HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年11月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.11.30 「新五星山展」

Chie

最後の作品返却に
行ってまいります|*´∀`)ノシ)

←展覧会、お疲れ様でした~! 葉羽葉羽

 

2019.11.29 「表紙の仕事」

松尾しより

まだ描いている(´-` )
頑張る。

表紙の仕事
頂いた٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
やったー!
うんと頑張ります!

ちゃんとした原稿で納品するんだ
( * ॑꒳ ॑*)
頑張る

←Kindleに出てるのは全部買って読んでますよ。がんばって~! 葉羽葉羽

 

2019.11.28 「貧乏ドンマイ、温泉三昧

アンブレラあつし

前号で「木枯らし一合、熱燗二合」などと書いたが、最近は熱燗で酒を飲む人は少ない。

日本酒ブームだが、昔より部屋の暖房が充実しているせいか、冬でも冷や酒をグラスで飲む。

白い割烹着の女将さんが、客の好みで熱燗、ぬる燗、人肌と微妙な酒の温度を聞いて、袂を押さえてそっとついでくれる昭和の風景が昔あったな。

熱燗とっくりを持った指の熱さを冷ますのに、彼女が自分の耳たぶを、そっとつまんだりして、その仕草が色っぽい。

なんて、いつもの昭和ノスタルジーさんの妄想風景だ。

ところが現実は、昔は若かったかもしれない女将さんが、熱さに動じることなく素手で熱燗とっくりを、しっかり掴み鍋から取り出して、ガラスコップと一緒にカウンターに・・・ 以下省略


←そもそもコップ酒ばかりでトックリを使う事が無くなったなぁ。 葉羽葉羽

 

2019.11.27 「追加した場所が高く評価されています

GOOGLE
くん太郎方木田店 17/07/01
この場所はあなたが追加しました。
こんにちは 風可 さん
閲覧回数 250,000 回です!
この新しい場所は 250,000 回以上閲覧されました。Google マップへの多大な貢献ありがとうございます。
追加した場所を表示する


最新の統計データ
情報の投稿を実績につなげましょう
世界の探索をサポートするグローバルなコミュニティに参加しましょう
ローカルガイドに参加
 
引き続きあなたの素敵な投稿をお待ちしています
投稿に適した場所を探すなら、[自分の投稿] ページで候補をチェックしましょう。
候補を表示
今後ともよろしくお願いいたします。
Google マップ チーム


←Googleさんから、こんなメール来た。250,000回以上アクセス!?いやぁ、貢献しちゃったなぁ。くん太郎方木田店は火災で焼失したんだけど、再建されてサオリと食べに行ったラーメン道で登録しました♪
葉羽葉羽

 

2019.11.26 「ムーンパーカ

カリスマ彰

岸波さま

次回の文章と②「カンタベリー」による日本代表ジャージを着たマイケル・リーチ主将(ロシア戦)③「ザ・ノース・フェイス」とコラボした「QUMONOS」を使ったムーン・パーカ 以上3点です。

12月は今年のベストテンシリーズ4連発です。

ダザワ

←T.sakumaも4連発って言ったから12月は賑わいそうだね。葉羽葉羽

 

2019.11.25 「【投稿】さだまさしコンサートツアー2019

まっさん命の小柴

岸波 様

11月16日(土)に開催されたさだまさしコンサートの模様を書きましたので、掲載よろしくお願いします。

 福島県庁さだまさし研究会 会長 小柴

*********************************************

~さだまさしコンサートツアー2019~ 新自分風土記

11月16日(土)午後5時から『とうほう・みんなの文化センター(福島市)』で開催されたコンサートの模様を報告します。

今回のコンサートは、ピアノ伴奏だけで歌ったり、弦楽器中心の伴奏で歌うなど、私の中では、これまでのコンサートの中では一番落ち着くコンサートで、あっという間の3時間でした。

(もちろん、歌よりトークの方が長かったですが・・・) 以下省略


←この日は息子夫婦らと「決算!忠臣蔵」に行っちゃったよ。みんな文化センターに行ったのかなぁ。
葉羽葉羽

 

