HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2024年4月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2023】

【2022】
【2025】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2024.4.30 「食堂つきない」

ドロシー
雪国ものづくり食堂つきない の
車麩の南蛮漬定食、今日の小鉢はアスパラつきです。
4月から再開した雁木下のスペースでとるランチ、
目に入る新緑が心地よい季節です。

←博物館の食堂はロケーションがいいよね~葉羽葉羽

 

2024.4.29 「ブリティッシュ・ヒルズ

Takao

今日はゴールデンウィークだし、
ちょっと遠出をしてイングランドでランチ。

天気もイイし
そよ風に頬を撫でられて気持良い。

←そっか~ そういう手もあるね♪葉羽葉羽

 

2024.4.28 「リストランテハラシマ」

紅緒

昨夜のdinner😘💕💕💕

リストランテハラシマにて🍷🍷🍷💖

吾妻山麓醸造所のワインを、それぞれのお料理に合わせていろいろなワインを頂きました🍷😍💕✨

なんと贅沢な❣️✨✨✨

←こういうのもいいなぁ。葉羽葉羽

 

2024.4.27 「沼沢湖の夕景

星 賢孝

沼沢湖の夕景

←素晴らしい!!葉羽葉羽

 

2024.4.26 「あしかがフラワーパーク」

ホンチ

あしかがフラワーパークの藤の花、友達誘って観てきました。

前日の雨が嘘のようなお天気、混む前に自宅を早朝に出て正解👍

1000㎡の大藤が4本、他に薄紅、八重、白藤、あちこちに咲いて良い香り🤗

日本では生育が難しいとされている黄花藤は5月に入る頃咲くようです。

ツツジの花も咲いて藤の花の下には色々な可愛いお花がカラフルに咲いていて飽きません。

これからは薔薇・紫陽花も咲くので藤の花が終わっても楽しめそうです。

←ケイ子も行きたいって言ってたなぁ。葉羽葉羽

 

2024.4.25 「恩人の遺作

咲間広良

昨年亡くなった、大恩ある先輩の風景写真!!

とても写真撮影の好きな方で、白樺の木が輝いています。

いいなぁ!と言うと飾ってみたらと言うので、
拝借 したのが、五年前!!
あくまで、借りていたので、頂いたわけではありません。

今朝それに気づき、返還すべきか?
近いうちご遺族様に、お話しいたします。

←写真?絵画?・・いずれにしても素敵な作品ですね。葉羽葉羽

 

2024.4.24 「県博養蜂」

ドロシー

松本さんのご協力により
県博の屋上で試験的に養蜂を始めました。

県博の周囲の小彼岸桜の蜂蜜が取れるか実験です。
軌道に乗れば、
生き物を通しての学びの機会も 作っていけそうです。

←そこ、上がれたんだ・・副館長なのに知らなかった⤵(笑)
 素晴らしい思い付きだね!
葉羽葉羽

 

2024.4.23 「旅:キャンプと野宿

齊藤研二
 いま、キャンプがとても人気で、キャンプ場はいつも賑わっています。私も遠くの山に登山する際、キャンプ場で夜を過ごせるようテントを車に積んででかけます。ヒロシ(お笑いタレント)のソロキャンプなどをTVでみると、とても楽しそうです。いつも他人に合わせる生活を強いられるヒロシには、自分で考え計画し活動できる「ひとりぼっちのキャンプ」はとても貴重で大切な時間なのだとおもいます。

 私の場合、いつもひとりぼっちで行動しなければならないので、キャンプの持つ意味はヒロシとは違います。私の場合、キャンプと言うより,キャンプ場を利用した「野宿」とも言うべきものです。キャンプ場で過ごすことが目的ではないので、朝早く起きてそそくさと登山に出かけます。

 「野宿」とは言っても、今は、どこにでもテントを張れる時代ではありません。場所によっては不審がられてしまいます。このため、遠くに行く場合、まず、キャンプ場を探します。目的地近くにキャンプ場がない場合は、「本物の野宿」になりますが、私有地にテントを張ることもできないので、大きな駐車場など公共の場所をさがします。

 夏期間は,どこのキャンプ場も賑やかです。それも夜遅くまで賑やかなことも多いので、このような時はキャンプ場を避けるようにしています。先日、新潟県に登山に出かけた時には、キャンプ場にテントを張りました。今の時期、朝方の冷え込みが激しくキャンプ場を利用する人はいません。夜のなると森の深い闇の中でフクロウが盛んに鳴いていました。フクロウの鳴き声を聞くのは久しぶりです。フクロウも恋の季節なのですね。私が子供の頃は、夜の「漆黒の闇と静寂」を日常的に経験しました。闇や静寂を経験することなく育っている今の子供達には、この「闇と静寂」は不安や恐怖をよびおこすかも知れないですね。でも、「人間は闇の中で生きている」ということを体験させることはとても大切なことだとおもいます。

