HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年9月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.9.30 「コンポンチュナンの写真送ります

JUN

にぎやかなプノンペンから国道5号線を北上して閑静なコンポンチュナンに帰ってきました。

この国道5号線をプノンペンから36キロ地点~120キロ地点まで改修するのが今回のプロジェクトで2022年4月完成予定です。

もうそろそろ引退するか日本で働こうかと思っていたところが、週6日フルで毎日10時間以上勤務しています。完成までもつかどうか・・・

写真はコンポンチュナンの中心(City Garden周辺)に向かう国道5号線(沿線のZipang Caféは日本人経営の店)とCity Garden (南側にプノンペンの独立記念碑の縮小版あり)、その近くの公園に住み着いている猿の親子。

最後の2枚は宿舎へ帰る道。放し飼いの犬や牛、鶏がうろうろしている。

実に牧歌的な雰囲気です。

  山﨑

←今期は目いっぱい投稿があるので、来期二週間の序盤に掲載するね!葉羽葉羽

 

2019.9.29 「夢見る95「どうしますか、あなたなら」」

ドミニク

ドミニクです。 現実逃避しまくっていますが、近所に複数名(別の課)の知り合いが住んでいて、 私以上に疲れている方が居ることを最近発見しました・・・。

もはや、懸賞という趣味があるだけいいのかもしれません。(#^.^#) ネット懸賞8月は1件も当たってませんでしたが。

娘が、ランチはお弁当持参なんですが、お友達からペットボトルのラベルをもらってくるようになりました。

「お母さん、私に友達いてよかったね~♩バーコード、出せるよ」と。

剥がされた友達は、家から詰め替えてもってきてるように見えちゃうよ~」

せめて飲み終わってから剥がそうよって思いました。笑。


←写真がじょうずになったね!(それともカメラ替えた?:笑)葉羽葉羽

 

2019.9.28 「勝負あり!

毒舌亭

【しどろもどろ vs 明快一喝】

 勝負あり!

←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2019.9.27 「温泉宴会なう」

Yasuko

We went to a hot spring. It was a very enjoyable trip😄💕♨️


←盛り上がってるねー!葉羽葉羽

 

2019.9.26 「野鳥ギャラリーVOL.40

T.sakuma

ようやく、秋らしくなってきました。

野鳥ギャラリーVol.40は、“可愛いメジロ兄弟”と題して、カワセミ公園の 水飲み場で水浴びするメジロ兄弟、水飲みに来る仲間たち、他です。

よろしくお願いします!!

佐久間


←美しい姿だねぇ。 葉羽葉羽

 

2019.9.25 「台湾推理作家協会年会

Mark Yu

リーマン仕事が激務すぎるさなかに明日の準備も進めなくてははいけないため、朝からバタバタしています。

しかし先週の写真をあげておかないと……(^^;)。

というわけで台湾推理作家協会年会の写真の続き。

受賞作はマレーシアの王元“海洋裡的密室”。

しかし会場に女史の姿はなく、冷言氏がメッセージを読み上げました。


←こういう作品がもっと日本でも出版されるといいですね。 葉羽葉羽

 

2019.9.24 「幻獣と仄暗い不思議世界 大阪・国立民族学博物館 特別展「驚異と怪異――想像界の生きものたち」」

浴び酒ドロシー

いわき市好間の猫鬼とな。


←湯本さんの幻獣標本ですね。こうした幻獣標本は江戸末期の主要な輸出品の一つだったとか。日本人の手先の器用さは凄いと思う。
葉羽葉羽

 

2019.9.23 「bbq」

クリス=リン

Such a great weekend - fantastic fun in Yokohama at the rugby - with Kiara sending cute messages from home - watching the game with her baba and Snow :) she welcomed us home with a homemade mini chocolate and cream pie - (to celebrate the ABs) and the family were over for a bbq


←バーべキュー、いいね!葉羽葉羽

 

2019.9.22 「ヒメマス釣り

フジにゃん

Today's kokanee fishing was good. I could catch 32 kokanee. Unfortunately the kokanee fishing season of this lake will be over in a week. But the next fun ice fishing season will come in 3 months.

