HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年6月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.6.30 「常緑音楽館便り~慕情

毒舌亭

【常緑名画座便り】#033 & 【常緑音楽館便り】#1313〜慕情

 海外には公私併せて20回近く出かけたが、香港には商談で1回だけ。
それも、中国への返還(1997)直前だったから、まだイギリスの植民地だった頃だ(1941-1945年は日本軍が占領。日本陸軍中将が香港軍政庁長官や香港総督を務めた)。
既に「香港特別行政区基本法」が制定(1990)され、これからどうなるのか不明で、商談の行方も左右するものだっただけに、その要となる基本法を当時真剣に勉強したものだ。
その後周知のように「一国二制度」の下で現在に至っているわけだが、中国は今日、これを形骸化する「香港国家安全維持法」を可決した。
まさに歴史的暴挙としか言いようがない。
「1G覇権国家」の企ての一環だ。
国際世論の批判は強まるだろうが、恐れを知らぬ「独裁の開き直り」ほど怖いものはないから心配だ。
今こそ、香港市民支持!香港加油!

Evergreen Motion Picture通算33本目は、その香港を舞台とした1955年のアメリカ映画「Love Is a Many-Splendored Thing,(邦題「慕情」)」。
監督はHenry King(ヘンリー・キング, 1886-1982)、音楽はAlfred Newman(アルフレッド・ニューマン)、主演はJennifer Jones(ジェニファー・ジョーンズ, 1919-2009)、William Holden(ウィリアム・ホールデン, 1918-1981)。
国共内戦や朝鮮戦争なども背景に描かれた、いま流行りの不倫の恋物語だ。

・・・以下省略。


←オマケの4Kドローン動画が素晴らしい!葉羽葉羽

 

2020.6.29 「レイクトローリング

フジにゃん

今シーズン初の猪苗代湖レイクトローリング、6バイト3キャッチでした。

50cmイワナに40cmサクラマス、ウグイ大将といろいろ釣れて、楽しかったです。

First lake trolling, 6bite 3catch. 20””Iwana(same group as lake trout)” and 16"cherry trout etc. I had a lot of fun.

←かめ号が居なくなったのがちょっと淋しいですね。葉羽葉羽

 

2020.6.28 「初めてのナンプレ」

shizuka

①仕事帰りに職場の(娘のような)同期の子と
②サーティワンアイスクリーム
③初めてのナンプレ

また明日から一週間…ながいなあ

←ナンプレって数字パズルなんですね。知らなかった・・。葉羽葉羽

 

2020.6.27 「天の川

シティーハンター

天体望遠鏡が欲しくなる。。。

2Fベランダから正面に天の河、先週ですが見えました。


←いいところに住んでるね、うらやましい!葉羽葉羽

 

2020.6.26 「また明日から・・」

Rie

明日で、長女の突然の病死から丸2年。

今日までずっと夢であって欲しいと毎日願っていましたが、夢ではないようです。

なので、また明日から元気に生きることにします。

家族や長女を忘れないでいてくれる方々、私に関わってくださるみなさまに支えられ、感謝しながら

頑張りまーす‼️
無駄に頑張りすぎないレベルで頑張りまーす❤️

ていっ🌟 ← 今、流行り

←よく悲しみを乗り越えたね。えらいと思うよ。葉羽葉羽

 

2020.6.25 「マイブーム

榮ちゃん

個人的に甘いものは苦手なのですが、例外的にアイスクリ ーム、ソフトクリームは大好物です。(都合が良いだけか もしれませんが・・・)

将に正統派で王道の「きよミルク」には及びもつかないの ですが、
https://peraichi.com/ landing_pages/view/kiyomilk
最近のマイブームがコレです。
グリコの「牧場しぼり アフォガード」。
甘いのと苦いのの対比が、私は酒を呑んだデザートに最適 で、見つけると大人買いして冷凍庫に貯めこんでました。
ただ、期間限定でそろそろどこに行っても買えなくなって きました。
お近くで見かけた方、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。


←うわぁ、こーゆーの僕も好みだ。どっかに売ってないかなぁ?葉羽葉羽

 

2020.6.24 「宮古島グルメ」

ヒノ

ドラゴンフルーツの蕾の天ぷら。

モクモクとろっと独特な食感です!