2019.11.24 「七五三」

おちば

日にちはズレましたが 我が家の孫ちゃん 七五三のお参りに出掛けました❣️
ママが髪を結い、私が着物を着せました👘

今の子供達は 身体を締められる事など無いので キツい…の連発💦 帯も付け帯では無く結んだので またしても キツい…🤣 既におはしょりはぐちゃぐちゃ😥

七五三の女子は最初から腰上げをした方が良いですね。勉強になりました😊
しかし残念ながら女子はもう居ないので 経験を活かせない…
でも後姿はモデルのよう(笑)🤣

←おにいちゃんが柱の影から見とれてる感じが面白い~! 葉羽葉羽

 

2019.11.23 「育児日記ありがとうございます」

ちぃな

葉羽さま

こんにちは。
御無沙汰(という感じもあまりないですが)しております。

育児日記も300話になり完結、次章を作って頂けるとのことで
ありがとうございます。

我が家のドタバタを自分の覚書のために
書いているような所もあるので、岸波通信にアップして頂くのは
大変恐縮と同時に大変感謝しております。

ライター募集とのことで、夫にも「釣り日記」書いてみたら?
と言ったら断られました(苦笑)

今までと変わらないと思いますが、自分のためにも書き続けていきますので、
何卒良しなにお取り計らいいただければ〜と思います。

では、岸波通信の発展と、葉羽さんのご多幸を祈念致します。

ちぃな

をを、我ながらこういう文章、書けるようになったのね?
しみじみ。
でも合ってる?(不安)(苦笑)

←コレ↑ 新たなちぃなキャラです。ま、僕の中ではずっとこんなイメージなんだよね。バナーに使うよ。
葉羽葉羽

 

2019.11.22 「日韓関係

GIN

今日は寒かったです。
雨も一日降っていました。
天気予報でも 真冬並み と言っていましたが、
正に 真冬並み に寒くて、
とうとう 灯油 を買いました。
エアコンでも良いのですが、
ファンヒーターはつけた瞬間から暖かいですから、
部屋干しでも、洗濯物もよく乾きますしね。

今日一番のニュースは何と言っても

韓国が日韓の軍事情報包括保護協定「GSOMIA」を延長する決定

ある程度予想はしていましたが、
なかなか 韓国 が頑張っているので?
今回はさすがに本気 破棄 する気なのか?
とも思っていました。

日本政府内で歓迎する声が広がっている。
安倍首相「北朝鮮への対応のために、日韓、また日米韓の連携・協力は極めて重要

まあそこはそうでしょうが?
正直な話し どちらでも良かった と言うのも本音なのかな?
今回日本側は 何も譲歩していない との事でした・・・ 以下省略


←この稿、極めて的確な分析だと思います。 葉羽葉羽

 

2019.11.21 「ハイッ!みんぽう」

W_naomi

福島民報・ハイッ!みんぽうに、掲載して頂きました🌺🌺🌺

ありがとうございます💓

←右下、母娘三代です♪ 葉羽葉羽

 

2019.11.20 「ドミニクモード「ペットボトル」」

ドミニク

娘「ダカラちゃんのペットボトル600ミリで新旧量は同じじゃん」

ドミニク「そうだね~」

娘「見た目片方太くて、多そうに見えるけどさ」

ドミニク「この太く見えるのお母さんみたいじゃない~」

娘「お母さんと私、同じ重さじゃないからね!!」

ドミニク「むしろ着やせと同じ原理じゃない??」

娘「そんなわけない!お母さんと私一緒じゃないからね!」

※どちらも容量600ミリで一緒です。

←ええ~!とてもそうは見えないよ~ 葉羽葉羽

 

2019.11.19 「柬埔寨便り—3

JUN

お疲れ様。

原稿送ります。 写真にコメントもつけてます。
雑文になってしまいましたが・・・

*********************************************

11月9日は独立記念日、10日から13日は水祭りでカンボジアは連休だったので カンボジア訪問既に2回目のタイタイとプノンペンでのんびりしてきました。

10月は3日あった祝日を全部出勤したため残業時間が140時間。 軽く過労死できるレベルです。

ただ9月は11日間日本に休暇で帰国し、26日から30日はプチュンバン(お盆)のお休みだったため1カ月で13日しか出勤しませんでした。

しっかり代休を取ってバランスをとるようにしています・・・ 以下省略


←のどかな地方都市って感じがするね。 葉羽葉羽

 

2019.11.18 「返事遅くなってすみません」

エンジェル

葉羽 様

 何故か気が付くのが今になってしまってすみません。
カリスマ彰さんと 同時にですか??
     ええ〜??  私では・・・  恐れ多い!!