今日のヒメマス釣りは好調、32匹でした。

シーズンもあと1週間。

残念ですが、あと3ヶ月で楽しい氷上シーズンが来ます。

←この後の3カ月は何をして過ごすのでしょうか?(笑)葉羽葉羽

 

2019.9.21 「ラグビーワールドカップ」

ミチャコ

来ました!! ラグビーワールドカップ2019

初めて生で観戦します。

鍛えあげられた肉体美が楽しみすぎる。←なんか違う。笑


←今度はラグビーか。幅広いねー!葉羽葉羽

 

2019.9.20 「さすけなぶるファシリテーター」

Jack

いよいよ始まりました!さすけなぶるファシリテーター養成講座福島会場!!!熱心に学ばれています。その眼差しは真剣そのもの。

「考え方の防災」を学ぶ防災教育教材「さすけなぶる」とは東日本大震災、熊本地震災害、西日本豪雨災害などの大災害の避難所で実際に起きた事例をもとに、より良い解決方法を見出す考え方を学ぶ教材です。

そのファシリテーターを目指す方々が北海道、新潟、山形、もちろん県内からも!

一緒に災害時の教訓を伝えることを学ぶためにに集まって来ています!

←みんな頑張れー!葉羽葉羽

 

2019.9.19 「美術館巡り」

ホンチ

美術館巡り パートⅡ 東京都美術館 「コートールド美術館展」

印象派の絵が思ったよりたくさん展示されていました。

注目する絵にはX線を使い、見方を変えて解説してあるのがとても面白かったです。

足も疲れてきたのでスタバで休憩☕🍰

さてラストの美術館にレッツゴー🏃‍♀️


←ギリチョンで間に合わなかったので、次回配信で行きます♪葉羽葉羽

 

2019.9.18 「あの日にケーロー

アンブレラあつし

高齢者になって初めての敬老の日を迎えた。いつの間にか高齢者ドライバーの仲間入りもしている。確実に一歩一歩人生の階段を上っている。

いや人生のピーク はとうに過ぎたので、下っているのか。なんてクダラナイことを考えている。

過日連続して5日間、上野公園に通って水撒き活動をした。JR東日本の会員向けの北海道、東日本5日間新幹線ノリホーダイのチケットを買って5回日帰りをした。

無理かとも思ったが何事も挑戦だ。元を取るためには最低3回は往復する必要がある。

日によっては午後出発して夕方に帰る日程で、上野滞在時間より乗車している時間の方が長かった。

ギネスに挑戦と、自分を励ましたが頭部は既にハゲマシされて・・・(以下省略)

←毎日が日曜日だと祝日の感覚が薄れるね。葉羽葉羽

 

2019.9.17 「擂鉢」

浴び酒ドロシー

今はもう亡くなった叔母たちが、
親戚が集まる時に台所で賑やかに料理をする。

そんな時に、たまに
床に座って、股に擂鉢を抱えて、
擂粉木で何かを擦ったり、料理したりする姿があって、
ずっとカッコいいなぁ、と思ってた。

夏は胡桃を擦って、胡桃だれをつくって、
たっぷり茹でた素麺と出したり、
不祝儀の時には、白和えを擂鉢の中で完成させてた。

なかなか、これと思う大きな擂鉢に出会えないまま数年。
だいぶ前に三島で求めた擂粉木を
小さな擂鉢で使っていた。
今年の春に三春のin-kyoで
漸く股に収まってくれそうな大きさで欲しいなと思える擂鉢と巡り合い。
(欲を言うともうふた回り大きいのも欲しいなぁ)

この夏は、
ゴマだれ、胡桃だれ三昧。
夏の名残の胡桃だれ。
味はまだまだだけど。

←擂鉢って、もう何年も触ってないな。あれ、まだあったっけか?葉羽葉羽

 

2019.9.16 「現地説明会

干し芋

結城市、城の内遺跡の現地説明会。

市街地北東の結城城跡に移る前の結城氏の居城かとも言われる方形居館で、全周する土塁がほぼ現存する。

今回の調査は居館北西隅の土塁内側。

土塁に並行する溝と方形竪穴など確認。

中心を掘ってみたいねえ。

←遺跡調査員の独特の感性ですね(笑)葉羽葉羽

 

2019.9.15 「柳橋歌舞伎」

Chie

今日は人生で初めて
柳橋歌舞伎を見てきました!
ナビに頼りつつ
案内の警察官さんにも聞きつつ
なんとか間に合いました(笑)

演目は
「白浪五人男」
「義経千本桜」
「奥州安達が原三段目」の
名作ばかり!!
特に「奥州安達が原三段目」は
7年ぶりの公演だったそうです。

白浪と千本桜は
地元中学生達が演者さんで
堂々とし演じている姿
素晴らしかったです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
特にあの難しい狐忠信の
狐六法がバッチリで
感動でした(*^^*)