←ところ変われば品変わる。タラの芽かと思った(笑) 離れてもずっとお友達でいたいのでこれで読者登録を♪葉羽葉羽

 

2020.6.23 「ふくしま鉄ものがたり

ノトヤン

終わってしまった展示のポスターですが、このポスターを見て思い出したこと。

昭和50年代後半に阿武隈高地の製鉄遺跡の調査を精力的に行った寺島文隆さん、「阿武隈高地はたたらの山」と当時を振り返った。
その後、氏は相馬地方の古代製鉄遺跡の発掘調査を先導し、「鉄滓の山は情報の山、宝の山」と語った。
その寺島さんの誕生日が今日、6月23日。71歳になっていらしたはず。
鉄滓の山から歴史を読み解こうとしたまほろんの展示を氏も天から見ていたことだろう。


←いいお話です。きっと天から感謝しているに違いありません。葉羽葉羽

 

2020.6.22 「めぐみスペシャル」

浴び酒ドロシー

父の日用
めぐみセレクトスペシャル。
今年はこちらのラインナップで。

←四合瓶 色鮮やかに 夏の宵♪葉羽葉羽

 

2020.6.21 「Re: カンボジア通信16

JUN

失礼しました。

つけたと思ったんだけど・・・
年はとりたくないものです・・・

*****************************

日本では都道府県境をまたぐ移動が全面解除され、プロ野球も開幕しましたね。 新規感染者の数が減っていないので心配ですがなんとかこのまま終息の方向に向かって行ってほしいものです。

カンボジアでは5/19に122名の感染者が全員治癒したとの発表がありましたが、その後海外から帰国したカンボジア人に新規感染者が出てしまい6/19現在では累計感染者は129名となっています。

最近韓国経由で日本からカンボジアに入った人の話ではプノンペン空港到着後ホテルに隔離されてPCR検査を受け、同乗者に感染者がいなかったので2日後に開放されたもののその後2週間は自宅待機を求められたとのこと。

実際は追跡調査されることもないので・・・(以下省略)


葉羽葉羽
原稿・・原稿・・・あれ?付いてないんじゃない?

>----- Original Message -----
>From: yamazaki jun
>To: "habane8@ybb.ne.jp"
>Date: 2020/6/20, Sat 20:01
>Subject: カンボジア通信16
>原稿送ります。 写真はフェースブックで送っています。 最近建ちゃんがフェースブックに投稿してないようですが元気でやってるのでしょうか。

 

2020.6.20 「<爽やかな朝には>」

まめしば

昨日思いついて。

今朝はとびきりの早起き。
目覚ましをかけて!
日の出が4時16分だから
その時間にね。

一念発起のウォーキング。
どこ歩こうかな
勝手に足が向いた方へ
見慣れた田んぼに続く道

草の匂いがするね
いねの緑はツンツン元気
田んぼの端の水盤には
ほら、青空が映ってる・・・(以下省略)

←何たる偶然!ちょうど僕も早起きしてたよ~♪葉羽葉羽

 

2020.6.19 「アオヤマノマスク」

松尾しより

アオヤマノマスクが届きました!

