HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年4月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.4.30 「表紙公開企画」

ドロシー

表紙公開企画4日目4冊目。
平田オリザさんは、
いろんな方が繋げてくださったご縁で
震災後、私たちが行なっている事業や
お手伝いをしている事業でも度々福島にお越しいただきました。

その時々、とても印象的な言葉がいくつもありましたが
中でも忘れられないのは
「福島の子どもたちにシャワーのように文化を」と仰っていたことでした。

コロナウイルス感染とそれに伴う状況は、
全国の子どもたちに文化のシャワーを必要とするような
大きな変化をもたらすのかもしれません。

子どもたちに文化のシャワーを用意できる機能の一つが文化施設だということを
意識させてくれたのは『新しい広場をつくる』。
演劇人であるオリザさんの言葉は
ホールをベースに紡がれるのですが、
これはミュージアムも同じことだなと思いながら読んだのでした。

←ドロシーがどれだけ勉強してきたか窺われます。葉羽葉羽

 

2020.4.29 「手打ち蕎麦

三浦純一

最高の朝食をこさえた妻に、夕飯は
お礼のお蕎麦です。
北海道の蕎麦粉で渾身の手打ちなのだ。
今日の熱盛りです。

頑張りすぎて十二人前も打っちゃいました。
やり過ぎたかなぁ……

←十二人前は凄い。僕は最大で8人分の料理しか作ったことがない。葉羽葉羽

 

2020.4.28 「小人閑居す

榮ちゃん

【小人閑居す】

ロクなことが無いそうですが、これだけ外をフラフラもできないというのはもしかしたら死ぬまで無いかもしれないので、色々と不善を為します。

気温が上がると炭酸水の需要が個人的に高まるのですが、やはり気になるのは、飲んだ後の「ペットボトル」です。資源回収ゴミとして出すとしてもどうも気が引けます。
ということで炭酸水メーカーを購入してきました。
(もっともコジマの株主優待なので、現金は数百円しか使ってないですが)
これで、ハイボールのウイスキー量が減って、炭酸の割合が多くなれば、身体にも良いですね。(⇒呑むなら同じじゃん)
ドンと来い!自宅自粛。

←いやぁ絶対、総量が増えると思いますよ(笑)葉羽葉羽

 

2020.4.27 「ジャージ姿」

丸山芳子

私のところにもゲームが回ってきた。

残念ながら「幼少期の写真」は、実家にある家族みんなのアルバムに収まっていて、私の手元にあるのは自分のアルバムを持つようになった中学時代から。

これは中学三年の、河原での芋煮会かな?体操着のジャージ姿。

I was 14 or 15 years old, in outdoor cooking event.

←なるほど・・可愛いです♪葉羽葉羽

 

2020.4.26 「アルバム」

Shizuka

25年間のアルバム🎵

見返すステイホーム🎵

私も年をとったはずだわ~🎵

←マイケル君の入園式ですか、微笑ましい♪葉羽葉羽

 

2020.4.25 「アルバム」

クリス=リン

Thank you Frances 
A very much younger me 

←なになに?昔の写真をバトンするの流行ってるの?葉羽葉羽

 

2020.4.24 「ギックリ

諏訪ちゃん

今朝くしゃみとともにキャンッ!と鳴き、それから首が上がらなくなり座れず立ったままの1日。

どうやら筋を違えた様子。

ようやく伏せまでできるようになったけど、あごを床に付けられないようだ。明日には治るか?