奥州はやはり感動的で
夕闇の中にピッタリでした!
緊張しないで見られて
美味しい物もたくさんあって
堪能しました(*´∀`)♪

残念ながらお土産手拭が
買えなかったので
次回行ったら、
ぜひ買いたいと思いますq(^-^q)

←文化振興財団に勤めていた時は、一年一回は文化センターで歌舞伎を見ていたんだけど、最近機会がありません。残念。
葉羽葉羽

 

2019.9.14 「米沢牛」

Shizuka

米沢牛🐮食べました‼️(*^ー^)ノ♪

←うん、ちょっとだけ中身がのぞいてる(笑)葉羽葉羽

 

2019.9.13 「温泉めぐり

フジにゃん

Yesterday, kayak fishing was not possible because of strong wind. So I drove about 800km and went to 3 hot springs. We all love hot spring so much.

昨日は、強風でカヤック釣りができないので、約800kmのドライブで3か所の温泉を巡ってきました。

←よく見ると、既に入浴中の人が二人…(笑)葉羽葉羽

 

2019.9.12 「組閣自民亭?

毒舌亭

今のメディア人にとっては、世の中には「玉ねぎ男」と「シンジロー」しかいないかのようだ。

千葉のことなど意識外なの?

←停電で亡くなられた方に合掌。葉羽葉羽

 

2019.9.11 「KoLari」

丸山芳子

ロヴァニエミ美術館でミーティングをした日のうちに、私たちは130キロ北上し、KoLariというまちのWilla Korvaにて10日間滞在制作した。

そこは彫刻家が経営するスタジオ付きのアパートで、森に囲まれた環境はマテリアル収集にうってつけ!森をあるけば精神がが浄化されるようだ。

朽ちた倒木には新たな植物が命を育んでいる。ころがった根のうねる表情が、生きてきた年月を示している。敬意を持ってそれをいただく。

We stayed at Willa Korva in Kolari, Finland. It was wonderful life for creating in the silent forest. We see the cycle of life.


←さて、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。葉羽葉羽

 

2019.9.10 「ミャンマー戦はじまるよー!」

中森あゆみ

ミャンマー戦はじまるよー!

私も「よ」も西早稲田方面に以前ご縁があり、今日なぜかそんな話になって久しぶりすぎる西早稲田グルメの数々がヤンゴンの食卓の話題に登場。

「おじちゃんち」(高木ブーの家の横)、「おばちゃんち」(おじちゃんちもおばちゃんちもすでに店名ですらない)に始まり、「今日は行こう」と決めたらみんなで12時にダッシュした「麻の葉」、カレーの「メーヤウ」、そして本当に久しぶりに思い出したのが「いちごや」←「158」?確かこう書いたはず。

今となっては何が怖かったのかわからないけどなんか怒られる系の店だったような。まだまだ新人時代の頃先輩にくっついてみんなでよく買いに行った。

そして我が西早稲田時代のかなり後期にできたはずの職場近くのあそこの「サイゼリア」が「よ」の学生時代の思い出に見え隠れするあたり「マジか!?あれつい最近じゃねえか!?」と目が点。

「で、職場どのへんにあったんだっけ」と聞かれて、電話対応の「早大正門前行きのバスに乗って●●で降りて、向かいに「かーわーうーち」という居酒屋があるのでその横の道を入ってください」アナウンスを100年ぶりくらいに思い出す。

あと「ナゴヤ」の味噌煮込み(「ギョク入り!」って言ってたあのおばちゃんの声脳内に響く)とか、あと出て向かいのすっごいレトロな中華屋とか何だっけ!?と思い出してきて・・・っていうか読んでて懐かしいあの店が今蘇ってる人いるはず笑

【あゆ的残業・今日の「おじちゃんちのメンチカツ食べるとお腹いっぱいで仕事できなくなる」編】

←近影と近況と二本合わせて掲載させていただきました。 葉羽葉羽

 

2019.9.9 「次回コラム

カリスマ彰

岸波様

次回コラム原稿です。よろしく。

  ダザワ

**********************************

  『TV録画で観た映画「あん」で私が一番驚いたことは何か?!』

TV録画で映画「あん」(2015年 河瀬直美監督)を観る。

ドリアン助川の小説が原作だが、ハンセン氏病に対する誤った理解を糺す意味でこういう映画の存在意義は大きいだろう。

加えて人間の運命の非情や酷薄を淡々と描く映画として、それなりに意味もあるのだろう。

河瀬直美は優れた映画監督だとは思うが、こういう映画には、もっと向いている監督がいるはずである・・・(以下省略)

