HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.7.31 「第二原発廃炉

イプセ

【一県民として】
いったい何をそんなに急いでいるの?って印象です。
県議会全会一致で全原発廃炉の請願を採択してから8年です。
8年もかかったのに何を今さら一週間くらいでバタバタと決めちゃって。
廃炉はともかく、40年間以上?「使用済み核燃料を一時保管」するって県民的コンセンサスを得たのでしょうか?

「使用済み核燃料の最終処分場」になっちゃうんじゃない?って懸念するのが普通だと思います。だってどこに搬出するかなんて決まっていないし、搬出するかどうかも口約束ですから。

反面、地元両首長は東電社長に対し「地元企業の活用を」「地域振興への貢献を」「地元への定住を」みたいな要望をしていましたが、第二原発を誘致した40年前も同じことを言っていたんだろうな~と思いました。

←40年か・・ちゃんと覚えておいて欲しいね。てか、約束した本人は、その時居ないよね。
葉羽葉羽

 

2019.7.30 「青森なう

takeda

青森はマンホールまでねぶた!

←うむぅ、かなりいい感じだね♪葉羽葉羽

 

2019.7.29 「試行錯誤」

丸山芳子

洗濯して、夏野菜の漬物作って、古くなった服を紅茶で染めて、がっつり制作もしている。

忙しいときに限ってあれこれ読みたくなり、いろいろやりたくなる。

次のインスタレーションは、海外運搬するから、石膏ではなく紙パルプで軽量化。

石膏の魅力に代わるものを編み出したいな…と試行錯誤している。


←忙しい時にアレコレ・・凄く分かります。 葉羽葉羽

 

2019.7.28 「改姓」

Rie

←ええええ~ ダブル・おめでとー!!! 葉羽葉羽

 

2019.7.27 「御来館」

浴び酒ドロシー

本日は興福寺から
南俊慶さんがご来館。
午後の解説会、
夜の仏像鑑賞会でも
お話しお聞きできますよ〜


←博物館、大盛況のようで何より。 葉羽葉羽

 

2019.7.26 「ドピーカンな天気も台風?

GIN

今日は朝から ドピーカン の晴天でした。 
久しぶりですね・・・一日 お天道様が 出ていたのは。 
そんな関係で?気温も上がりましたよ。 
まあ朝の散歩以外ほぼ家の中なので? 
ワンコと共にエアコンですけどね。 
ところで・・・私はこの ドピーカン って言葉を使っていましたが 
あまり メジャー な言葉ではないようで? 
晴天、それも 雲一つない快晴 と言う意味なのですが? 
調べても 語源 と言うか 由来 が良く分かりません。 
映画に 由来 しているとか、 
タバコの ピース缶 だとか? 
方言と言う訳でもなさそうですしね。 

で・・・この天気ですが、 
実は 嵐の前の・・・(以後省略)

←こんな感じの青空でしょうか。葉羽葉羽

 

2019.7.25 「ドミニク・モード」

ドミニク

ドミニクモード「メルカリ」

娘「メルカリの売上金でコンビニのおにぎりが11円買えたって友達が」
ドミニク「へえ~」
娘「吉野家の牛丼も(メルカリの売り上げをポイントにして)200円」
ドミニク「へえ~」
娘「私売るものないんだけど・・・あ!いいのあった」
ドミニク「何?」
娘「お母さん!!!300円で出品と。
顔写真もつけて説明は、ブスですが割と何でも器用にこなしますと」

ドミニク「お母さん売ってどうするよ?」
もう~。我が娘ながら、呆れます。ほめているのかけなしているのか。
しかも300円って安くないですか???(笑)

←身売りかよっ!(笑) 葉羽葉羽

 

2019.7.24 「一日一麺

榮ちゃん

青森出張。となればニボらねば。
駅前長尾の裏メニューの「ごぐえぎ」。
恐らく「極めてニボシが強い駅前長尾の裏メニュー」という意味の青森語と推測します。
ということはここだけ限定でしょうか。
スゲー煮干でした。
新店舗初めて訪問しました。自販機もタッチパネルに衣替えです。

←ごぐえぎ・・!? 元の単語が全然思いつかない(笑)葉羽葉羽

 

2019.7.23 「アイドル志望」

絵里子

ふと。

バス待ち中に聞こえてきた。

「○○ちゃん、アイドルになるんでしょ?言われたことができないとアイドルになれないよ。」

幼稚園児の娘にすごい理論を展開するなぁ、お母さん。

←ぶわっはっはっは! 葉羽葉羽

 

