HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年10月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.10.31 「♪嵐も吹けば、雨も降る

アンブレラあつし

前号で、台風で福島市は大きな被害はなかったと書いたが、そうでもなかった。 テレビ新聞では報道されないが実際には多くの場所で被害があったらしい。

床上浸水は、もちろんだが床下浸水だって当事者は大変で、後片付けは力仕事になり 高齢者にとってはつらい。

今の私には一人では、畳一枚だって持ち上げるのは大変だが、軽量で二つ折りできる畳を開発すれば「オリタタミ」で商標登録できるな。

台風の災害といえば西日本のイメージだったが、今や地震と同じで北海道も含め て日本全体・・・(以下省略)

←うちは無事だったけど、一つ間違えれば水没の危機だったな。くわばらくわばら。
葉羽葉羽

 

2019.10.30 「果報者

榮ちゃん

今日は福島の師に久しぶりにお会いできる日。
待ち遠しくて思いっきり早めに着きました。
先生の会社の駐車場で時間調整。御客様が引きも切らず。先生の経営の確かさが私のような馬鹿でもわかります。
先生の貴重な時間を頂いて、一緒に昼食を頂きました。一言、一言、将に染み入るお話でした。
福島の師との夢のような時間を終えて職場に戻ると、なんと、郡山のお師匠様がご来訪。
トクトクと宝物のようなお教えを頂き思えば、私はなんという幸せ者でしょうか。数ならぬ私のような者に貴重なお時間をありがとうございます。
感謝。

←このランチが気になっているのですが(笑)葉羽葉羽

 

2019.10.29 「北海道旅行」

サナエ

北海道へと行ってました。

色々とありましたが、友人と再会できたしよい旅だった(*´-`)

←旭山動物園だね。いい旅が出来てヨカッタね♪葉羽葉羽

 

2019.10.28 「メルトダウン

Mikio

メルトダウン実験、

オランダ産ナチュラルチーズは温度管理甘かった!

炉心まで届いてる😖

←いやいやいや・・いったい何をしたかったのか(笑)葉羽葉羽

 

2019.10.27 「わたしは美和」

若菜

絵本最初のページ
「わたしは美和
お父と一緒に馬飼ってる」

←僕はこういう絵の方が好きですね♪葉羽葉羽

 

2019.10.26 「入院」

fumie

何度も何度も目がさめて、
これが夢だったらいいのに…
とつぶやいている私。
病院のベッドの上。
大雨で警報が沢山来てたけど、
大丈夫なのかしら?
ここでは雨音も聞こえない。
被災地はまたまた大変なんだろうなあ。
神様お願い。もう止めてください。

私、足首の脱臼骨折したんです。
雨で滑ってグキ。足首が変な方向向いてた。
二ヶ所骨折してました。
機械で腫れを引かせています。
腫れが引かないと手術できないそう。
店が心配。
でも私なんてまだいい。
被災してる方々の方が何千倍も大変。
頑張れみんな!頑張れ日本!
頑張れわたし。

←そうだな。いつも頑張ってるから神様がくれた休みなのかもな。葉羽葉羽

 

2019.10.25 「若葉台から

南一成

(2787) 10\25(金) 横浜若葉台からおはようございます。

雨です。かなり強く降っています。
もし道路が冠水してたら、決して入り込まない。
急がば回れ。リスクマネジメントしましょう。

今日も元気で!^_^

←幻想的です。遠くが霞んでいますね。空と森との間には・・。葉羽葉羽

 

2019.10.24 「そば

Syuichi

今日のランチは、クーポンランチで、千円でそば食べます。

レストラン大王の薬子そば、美味しいんだよね。

私のこだわりは、うどんは温かく、そばは冷たくです。‬

←う~ん・・大王の蕎麦っ硬くありませんか?コシじゃなくって。葉羽葉羽

 

2019.10.23 「りんご

笑顔人

あの台風でもしっかり実るりんご。

たくましい😊 感謝のりんご

←たわわに実っているね。いい林檎だ。 葉羽葉羽

 

