HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2024年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2023】

【2022】
【2025】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2024.2.29 「昔の人が‥

Aori Tab

昔の人が昔が良いと言っている。

昔はほんと安くて良いもの沢山あったな…

←あっはっは!確かに。葉羽葉羽

 

2024.2.28 「えごの赤身」

ドロシー

赤いえごの赤身感がすごいです。

刺身代わりなのだという説も頷けます。

←えご!? どんな植物だったけなあ? で、美味いんだ? 葉羽葉羽

 

2024.2.27 「いわきにて

Sho Sato

いわきの風つよ!

←何の取材でしょう。寒い中、お疲れ様です!葉羽葉羽

 

2024.2.26 「Flower dacorat」

naomi_k

Flower dacorat教室💐

なかなか 難しい形です🤔

←素晴らしい!! 葉羽葉羽

 

2024.2.25 「ひな祭り

諏訪 慎弥

はんちゃんの健やかな成長と幸せを願う。

ひな祭り。今年も勢ぞろい。

←凄いすごい、手づくりじゃん!!葉羽葉羽

 

2024.2.24 「リフォーム中」

Izumi

あー、ものづくりはいいなぁ。

無心になれて、嫌なこと忘れていられる。

←家のリフォームもここまでくると本格派だねぇ!僕は壁紙張替えだけど、板打ちまでやってるんだ!?
葉羽葉羽

 

2024.2.23 「寒の戻り

大和伸一
cafe周り…
暖かい日が続き
満開の蝋梅に春の気配を感じていたら
案の定⁉️寒の戻りです
春を待ち侘びていた身体には
寒さが堪えます
それでも西では春一番が吹きました
桜の開花も間もなくです

←を~コレはいい写真だ♪葉羽葉羽

 

2024.2.22 「2回目のLIVE」

ホンチ

bangers、2回目のLIVE

観に行けなかったけれど今は便利、すぐに観ることが出来て嬉しいです😍

←ええ~ お孫ちゃん、もうデビューしたの!? 葉羽葉羽

 

2024.2.21 「銭湯にて

北條 貴文

ナナメにしないと靴箱に入らないのねん。

でも他のお客さんが入れなくなるかもだし1つに重ねて入れるべきだったとリンスしながらアー…て気づいたのねん。なのねん♨️

←もしかして、足デカイ?(笑)葉羽葉羽

 

2024.2.20 「DOUTOR COFFEE」

Shizuka

週末は珍しく家で静養な土日でした。

こんどこそ、君と♪3回以上みてます🤗
ABCとオフコースも録画予約🆗✌️です😊←23日です!

強風が吹いた日、喉が終わりました😱
ボヘミア~ン♪ならそれらしく歌える!?😅

画像はDOUTOR COFFEEにて
細いストローを貰ったのでジュレが吸えず…また私の喉が…

お店に言ったら、
店員さん『これ以上太いのはないんです👀、あ…すみません💦』と
気付いて太いのに交換してくれました。✨

←喉がやられたの?気を付けてね! 葉羽葉羽

 

2024.2.19 「こんにちは。

青木純一

こんにちは。
今日は昼の投稿になりました。僕は土曜日から3連休です。

今日は有休をもらって2ヶ月に1回の病院通院に来ています。
複数の科に行くので帰りはまた夕方になりそうです。

昨日は息子を連れて只見川沿いをドライブして日帰り温泉と雪まつりに行って来ました。日帰り温泉は我が職場の業務提携先。久しぶりに温泉で疲れを癒やしました。

そして雪まつり、雪は周辺や山々にあるだけでほとんどなしで快晴の春のような陽気の中での雪まつりでしたね。僕の業務提携先のキッチンカーも行列が出来るほどの満員御礼状態で1ケ所以外は利用できませんでした。

仕方なく、隣接する道の駅の中の食堂へ。息子は大好物のカレーライスを僕はカツ丼を食べました。野菜の摂取チェックのイベントを体験して共にもっと野菜を摂らなければならないという評価に。

息子はいいのですが、僕の場合、持病の関係であまり野菜や線維質の多い物や発酵食品は極力少なくする様に言われているので かなり無理っぽいですね。

今日も素敵な一日になります様に。

←穏やかな一日でしたね。お身体を大切に。葉羽葉羽

 

2024.2.18 「さて、ここは?」

佐藤 理絵

さて、ここは?