2019.7.22 「昭和ホーロー記

アンブレラあつし

前号のカルピスのホーロー看板が懐かしい。ホーロー看板だが、最近は資料館や昭和街並再現施設などで見ることはあるが、実際の街中で見ることはほとんどない。

後継者がいなくて店じまいしたが、資金不足で取り壊しもできない商店の壁や、古い塀などにゾンビにように残されているホーロー看板を希に見ることがある。

テレビなどの映像媒体が十分に発達していなかった頃、ホーロー看板はカラフルで華やかな広告媒体だった。ホーロー加工で色あせる事がなく、錆にくいので妙に長持ちする。

当時の制作者も、まさかこんなに劣化しないとは想像しなかったに違いない。芸能界で言えば、由美かおるだが、なんと彼女は蚊取線香のホーロー看板になっていた。

彼女は当時から既に体全体を看板のようにホーロー加工していたのか。
「♪ホーロー、ホーローになる時、それは今」なんて・・・(以下省略)

←由美かおると言えば、黄門様もあるけど、やっぱコレでしょ!葉羽葉羽

 

2019.7.21 「cafe周り

大和伸一

cafe周り…
気が滅入る様な梅雨空ですが、
山は活き活きしてます!

←迷彩服みたいだな(笑)葉羽葉羽

 

2019.7.20 「Arrived safely into NZ」

クリス=リン

Arrived safely into NZ yesterday afternoon- kiara’s been to swimming training and already sorted granny’s kitchen out by baking/cooking three or four times since arriving. The kids dusted off their old scooters and went to visit the new born calves too. Off for kiara’s Second training session soon.

←里帰り、お疲れ様。実家はずいぶん大きな酪農家のようだね。葉羽葉羽

 

2019.7.19 「念願の「もっきり」!」

ミチャコ

なつかしい!
4年前!!
これからもお世話になりますっ(・∀・)


←タコ寅っぽいな。しかし真夏におでんかい!? 葉羽葉羽

 

2019.7.18 「ホノボノ

カワノベ

今日のホノボノ。
涅槃図の中のオケラ。
お釈迦様の涅槃に駆けつけているところ。

←よりによってオケラ?!何か意味があるんでしょうね。葉羽葉羽

 

2019.7.17 「ルパンの娘」

W_naomi

深キョン主演・ルパンの娘のポスターの真似を✨✨
少しは似ているかな〜😉
いや、似てないな〜😆

ノリが良いショーダンサーたち、大好きだよ❤️♥️🌺


←いや、似てますとも!(笑) 葉羽葉羽

 

2019.7.16 「選挙に行こう

毒舌亭

 参議院議員選挙が近い。期日前投票に行ってきた。
 前回よりも低調だと言われ、各勢力も50%前後の投票率を見込んでいるようだ。
とすると4〜5000万人もの有権者が投票所に足を運ばないことになる。
半世紀の間、ただの一度も棄権したことのない自分には全く理解できない。
ベストがない(当たり前)ならせめてベターを選ぶ、より悪くない方を選ぶ。それでも棄権して白紙で全権委任するより遙かにマシだ、と思う。
ファシズムは無知と無関心に付け込むもの。その程度は理解しないと、エラい目に遭うよ。
特に若者よ、香港を見習え!

と、毒舌亭という人が絶叫しているのを見かけた。
たまにはまともなことも言うんだね、この人。

←皆さん、一票の権利を無駄にせずに!葉羽葉羽

 

2019.7.15 「立子山製鉄実験・夏の陣」

hiromi

5月から準備してきた2019立子山たたら製鉄実験が無事終わりました。また課題が与えられ、来年も粘土作りをせねばならないことが確定です。(^^)毎年準備作業中は、ほっともっと川俣店さんに本当にお世話になっています。来年もよろしくお願いいたします。
今年もたくさんの方との出会いがあり、素敵な日々を過ごしました。お会いできたすべての皆様、一緒に泥まみれ、炭まみれになってる仲間に感謝します。ありがとうございました。
今年の人気メニューは、カツカレーでした。


←お疲れでした~! 葉羽葉羽

 

2019.7.14 「夢見る懸賞生活193夜♪「グランドエスケープ」」

ドミニク

6月の報告です。
なぜか激務で当たらないはずが、結構当たってます。
運があるのかコツか努力か分からないですが・・・。

何年も前に言ってましたけど、直感で、生きていきたいと思います。
来るべき日のために。
本当にやりがいありすぎて、頭おかしくなりそうです。
ただケーマー魂で、職場でも締切厳守です(笑)