←ワンちゃんでも辛いんだろうね、分かるわかる!葉羽葉羽

 

2020.4.23 「♪コロナで、ごーろごろ

アンブレラあつし

「♪戦争が終わって僕らは生まれた」の「戦争を知らない子ども達」も、すっかり大人になり、「戦争を知ってる大人達」は今や少数で、かなりの高齢者になっている時代だが、みんなみんな「コロナを知らないオトナ達」だ。

世間はコロナコロナでマスコミも、ますますマスコロナだが、結局の所、誰も経験しなかった事なので試行錯誤をしながら、前代未聞、想定外の事に一歩一歩手探りで対応するしかない。

試行錯誤は、思考錯誤せぬよう思考覚悟してワンチームでスクラムを組まなければならないが、それがなかなか難しい。

現代はネット社会で、ネット空間が何かにつけ難癖をつけ攻撃する場にもなっている。

失敗に対して「寛容」でない社会はイカンヨウで・・・(以下省略)

←うん、こういく時こそ夜空の星を見上げるゆとりが必要かもね。葉羽葉羽

 

2020.4.22 「怪しい

Scott

Walks of the Plague Year.
怪しい。

←マスクというより覆面でしょうか?(笑)葉羽葉羽

 

2020.4.21 「夢見る懸賞生活第201夜♪ハルノヒ」

ドミニク
2か月分あわせても当選数は少なくなっていますね~。
出していないので、懸賞自体届かなくなってきているような気がします。

毎日あっという間に時間が過ぎてしまいます。
もう午後かぁ・・・・・・・・。そんな日が続いています。
でも、佐藤浩市さんのサインをゲットしたので頑張ろうと思いました(^^)/

パソコン入力していたら、職場で意識が飛ぶようなフッというめまいがしたのですが、やるしかない!!!!!

←おいおい、ぶっ倒れる前に休めよ!葉羽葉羽

 

2020.4.20 「cafe周り…

大和伸一

cafe周り…
さすがに周りの桜も散り始めました。
でも、散る桜も綺麗なんです。
そして眩しい新緑!
気持ちは新緑の先にある
大好きな夏に向かってます!

←次回は四つまとめて連続ポエムに編集しよう♪葉羽葉羽

 

2020.4.19 「おさがり」

W_naomi

おさがり🌺🌺

お気に入りで処分できなかったワンピース、6年経ち孫が 着てくれます❣️❣️

←違和感ないです。無駄がない(笑)葉羽葉羽

 

2020.4.18 「ミスシネパラダイス

Pie造

『クラウド アトラス』(Cloud Atlas)
 2012年 アメリカ・ドイツ映画
 監督 ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー

 2004年に発表されたデイヴィッドミッチェル の小説を原作とする。輪廻転生は、人種も性も超えるんだな。

 6つの世界が微妙に僅かながら繋がっている。その微妙さがこの映画をより壮大にさせていると思う。

 同じ役者が何役もこなすと見ている方はちょっと混乱するね😅 こんな時は長い壮大な映画でも観ようかと。ヒューゴウィーヴィングか効いてたな。

 個人的にはネオソウルの話か一番かな。アジア人メイクには無理があったけど😓 アイランドと言う映画も連想したが。

←うーむ・・難解な映画のような気がして手が出ない。葉羽葉羽

 

2020.4.17 「作品」

若菜

「お惣菜を売る居酒屋の女将さん」

←日常の風景を題材にするのって珍しいですよね?葉羽葉羽

 

2020.4.16 「マルゲリータ

三浦純一

永くて厳しいコロナウィルスとの闘い。
限界以上の異常事態と向き合う毎日。
疲れ果てた老兵に妻からのプレゼント。
須賀川で、一番美味しいイタリアレストラン、
フェッラゴーストがテイクアウトのサービスを始めました。
家に帰ると、イタリアから取り寄せたピザ窯で焼かれた、大好きなマルゲリータと妻が待っていました。
自宅で味わう大好きなマルゲリータ。
豊潤な美味しさが、ピザを作った人と買ってきた人の優しさと愛情の深さを気づかせてくれます。
素敵な人たちに支えられ、疲れ果てた院長は最高の時間を家族とともに過ごすことができています。

今日はいい日だ‼︎

←医療現場のみんなには頭が下がる。自分の体に気を付けてね。葉羽葉羽

 

2020.4.15 「桃畑」

ホンチ

近くのフルーツラインは桃の花 満開🍑🌸
だーれもいない桃畑 一人で観るのがもったいない景色です✨

←あの辺りはこういう景色多いよね。お墓の近くなんでいつも見てるよ。葉羽葉羽

 

