HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.5.31 「次回コラム

カリスマ彰

岸波さま

次回コラムの文章です。
ちょっと長いかな。

写真はよろしくお願いします。

 ダザワ

*****************************

  ウィズ・コロナ時代でファッション業界の「ニューノーマル」とは?

まだまだ新型コロナウイルスによる感染が「収束」というわけにはいかないようだし、「2次感染」の恐怖がすでに現実のものとなっている地域も見られ始めてはいる。

しかし、もう限界とばかりに緊急事態宣言の解除が5月26日にアナウンスされ段階的緩和がロードマップに従って始まっている。だが、・・(以下省略)


←なんか王様みたいなデザイナーだな(笑) 葉羽葉羽

 

2020.5.29 「ブックカバーチャレンジ」

優しい国のアリス

ブックカバーチャレンジ 7日目

いろいろあって投稿遅れました。

最終日は「アタゴオル」
肩の力が抜けて空想に遊べる本・・✨

******************************
7日間ブックカバーチャレンジ。
どの一冊にしようか迷ったり、ついつい読み直してしまったり、お気に入りに似合う撮影場所を探したり・・、本の持つ思い出やエネルギーを改めて感じる時間でした。
バトンをくれた美保ちゃんありがとう✨
次のバトンは、本好きの「あなた」に❤
******************************

新型コロナウィルスに向き合うすべての方に敬意と感謝を込めて。

←あーキレイな装填の本です。内容もきっと・・♪葉羽葉羽

 

2020.5.29 「100円ショップ」

Shizuka

100円ショップでコーディネートしたらにぎやかになってしまいました。

君たちどこから出てきたの?😆みたいな。

都度片付け収納出来なくはないけど、来週から現場復帰なので出し入れはめんどくさい。

見える化したということで。

物が増える典型的な事例になりました。

でも楽しい(笑)

←いいね。ぜひやってみよう♪葉羽葉羽

 

2020.5.29 「エール

三浦純一

須賀川幼稚園応援団のみなさんから
応援をいただきました。

公立岩瀬病院の
すぐ南側に
須賀川幼稚園があります。

5月29日金曜日の12時55分から
幼稚園の年長さんが大応援団をつくってくださり
園庭から応援をしてくださいました。

元気な声が
医局や外来・病棟にしっかり届きました。

←う~ん、感動的だね! 葉羽葉羽

 

2020.5.28 「花は咲くagain

毒舌亭
7年前の今日の投稿。
今年も同じように咲いている。

違うのは、9年前は7か月間一切休みなしで出ずっぱりだったこと、今年は逆にほとんど外出なしのStay (at) Homeが続いていること。

どちらが良いとは、もちろん、言えない。

*Stay Homeはアメリカ英語(Homeは副詞)、Stay at Homeはイギリス英語(Homeは名詞)だそうだ。


←9年前は被害日本大震災でしたね・・。葉羽葉羽

 

2020.5.27 「言問橋」

Shizuka

自転車移動中の言問橋、行きと帰りにしばしひと休み。

橋を渡る特急電車と準急電車ががゆっくりゆっくりすれ違う瞬間を遠くから眺めて帰って来ました。

日頃お世話になっている東武鉄道、ありがたやです。

←言問橋・・趣のある名前の橋ですね♪葉羽葉羽

 

2020.5.26 「緊急事態宣言解除!!

榮ちゃん
【一日一麺】🎉緊急事態宣言解除!!

「う~」っと、唸って暮らした1ヶ月、やっと県内出張もできるようになり、仕事が先か、ラーメンが先か。。。

行って参りました。白河ラーメン。

白河のお客様に、今年の2月にオープンしたばかりの「手打中華 かしま」に連れて行って頂きました。

「鶏ガラ」を無料で出してくれます。ということは、名店「やたべ」で修業された方ですね。期待感満タン。

出てきた手打麺は、予想以上の素晴らしさ。

御主人がお若いからか、ラーメンも若い味がします。この清々しさが良いですねえ。

「今日はチャーシューが腿肉なんです」と言われましたが、年寄りにはその方がありがたいです。

炙りチャーシューがワンサカ載ったチャーシューメン!