2019.10.22 「本宮」

浴び酒ドロシー

本宮。
市街地のあちこちでドロをかき出し、水で洗浄する作業。
災害支援の自衛隊も活動。
私の胸ぐらいの高さの植栽まで
泥をかぶっている。
川の泥は微細で、奥まで入り混んでいる感じ。
2013年に東京都と福島県の文化による復興支援の事業の一環で行った
長崎の被曝柿の木植栽のプロジェクトで
本宮の中学生たちと植えた柿の木を久しぶりに訪問。
ここは水が迫る際だった模様。
成長し、たわわに実をならせた姿に励まされる。
大丈夫だよと言ってくれてるよう。

昨日、いわきでも「震災に比べたらまだまし」という言葉を聞く。
経験は心を鍛えてくれる。
とは言え、それに甘えず、怠らず。
ミュージアムは何をすべきか考える。


←よくぞ生き残ってくれたね。葉羽葉羽

 

2019.10.21 「即位の礼」

ホンチ

10月22日、即位の礼 そして私達の結婚41周年🔔

あまり大切な日ではなくなっていますが娘たち家族がお祝いしてくれました❤️

今年はお食事とバルーン✨ いつもいつもありがとう😆💕✨ 健

康でみんなに心配かけない夫婦でいなくちゃね😆


←孫4人か。うちとおんなじだね。葉羽葉羽

 

2019.10.21 「野鳥ギャラリー42 秋の花々」

葉羽葉羽

ちょっと間隔が短いけどアップしたよ。
https://habane8.com/SK/f042.html

いつもの写真ももちろんそうなんだけど、今回の花の写真はぢつに素晴らしい(笑)

特に曼珠沙華の一連の写真は、「そうか、こんな撮り方があったんだ」と目からウロコが落ち捲り。

「野鳥ギャラリー」って、タイトル付けたのは僕だっけ? う~ん、範囲を限定したのはどうだったかなー・・ これからも、ギャラリータイトルに拘らず、いろいろ見せてください♪

T.sakuma 最高の賛辞ありがとう🤗✨ 野鳥ギャラリーというタイトルは、私がつけたんですけど、元々、花や綺麗な光景も好きなので、たまに野鳥以外の写真もアップしたくなり、気の向くままに投稿させてもらってます🤗 花の方が好きな人が多いかもしれませんが、野鳥主体、たまに花、風景ということでご容赦ください😅💦

 

2019.10.20 「夢見る懸賞生活196夜♪「ジャンボリミッキー」」

ドミニク

今月末に、職場の引越しがあります。
私だけではなく、私の職場は、去年と比べて、全員ミラクル忙しいです。

ほかの職場の人からは、別の意味で「あたり」だね~と言われています。
(←笑えない)

とにかくやらねばならないことが多すぎて、 私はマッハで仕事をこなして、さっさと帰っています。


←なんか最近の県庁凄いんだね。僕らの頃も忙しい職場では残業150時間とかフツーにあったけどな。今はPCだから密度も違うんだろう。無理すんなよ。
葉羽葉羽

 

2019.10.19 「話しているのは誰?」

丸山芳子

「話しているのは誰?-現代美術に潜む文学」国立新美術館(〜11/11)

昨日、六本木で開催している友人の個展を見た帰りに寄ってみたら、とても充実した時間を味わえた展覧会。

金曜日で終了時間が遅いので、映像も時間を気にせずゆっくり見られた。

印象に残ったのは、田村友一郎、小林エリカの両氏の作品。

じっくり練ったと思われる構成と、コンセプトを単刀直入に顕にした作品にはない、表現の豊かさを感じた。もう一度みてもいいな。


←お帰りなさい。早速、充電ですね。葉羽葉羽

 

2019.10.18 「けんぱくの宝2019 武の美」

浴び酒ドロシー

藤安刀匠とお弟子さんの鈴木さんに展示のご協力をいただきました。

テーマ展「けんぱくの宝2019 武の美」。
刀匠からも「良い展示ですね」とお墨付きをいただきました。

福島ゆかりの刀匠たちの刀剣12振の魅力を
たっぷりご堪能いただける展示になりました。

明日、10月19日から。
ぜひお運びください。


←なんか凄い美形なお弟子さんなんですけど。葉羽葉羽

 