2020.4.14 「お店の・・」

hitomi

お店の片付けに来てました😊
冷蔵庫の中も心配で..
いつ再開出来るのやら...
トホホ
今日は美容院にも行ってきて
気晴らしリフレッシュ😊

←接客業のみんなは大変だな・・めげずに頑張って!葉羽葉羽

 

2020.4.13 「FW:ココリン 次回原稿

カリスマ彰

岸波さま

次回原稿と写真です。分かりずらいのでもう一枚すぐに送ります。ダザワ 

「『ウエアラブル』は低迷するアパレル業界の救世主になる!?」

From: 三浦 / WWDジャパン
Sent: Friday,××××
To: '
岸並 ××子/××× KISHINAMI' <××××.com>
Subject: 
ココリン 

岸並さま

まず2枚です。すべてキムラタンからの提供です。

1.    園児の生体データをタブレットで読む保育士

2.    園児のスマートウエアに端末を装着する保育士


←しかし、コラム編集者の名前が両方ともキシナミってのは笑えるな(笑)
葉羽葉羽

 

2020.4.12 「退院」

Chaco

お陰様で 昨日無事に退院できました✨🍀✨

娘たちがお祝いに届けてくれたお花💐
春らしく、優しさに溢れています💗💗💗

←ほんと良かった。おめでとう!葉羽葉羽

 

2020.4.11 柬埔寨便り」

JUN

コロナウィルスのおかげでカンボジアも5連休がなくなったり、州を越えての移動が禁止されたり大変なことになってきました。

そんななかコンポンチュナンの市場をのぞいてきたので写真送ります。

←おわっとぉ!またもや掲載日当日入稿!頑張るよ・・ボク(笑) 葉羽葉羽

 

2020.4.10 「アメブロを更新しました。『緊急事態宣言』」

エンジェル

 コロナウイルス感染者の発生が収まらず、
   次々と増える一方の様です  その為に! 

     緊急事態宣言が出てしまいました!  

  と・・は 言っても 香川県は対象外で
    患者数は 二人 と 思って居たら  何と
      覚悟??はしていたけれど・・・
   3人目が発症  しかも マスクなしで 
  あちらこちら 徳島県まで ゴルフとか何とかで
   出歩いて居たそうです! 次の感染者の増えるのが
    心配! 今まで、香川県人は 無防備すぎと
   何度か聞いたことがありますが・・心配です! 

   普段なら  こんなにきれいに咲いた桜を
   ごく普通に きれい〜〜〜!♪ とか・・(以下省略)

←ほんとですね、お花見したかったよ~!葉羽葉羽

 

2020.4.9 30万円の壁」

榮ちゃん

別に何も無ければ欲しいとは思わなかったかもしれないけど、「あげる」と言われておいて、「やはりダメ」と言われるのは心理学的にも損した気分になりますよね。

私の世代だと子供のころの縁日のラッキーくじを思い出します。
特賞が出ると、当時、流行ってたゲームとかオモチャとか豪華景品が貰えるんだけど、特賞が出たためしがない。
当たりの無いクジは「詐欺」だと思うんですね。
それに気がついて大人になるんですが😁。

←大山鳴動して鼠一匹の施策でしたね。所得調査に忙殺される市町村の負担を全く考えていない机上の空論。実際の給付がどれだけ先送りになることやら・・愚策です。
葉羽葉羽

 

2020.4.8 「Myrdhyn's Last Spell - 43 musicians locked down over the world playing together」

 紅緒

癒されます😊✨✨✨

←ハープの音色は素敵だねぇ。ケルト音楽っぽい曲でグッとくる。葉羽葉羽

 

2020.4.7 フムフム」

毒舌亭

今日の時事川柳一句 by 毒舌亭。

単純化して考えてみよう。
例えば国の直接支出(真水)が28兆円、自治体への地方交付税交付金が20兆円、これを財源とする自治体の支出がそのままスルーの20兆円、ブラックボックス財政投融資から企業への融資が20兆円、これを財源とする企業の設備投資がそのままスルーの20兆円としたら、合計で「事業規模108兆円」にあいなりまする。
ちょうど写真の2色桜のピンクが真水、白を含めた全体が事業規模というわけだ。

あの人の倶利伽羅悶々(くりからもんもん)、あ間違えた、からくり紋々を安易に信じる皆さま、お上の数字を検証抜きでまんま流すマスコミの人たち、どうだ参ったか?