 自分的に最近のアップ 波が多い様な気がしてるんですけど・??
  全く自信ありません・・・ (嬉しいですけど・)
 気ままに アップしてる?? ので・・・(1日分を1週間ほどに?)
  ネタの続編等の時は出来るだけコンスタントに! と・
 思いながらも ついのんびりと 日にちが開きながら・・!
  (実は・ 今年は何故がネタが有り余っています・
     困るくらい・・ ≧(´▽`)≦アハハハ)

 何時も素敵にアップして下さって居るので楽しみにしているのです?!
    (大変そう〜〜 ?! ごめんなさいと思いながら・)

 そんなんで良ければ プレッシャーにめげないように・・
   小出しにアップして行こうと思って居ます。 でもはっきり言って       自信ありませ〜〜〜ン!!

  何時も本当にありがとうございます。
    宜しく御願いいたします!

         fujiko

←はい。無理せず、担当曜日は「目安」くらいに考えて気楽に行きましょう!
葉羽葉羽

 

2019.11.17 「きになるひょうげん

カワノベ


←障がい者芸術作品展が開催されます。 葉羽葉羽

 

2019.11.16 「地酒大試飲会」

ミチャコ

11/22にルネッサンス中の島(会津若松市)にて開催される、地酒大試飲会に久々に参加しますー!

参加される方、会場でお会いしましょう(・∀・)

←この大酒のみがぁ!!(うらやましい・・(笑))葉羽葉羽

 

2019.11.15 「画家と庭師とカンパーニュ

Pie造

2007年制 フランス映画
監督 ジャン・ベッケル

原作は画家でもあるアンリクエコ . 長い歳月など関係なく昔に戻る男2人 . いろんな幸せがある。 でも、歳取らないと分からないもの。

. . 性格が違うからこそ惹かれ合うんだろうな。 いい映画でした👍

男の友情 小学生の時の親友に会いたくなる 画家の恋人美人で羨ましい(笑) 娘も美人ときた 妻だって美人やん! 庭師の真面目さが癒しレベル


←なるほどなぁ、僕は文藝色の濃い作品は観ないから役に立ちます。 葉羽葉羽

 

2019.11.14 「中華な夜。」

Shizuka

写真は
2014年11月14日
埼玉県民の日。
中華な夜。

昨日、
2019年11月14日
埼玉県民の日。
警察から呼び出し。
終バスで眠りこけ
車庫まで行ってしまった
二男を長男の運転で
迎えに行くの巻。
泥酔で意識がないと思われ
通報された。
警察の人は丁寧だけど
迷惑行為に間違いないからと。
でも本当に二男の体を心配してくれていた。

本当は
二男に直接
聞かせたかった。

What a day !

←うわぁ、三人とも目がそっくりだぁ!!あのマジック兄弟がこんなに成長したんですね。(ウルウル・・)
葉羽葉羽

 

2019.11.13 「野鳥ギャラリーVOL.45菊薫る季節」

T.sakuma

先に送った「VOL.44 ノビ、鴛鴦が飛来!」は今週の火曜日(11/12)のアップということでしたが、来週になったんですね!

「VOL.45 菊薫る季節」は、その翌週(11/19)アップと思い、準備してましたので送ります。

「野鳥ギャラリー」は鳥が相手の写真なので(ときどき花特集ですが)、撮影できない時は投稿間隔が長くなることはあるかと思いますが、 毎日1枚インスタグラムにアップしているので、これを1~2週間毎に整理して、岸波通信に投稿させてもらっています。 無理はしていません。

でも、思うような写真が撮れない時は、投稿間隔が長くなることが今後あるかもしれません。

岸波通信への多くの作者からの投稿を、読んで、把握して、毎日アップするのは、管理人として大変なことだと思います。

投稿者、管理人の動向(楽しんでいる姿、頑張っている姿、悩んでいること等)刺激になります。

お互いに無理せずに、続けましょう!