旨い!!昼時は激込なので、御注意ください。

今のところ金曜のお休みが多いようです。


←白河ラーメン・・たまぁに食べたくなるなぁ。そんな時は福島市内「佐藤」へ(笑)
葉羽葉羽

 

2020.5.25 「美を磨く楽しさについて」

Chie

あっという間に
楽しく読める本📖

【本の感想 ちょい文】
『白うさぎとシックにおしゃれさん入門!』

著者の方が実践している
心がけ、ウォークなどを基礎に
内面から美しさを磨いて
日々を楽しんでいけるように
ちょっとした教えが書かれていました。

途中途中に出てくる
「白うさぎ」とは一体何か…
と私は謎解きにも似た気持ちも
読みながらにいました(笑)

よく「なんか好き」って
よくわからないけど
惹かれるってありますよね?
その「なんか」を
大切にしている本です📕

←不謹慎ですが、綾小路きみまろのコントを思い出してしまいました。

「どうしてエステなんかに行くんだ?」
「どうしてって・・キレイになるためでしょ!」
「じゃあ、どうしてキレイにならないんだ!?」
「ええ~!」(笑)
葉羽葉羽

 

2020.5.24 「3日目

teru

(7日間ブックカバーチャレンジ3日目)

コロナ渦で考えさせられる一冊


←これは要するに、貯まる人と貯まらない人ってことかな? 葉羽葉羽

 

2020.5.23 「柬埔寨便り-14

JUN

原稿送ります。
写真はFacebookに送ってます。

コロナ終息に向かう気配少しありだけどいつ日本に帰れるかはまったく見通せない。

2週に一度のプノンペン行きだけが楽しみ。


←プノンペンでも結構、漢字が見られるんだね。 葉羽葉羽

 

2020.5.22 「エール

Sho

早慶の異常な盛り上がりが悔しいのでアップします。

ちなみにわが校歌は小山田先生=志村けん(山田耕筰先生)作曲、第1応援歌は木枯正人=RADWIMPSのボーカル野田洋次郎(古賀政男先生)作曲です。

明治大学 第三応援歌
「紫紺の旗の下に」

 作詞:明治大学応援団 補:野村俊夫 作曲:古関裕而

伝統の光り燦たる
紫紺の旗の下
起ちたり若人
溢るゝ力 栄冠目指して
ゆけゆけいざゆけ
血潮のかぎり
明治、明治、明治
栄えあれ明治

  紅の意気は満ちたり
燃えたつ陽の如く
炎の若人
鍛えし技を 示すはこのとき
ゆけゆけいざゆけ
疾風となりて
明治、明治、明治
栄えあれ明治

  栄光の歴史厳たる
校旗を守る者
不屈の若人
輝く勝利 行途を見つめて
ゆけゆけいざゆけ
生命のかぎり
明治、明治、明治
栄えあれ明治

←古関裕而先生は本当にいろいろな校歌・応援歌を作ってらっしゃいますね。
葉羽葉羽

 

2020.5.21 「クラシックラガー」

岸波加代子

ビールはやっぱ苦味が無いとな😃

クラシックラガー入れました‼️

だから気温上がってー、暑くなってー😅

ならなくても、呑むけど( ̄▽ ̄;)

←最近、安い発泡酒しか飲んでません:泣 葉羽葉羽

 

2020.5.20 「エール

小松

ふくしま信陵子育て支援センター ぽれぽれ は6月1日より開館します!