←知ってる~ 会津旅館「新滝」のロビー!(笑) 葉羽葉羽

 

2024.2.17 「ランチミーティング

渡邉 真義

恩師とのランチミーティング

結局は貴重なアドバイスをいただいて、
私のマインドキャリブレーションとなったのでした。

偉大だぁ〜

←へえ、誰だろ・・ってか『風の谷』のランチ、美味しそう♪葉羽葉羽

 

2024.2.16 「母のサポート帰省」

丸山 芳子

毎月している母のサポート帰省。

今月は確定申告の準備もしながらになる。

新幹線から鈍行列車に乗り換えて、
安達太良山に、帰って来たよ〜

←ここ数日の吾妻連峰は美しいですね。毎日見とれています♪ 葉羽葉羽

 

2024.2.15 「酒は、飲むべし

大平常夫

3泣き と言えば 会津 ですが、
今日は、石川です。

まずは、和泉式部の、
愛ネコ(そめ)猫啼温泉  
次に、八幡太郎義家の、
愛馬 母畑温泉  
そして、白河以北 
最初の ひと山 石川町

日本の夜明けは、
ここから出発!石陽社 

酒は、飲むべし 
魚は、食うべし💕

←すみません、画像の意味がよく分からないんですけど(笑)葉羽葉羽

 

2024.2.14 「東北芸工大の卒展」

ドロシー

東北芸工大の卒展へ。
このところ毎年、行ける時はお邪魔してます。

毎年楽しみになりつつあります。
数年間見ていると傾向の違いが感じられたり。

そして、博物館の強敵ヒメマルカツオブシムシがどの色が好きかという研究と プロダクトデザインと、絵画、工芸、版画、彫刻、デジタルアートなどなどが共存していて、それらの今が一度にインプットできるのも、通いがいのあるところ。

社会課題、地域課題にアート的手法で向き合うプロジェクトタイプがしっかり根付いているのも、今を表しているようで。

←がんばれ、アーティストの卵たち! 葉羽葉羽

 

2024.2.13 「晩ごはん

米山 隆一

2/12の晩ごはんは、スペアリブ、カレーポテトコロッケ、キャベツの千切りでした。

大変美味しかったです。
有難うございます!

←いつも仲いいですね~ 最近のネットでの対論破王などの発言に感銘を受けました。これからも頑張って日本をよくしてください。
葉羽葉羽

 

2024.2.12 「魚泡泡」

謝金魚

魚泡泡 超可愛!!!!

←もしかしてクッパ!? 葉羽葉羽

 

2024.2.11 「彩湖でロング走

佐藤 一徳

今日は久しぶりに彩湖でロング走🏃🏻‍♂️6周➕αで30km。

来週は浜松シティハーフマラソン、3月3日には東京マラソンを走ります。

東京マラソンは初めて抽選に当たりました😊

楽しむためにも練習を頑張らねば🏃🏻‍♂️💪

←いいね、頑張って~! 葉羽葉羽

 

2024.2.10 「友人の古希祝い」

W_naomi

30年来友人の古希祝いを🎉🎊

とても美意識が高く30年間体型がかわらない彼女😍
ぶくぶく育ってしまった私、見習わなくちゃ🤣

さばら生花店さん、素敵な花束を作って頂き、ありがとうございました😍
中野屋菓子舗さん、素敵ケーキを作って頂き、ありがとうございました😍

←あらぁ♪ 僕も間もなくコッキ―仲間です。 葉羽葉羽

 