←今回のオチには結構驚いたよ。なるほどな。葉羽葉羽

 

2019.9.8 「もう神は用らない」

浴び酒ドロシー

「もう神は用らない」
そう紡ぎながら。
その言葉は祝詞のようだなと思う。
読みながら言葉が音になる。
音になって私の中に響く。至福。


←剛造先生の本だね。言葉がそのまま詩になるような人だよね。 葉羽葉羽

 

2019.9.7 「野鳥ギャラリーVOL.39

T.sakuma

まだまだ残暑厳しいですが、時折、秋らしい風を感じるようになりました。

野鳥ギャラリーVol.39は、“秋風に誘われて!”です。

よろしくお願いします!!

佐久間


←うん、この写真を見ただけで爽やかになって来たよ(笑)ついでに今月の壁紙に採用させてくださいね!
葉羽葉羽

 

2019.9.6 「♪人生いろいろ、男もいろいろ、女だっていろいろ

アンブレラあつし

またまた同級会の話題で恐縮だが、今回のようすが写真アルバムとなってネットで見られる。

岸通人気シリーズ、野鳥ギャラリーでおなじみのT、Sakuma氏に依 頼して当日のようすを撮影編集していただいた。

普段は鳥のきれいな姿を撮影し ている彼だが、今回は同じトリでも高齢化した「年トリ」で被写体も選べない。

どーなる事かとも思ったが、さすがセミプロ、「美しいヒトは、より美しく、そ うでないヒトも、ソレナリに美しく」写っているではないか。

彼には会の受付の段階から撮影してもらうべく・・・(以下省略)

←今回は一番差支えないこの画像で行こうかね。葉羽葉羽

 

2019.9.5 「夢見る懸賞生活194♪「愛にできることはまだあるかい」」

ドミニク

かなり遅いですが7月分です。

 

←ドンマイ、気にするな。リアル生活が一番大切だよ。 葉羽葉羽

 

2019.9.4 「バイザー

フジにゃん

I ordered the fishfinder visors from an Australian shop. I'm looking forward to using it.

オーストラリアのお店に魚探用のバイザーを注文しました。

使ってみるのが楽しみです。

←どんどん装備が整っていますね。葉羽葉羽

 

2019.9.3 「時差ボケ」

丸山芳子

この岩だらけの道なき道を、マテリアルの枝を抱えて帰るって…。

しょうがない、したくてやっていることだ。早く帰ってジュースが飲みたい!

30日からフィンランドに滞在している。

まだ時差ボケでデスクワークが進まないけれど、スタート数日の報告は今晩書けるかな?

やっぱり突然の睡魔に勝てないかな…?


←この岩の上を荷物を担いで登るんですか!? ってか、もうフィンランドに行っていたんですね。負けないで!応援してます!
葉羽葉羽

 

2019.9.2 「ものづくりの庭」

Mayuko

福島の転入女性応援サイト『tenten』で、「WORKSHOP MART〜ものづくりの庭〜」をご紹介いただきました!

ライターさんにはとても丁寧に取材していただき感謝です。

今年で3年目のこのイベントも、こんなところから始まっていたんだなーと、自分で振り返るいい機会になりました。

タイトルどおり、読んでおけばWORKSHOP MARTを120%楽しめる記事です。

ぜひご覧下さい。


←敬老の日ですか。大盛況をお祈りしています。 葉羽葉羽

 

2019.9.1 「野鳥ギャラリーVOL.38

T.sakuma

野鳥ギャラリーVol.38は、
毎週末に通っているカワセミ公園に現れる鳥たちです。

よろしくお願いします‼️

佐久間


←このイソシギ、いい写真だね。ユーモラスな歩き方するとは思えない(笑)
葉羽葉羽

 

2019.9.1 「お誕生日

風の谷のジェフ

葉羽師匠、お誕生日おめでとうございますっ!!

これからもますます元気で頑張ってください。。

大和伸一写真館の「わすれない」、、、あらためて見直すと衝撃的な写真ですねぇ。

ここは何回でもクローズアップしないと勿体ないと思います。

後半分もまた楽しみです。。。

←ジェフ君ありがとう。伸一には復興した同じ場所の姿をもう一回撮ってほしいと思ってるんだよ。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.