2019.10.17 「武の美

カワノベ

テーマ展
武の美

展示作業終了。
明日からみなさまにご覧いただけます。
福島県立博物館に収蔵されている資料と刀匠藤安将平氏の刀剣。
小さな展示ですが、見応えあります。
ご来館お待ちしております。

←写っているのはドロシーです。こんな真面目な顔もするのです(失礼!)
葉羽葉羽

 

2019.10.16 「一日一麺

榮ちゃん

コラッセふくしま1階の福島県観光物産館。
今日から18日まで、いわきの「やま鳶」。
いやあ、旨かったです。
1つでは食べ足りないくらい。
大盛りがあれば良かったです。

しかし、最近の福島県観光物産館は、二本松の「しん蔵」といい、会津の「空山」といい、今度はいわきの「やま鳶」!
福島県内の今売り出し中の名店が福島市に居ながらにして楽しめる。
高荒理事長の企画力と実行力に脱帽です。
ありがとうございます。

←慌てて行ったけど「坂新」に代わってた。もちろん喜多方・坂新も美味しいけども。
葉羽葉羽

 

2019.10.15 「なりすまし芸術論・人生論

アンブレラあつし

今までにない台風を経験した。私の記憶では県内でこんなに多くの場所で川が氾濫した事はない。

幸い私が住む福島市は大きな被害はなかったが、周辺の市や町は水害で甚大な被害だ。福島市はラッキーだったと思うが、他の場所で河川が早期に氾濫したので、その分、福島市が救われたとも言える。

ひとつの「幸運」は他の「不幸」のうえに成り立つのか。人は知らず知らずに人の不幸を踏み台にして、幸運を掴んでいるのかもしれない。

テレビで何度も避難を呼びかけていたが、大げさな情報ではなかったな。今後は心を入れ替えて真面目に避難準備をし避難行動をとろう。

非常食にカレーは定番だが、台風の時は・・・(以下省略)

←タイ風カレー・・・あ!いけね、ネタバレしちゃったか!?(笑)葉羽葉羽

 

2019.10.14 ラグビー・ボランティア」

ミチャコ

カナダ代表のみなさん、本当にありがとうございます。

そして、今日は日本代表の試合!
がんばれー!!がんばれーーー!!!


←ありがとー!!葉羽葉羽

 

2019.10.13 「話は古くなりますが

JUN

福島も阿武隈川が氾濫したり台風の被害が大きかったようですが皆さん大丈夫でしょうか。

少し(だいぶ?)さかのぼって今年の元日のミャンマーの写真から送ります。

3年前に見損ねたシュエダゴンパゴダからの初日の出を見にタイタイとホテルから歩いて行き写真ゲット。

1月7日から31日までバングラデシュのダッカに出張。

そのあと2月20日から2か月間あらためてダッカに長期出張。

そのあともヤンゴン駐在しながら5月、6月と出張してきました。

そして7月1日カンボジア駐在となり9月2日〜6日、最後のダッカ出張をしてきました。

ダッカでMRT(Mass Rapid Transit大量高速輸送)のプロジェクトを施工していてその応援です。

ダッカは人も車もハンパなく多くてごちゃごちゃしていますが凄いエネルギッシュなところでした。

しかしイスラムの戒律が厳しくてお酒を飲めるのが高級レストランぐらいで値段もバカ高いのが

唯一最大のネックでした。

←こちらはギリギリセーフ。オレの運の強さもハンパないば(笑) 葉羽葉羽

 

2019.10.12 「Rest in peace」

ハルカ

Few hours ago today, our family lost one of the family.
she was totally gorgeous and never hurts others.
please wait for us until we see each other.
Thank you for many precious moments,Mei-chan.

Rest in peace.