2024.2.9 「介護暮らしの終り

Mikio Sato
突然に介護暮らし(old carer life)に終わりが来た。
案外あっけない結末になった。2人とも満97歳だった。
父は病院の療養病棟で正月二日に母はその2日後の四日に特別養護老人ホームでそれぞれ息を引き取った。母は12月から日々弱くなり蝋燭の日が消えるように、父の死を待って永眠した。朝が来なかっただけだ。父は私の見立ではまだまだ体力が残っていたので、退院したら入れる施設を心配していたのだったが、病院で急変して母より先に逝ってしまった。
2人一緒の葬儀にして送り出した。結構大変だったが、若い時の仕事よりは楽な仕事だった。
介護には様々なズレが生じるというのが私の最大の感想だ。
医療なら救急車で運べば入院なり処置は遅滞なく行われる。ところが介護は、介護する側から見て限界だと思っても簡単には施設には入れられない。
認定手続きに時間が掛かるし、入る施設を探すのにも時間がかかる。母の場合、10月に認定手続きを開始し特別養護老人ホームに入ったのは4月だから半年かかった。もう、要介護2から4に上がるまで2、3ヶ月もかかった。見通しのない半年間の介護は大変だった。
父もまさにその作業中の出来事だった。
第二のズレは介護する側とされる側の考え方のズレだ。特に自分のことしか考えない頑固な年寄にはなるべきではない。する側は恨みしか残らない。父はデイサービスやショートステイを利用してくれれば我々も休みが取れるのに、倒れるまで家に居たので、介護する我々には7年間の理由なき禁固刑に他ならなかった。介護される側は「子が親を介護するのは当然だ」という傲慢を捨てるべきだ。
第三のズレは、兄弟姉妹間の認識のズレだ。介護する側のズレ、介護は遠方か近くにいるかに関係なく、それぞれが自分でできる範囲で100%参加することが必要だ。入口でexcuseを入れて私はできないからと人任せではうまくいかない。利口な人間は静かに出来ることだけをする。
また、親はこういうことに関して利口にならなければならない。決して後に諍いや揉めごとを残す言動をしてはならない。自分の死後に不穏な残骸が残るだけだ。「私達がいなくなっても兄弟仲良く暮らすんだぞ」という所一点にに集中する姿勢が必要だ。
とにもかくにも、親の介護生活は終わった。
相続手続きも基本的方針は妹と弟に確認した。あとはその後の事務処理が残る。初めての事務処理なので勉強から始まる。税と登記、資産価値はなくても散在する山、田畑、など数はある。独力で処理するかしないかがが残る。そんなに難しくないはずだと思えても神経は使う。それと家と家財の廃棄作業がある。それが終われば人生第三章「親を看取る」は終わる。いつも後始末ばかりの人生第三章(2013〜2023)だった。

←お悔み申し上げます。僕も母親は突然死でしたが親父は90まで生きて、最後の数か月は毎日介護施設に通ったので、仕事も持った中で大変だった思いがあります。ご夫婦そろって天国で幸せに過ごされることをお祈りします。
葉羽葉羽

 

2024.2.8 「風邪引き」

丸山芳子

東京でも雪が降った一昨日。
珍しく大粒の牡丹雪が、ゆっくり舞い降りた。

せっかくだから雪の中を歩きたかったが、
私は二週間以上、風邪に居座られている。🤧

もう自分の自然治癒力ではダメそうだと観念し、
薬に頼ってようやく回復の兆し。やれやれ。

←お身体大切に。 葉羽葉羽

 

2024.2.7 「両藩の境界線

ノトヤン

江戸時代、岩手県の南部は南部藩領ではなくて仙台藩領だったという。

それでは、両藩の境界は何処だろうということで、その境界を実見してきました😸
処は、岩手県北上市。

藩領境の沢を挟んで、2基の塚が対峙していました😸

←みちのく民俗村ですね。遠いのにお疲れさん! 葉羽葉羽

 

2024.2.6 「台南市にて」

謝金魚

好的,不要再問過年如果在台南想坐一下可以去哪裡了,杏源都有開,初四有活動可以玩,然後好朋友正老店也是一路開到初八。 如果不知道去哪裡,臨時想買 台南美食旅遊護照 ,也可以填單後去新光三越附近的大億旅行社取貨~