←すっかりペースが復調したように見えるね。 葉羽葉羽

 

2019.7.13 「三匹獅子

吉川

今日は幸せな気分になれる瞬間が多い日

川内村の三匹獅子
舞うは小学生

舞が終わり引き上げる時、村の人たちが本当に嬉しそうに誇らしそうに、拍手と掛け声をしていました

そしてお知り合いのおばぉちゃんに声をかけたら
満面の笑みで、うちの孫なのよって

絶える文化がある
絶えない文化がある

その違いは、温かい思いの差かもしれない

←がんばれーみんな!葉羽葉羽

 

2019.7.12 「瀬戸芸 宇野港3」

エンジェル

宇野港の中は 殆ど制覇したかなぁ〜〜??

  と 思ったのだけど・・・  

 

 ビーナスが はっ!!と振り向いた先に??は??

 こんなオブジェもあったのです!!  え??

 

 瀬戸芸の始まった時 かなり人気だった自転車の

  アート作品!  興味持っていたんだ〜?!!

 それぞれの自転車に文字があって・・ 

  なんて書いてあるのかわかりますか??

←いや、文字までは見えません・・。 葉羽葉羽

 

2019.7.11 「シュレッダー行き

淳一

面白い心の変化だったので投稿。

不安を煽ろう、依存させよう、
という雰囲気を感じ取ったとき、
私の心は一気にトーンダウンしました。
相手の顔が見えないのでなおさらです。

逆に、自立させよう、だったらいいのに!
自分は他人に対してこうありたいです。
(といっているうちはまだできてない。。。)

話を戻し、
1ヶ月お試しして、良い効果は出てそうだと
思い、申込用紙まで用意してたんです。
しかし、写真のDMを見て気が変わりました。
記入していた申込用紙はシュレッダー行きに。。。

メッセージは依存系なのか自立系なのかが、
自分にとって重要だと感じた今日この頃。

額面通り受けとると毒よね(笑)

←人の不安を煽ったり弱みに付け込むようなセールスは逆効果だよね。葉羽葉羽

 

2019.7.10 「恒例の高齢の挨拶です。

アンブレラあつし

前号の「ふりむけばヨコシマ」のエメロンシャンプーのCMの女性の写真だが、 モデルではなく一般人の方々だと思う。彼女らの今の推定年齢はおそらく70歳 くらいで、お婆ちゃんになっているに違いない。

70歳は古希で「古らい希なり 」といわれ、マレな長寿の年齢だったが今はマレでもない。私も前期高齢者にな り、四捨五入すると70でショックだが、「爺ショック」なんて腕時計はないか 。

田舎のスナックやバーに行って、ホステスさんが皆、婆さんでショックを受け る事を「スナック・バーで婆ショック」とは言いませんから。

四捨五入だが「五入」の切り上げはよくない。だいたい五は真ん中の位置なのに 5歳も切り上げなんて乱暴ではないか。

消費税だって今回の計画では8%から10%で段階的なのに、四捨五入は横暴な切り上げだ。と必死に年齢の切り上げに 抵抗する私だが、今年は国民年金が貰えたり、JRの新幹線料金が3割引になる 会員になれるので・・・(以下省略)

←カルピスのキャラクターって意味不明で何か不気味だったよね(笑)葉羽葉羽

 

2019.7.10 「野鳥ギャラリーVOL.34 カルガモ親子

T.sakuma

岸波様

前回の投稿原稿を作り始めたころは結構、晴れ間があったので「VOL.33 梅雨明け間近!」なんてタイトルを付けてしまいましたが、投稿した直前から雨の日が続いています。

今回は「VOL.34 カルガモ親子」と題して、梅雨入り前に撮ったカルガモ親子、梅雨入り後のカワセミ公園の野鳥たち、そして最後に最近撮影のカワセミ、という順で並べてみました。

よろしくお願いします。

佐久間

←キチンと並んで泳いでいるところがカワイイよねぇ~葉羽葉羽

 

2019.7.9 「great to see you again」

haruka

We couldn't have enough time to catch up on each other's lives but it was great to see you again. Thank you for your time despite your tight schedule!