 写真は、新潟県の日本海の「笹川流れ」という景勝地です。新潟県村上市の海岸線を走る国道345号線では綺麗な日本海の風景を見ることができます。この国道は「日本海夕日ライン」とも呼ばれ日本海に沈む夕日が綺麗で人気があります。夕日を撮ろうと思ったのですが、あいにくの天気で綺麗な夕日は撮れませんでした。
(写真:笹川流れ:新潟県村上市:4月19日撮影)

←なるほど、面白い趣味です。ということで読者登録いたします。葉羽葉羽

 

2024.4.22 「桜見物」

T_emiko

今日は、北上の展勝地に行って来ました

←どこだろう? さすが北国は開花が遅いですね・・ということで読者登録です。
葉羽葉羽

 

2024.4.21 「タケノコ

金子 健一

きた〜。
子分の森田が毎年送ってくれる、タケノコ。
今年もごっそり送ってくれた。

山の中の竹藪で一生懸命掘ってくれたんだろう。
感謝しながら、なくなるまで毎日食い続ける。
舌がイガイガになるまで食い続ける。
皮は梅干しを巻いて酒の肴に舐める。
良いこともあるね。

←素晴らしい!・・どっかに生えていないかな?葉羽葉羽

 

2024.4.20 「魚泡泡」

謝金魚

今日は魚麺を学ぶ会の日です。 朝、空腹で歌いながら自転車で行った。 @TAG? 朝には、砂糖市場全体から温かく歓迎されるから ~~ 私は言わざるを得ない、彼らは本当に毎年ピークを追求することを学ぶ、今年のお供の贈り物は米なしで美しい花袋、夜になっても、小屋を持って食卓を食べるには強すぎる ~~ · ·

今天是魚麵的學會開會日,早上空著肚子唱著歌騎個腳踏車就去了,為什麼呢?因為早上就先來一波全糖市的熱烈歡迎~~~ 不得不說,他們學會真的每年都在追求巔峰,今年的伴手禮是無米樂米跟美美的花布袋,晚上還直接搭棚子吃辦桌也太強了吧~~~ #FishBubble

←うむぅ、自動翻訳でかろうじて意味が分かるくらいかな?(笑) 葉羽葉羽

 

2024.4.19 「山菜祭り

Aori Tab

本日の収穫のコシアブラとタラの芽を天ぷらにして、
ビール🍺飲むところです。
至福のひとときです。

長い冬を耐えた甲斐が有りました。
自然に感謝🙇山の神に感謝🙇山の恵みに感謝申し上げます🙇

ありがとうございます。 いただきます🙇

←コシアブラ、ひさしくたべてませーん!泣葉羽葉羽

 

2024.4.18 「本日のおまかせコースから」

fumie女将

💚南風亭本日のおまかせコースから💚

←美味いに決まってる~♪ 葉羽葉羽

 

2024.4.17 「ゴマ味噌担々麺

三浦純一

久しぶり

診療所近くの角田製麺で
ゴマ味噌担々麺

美味しいですよ♪♪

←かなりコッテリっぽいね!葉羽葉羽

 

2024.4.16 「ペダル踏み」

Shizuka

テレビショッピングで買ってみました~
音も振動もほぼ気にならない。

自宅でテレビを見ながらペダル踏み踏み♪

仕事でかなり歩いてるんだから仕事辞めてからやれば?と…ふむ。

返品自由だからゴールデンウィーク中に考えよう💖

←あ、コレ! ウチもどっかに眠ってるなー(笑) 葉羽葉羽

 

2024.4.15 「信夫山にて

渡邉 真義

花見🌸

手前のセルロースとリグニンにソースがからんだ部分が奇跡のマリアージュ😍

←うっ、たまんねっす!葉羽葉羽

 

2024.4.14 「メイドルック」

ドロシー

一昨日は今年度最初の美術放談でした。

時折、私がお話に合わせたドレスコードを提案すると 川延さん、塚本さんも楽しんで、あわせてくださっているのですが 今回の美術放談のお題は「主のために」。

武士道?愛と誠?何かしっくりこない。。。。と悩んでいたら 川延せんせが「メイドじゃね?」と。

ということで、塚本さんがメイドさん、私が女給さんになってみました。

執事になるはずだった川延せんせは、二人がお仕えする美術史の先生、といった感じに。

次のドレスコードもお楽しみに。 会場からの撮影は佐藤弥右衛門さん

←喜びを隠しきれないカワノベセンセの表情が最高です(笑) 葉羽葉羽

 