なかなかopen出来ずにいましたが、新型コロナウイルス感染予防対策を講じて、皆様に安心してご利用いただけるようスタッフミーティングを重ねています☝️😄


←ご近所のお母さん方は助かりますね! 葉羽葉羽

 

2020.5.19 「我慢大会」

絵里子

ふと。

いつか、できるだけ近い将来、

あの長めのワールド我慢大会が無駄じゃなかったね。
って言える世界になってほしい。

そうなった暁には、
あの時の自分自身の行いがちょっとだけ関わってんだぜ、ふふふん。
ってなりたい。

←なんか僕は自分がなにか我慢してるって感じがないんですけど(笑)葉羽葉羽

 

2020.5.18 「愛は戯れでなく」

松尾しより

ガラケーでfaxもなく、
ウェブカメラもマイクも付いてない
旧パソコン所持のアシスタントと
リモワは無理だよ、と
やり方調べてて気づいた😂

そして、彼女は自分の生活スタイルを絶対に変えない事を
私は思い知ってる😂
(カメラとマイクとスマホ代を
私が出したら別だろうけど
スマホの使用料も払うと言わないと
変えないだろうなぁ)

そして
健康オタクなアシスタントは
もちろん、コロナ禍の今
仕事に及び腰で
家に呼ぶのを諦めた…

仕方ないよね。
若い時とは色々違うのだ。
そして、私もやり方を学んで
変えていく努力をしないと。

マイナスに考えず
良いきっかけを貰ったと思おう。
(´-`)oO{尻に火がつきデジタル化への道が始まる…

何ヶ月かかっても
描きあげればいいんだしね😂

↓↓↓電子各配信会社で配信中です。読んで下さると
マツオに小銭が入ります(>人<;)

←kindleにもあります。550円!葉羽葉羽

 

2020.5.17 「ハチャめちゃ結婚物語Ⅲ

GIN

【もう少し…頑張れ日本】

今日はまた暑かった。
本当にもう初夏の気温です。
明日はまた雨とか言っていますが、
気温はどうなんでしょうか?
灯油がまだ残っているんですけどね。

相変わらず本当に世間では コロナ19 の話題?
と思ったら本気で沈静化しそうになったら?
また別の事を野党は仕掛けてきました。
いわゆる 検察官の定年を延長する検察庁法の改正案
実際はそれだけではないですが、
朝日新聞の 世論調査 では
検察庁法の改正案について
信用できない 68% 信用できる 16%
少し質問の仕方にも問題がありますが?
色々と 反安倍勢力 は意図的に 印象操作 してますから。
確かに色々と 議論することは大切ですが、
前にこのことを ツイート した立憲の議員さんの所に
賛成?(つまり反対意見)に1000万ツイートがあったと?
そんなバカなことは無いでしょう?
日本で ツイッター やっている人全員がツイートしたとして?
その数字は結構難しいですよ・・(以下省略)


←1000万ツイート!? とても信じられません。サクラ・・かな。 葉羽葉羽

 

2020.5.16 「仕出し料理」

fumie

こんにちは😃
南風亭では"テイクアウト ちらし寿司"の他
仕出しもはじめました!!

1個 ¥5400税込〜
5個より承ります。

お電話にて内容などはご相談下さい。

よろしくお願いいたします🤲

←なんて贅沢な材料なんだ! 葉羽葉羽

 

2020.5.15 「3日間一服リレー」

Chaco

☕3日間一服リレー☕ 3日目

昨日までの暑さが嘘のような肌寒さ…。どんよりした空に心まで曇りそうです。

そんな日は熱々のコーヒー☕にチョコレートで元気付け❗
お気に入りの『貴婦人とユニコーン』がモチーフのお皿で気分を盛り上げます✨⤴️✨

貴婦人とユニコーンのタペストリーは、西暦2000年にお茶の先生のお供(姉妹都市マルメゾンでの茶道のデモンストレーションが目的)で訪れたパリのクリュニー美術館で初めて見て感動❗💓

日本でもこのタペストリーの特別展が何年か前にありましたが、大好きなハリポタの映画で、グリフィンドールの談話室の壁紙もこのモチーフだったことに気づいた人はいるでしょうか?😅

さて、今回は最終回ですが、残念ながら努力の甲斐なく バトンの受け手は見つかりませんでした😥

初回にバトンを繋いでくれたメグミン、本当にありがとう❤️
このご時世、お友達と一緒にお茶を楽しむことも控えなければならないのが悲しいですね。

早く以前のような日常が戻るよう、切に祈っています🍀

←バトンのテーマとしては少し難しかったのかな? 葉羽葉羽

 