着け心地は
軽くてサラッとしてて
心持ち冷感。
使い捨てマスクより呼吸もしやすいです。
1枚590円。
洗えるのだから安いと思う。

これで来月の
御茶ノ水眼科の通院も
少しは安心して挑めるかも( * ॑꒳ ॑*)

当たってよかった。
アオヤマノマスク(๑>ᴗ<๑)

←抽選なんですね。さすが高級マスク。葉羽葉羽

 

2020.6.18 「人生は、寸暇を惜しんで、暇つぶし

アンブレラあつし

前に話した古関裕而記念館だが、暇な時に時間潰しに行っていた。年末年始以外は年中無休だし入場無料で、いつも空いていた。

二階の展示室は飲食禁止になっているが、一階ラウンジ休憩室では室内自販機で買った缶コーヒーなど飲める。

ボーっとプロモーション映像ビデオを見ながら過ごすが、前回の東京オリンピックの入場行進曲は、脳内に旋律がすりこまれていて何回聴いても感動的だ。

何回も聴くことを「レコードがすりきれるほど聴く」なんて言うが、これも昭和の死
語か。かといって言い換えて「CDがすりきれる」なんては言えない。

以前は「カセットテープがのびるほど」なんて言った事もあったのか。今やカセットテープも昭和古語になっているが、外も内もすりきれた頭で言葉アソビをしている
ボクです・・・(以下省略)

←しばらくここに行ってないなー。今は混んでいるだろうか・・。 葉羽葉羽

 

2020.6.17 「次回コラム

カリスマ彰

岸波さま

次回原稿です。
ワークマンの写真はお任せします。

 ダザワ

*****************************

  このご時世に32カ月間連続増収のアパレル企業がある!

5月25日の緊急事態宣言解除後には、新規オープン店舗の話題が最近は多いが、アパレルに関しては6月、7月はもう夏物の追い込みとバーゲンで終わってしまうから、大した売り上げにはならないだろう。

本格的な勝負は秋物立ち上がりの8月からだという腹づもりだと思う。

4月7日の緊急事態宣言発令以降、4月、5月のほぼ半減した売り上げのことはきれいさっぱり「無かったこと」にして忘れてしまおうという企業が大半だろう。

しかし、アパレル企業の月次売上高というのを眺めていたら・・・(以下省略)


←凄い成長だね。意外なところから出てきたもんだ。 葉羽葉羽

 

2020.6.16 「花洛」

ホンチ

コロナ騒動で外食できなかったけれど😰数ヵ月ぶりにお友達とランチ🍴😋

行ってみたかった「花洛」お庭を観ながらゆっくりお食事、な~んかこんな時間忘れてたなぁ~😍

midiでパンを買って椏久里でコーヒー飲んで満たされました✨

←をを~ チョー豪華だね~!葉羽葉羽

 

2020.6.15 「cafe周り…

T.sakuma

cafe周り…
梅雨入りしました
雨のち曇りのち晴れ


←ちょっと水墨画みたいで雰囲気のあるいい写真だね。 葉羽葉羽

 

2020.6.14 「野鳥ギャラリーVOL.70紫陽花と薔薇の季節

T.sakuma

今回は、花特集です。

紫陽花を撮りに1年ぶりに訪れた八景島シーパラダイスに行ってきました。

薔薇も見ごろでしたので、紫陽花と薔薇の特集にしました。

 

佐久間


←もう一枚、同じアングル・ピント替え写真との比較が面白いね! 葉羽葉羽

 

2020.6.13 「寝る女 オマージュ−s2」

若菜

昨年の今頃は岩崎ミュージアムで「NUDA VERITAS 2019 宮崎郁子+山内若菜」の展覧会中だった事を胸に抱き有り難く思い出しつつ。

←得も言われぬ迫力を感じます。葉羽葉羽

 

2020.6.12 「琥珀の夢で酔いましょう」

Chie

大人にも楽しみが大事
しかも美味しい楽しみ探し…🍺

【本の感想 ちょい文】
『琥珀の夢で酔いましょう』

クラフトビールを
本当にたくさん紹介しつつ
マリアージュの楽しみが
広がる広がる本!
私の好きなよなよなエールも登場✨

登場人物達が自分の悩みと
楽しきクラフトビールの間で
悩んだり笑ったり企画したりと
「クラフトビール」という核に対して
どんな楽しみを盛り上げるか…
自分の好きなクラフトを探すにも
それがどう楽しめるかも
色々と教えてくれる漫画💕
まだ2巻だけですが
今後の展開が楽しみです!