と人通りの全くない街頭で虚しく叫ぶ者あり、緊急事態宣言の日の朝。

←あっはっは~ 掟破りの写真二枚掲載にせざるを得ませんでした(笑)
葉羽葉羽

 

2020.4.6 「Fukushima50」

ちぃな

有効期限が3月末のイオンシネマチケットがあったので
かーちゃん一人映画を見てきました。

本当は春休みのぼっちゃんズと
ドラえもんを見に行く予定だったのですが、
コロナ渦によりドラえもんは延期となり・・・。

かーちゃん一人なら、見るのはFukushima50しかない。

館内は合計8人。

冒頭10分ほどですでに号泣。
我ながら早し・・・(以下省略)

←見たよ。やはり泣いた・・ずっと。葉羽葉羽

 

2020.4.5 Re: 雑感:4月分まず2編」

ツーさん
そうですか、規約通りの処理とは思いますが、
因みに私の昨秋のクルーズはダイヤモンドプリンセスで、
キャンセル料発生は90日前からでした。
当分クルーズには乗れませんね。
 
たまたま今回の2編は時流に乗ったものでしたので、
(予定では今日ボブ・ディランのライブ、なごり雪は1週間前)
残り2編もそんなことがあるかと。
まだまだネタはありますのでご安心を。
 
 
Sent: Sunday, April 5, 2020 8:08 AM
Subject: Re: 雑感:4月分まず2編
 
8万円以上取られた(爆)

海外エアラインの搭乗券だったんだけど、ほんと酷いよな~
仲介した旅行エージェントのルールだったかもしれないけど、文句言ってもしょうがないと思って黙って出しちゃった。
(少しねじ込めばよかったかと、言われてみて後悔した。笑)

ま、過去を悔いてもしょうがないので前だけを見ることにするよ。

それにしても2編だけって珍しいね。
まさかネタ切れってことは無いと思うけど。(笑)

----- Original Message -----
From:  <XXXXXXX.jp>
To: 岸波通信管理人:葉羽 <XXXXXXX.jp> 
Date: 2020/4/4, Sat 17:06
Subject: 雑感:4月分まず2編
 
岸波さま
 
雑感4月分まず2編送ります。
よろしくお願いします。
 
秋の旅行のキャンセル料がもう掛かったのですか。
少し早いような気もしますが。
 

(筆者宅近所の桜並木)

←ではネタの方は大船に乗った気持ちで(笑) 葉羽葉羽

 

2020.4.4 「ドミニクモード「人事異動」」

ドミニク

Aさん「W主任、赴任1年で遠くに異動だって」
ドミニク「〇〇主任って素敵な声ですよね~。遠いから一生話すことなさそう」
それから3日経って、電話が鳴りました。
W主任「〇〇のWです。聞きたいことがあるんです」
ドミニク「W主任!たまたま、今日は他のフロアーの手伝いをしているんです!」

W主任「え~~?ドミニクちゃんなの?」
かかってきたのが今週遠くに異動したばかりのW主任でびっくり。
あちらもまさか私が出ると思わなかったようで驚かれていました。
私が今朝読んだ新聞の内容を聞かれたので、
「引っ越したばかりで忙しくて読んでないとは思いますが、今朝の新聞に普通に載っていましたよ」と回答しました。
同時期に同じ課で働いたことはないけれど、顔見知りなので、サプライズでしたね~。

←一年で異動って早いな。きっと抜擢人事だったと思うよ。葉羽葉羽

 

2020.4.3 「cafe周り

大和伸一

cafe周り…
市内では桜が満開🌸
でもこの辺りは未だ…
それでも台風にもめげずに
沢山のカタクリの花が咲いてます。


←どーれ、遊びに行ってみるか。 葉羽葉羽

 