オッケー、台南でしばらく座りたいかどうかは聞かないでください、あんずの源は開いています、新年の4日目に遊ぶアクティビティがあります、それから仲良しの古い店 どこに行けばいいかわからない場合は、台南食品旅行パスポートを一時的に購入したい場合は、注文を記入して新宮近くのビッグビリオン旅行代理店に行くこともできます

←台南市の様子は初めて見ました。 葉羽葉羽

 

2024.2.5 「手描きワンピース

時広 真吾

ちょいと体調崩して横になってましたが、帝都では昨夜、雷と雪と。

手描きワンピース出来ました。

一度、完成したと思ってましたが、どうしても納得出来ず。
筆を入れて漸く納得。

作品から希望を貰い、遅い朝に起き上がり、今から外出です。

←艶やかですね~! 葉羽葉羽

 

2024.2.4 「寒い朝」

遠藤 優子

寒いです>⁠.⁠<

でも朝はだいぶ早く明るくなってきました(⁠^⁠^⁠)

←寒が戻ってきたよね~。 葉羽葉羽

 

2024.2.3 「ジンの蒸留所

吉川彰浩

今日は川内村の大島くんの所へ

ジンの蒸留所を作るに至った経緯を、
これから起業しようとする人達と聞かせてもらった

空想しながら、案内する姿はまるで演劇を見ているようで
沢山の人に訪れてもらいたい

←日本でジンですか、チャレンジャーですね! 葉羽葉羽

 

2024.2.2 「復興再生」

羽根田 ひとみ

能登高等学校書道部のみなさんの書です。

文章を読み心にグッときました。

みんなで応援📣しましょう。

是非拡散してください。

←頑張れ~! 葉羽葉羽

 

2024.2.1 「食べすぎ注意

Syuichi Suzuki

人間ドッグ終了。

帰りにスーパーに寄って、お弁当とカップ麺を購入。ランチです。

食べすぎ注意と言われたばかりです。笑。

←だから、食べ過ぎだって!(笑) 葉羽葉羽

 

2024.2.1 「全日本学生美術展」

山内 若菜

本日は一日中、全日本学生美術展の一次審査員として、一番のりで東京都美術館地下三階へ。

子どもの絵に学ぶことは多く、参考にさせてもらいたい視点や技もあり、メモしました。帰り道、絵の教室、絵を学ぶとはどういう事なのか、考えています。

実際は数百、数千とタイトルなき絵を選別してゆくと、絵も作者も可哀想な感じで、選ばれなくても絵を描き続けて欲しいと思いました。

コンクールに応募する学生は年々増えているようです。 たいせつな事を見つけてゆくー絵を発見し発表してゆく力強い意志、粘り強く描く好きの度合い、自分は何が好きかフェチかを若いながら見つけ、工夫して貫き描いているか・・人体や動物をわかったふりして概念で描いていないか、そこに問いはあるのかなど。

平和のメッセージがあろうと、思春期の悩み的な絵の方が魅力があったり、素敵な幼稚園児の絵があったり、指導者の素材に対する意識が高いと乗り越えてゆく中学生が名作を生み出していたりして、全て自分に問われるようでした。

夜は青猫書房さんのギャラリーで大事なお話がありました。

←大事な話。うむむむ何だろう?(笑) 葉羽葉羽

 

2024.2.1 「寒戻り

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、月の始めのジェフです

数日、暖かな日が続きましたが、今日からはまた寒戻り
・・早く春が来ませんかね

世の中は、またぞろコロナやインフルが増えてきました
国際情勢も厳しさが増しているようで、安穏とした気分にはなれません

そんな時こそ心のオアシス「岸波通信」ですね
出会ってから既に20年以上
師匠のがんばりは凄いと思います

これからもお元気で
末長くおねがいします。。。。。

(画像:我が家のパンジー・・ウチは黄色の花が多い笑)

←鼻がズビズビいうんだよね、鼻風邪かなぁ。 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.