~~(笑)

おしゃれな呼び方ね~
(; ̄^ ̄)う~ん 「冬用ズボン下」なんてのはど?(笑)

←ナンかね、もっと洒落た新しい名前が付いたように思います。葉羽葉羽

 

2008.3.4 「寒かったぁ!」 from mixi

葉羽葉羽

昨日は吹雪でしたし。

というのも、夜、残業なんですが、そこはお役所の悪いところで、どんなに寒かろうが3月になるとピタリと暖房が止まるのですよ。

しかも、今週からラクダ色のいわゆる・・アレですが、脱いでしまったものですから、もうこごえていました。

やはり、エアコンというものは、日にちじゃなくその日の気温によって対応してほしいと思う今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょう。

で、ナンですか最近は、もっと薄いのに暖かい下着素材がでているそうで、しかも名前まで「モモ●キ」ではなく、もっとお洒落な名前に変わっているとか・・。

うん、名前一つで、かなりイメージって違いますからね。

↑(名前は知らないらしい)

そんなお洒落なものでしたら、世をはばかることなく、もっと堂々と太陽の下で着用できるものを。もっと早く知っていればよかった・・。

↑(多分、太陽の下では履かないぞ)

 

2008.3.4 「続・困ったぞ!

朱雀RS 朱雀RS

うん、そうなの・・・
届いた回線はB-FLETSなのだぁ!!!
世の中うまくいかん!

←YAHOOはNTTから光回線を借りてるので、帯域に余裕があれば引けるはずだよ。
葉羽葉羽

 

2008.3.4 「困ったぞ!

朱雀RS 朱雀RS

ちわ~ 困ったぞ!
ウチのマンション全体に光回線が届いたので、光にしようかと思った
のだけれど・・・良く考えたら、プロバイダ変更しなくちゃいけなくて、
すっと、サーバーのURL変わってしまうでしょう!?
通信の'NCSTC806’を指すとこはジェンブLINK切れになっちまうでしょう!
・・・・・・・
このままずっとヤフーのADSLで我慢しないと、いけないのかなぁ・・・
動画がサクサク動かないんだよぉ~
なんか、いい方法ない???
一斉にNINJYAに移動して、LINK張り直さない???
無理だよねぇ~
きゃははははは・・・
いずれ光がスタンダードになるから(もう、なってるか???)
こういう問題の対応考えておいた方がいいかもよ!
草々

←YAHOOの光なら契約は継続できるよ。葉羽葉羽

 

2008.3.3 「ジャンパー」 from mixi

葉羽葉羽

いや、着る方ではなく、映画の方です。

封切りになったので、今夜、ケイコと見てまいりました。

ジャンパーって、テレポーテーションできる超能力者のことです。

念動力(テレキネシス)やテレパシーまでは、何とか理解の範疇なんですが、テレポーテーション(瞬間移動)となると、ちょっと科学的にはいかがなものかと。

ジャンプした先に空気の分子があれば、同一空間に分子が重なって核融合を起こして蒸発してしまいますから、最近のSFでは、もっぱら転送機が小道具として用いられています。(スター・トレックのように)

ま、それに眼をつぶれば、なかなかのスピード感とアクションで楽しませてくれます。

ジャンパー能力を手に入れると、やはり誰でも楽してお金を手に入れるというところから活用するようでありまして、おもわずうなずいてしまいます。

しかし、これではストーリーにならないため、中世から存在したこのジャンパーたちを付けねらう暗殺教団「パラディン」を登場させたところがミソ。

途中からは、主人公以外のジャンパーたちも登場。

ジャンパー対パラディンの息づまる死闘が繰りひろげられるのです。

しかし、このストーリー・・決着させるのが難しいですね。

ファンタスティック・フォーのようなお子チャマ映画にならないように、いろいろ苦心したのが見て取れます。

でも、それって成功してるのかな・・という感じですけれど。

ま、詳しくは、今後アップするcinemaアラカルトをご覧下さいませ。

それから、一日百夜の完了・・ お二人さん、短期集中連載をお疲れ様でした。

またいつか、投稿をお待ちしています。

それにしてもpecoさんの「早春」・・・。

これって「別館」にアップしたいと思ってたポエムです。

季節柄もあるし、アップするなら今しかないですよね。

うん、それがいいんじゃないかな?

うん、すごくそう思う。

ほーら、そんな気になってきませんか?

みなさんも応援してください。(あはは!)

 

2008.3.2 「お疲れ様!

朱雀RS 朱雀RS

お疲れ様!

幕張は御近所なのですがぁ、新興ビジネス街なので
チェーン店と資本に物言わせたお店しかないので、
老舗は皆無?の状態なので、食事しちゃダメだよぉ~
有名な知ってる名前以外のお店はだいたいハズレですね・・・
地域住民には公園と海とアウトレットの街ですだ。
ドニチョはヒッソリ閑としております。

疲労時の食事がハズレだと相当ガッカリするよね~
御愁傷さまぁ!!!