2020.5.14 「次回原稿

カリスマ彰

「世界のニナガワ」も出演している時代劇映画「無頼漢」で蜷川幸雄先生を必死で探す(笑)

次回原稿です。宜しく。 
福島駅そば丸松よりダザワ

*****************************

TV録画していた映画「無頼漢」(1970年 篠田正浩監督 104分)を見る。大島渚、吉田喜重らと並んでこの映画を監督した篠田正浩は松竹ヌーヴェルバーグの一員として語られるが、この映画に限らずただその時期(1960年代)に松竹を退社しただけで、職人監督というか、話題作を映画化している映画監督というか、夫人の岩下志麻付き監督というのか強い自己主張はない。同じ松竹出身で似たようなキャラクターの映画監督である山田洋次はもっと一本筋が通っている・・(以下省略)


←をを~ なんか最近、時代劇づいてないか?(笑) 葉羽葉羽

 

2020.5.13 「たった今の」

まめしば

ずっとずっと同じように
続いてく時間なんて
ないんだね。

太陽がのぼって
また沈んで
朝が来て
夜が来て

そうやって何十年
何百年何千年何万年
続いてきての今日だから。

昨日の次は今日でその次は明日。
同じテンポで過ぎてくと
思ってたけど。

実はそれはとっても気まぐれで
デコボコで。

イヤっていうほど
早く過ぎたり
ウソって思うほど
急に止まってみたり。

約束なんてされてない。

 だ
 か
 ら

・・・(以下省略)

←お!5月分が来たね。この調子だよ、まめしば♪葉羽葉羽

 

2020.5.12 「猫大好き」

紅緒

誰にも渡さないニャ〜❣️❣️❣️

←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2020.5.11 「母の日」

W_naomi

母の日💕💕

ありがとう�

貴女の母で良かった💖

←うちは母がいっぱいなので、まとめてお祝いだとか・・個別がいいよね♪
葉羽葉羽

 

2020.5.10 柬埔寨便り−13」

JUN

通信13送ります。

コロナ騒動がだいぶ落ち着いたプノンペンに二泊して食べ歩きしてきました。

写真はさきほどフェースブックに投稿した。

相変わらず文章書くのも写真張り付けるのも時間がかかって困る。

←忙しい中、ありがとうな。二週ごとに海外のナマの景色が見れるだけでもありがたい。
葉羽葉羽

 

2020.5.9 「昨日アップの毛虫君!!」

エンジェル

 スマホをいじっていたら毛虫に遭遇したその後!

  あの毛虫君 どうしてるんだろ? って
   探しに行ったわけではありません  が・・

   濃厚接触してしまった!! 今頃心配してる!
      ≧(´▽`)≦アハハハ

  思い出して しまったら・ 手の甲が何だか
  かゆくなったように思えて ゲゲ! 中毒?? と
  焦りながら ハンドクリーム(え??薬では無く?)
   どば〜〜っと塗り込んで ん??  かゆみは
      気のせいだ!! と気づく!  

  確か〜3㎝ほどの 大きさだった!
    足が一杯な虫(クも・とか ムカデとか)
  細長いの(蛇とか・) 兎に角 こわ〜〜〜ぃ ・・・(以下省略)

←と、と、と、、毛虫の写真自体は無かったんですね。探しちゃった(笑)
葉羽葉羽

 

2020.5.8 ソーシャルディスタンス」

榮ちゃん

連休明けの会津若松は「スーパー・ウルトラ・デラックス・ソーシャルディスタンス」です。

もしかして会津でコロナが出てないのは人が居ないからか・・・。

昼下がりの繁華街(のはず)神明通り東邦銀行前😅😅😅にて。

←会津にいた時、何度も通った場所です。こんなに人が居ないんだ・・。葉羽葉羽

 