←得も言われぬ迫力を感じます。葉羽葉羽

 

2020.6.11 「光の筋

南一成

みなとみらいに光の筋

日没間近の東の空に、不思議な光の筋が!


←ほんとうだ。希望の光でしょうか(笑) 葉羽葉羽

 

2020.6.10 「【朱雀】投稿です。

朱雀RS

葉羽様

先日はとても楽しかったです、伸一もまたやろうぜと申しておりました。

図々しく‘通信’に再参画させて頂く運び、よろしくお願い致します。

イメージは昔のコンテンツの後ろに追加させて頂く感覚なのですが、

もしも新しい扉を作成して頂けるのであれば、

テーマは‘ROCK’N & ROLL’ 和訳「クソッタレ」か

    ‘WAYIST’(朱雀造語) 「道を探す者」 のいずれかで

あるいは双方を掛け合わせたイメージでお願い出来れば幸いです。

まぁ、以前と変わらぬイメージにて進行するものと思われます。

 

20200610.WED分の原稿を添付致しましたので

よろしくお願い致します。

草々


←ちょっと原稿がぎりぎりだったな。来期からスタートしようね。葉羽葉羽

 

2020.6.9 「バラエティ―パック」

Shizuka

今日はなんだかちょっと辛いなあという気持ちで帰って来て、そんな時こそ頑張った自分にご褒美をあげようと大人買い、バラエティーパック6種類。

帰宅後、ドライアイスを流しにポイポイしたら案の定楽しいことになっています(笑)

←をを~ プリンセスパーティーセットだ!♪葉羽葉羽

 

2020.6.8 「野鳥ギャラリーVOL.69鵜とウナギの格闘

T.sakuma

今回は、目のまえで展開された鵜とウナギの格闘の写真を中心に、季節の花等を少し取り込んでみました。

原稿送付遅くなって、ごめんなさい!

佐久間


←こりゃあまたレアなショットだねぇ! 葉羽葉羽

 

2020.6.7 「Women Artist Challenge」

丸山芳子

国内外の女性作家のリレーが繋げられているようです。私は、高草木 裕子 (Hiroko Takakusaki)さんよりバトンを受けました。
昨今のウィルスの影響のように、意識の転換が迫られる事態や、私自身の転機となる体験にまつわる3作品を紹介したいと思います。

<!st day>
タイトル:廃墟から / From the Ruins
素材:樹木、石、現地の風景 / tree, stone, the view
サイズ:20m x 3m サイズ可変 / dimension variable
制作年:2011 (Kunst I Natur Biennale 2011, Kjerringoy, Bodo, Norway)

東日本大震災の年、私は自分のアイデンティティとしてつながっている東北地方に起こった自然災害の衝撃を、自分のなかで咀嚼したいと感じて、別の側面の自然のインパクトに向き合うことを渇望し、ノルウェイのビエンナーレに参加しました。開催地は国立公園のあるエリアで、自然に還る素材のみ使用する条件で作品を作りました。
私は、そびえ立つ山々に面した草原に、地震と津波と原発事故によって激変した東北沿岸の光景をつくりました。それは沿岸に存在していた多くの町が壊滅して連なっていた忘れがたい光景です。津波が引いた静寂の中、人間がひとつの生物として大いなる自然に向き合い、自然環境との新たな関係を作り直すために、廃墟から呼びかける最初のコンタクトのイメージです。
「きこえるかい?」ノルウェイ語で "HØRER DU MEG?” このことばを、周囲の林から得た倒木で文字の形に置き、ささやかな人間の暮らしの痕跡を添え、文字の連なりを集落の連なりとして表現しました。
ひとり黙々と制作しながら故郷や東北を思うことが私の悲しみを鎮め、作品と同じように再出発できました。このビエンナーレで出会った作家たちが、私の新たに始めるプロジェクトにもつながっていきます。