2024.4.13 「cafe周り…番外編

大和伸一
cafe周り…番外編
あれ程待ちに待った桜ですが
満開になったと思ったら
また来年ネェと呟きながら散り始めています
儚いですね
でも、それを愛でるこの国に生まれて良かったと実感するこの季節です
若い頃は暑い波打ち際で身体を焦がし、海岸通りをバイクで走って季節を謳歌していたのが
今はノンビリと桜の花の下で季節の移ろいを感じている。
気持ちはバイクに跨って走り回っていても、足元に気をつけながら歩いています
普段は気にもしないのに、この桜の花を見ると気持ちが昔を呼び戻してしまいます
いつの間にか年老いてしまった…
でもこの季節の後は大好きな夏が待っている
もう気分は波打ち際を走っています😅

←めぐる季節が美しい。葉羽葉羽

 

2024.4.12 「指輪物語」

Izumi

先週、実家に行った際、母からいくつかアクセサリーを譲り受けた。その中で、小指にしか入らないサイズでやや緩いのは気になりつつも、この指輪をはめて帰途についた。途中、娘と夕食を食べたり娘のマンションでにゃんずとご対面したりしている間、すっかり着けていることを忘れてしまっていた。

その後、夜行バスに乗るべくバスタ新宿へ。飲み物を買ったりトイレに行ったり待合室で空席を求めてウロウロしたりして時間をつぶし、ようやくバスに乗ってホッとひと息ついたところで、指輪をしていないことに気づく。

それほど高いものではない(と思う)けど、一家で2年間、その後1人で3年間過ごした思い出深いテキサス州の形のチャームがついた、今では手に入らないデザイン。しかも父が母に贈ったもので、それを終活の一環として譲ってくれたもの。
「どうしよう…指輪を着けるなんてらしくないことをするんじゃなかった」という後悔と、荷物をひっくり返して探したいけど、狭い座席でゴソゴソ探すわけにもいかず…という悶々とした状態で、眠いのによく眠れないまま疲れた身体とどよーんとした気持ちを抱えて帰宅。
置き忘れた場所がわかっているならともかく、あんな小さいものを落として、屋内だったとしても見つかりっこないよなぁ、「厄落としの失せ物」と思って諦めるしかないかなぁ、と思いつつ、ダメモトで実家を出てから立ち寄った場所に1箇所ずつ電話をかけ始めた。
「ありません」「届いてないですね」という回答が続き、やっぱりダメか、残り2箇所はもうかけなくてもいいかなーと思ったけど、諦めるならできること全部やってからじゃないと後で悔やむことになると思い直し、いちばん見つからなさそうなバスタ新宿に電話をかけた。「こういうチャームが付いていて…」と指輪の特徴を説明すると、係の方が「確認してきますので少々お待ちください」と言って確認しに行ってくれた。
保留音を聞きながら、もうすっかり心は諦めモードだった。数分して保留音が切れ、係の方の口から聞こえてきたのは「ありました!」のひと言。あまりにもびっくりして「え、ホントですか?」と言った後、二の句が継げずにいると、「インターネットでテキサスの形を調べてみましたが、説明通りのものが届いてました。清掃中に見つかったそうです」「チャームは1センチもなくて…台はこういう形で…」と丁寧に説明してくれた。「そうです、それです!」と泣きそうになりながら、宅配便で送ってくれるというので住所を伝え、今日、無事戻ってきたのです!
いやー、すごくないですか? あのバスタでこんな小さなものを落としてちゃんと見つかるなんて! バスタすごい! 日本すごい! 見つけてくれた方、ありがとう♥ 返送の手配をしてくれた方、ありがとう♥ この感動、一生忘れないわ。でもって、この指輪はもう2度と指には着けない!
…ということで、めでたし、めでたし👏👏👏

←なかなかキュートなデザインだね♪ 葉羽葉羽

 

2024.4.11 「二春の福島

毒舌亭

日本三大桜の一つ、福島県三春町の滝桜が見頃に。

我が市の桜も、信夫山公園の桜、桃源郷の花見山の桜ともに満開。ここ、桜堤の桜も同じ。

昨日の雨模様もなんとか晴れ上がり、少し風はあるが程よい気温で花見には絶好のタイミング。平日なのでさほど込んでもいない。

ちょっと目を移すと桃の花も咲いている。
三春ならぬニ春の福島だ。まもなく林檎の花も咲くだろう。

2011年の今日は、あの3.11に匹敵する大きな地震があった日。
あの混乱の中で、孫#2が誕生した日でもある。
それが今や中学生。時間が経つのは早い。

←4.11は震度6でしたね。3.11のインパクトが大きすぎて忘れていましたが。
葉羽葉羽

 