佐久間


←了解!「ほぼ毎週火曜日アップ」ということで行きましょう! 葉羽葉羽

 

2019.11.12 「いつ呑もうか?」

岸波加代子

お陰様で、このお酒順調に動いて在庫が少なくなって参りました!
お手頃価格が手を伸ばして頂けるようです。お早めに!と
http://blog.livedoor.jp/k_tohoho3940/
でご案内させて頂きました。
このくらいなら私でも買える♪いつ呑もうか?
その前にいつ買おうか?(^▽^;)
お早めに~♪

←ん?おいくらなのかな?葉羽葉羽

 

2019.11.11 「次回コラム

カリスマ彰

母親の退院と引越しの合間に「麺庄」「魚太」をチェックし日帰りした強行軍を写真回顧

次回ブログてす。宜しく。

  ダザワ

 昨日は、転倒骨折した母の退院と引越しのために福島市へ。

 天気が良くて助かった。8時に家を出て大宮経由で10時半に福島駅着。

 駅の窓から吾妻小富士と浄土平が綺麗に見える。

 写真はイマイチだなあ。・・・(以下省略)

←こっちはラーメン道とタイアップしよう!葉羽葉羽

 

2019.11.10 「災害復興学会

Jack

8日の夜から鳥取にいます。日本災害復興学会に参加しています。

9日の夜は、交流会。久しぶりにお会いできた方々も多かったです。

たまに顔を合わせるって大事ですね。

今日は口頭発表。

私もつたない内容ながら、しっかりと伝えていきたいと思います。


←頑張れー! 葉羽葉羽

 

2019.11.9 「4日目の朝」

fumie

おはようございます😃
手術後4日めの朝です。
酸素チューブも点滴も外れ、反対足のポンプも外れました。
車椅子で一人で動くこともできるようになりました。元気です🤗
みなさんの応援のおかげです。
本当にありがとうございました🙇‍♀️
後はじっくりリハビリを重ねていきます。
痛みは徐々に和らいでいます。
昨夜は眠剤をいただいたのですが眠れず、羊を数えたら32000を突破🤣思わず「ダメだこりゃ❗️」
指のツボ刺激も効果が出ない😆
YouTubeでお笑いを見てて笑ってたら余計に目が冴えてしまいました😅
ラインを何げに押したら21名の同級生グループラインが目に入りました。
眠れない…とつぶやいてみました。
そしたらなんとなんと夜中だというのに
即返信‼️
🎵ねんねこしゃっしゃりま~せ~🎶
と子守唄が〜
続いて
ねむれよいこよ~🎵と…
感動で涙が溢れました😭
なわけでその後ぐっすり‼️😃
とっても気持ちいい朝です😊
チャコリンありがとう💕💕💕🍀🍀🍀
今日も皆さんにとって素敵な良い一日でありますように💖💖💖✨✨✨
私も頑張ります‼️
エイエイオー‼️

←成功したんだね。おめでとう!後は日々刻刻と良くなるよ。葉羽葉羽

 

2019.11.9 「11年の成長」

W_naomi

11年経過した孫とわたし🌺

すご〜く縦に成長した孫✨
すご〜く横に成長したわたし✨

幸せを感じます♥️


←縦と横・・って、ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2019.11.8 「ロッキー

榮ちゃん

どうしてだろう。
ロッキーのテーマが流れると、それだけで涙が溢れてきます。

池袋の映画館で座れなくて立ちっぱなしで、それでも疲れなどなにも無くて。
もう40年以上前ですか。
思えば遠くまで来ました。

何度励まされたか。
大泣きに泣いた日も、絶望にめり込んだ日も、これを聞くと立ち直れました。
魔法みたいでした。

さぁ勝つぞ!
勝つぞー!!!

←「あしたのジョー」も同じ効果があります。 葉羽葉羽

 

2019.11.7 「中欧世界遺産巡り パートⅣ」

ホンチ

チェコ 二日目、チェスキー・クルムロフ歴史地区観光です。

今までの街並みとちょっと雰囲気が変わって、今なお中世ヨーロッパの雰囲気を持っていてお伽の国のようでした✨

午後は最後の国オーストリアへ🚐💨


←昔の東欧をいつから中欧と呼ぶようになったんだろうね。ツアーの名称に合わせて、さりげなくタイトル変更しておくよ(笑)
葉羽葉羽

 

2019.11.6 「野鳥ギャラリーVOL.43

T.sakuma

ごめん!