←悪い予感はしてたんだけどね・・。葉羽葉羽

 

2008.3.2 「オツカレサマ」

peco peco

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

ラーメン・・はずれだったんですね
σ(^◇^;)も先日、ハーフ担々麺&小籠包はずれでした(笑)
担々麺にはコクがなく小籠包はセイロにくっついたままで
口に入れる前に中のスープが出てしまうし・・・
タレは家庭で作った方がましかもしれない酢醤油やったし(笑)

自分の口に合う物ってなかなかねぇ・・・

←ラーメンがまずいのが何よりも応えますね。あはは!葉羽葉羽

 

2008.3.2 「疲れました」 from mixi

葉羽葉羽

久しぶりに東京方面と千葉の幕張へ出張してきました。

本県からも選手15名を送り出した技能五輪全国大会の応援です。

ずいぶん歩きました。もうヘトヘトです。

しかも、海浜幕張ってビルばっかりで、ラーメン屋がないんですよ。

ファースト・フードとか、イタリアンとか高級な日本料理屋ばっかり。

やっとこさ、花まるうどんを見つけましたが、わざわざ千葉まで行って食べるものでもないし・・。

その隣に「ラーメン亭」というのがあったんですが、サンプルがいかにもまずそうで、店の中もチョー狭いんです。

しかし、オナカも空いたので、四人相席でモヤシラーメンを注文。

まずかった・・コレが。

信じられないくらい。

この10年間で食べた最低の味でした。

中華料理屋系のようだったので、むしろ隣のオネーサンが食べていたあんかけ焼きそばの方がまだマシだったかも・・。

やたらしょっぱいだけで、食べていて気持ちが悪くなりました。

 

2008.3.2 「ヨダレが・・」

リサリサリサリサ

お昼前でお腹ペコペコ日記読んだだけでヨダレが…

あたしも葉羽さんが作ったすいとん食べてみたいです。

←では、オフ会を企画したら、ご参加ください。葉羽葉羽

 

2008.3.2 「すいとん」

shizuka shizuka

このすいとんのつくり方、勉強になります。

うちは旦那さんと息子たちがつくるので私はノータッチなんですけど(笑)

←是非、作って見てください。葉羽葉羽

 

2008.3.1 「すいとん」

Dream Dream

葉羽さんはお料理も出来るのですね。オドロキ!!

私は一度もすいとんは作った事がありません。今度作って見ます。

細木先生の「特性すいとん」私も見ていました。レシピはバッチリひかえました。

ケイコさんオシアワセ!! ウラヤマシイ~~ お大事に!!

←多芸大食ですので。あはははは!葉羽葉羽

 

2008.3.1 「葉羽特製“すいとん”」 from mixi

葉羽葉羽

みなさん、すいとんを食べたことがありますか?

僕は手打ちうどんも作りますが、すいとんも時々作ります。

今日は、ケイコが風邪引きで具合が悪かったので、僕がお食事当番ですいとんを作りました。

でも、この「すいとん」、多分普通の作り方ではありません。

よくあるのは、小麦粉を練って薄いダンゴ状にするもの。
これだと、食感がイマイチですし、味も美味しくありません。

僕の場合は、強力粉にダシと若干の塩を混ぜて、ユルユルの液状にします。(お好み焼きより少し濃い目の感じ)

そして、大きな鍋に塩水を沸騰させて、お玉に半分くらいをすくい入れて、熱湯の中で自然に固まらせるのです。

こうすると、表面がつやつやで、不定形のすいとんができあがります。(味もついている)

で、今日のスープは和風。

桃屋のタレをお醤油代わりに、昆布とかつおだしに半分くらい塩で味つけたベースに注いでひと煮立ちさせ、最後にシイタケの戻し汁を加えて完成です。
(桃屋のタレだけだと東日本風の真っ黒な色になるので)

薬味は小口ネギと三つ葉、最後に柚子の皮を一切れと一味唐辛子を入れて食べます。

(今日は、いくつかのキノコも具に加えました。)

間違いなく美味しく出来ます。

(中華風の場合は、塩ラーメンのスープに牡蠣油か胡麻油を加えて、モヤシ・ニラ・挽肉の合わせ炒めを具にします。)

ということで、今日はオナカいっぱい。

 

2008.3.1 「アリガトウ!

朱雀RS 朱雀RS

期間限定で掲載させて頂きました。

ONEDAY A Hundred-NIGHTS! でしたが

早いものでもう終焉を迎えることと相成りました。

訪問して下さった皆様には深く感謝致します。

アリガトウ!


Peco&Suzakuのコーヒーブレーク‘一日百夜’に

エピローグ:‘THANKS!’(みなさんアリガトウ!)と

Good-By: Peco ’早春‘ (おまけ(ng集より))を

Uploadさせて頂きました。


なんでしょう、朱雀にしてみると

その、ひとつの実験みたいな作業でありました。

Pecoアネゴに大阪弁指導してもらったり・・・

なかなか楽しい創作作業を踏ませて頂きました。

少しの満足感にて終了させて頂きます。

重ねて有難う御座いました。

皆様、良い春をお迎え下さい!


朱雀RSでした。

←お疲れさまでした。また、充電してから次のもよろしく。葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.