←大丈夫だよ。ちょっと早めにムコウへ行って待ってるだけだから。葉羽葉羽

 

2019.10.11 「制作中」

クリス=リン

今夜は何ができるかな?楽しみでーす❤️


←シチューでしょうか?? 葉羽葉羽

 

2019.10.10 「週末台風に要注意

GIN

今日も一応穏やかでしたが、
夜になって雨が降ってきました。
まだ台風の影響と言う事は無いと思いますが、
台風は本気でかなり ヤバイ 事になりそうです。
誰だか知りませんが?
一部ネットでは 気象庁のデマ で台風は逸れる! 
なんて馬鹿な事を言っているのでしょうか?
お隣の国の信者か何かでしょうか?
そもそもお隣の国の天気予報は全く当たらないとか?
百歩も千歩も譲って?
台風がそれたとして?それはそれで良い事です。
気象庁が デマ を流すことに何のメリットもない。

転ばぬ先の杖 備えあれば患いなし

事前に少しでも準備する事は被害を最小限に抑えます。
なにせ上陸するにしろ、最接近するにしろ、
最大最強の台風である事は変わりないのですから。
主松は本当に要注意です。

連日書いていますが、
スポーツの世界は盛り上がっています。
今日も嬉しいニュースが幾つか入ってきました・・・(以下省略)

←それてくれればいいんですけれど・・。 葉羽葉羽

 

2019.10.9 「49日」

松尾しより

アンカちゃんの49日も過ぎました。
闘病続きの3年間でしたが
その合間合間の病気休みには
リラックスした姿も見せてくれました。
ありがとう。
お疲れ様。

仕事は下絵中。
125ページ。
カラー抜いて121ページ。
考えると目が回るので
粛々とやるのだ。
読者に喜んでもらえる
金出して良かったと思ってもらえる
仕事をすることを励みに
粛々。


←こんな可愛いネコちゃんと一緒に過ごせてよかったね。ご冥福を祈ります。
葉羽葉羽

 

2019.10.8 「借用旅」

Chie

借用旅2日目…
ちょっと足にきてます(笑)
今日は長野から神奈川まで旅しました!

長野市では以前プライベートで
お伺いしたことがある
水野美術館さんに行きました。
すると私がどうしても見たくて行った
「上村松園」の企画展。
なんと担当した方が
今回借用でも
お世話になった方とわかり、
縁をいただき、
色々お話しできました!
水野美術館さんでは
企画展で水木しげるの世界に
触れられる展示が開催中です(*´∀`)♪

また神奈川では
山口蓬春記念館に行って
素晴らしい環境にうっとりしつつ
ご質問していた内容に
資料までご準備いただいて
ご解答していただきました(^^)
本当に感謝の旅…
残りあと2ヶ所!!
頑張って行きますε=(ノ・∀・)ツ


←ゲゲゲがアートや展示になるなんて、昔は考えもしなかったよ(笑)葉羽葉羽

 

2019.10.7 「もっと自由を

カリスマ彰

岸波さま

次回コラム原稿です。

ウエストゴムの写真4点は1点ずつ送りました。よろしく。

  ダザワ

**********************************

  『「もっと自由を」、あるいは「とにかく楽ちんしたいんです」。』

 セクハラ撲滅を目指す♯Me Tooムーブメントは大きな広がりを見せて、流行語にまでなった。

 それにあやかって日本では♯Ku too運動がいま注目されている。

 日本語の靴と苦痛を掛け合わせたもので、職業柄、パンプスを履くことを義務付けけられている女性たちが、これでは外反母趾や巻き爪などの健康被害の原因になるから、こういう性差別を・・・(以下省略)

←をを~これは楽ちんそうだ!葉羽葉羽

 

2019.10.6 「雑感:10月分4編

ツーさん

岸波さま

雑感の10月分4編を送ります。
よろしくお願いします。

  辻

←芥川賞・直木賞作品読破も目前じゃないの!? 葉羽葉羽

 

2019.10.5 「金車中壢酒廠見学

Mark Yu

金車中壢酒廠見学の続き。

工場に到着すると、最初に事務所の隣にある応接室に案内され、ビデオ鑑賞のあと工場見学となりました。

見学では女性スタッフの方が中国語で説明し、もう一人のスタッフが先生の傍らに付き添うようにして日本語で説明する――その様子を金車文藝中心の芷慧さんと自分が撮影していくという感じでした(といいながら先生の写真と一緒に芷慧さんの写真もコッソリ撮っていた自分である ^^;)。

さて、前半をあらかた終えたところで、金車グループの李玉鼎総経理(つまり日本でいう社長)が事務所に到着されたとの連絡があり、一行はいったん事務所に戻ることになりました。

李玉鼎総経理と島田先生とのツーショットについてはまた後ほど。


←これは撮りたくなりますよね。気持ちは分かります(笑) 葉羽葉羽

 