送ったつもりだったんだけど、宛先が自分宛になってました。

もう1編(VOL.44)も送ったつもりが、送ってなかったようなので、この後すぐ送ります。

どちらも朝、出かける前に慌ただしく送信して、確認不足でした。ゴメン!

2編のアップ時期はお任せします(連続でもいいし、1,2週間ほど開けてもいいし。)

VOL.45もほぼ出来上がっているので、近々送ります。

佐久間


←爽やかな写真だねぇ。 葉羽葉羽

 

2019.11.5 「次回コラム

カリスマ彰

『映画「海よりもまだ深く」で是枝裕和監督の真価を初めて実感した』

 TV録画で「海よりもまだ深く」(2016年 是枝裕和監督 117分)を見る。11月2〜4日の三連休に見た4本の映画の中では断然良かった。

 映画のキャッチコピーは「夢見た未来とちがう今を生きる、元家族の物語」。

 あまり期待せずに見始めたので、最初のうちは小説家志望(15年前に島尾敏雄賞を取ったというのがイヤにリアル)で探偵事務所勤務のギャンブル好きのダメ男役を演じる阿部寛はミスキャストじゃないのかなと・・・(以下省略)

←いいねこの記事。cinemaアラカルトとダブルアップしよう!葉羽葉羽

 

2019.11.4 「いちょう並木」

noriko

昨晩のあづま運動公園のいちょう並木のライトアップ

結構な人混みでした。


←よし、明日晴れたら行ってみよう! 葉羽葉羽

 

2019.11.3 「野馬追い列車

ケンちゃん

相馬野馬追い列車が走っています。

実際に見るにはあと8か月ほど待たなければなりませんが、お楽しみに🤗

←勇壮だねぇ!この勢いで電車も早くなるような気がする(爆!)葉羽葉羽

 

2019.11.2 「悟りの窓

Scott

The view from my dining room. A bit of autumn foliage hanging on even after the windstorms overnight.

我が家のダイニングの光景。
昨日の大嵐に打って変わって晴天下の紅葉。

なんか「悟りの窓」みたい。
悟ってないけど。

←紅葉はどこの国でもキレイですね、スコットさん!葉羽葉羽

 

2019.11.2 「天気良好」

Shizuka

天気良好!

ひかりで行く休日クラブ🎵南アフリカ、イングランドのユニフォームの人たちがたくさん新横浜で降りて行きました。

在来線より早いからかな…
日本人はこの距離は新幹線使わないなと思いながら見送りました。

すでに皆さん缶ビール何本もあけてました(笑)
😁応援頑張って~


←それより、その美味しそうなドリンクの方が気になるんですけど(笑)
葉羽葉羽

 

2019.11.2 「雑感:11月分4編

ツーさん

岸波さま

雑感の11月分4編を送ります。
よろしくお願いします。

ところで「雑感113」のコメントに書いてあった 「中学の時の教生の先生I氏」って飯高先生?

  辻

←そ!そ!相馬女子高の先生になったトコまでは聞いたけど、その後どうしたのかなぁ(彼女と結婚したのかな?)もうとっくに退職してるはずだけどね。
葉羽葉羽

 

2019.11.1 「ハロウィンパーティー」

W_naomi

ハロウィンパーティー🎃👻🧟‍♀️ 選

抜バァバクラスメンバーをご招待し、パーティーを。

沢山食べ・沢山飲み・沢山笑いました✨✨💓


←わ、わ、わ! ハサミが~!! オノがぁ~!!(笑)葉羽葉羽

 

2019.11.1 「台風被害

風の谷のジェフ

この10月は日本中が台風被害で散々なことに、、、。

被災された方々に、こころよりお見舞いもうしあげます。。

岸波通信は”二週間サイクル”が本格的に始まったようで、葉羽師匠の頑張りと投稿ライター諸氏の情熱にエールをおくります。

昔からお付き合いしている僕としては、新旧とり交ぜたコンテンツに「あーこの人もいたよねー」と懐かし限りです。

師匠、これからもお身体を大切にぃ!!!

←いやいやいや、ジェフ君も投稿ライターの一人だったこと、忘れてんのかな?(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.