In the year of the Great East Japan Earthquake, I hoped to solve my shock of the natural disaster that occurred in Tohoku region where connected to my identity.
I created my unforgettable sight of the coast of Tohoku region, which was drastically changed to ruins by the earthquake, tsunami, and the nuclear power plant accident, on the grassland facing the towering mountains in Norway.
In my work, humans face the great nature as one living creature in the silence after the tsunami. This is the first contact from humans to the nature to recreate a new relationship. "Can you hear me?" In Norwegian, "HØRER DU MEG?" This word was made by fallen trees, expressing a range of destroyed towns by a range of letters. I created in the silence with thinking about my hometown and Tohoku region, it was calming my sorrow.
I decided to restart, and lead to my new project that connect with some artists who I met at this biennale.

——————————————————————————
次のバトンは、私と同じように、北を豊かな重要な場所と感じている浅井 真理子 (Asai Mariko)さんにお渡しします。

Women Artist Challenge

3月8日は世界女性の日です。1908年、アメリカ女性労働者達の労働条件の改善と参政権保障を要求した抗議の始まり以来、世界各国の女性団体が女性の地位向上と尊厳のために祈り、行動をする日です。女性作家の連帯と自己の限界を追求する"women artist challenge"を開始しました。
The 8th of March is International Women’s Day. Since the protest of female labourers in the United States in 1909, demanding an improvement of working conditions, this day is commemorated by women’s organizations worldwide working to promote respect for women and advocating for the improvement of their status in society.
In support of female artists and to push myself I have started a “women artists challenge”.
I was invited 高草木 裕子 (Hiroko Takakusaki) Today, I will upload my work and nominate artists. The Next person I would like to nominate is 浅井 真理子 (Asai Mariko).
——————————————————————————

←あ、ノルウェーだ。この写真、懐かしいです! 葉羽葉羽

 

2020.6.6 「柬埔寨便り-15

JUN

原稿送ります。
写真はフェースブックで送っておきました。

福島はコロナおさまったようですが、東京がグダグダなのでいつ日本に帰れるかまったくわからない。

帰っても14日間自宅待機とかだとずっと休暇中ずっと家にいないといけない。

更にカンボジア帰ったら空港近くの施設で14日間待機するとかだったらもう最悪。


←う~ん、プノンペンの新旭川ラーメンは怪しいな。全然旭川っぽくない。
葉羽葉羽

 

2020.6.5 「夫さんの話。」

絵里子

夫さん:「(ウェットシートのパッケージを眺めながら)家具や家電、ボディーにも優しい…。」

あたし:「汚れが落ちるうえにお肌にも優しいんだ!?」

夫さん:「車のな。」

←うっまた短い・・。天衣夢縫の6行導入がぁ!!! 葉羽葉羽

 

2020.6.4 福島おもいで行進曲」

アンブレラあつし

マンデー、ツーさんからの「傘と共に去りぬ」のネーミング案だが、物忘れが激 しくなると「傘を置いて去りぬ」になる事が多い。

昔、傘には記名したものだが、 今や、傘は消耗品で傘を忘れても取りに行く人は少なく、傘置き場には忘れ物カ サがカサばっている。白い木綿糸で名前を縫って記名した傘が、学校の傘立てに 並んでいた昭和のよき時代がありました。

「♪マリリンモンロー、ノーリターン」 、忘れ物傘もノーリターンだが、新しい生活様式でビフォーコロナにノーリター ンはジーサンにはつらい。

「傘と共に来たる」はカーサンだが「♪雨、雨、降れ降れ、母さんが蛇の目で、 お迎え嬉しいな」って雨乞いの歌ではない。働き方改革で専業主婦が死語になろ うという時代には、母親賛歌の昭和マボロシソングだな。

「♪おふくろさんよ、おふくろさん・・・、雨が降るときは傘になり・・・」だ が、日本はアメリカの核の傘に雨宿り…(以下省略)