2024.4.10 「ふきのとう」

鈴木富士子

この時期だけ、青森からふきのとうが
みかん箱一つ分づつ何度か送られてきます。

ふきのとう味噌や、
天ぷらのに使っていましたが、
今回は ”ふきのとうの味噌漬け” を作ってみました。

ふきのとうを良く洗い、
塩と炭酸で茹でて灰汁抜きをします。
水気を切ります。
味噌にみりんを入れて味噌をとく程度にまぜて、
あとは、ふきのとうにまぶすだけ。
ジブロックに入れてしばらく待ちます。

←漬物の自作、出来そうでできないなぁ。 葉羽葉羽

 

2024.4.9 「日食の教訓

Scott

Lessons from the Eclipse: The universe is unfathomably beautiful; humans are puny and insignificant.

日食の教訓。宇宙は偉大なり。人間はちっぽけなもの。

←サングラス、似合ってますね~! 葉羽葉羽

 

2024.4.8 「春祭りにて」

羽根田 ひとみ

午後は奥玉神社⛩️春祭り🌸

歌わせていただきました😁

←このシチュエーション、最高です! 葉羽葉羽

 

2024.4.7 「トチノキの群生地

五十嵐 健太

山の雪が消え、
トチノキの群生地を皆で見に行きます。

山菜はフキノトウくらいしか採れない感じです。

木に圧倒されるくらいが丁度良い。

←こりゃまた巨大な木だねぇ! 葉羽葉羽

 

2024.4.6 「キジとバッタリ」

遠藤 優子

ウグイスのさえずり、鳥たちの鳴きかわす声、
出会い頭にキジとバッタリ出会ってしばし見つめ合う(すぐ逃走)、

そんな日でした(⁠^⁠^⁠)

←ひかりのどけき春の日に・・だね! 葉羽葉羽

 

2024.4.5 「わに塚の桜

加藤 孝夫

わに塚の桜

この日 富士山も八ヶ岳もイマイチでしたが、
大好きな 赤いトラクターが良い仕事してくれました

2024.4.4

←「見事」の一言! 葉羽葉羽

 

2024.4.4 「花筏」

Nakako:ゲスト

花筏。日本列島がピンク色に染め上がる最高に美しい季節ですね🥰

←ぅわわわ~ これは見事です! 葉羽葉羽

 

2024.4.3 「特売セール

Aori Tab

分かった、分かった、 うるさい😫

←ぶわっはっはっは! 葉羽葉羽

 

2024.4.2 「鎌倉五山」

ホンチ

名画を観ながら懐石「鎌倉五山」をいただきました😋

廊下や階段にもたくさん名画が飾ってありましたがゆっくり観られなかったのがちょっと残念でした。

←今度は鎌倉の旅かい。季節も良くなってきたからサイコーだね! 葉羽葉羽

 

2024.4.1 「咲き初め

三村博隆

4月1日… 風と花粉は強めですが、いい天気です☀️

自宅近くの🌸もぼちぼち開きだしてます

今日は地元で仕事…
年度がわりなど関係なく、地域の話題と課題は盛り沢山です!

←お仕事、頑張りや~! 葉羽葉羽

 

2024.4.1 「お疲れ様会」

Shizuka

二男、長男とそれぞれ別日に 年度末、新年度のお疲れ様会をしました。

彼女ちゃんは新社会人で8:45から研修,その前の掃除は勤務時間に含まれないグレーな感じ…居残り勉強もお金は出ない…新入社員は例年より多いらしく、遅刻欠勤の勤怠は容赦なく、2回守れなかったらどんどん契約解除になるとか。

お給料をいただくってバイト感覚じゃやれないよって一から教えてもらう時代なのか、時間関係なく成果主義の会社が合う人もいるから、ふるいにかける期間でもあるのかな。 様々な課題をこなすのも3ヶ月後の給与に反映されるようなので、新人でも人によって差が出る、この3ヶ月は通勤と研修で揉まれる💦と大変そうな話を聞きました。。。たまたまスキルがあっても現場の仕事は応用適応能力云々 頑張れ彼女ちゃんと思った私なのでした。✨

二男は担任じゃなくてフリー、 長男は転職して4ヶ月、映画関係の制作は楽しいと言っていました。 みんな頑張る新年度です😊

←スイーツのお疲れ様会もいいね~♪葉羽葉羽

 

2024.4.1 「新しい年度

風の谷のジェフ

今年も新しい年度がスタート、職場の顔ぶれも一新。
また一年、頑張らなくちゃという気持ちがわいてきます。。

「岸波通信」のナビもリニューしたんですね、流石です。

今年度も締まっていきましょー!!!

(写真は咲き初めたサクラ)

←いやー今日、花見山に行って来たんだけど、ちょっと早かったよ。レンギョウとかモモが盛りだったね。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.