←坊ちゃん、大きくなったねぇ!記念にコレで登録しておきましょう。 葉羽葉羽

 

2019.7.8 「俺っち女子部酒」

浴び酒ドロシー

お疲れ様です。おれっち女子部酒。
ようやく料理ができる体力と気力が復活。

湯浅さんからいただいたいろどり菜はシンプルにサラダに。
オレンジ、黄色、赤の茎がとても綺麗。
美味しい葉物ですね。
これは何の味にちかいのかな〜。食べたことある味なのだけど出てこない。
お酢強めのドレッシングを作って、
ローストしたニンニク少々。チーズ少々。
三春の金山さんの鉢でたっぷりと。
湯浅さん、ご馳走さまでした。
疲れた身体に沁みます。

トマトとモッツァレラには、ベランダのバジルたっぷりと。
蒔絵師・八木由紀子さんの橘のお椀は
本当に使い勝手が良いです。
おおらかで気持ちが良いのです。

ベランダのローズマリーいっぱいさした
ハッセルバックポテトは
別府でであったスリップウェア的お皿で。
熱々ウマウマ。
ベランダに葉っぱがあると
本当に便利。
今年は山椒も植えたので、
来年は和食でも使えそう。

ようやく人心地つきました。
明日からは、次の準備だ!


←このアヤシイ感じがとても旨そうだ(笑) 葉羽葉羽

 

2019.7.7 「パンク修理の旅

スワちゃん

寮生活の長男の自転車がパンクしたとのことで往復5時間かけてパンク修理の旅。

本人は秋田遠征中。

←往復10時間! お疲れさまでしたー!葉羽葉羽

 

2019.7.6 「女子会のおつまみ」

岸波加代子

女子会のおつまみー✌️

美味しそう❗

いや、美味しいんだ😉


←女子会!? ヒイキだぁー!(笑) 葉羽葉羽

 

2019.7.5 「ミステリ&シネマ・パラダイス

pie造

『トライアングル』(Triangle)
 2009年 イギリス・オーストラリア映画
 監督 クリストファー・スミス

 サスペンスホラー映画。いや〜これはB級感満載だけど、楽しめた〜!👍

 ループものって、?????ってなるもんで、またそれが楽しみ方の一つでもある👍

 しかし、これは有無も言わせない斬新さがあった! 落とし所も絶妙。めっちゃおもしれ〜って感じ👍

 ループもの。主演の女優ちょっとレイチェルマクアダムスに似てる。

←ループもの。実は僕も最近ハマってます。葉羽葉羽

 

2019.7.4 「青花瓷」

小柔seeU

青花瓷


←久々に出ました…ってかココでは初めてですが。seeUちゃんの超絶コスプレ。ということで、この機会を逃さず登録します。
葉羽葉羽

 

2019.7.3 「パワーアップストーン」

shizuka

2019年の半分が終わりました。

今私に必要な石は…決断力、迷った時のパワーアップストーンらしい。

知らずに選んだんだけど。


←ほんと効くんですか!? 葉羽葉羽

 

2019.7.2 「G20用の日本酒

Sho

大阪、兵庫の『地元』勢に負けず、7連覇の実力。

←そうだったんですね。やったーー!!葉羽葉羽

 

2019.7.2 「地元をプラプラ~」

Chie

今日は急にお休みになったので
地元をプラプラ~

行きたかったパン屋さんは
可愛いパンダやコアラが(笑)
食べるのが楽しみです!
倉式珈琲にて
ウィンナ・コーヒー☕️
うん…次はブラックを頼もうと
思います(笑)

さて!
講演&講座準備に
取りかかろうと思います(*^^*)


←講演、頑張りや~ 葉羽葉羽

 

2019.7.1 「野鳥ギャラリーVOL.33 梅雨明け間近 ?!

T.sakuma

岸波様

7月!令和元年後半スタートですね!

今回の投稿原稿を書き始めた6月中旬頃は、今年は空梅雨!?と思うほど、晴れ間がありましたが、 6月末から雨の日が続いてます。

今回は「VOL.33 梅雨明け間近 ?!」と題して、5月~6月の写真を取り込んでみました。

よろしくお願いします。

佐久間

←降るよね~ 雨の合間に庭の草刈りを終えられて良かったよ。葉羽葉羽

 

2019.7.1 「kiwi time!」

クリス=リン

On kiwi time! Kyle enjoying the last pie from the café.

←カイル君てうちの孫のカナト君に似てる・・何でクリスの子と僕の孫がそっくりなんだ~!?(笑)
葉羽葉羽

 

2019.7.1 「天気は大荒れ

風の谷のジェフ

葉羽師匠、やって参りました月の初めのジェフっス!!!

先月は「キングダム」の記事をおねだりしたら、早速のご対応ありがとうございました!!

西の方から猛烈な雨が北上している模様。

師匠の家は川の脇ということですから、くれぐれもお気をつけください。。。

←結構、福島市って暴風雨が避けて通るんだよね。ダイジョブじゃないかな?
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.