2020.4.2 「Re: 野鳥ギャラリーVOL.61春だより

T.sakuma

忙しい時に、PC不調💦大変ですね😍‼️
アップありがとう🙇⤵️

XXXXXXXから送信

habane8@ybb.ne.jpさんは書きました

*************************************
アップしました。
https://habane8.com/SK/f061.html

夕べからPCが不調でいろいろやってて遅くなりました。
3年くらいで遅くなってくるんだよね、今のPC。
何か仕込んであるんじゃないかと疑ってしまう(笑)


←実にいい写真だ。癒されるぅ! 葉羽葉羽

 

2020.4.1 「追悼番組

takafumi

神保町の町中華で550円(税込)の醤油ラーメン食べてたら追悼番組やってた。

なんかこういう絵の葬式ギャグを昔ドリフで見たわさ。

永遠だわさ。

←ってゆーか、ラーメンが気になる(笑)葉羽葉羽

 

2020.4.1 「ナイトクラブのナナ」

若菜

弱い人を攻撃するような動きを感じつつ描きました。

政府がすぐ補償を決めれば、先日亡くなった志村けんさんのような身体の弱る上客へお誘いメールをしなくても済んだかもしれない。

休んでも補償がないからマスクをしお客さんを待つナナ。

←迫力のある作品です。葉羽葉羽

 

2020.4.1 「我、仙人にならむ

毒舌亭

 東北道で栃木県那須町に向かい、不動産屋さんに直行。

 即決で、気に入った温泉付き築25年の中古別荘の購入契約を結び、直ちに当面の生活に最低限必要な物資を搬入しました。

 密閉、密集、密接の「3密」を避け、誰とも濃厚接触しない隠遁生活に浸ることで人生残り少ない我が身を守るための、止むに止まれぬ行動です。

 お値段は破格の490万円(土地代込み)。
コツコツ貯めた老後資金のほとんどをつぎ込みました。

 御用邸にはやや近いものの、山間(やまあい)で若干不便な立地状況ですが、ちょうど2年前の今日購入したクルマ、レクサスLS500h "EXECUTIVE" 2WDがあるので、さほど不便は感じないものと思います。

 当面ここに籠もります。
暫くの間、音信不通(テレビもなく(見たくもない「あ」の人の顔を見なくて済むのは、精神衛生上すこぶるよろしい)WiFiも4Gも3Gも圏外表示地区)となりますが、よろしくお願いします。

←えええ~ エイプリルフールですよね? 葉羽葉羽

 

2020.4.1 「記録集」

浴び酒ドロシー

ライフミュージアムネットワーク2019記録集
お配りするご用意ができました。

ズッシリの重さは
昨年度積み重ねた言葉の重さです。

お手にとっていただけたら嬉しいです。

重量級の記録集、
読みやすい、伝わりやすい本に仕上げてくださったデザインは藤城光さんです。
藤城さん、ありがとうございました〜!

←頑張ったね。葉羽葉羽

 

2020.4.1 「定位置死守

風の谷のジェフ

葉羽師匠、今月もスーパーBBSの先月分後半が上がってないのですが、とりあえず定期レスを送ります。。。

(たぶん、4月分をアップするときに『定位置』に掲載されると信じて:笑)

世の中、どこもかしこもコロナのせいで閑古鳥。

アウトドア好きの僕としては活動自粛は切ないものがあります。

お師匠は別の意味でカラオケとか行けなくてお困りのことでしょう(大笑い)

ま、とりあえず君子危うきに近寄らずで健康をまっとうし、大手を振って外遊びに行ける日を心待ちにしています。

お師匠もすこやかに通信をつづけられるよう祈っています!!!

(※写真は特に本文と関係ない拾いの「定位置管理グッズ」。)

←夜の外出は手控えているけど、映画館は行ってるよ。席が一つ置きとかに設定されてるけど、そもそもガラガラで濃厚接触の心配なしだからね~(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.