2019.10.4 「ごせやけた」

浴び酒ドロシー

なんだかごせやけたので、
リセットを兼ねて麦とろ。
ここに来ると、ほっこりします。
山の幸の立派な舞茸。
海の幸のいくらの塩漬け。
どちらからもエネルギーいただきました。
おじさんお手製のいくらの塩漬け、
醤油漬けと違う優しい味。
(ご飯に載せてもいただいた)

ゆっくり呑んで帰る時に
「まぁだ帰ってパチパチ仕事すんだべ。
これ夜食に食いなっせ」
と黄色いお土産。
「ありがとう、おじさん、とうみぎもらってくね」
と言ったら、
「なんだ、今、小林さん、なんつった?懐かしいなぁ、そうだ、とうみぎだ。みんな、とうもろこしなんて言うけど、とうみぎが標準語だよなぁ」。
うん。わたしも「とうみぎ」です。

色々あるけど。頑張ろう。


←久しぶりに聞いたなー、その方言!(笑) 葉羽葉羽

 

2019.10.3 「野鳥ギャラリーVOL.41

T.sakuma

先週から、待ちに待ったミサゴが現れはじめました。

今回はミサゴ特集です。

宜しくお願いします。

佐久間


←美しい姿だねぇ。 葉羽葉羽

 

2019.10.2 「過度なカード、カードで角がたつ。

アンブレラあつし

10月になって消費税が10%になった。

つい最近まで日本は現金主義の文化で 「現金割引」の社会だったが、これからはカード支払いが割安で「現金割高」の 社会になるのか。

うーん、いつの間に・・・こんな社会に誰がした。

もう20年近く前の話だが、私がロンドンに住んでいた時、英国の消費税は既に 17.5%だった。17.5なんてハンパな数字で計算が面倒だが、すべて内税 で定価にコミなので悩むことはない。

政府は消費税2%値上げ対策としてポイン ト還元制度とかいって、スマホ決済やカード決済を、さらに普及させようとして いるが高齢者には解りにくいし、現実的に使いづらい。

大体2%ぐらいの値上げ で「大騒ぎ」するのがおかしいが、冷静に考えると裏にあるタクラミが見えてくる。

まずマスコミが意図的に「大騒ぎ」して不安を煽り、生活防衛の対策として 「ポイント還元制度」を宣伝する。そしてスマホを買わせ・・・(以下省略)

←アンブレラもついにスマホ導入なるか!?葉羽葉羽

 

2019.10.2 「GOLDは永遠に不滅です

毒舌亭

 もちろん金(きん)は、現代でも同様に普遍的な価値、人間の欲望を直截的に体現する最高の装置であります。

 人間様のやることは今も昔も変わることはありませんし、その現実を侮ってはいけません。

 ひょっとして、関電だけと思っていませんか、あなた?

〜生涯一度たりともGOLDはおろか一切の金品の贈与を受けずウハウハした体験のない毒舌亭より〜

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/02/news100.html

←お金くださーい!(笑)葉羽葉羽

 

2019.9.2 「Angelのキモチ♪」

エンジェル

続きです!

『小さな香川ギャラリー うどんだけでは有りません!』

増税になって 早・・二日目 少し落ち着いた??

   次の話題はポイントだの・キャッシュレスだの!

       これ以上あおらないで欲しい・・ 

   で・全く何の脈絡も無く・・ 瀬戸芸続きです!

 香川はうどんだけでは無くて 色々な素晴らしい工芸品も

   豊富な県なのです!!

 アート作品!・・・(以下省略)


←をっとー 瀬戸芸シリーズはまだ続きがありましたか!? 訂正しときます:汗
葉羽葉羽

 

2019.10.1 「日々秋深し

風の谷のジェフ

葉羽師匠、世の中は本格的な秋ですね、、、。

Yasukoさんの5回目のイタリア旅行が始まったので楽しみにしています。

それにしても、イタリアだけ一点集中(フランスもあったけど)するなんて、そんなにも良いところなんですね。。。

おそらく、ワインが身体に合っていると見込んでいるのですがどうでしょう?(笑)

←ジェフ君、お見込みの通り!!(笑) 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.