←中合の廃業にはびっくりだね。これも時代か・・。 葉羽葉羽

 

2020.6.3 「✨お元気ですか?南風亭です✨」

fumie

🍀自粛生活が続いて辛い毎日でしたね🍀

まだまだ油断はできませんが、みんなで感染予防対策をバッチリして頑張りマッショイ‼️

🌼南風亭は6月5日から営業再開致します🌼

毎年恒例の夏の特選コースも始まります🤗

岩牡蠣、ガゼ雲丹、鮑の躍り、そして板雲丹も〜😍 他にウニ丼用の酢飯、小鉢、デザートなどが付いて税込¥6930になります❣️

(仕入れ状況により一部献立が変わることがありますので、ご了承くださいませ🙇‍♀️)

またこのコースに伊勢海老の鬼殻焼きまたは伊勢海老の唐揚げをプラスしますとなんと税込¥8000で召し上がれます。

伊勢海老は大変高価ですのでこれはお得ですよ‼️✨✨✨✨✨

また苦手な食材がある時はご相談ください❣️
例えば鮑が苦手でしたら伊勢海老のしゃぶしゃぶに変更もできますよ🤗

予約の受付は6月3日から開始致します。

🍀お2人様から承ります🍀
✨2日前までご予約ください✨
😊8月中旬までの期間限定です😊

スタミナつけて免疫力をつけて、乗り切り
ましょう‼️‼️‼️

✨✨ご予約お待ちしております✨✨
福島市南向台2-10-62
💞💞📞024-521-8535 南風亭💞💞

←よかったねー 通常営業再開、おめでとー!! 葉羽葉羽

 

2020.6.2 ライ麦畑で出会ったら」

Pie造

『ライ麦畑で出会ったら』(Coming Through the Rye)

 2015年 アメリカ映画
 監督 ジェームズ・スティーヴン・サドウィズ

 とにかく『ライ麦畑でつかまえて』を読まなきゃ! って思いました。

 この主人公のように影響されてみたいもんだ(笑)

 ライ麦畑でつかまえてを読んでないのに観るという… でもライ麦の反逆児を観ていて良かった👍

 ウブ過ぎるで!彼女はええ子や。

 ほぼ監督自身の実話らしい。

←へぇ、こんな続編があったんですね。 葉羽葉羽

 

2020.6.1 「お久しぶりの更新です!」

エンジェル

 すっかり最近更新が止まっていました

  (気ままなので〜〜いつものことですけどね??)

 最近・・ 少し頑張っていたのです  何を??って?
  え?? 聞く必要ないって???  まぁそうです
 特に 言えるようなことではありませんけどね?? 

   o(*^▽^*)oあはっ♪  

  Photoshop・Illustrator ちょっと復習してました
 次々更新されて え?なんて事もあったので・・
 コロナのこんな時にと思って〜〜!(ドヤ顔) 

 で 〜〜  何の脈絡もなく
 この不思議な花 スモークツリーが咲いていました・・・(以下省略)

←次々更新されて・・え? って僕の事でしょうか?ん?違う?(笑)葉羽葉羽

 

2020.6.1 「ユニーク

風の谷のジェフ

葉羽師匠、一カ月の御無沙汰、月のはじめのジェフです。。。(ちょっとパクリ)

今の通信メンバーを見渡すと、やはり鞍馬さんとミースケさんの立ち位置がユニークですねぇ。

うん、かつての通信三奇人、朱雀RS氏、下ネタ王子ロバート氏、グレートGOTO氏とか、橋本先輩・鴻野名人の両巨頭とはまた違う意味で・・・・・

と書いてきて、よくよく考えてみたら、楽翁師匠とか、絵里子さんとか、いくらでもユニークな人は居ましたっけ(笑)

まるで岸波通信は、ユニーク人間の梁山泊のようですwww

←言われてみればそうかも・・ん?まさかその筆頭が僕だなんて!? ←(言ってない)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.