| HOME | NAVIGATION | INDEX |
 
<前のラーメン道 | 次のラーメン道>
 

  BGM "夢日和" by My WORLD

 

 
今回登場するメンバー
岸波岸波女将カリスマ彰
 

Our Way of Ra-a-men-2/ 357Rio

岸波岸波 皆さん、今日もおいしいラーメン喰ってますか~!

 退かぬ!! 媚びぬ!! 省みぬ!!

 “愛ゆえにラーメンを捨てられないもう一人の男”が、またまたやって参りました。

 もちろん、あのカリスマ彰氏でございます。

メヂカそば 吟魚

(日野市)

 今回の訪問は、日野市万願寺駅そばの『メヂカそば 吟魚』。

 普段の暖簾は「白」だが、特別な日は「赤暖簾」に変わるのだそう。

 さて、この日はどっちだ!?

ということで、ラーメン道、もういっちょー!

line

 

1 メヂカそば 吟魚! Rio

5月ゴールデンウイークのラーメン行脚の第2弾(第1弾は荻窪の「ラーメン  髙尾」)は、多摩モノレールの万願寺駅近くの「メヂカそば   吟魚」。

 駅から徒歩5分の場所ではあるがこんな多摩の辺鄙な場所に食べログ3.92というトンデモない名店が潜んでいるのだ。

メヂカそば 吟魚

(日野市)

 5月3日パルテノン多摩’(最寄駅多摩センター)で多摩管弦楽団というアマチュア・オーケストラのコンサートが14時からあり、その途中に万願寺駅があるので、この「メヂカ 吟魚」で食べようと考えた。

 行列は覚悟の上で、1時間を想定。日曜日の営業時間は11時から15時なので、10時に家を出た。店に着いたのは10時50分。開店前なのに私の前には13人が店前に並んでいた。さらに店の中に4人ほど座っていた。

 待つこと50分で7席しかない店内のカウンターに着席。自販機で「特中華 本日の煮干のメヂカ醤油」(大盛不可)1300円を選択。特中華(デフォルトにプラス200円で鴨ロースト、アサリ2個、九条ネギが加わる)。

  券売機

 店名にもなっているメヂカ(宗田鰹の稚魚)の煮干で出汁をとったメヂカそばが食べられるのは赤い暖簾が店入り口に掛けられた日だ。この日は赤だったのだ!

 ちなみに暖簾が白の日はイワシ煮干出汁の日でメヂカ出汁は提供されない。

 着丼まで17分。食べ始めたのは11時57分だった。

メヂカ醤油特中華

(メヂカそば 吟魚)

 スープを5口飲む。一見「マタオマ」(「またお前か」かというぐらい流通している淡麗系のスタイル)なのだが、スープを支配しているのはラーメンのスープとしては珍しい鰹出汁。

 といっても、蕎麦屋の鰹出汁とは異なるマッタリとした芳醇なスープだ。他に動物系も使っているのだろうが、メヂカを使っている理由がよく分かる。

 

 薄切りのチャーシューが2枚、鶏のチャーシュー1枚、鴨ロースト、アサリ、海苔2枚、味玉半分と具だくさん。特中華へのグレードアップの200円は安い。「御馳走」という感じである。

 麺は菅野製麺所。ストレート、細麺というよりも中細というべき太さで加水率低めのパツパツ系。スープによく絡んでいる。小麦の香りや甘みが感じられる。全体に材料原価の高さが感じられる。

  麺リフト

 なるほど食べログ3.92という高評価が納得できる。昨日食べた「らーめん 髙尾」とは対極にある存在で、これはこれで見事ではある。ある意味ラーメンの極北といってもいい出来栄えだ。

 私が店を出た12時15分ごろの行列。道を挟んだ場所にも並び、合計25人ぐらいが店の外に並んでいた。

  退店時の行列

 この店は2022年までは「うお青」というラーメン店(2018年11月開業)で高い評価を受けていた行列店だった。店主の川久保彰人氏はフレンチのシェフだったが、熱海に移住して「うお静」というラーメン屋を現在営んでいるという。

 その場所に2023年4月に「メヂカそば 吟魚」をオープンしたのが現在の野間章暢(あきのぶ)氏。ラーメン修業はなく独学。2023年から3年連続で百名店に選ばれている。

 この店の採点(100点満点。70点が名店:この店で食べるためにわざわざ来店する価値あり、65点が名店候補:近くに行ったら寄りたい店、60点が合格店:自宅の近所にあったら時々寄る)は80点。

 食べログ3.92はダテではなかった。なお食べログで3.90以上の店は今調べたら日本全国で19軒あった。

 「メヂカそば  吟魚」のすぐ近くに土方歳三(ひじかたとしぞう)資料館はあった。新選組の副長として近藤勇の右腕だった男だ。

  土方歳三資料館

 土方はこのあたり(東京都日野市石田)の農家の生まれだった。

 

 

/// end of the “その357「50分並んで万願寺「メヂカそば 吟魚」で
ラーメンの極北を味わう
」” ///

line

 

《追伸》

岸波をを~これは喰ってみたいラーメンだ。アサリが大きいのもいい。

 しかし日野市か・・ま、ココまで行くことはなかろうが。(そもそも僕は「行列」が好きじゃないしな:笑)

 大盛が無いということは、もしかして「小ドンブリ」なのかな。いずれにしても旨そうであることは間違いない。

 

 では、次の「新・ラーメン道2」で・・・See you again !

お店の場所

(メヂカそば 吟魚)

eメールはこちらへ  または habane8@ybb.ne.jp まで!icon    icon
Give the author your feedback, your comments + thoughts are always greatly appreciated.

 



Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.

   

PAGE TOP