2020.5.7 大先輩とフショーな後輩」

アンブレラあつし

朝ドラを毎日見ている。「エール」は福島出身の作曲家、古関裕而の物語だ。朝から、福島弁が耳に心地よい。

「コロナなんか、サスケネ。いづがは、おわっがら」なんて福島訛りの天からのエールが朝から聞こえそうだ。

古関裕而は附属小の卒業生で大先輩だが、後輩に有名人がいても大後輩とは言わないな。

その附属小だが、小学1年の一学期だけ木造の古い校舎に通学していた。廊下を走ると床がぬけるので走るなと、入学そうそう先生に指導された記憶がある。

移転した新校舎は鉄筋だったので、みんな廊下を走っていたが、木造だろうが鉄筋だろうが、本来、校舎の廊下を走ってはいけない。

「小さな子と大きな子が廊下で衝突したら、小さな子が大けがをする」なんて…(以下省略)

←そっか先輩だったのか。全然知らんかった(笑) 葉羽葉羽

 

2020.5.6 「テイクアウト」

fumie

コロナが終息するまで海鮮ちらし寿司のテイクアウトを続けます。

内容は仕入れによって多少変わります。

どうぞよろしくお願いします🙇‍

2つ以上で配達ご希望の方は遠慮なくご相談ください。

024-521-8535

←二日前までの予約をお願いします。 葉羽葉羽

 

2020.5.5 「cafe周り

大和伸一

cafe周り…
客足が遠のいた遅い昼下がり、
テラスの窓を開け放して
小川のせせらぎを聞きながら
読書タイム
独り贅沢してすいません…


←また行くぞ~! 葉羽葉羽

 

2020.5.4 「野鳥ギャラリーVOL.64メジロの水浴び

T.sakuma

テレワークや外出自粛で、11000歩以下の日が続いて体調がおかしくなりかけてしまいましたので、人がほとんどいない早朝と夕方にマスク着用で、近所のカワセミ公園で、散歩がてらの鳥撮りを控えめに続けています。

野鳥ギャラリーVOL.64は、“メジロの水浴び”です。

ストレスが溜まりがちなこの頃ですので、リフレッシュしてもらえれば幸いです。

投稿曜日間際の原稿送付ですみません。

昨日、背景素材集も送っているので、今週の掲載は、お任せします。

背景素材集も野鳥ギャラリーもネタは十分ありますので、今週は両方掲載でも、あるいはいずか一方でも、いいです

佐久間


←気持ちよさそうだね~! 葉羽葉羽

 

2020.5.3 「メンテナンス」

丸山芳子

Let's stay home! 家に居ようねーということで、家のメンテナンス。

一昨日は夫と、キッチンや浴室の継ぎ目の補修。ゴム系の目地グルーが家に買い置きしてあって、良かった。

そして、最難関が家の隅っこで待ち構えていた。キッチンの換気扇クリーニング…毎年暮れの大掃除シーズンには、水仕事は夏にする方がいいよねーと言ってパスし、夏には忘れている。

忙しい年が続いたので、何年分もの油が円筒形ファンの隙間にビッシリとこびりついていた…。

昨日から漬け置きしたり擦ったりを試みて、今日ようやくピカピカに完了!良くやった、わたし!

今後はこんな苦労したくないから、まめに掃除しようっと。

←そうそう、こういう時はお掃除に限る・・って、おーい、ケイコどこ行った~!
葉羽葉羽

 

2020.5.2 「Stay Home」

絵里子

はたまた。

1巻目から読んでみるとか。

Stay Home。

←自分、ほとんど持っていることに驚愕。僕って少女趣味だったのか・・orz
葉羽葉羽

 

2020.5.1 「ステイホーム

風の谷のジェフ

葉羽師匠、大変な世の中になりました。。。

僕んとこはしばらく前からテレワークに切り替わったんですが、通勤時間の無駄が省けるだけでも大歓迎。

時間は持て余し気味ですが、趣味の建築の本などを引っ張り出して再読しています。

なんか、今回のコロナをきっかけとして、世の中がガラリと変わるような気もしています。

それにしても、楽しみにされていたウィーン旅行、残念でした。

またチャンスもありますよ!

←ありがとう。そうだよねー。ま、世の中、便利になっていくことだけは間違いない(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.