Our Way of Ra-a-men-2/ 286
岸波 皆さん、今日もおいしいラーメン喰ってますか~!
退かぬ!! 媚びぬ!! 省みぬ!!
“愛ゆえにラーメンを捨てられないもう一人の男”が、またまたやって参りました。
もちろん、あの カリスマ彰氏でございます。
 |
㐂九八 ~garage~
(所沢市北原町) |
今期のご紹介は所沢市の「㐂九八 ~garage~」。
garageってガレージ(車庫)だよな・・ヘンな名前(笑)
ということで、ラーメン道、もういっちょー!
1 㐂九八 ~garage~! 
今年初めてのラーメンは、1月11日(土)に食べた。航空公園駅の「㐂九八(きくや)〜garage〜」の三種の貝出汁潮ラーメン(1100円)だった。
食べログで3.66はこの航空公園地区ではナンバーワン。所沢ミューズでのコンサートに来たついでに来たのだが、航空公園駅からバスに乗って10分ほど。
 |
㐂九八 ~garage~
(所沢市北原町) |
すでに、5人が店中の椅子に座って順番を待っている。自販機で券を買って、ホール係の女性に券を渡す。だから、座るとあまり待たずに注文の商品が来る。

まさにgarage(ガレージ)である。店の奥には見澤食品の麺やスープの素が売られている。㐂九八で使っている麺も見澤食品製なんだろうな。
 |
三種の貝出汁潮ラーメン
(㐂九八 ~garage~) |
さて、肝心のスープだが、三種の貝出汁とあるがハマグリ以外判別できず。ハマグリの身を食べたが余り味がしない。花粉症で味覚が万全でないせいか、そこそこの評価しかできない。
低加水の細麺はまずまずのレベル。

しかし、食べログ3.66はちょっと過大評価だと思う。
チャーシューとは呼べない茹でた豚肉、岩海苔、玉ねぎ、三つ葉、ゆずが入っている。スープが少な過ぎ、麺も足りないので、300円の替え玉(ジャンク和え玉)を追加。

底にあるスープ及び正体不明の白いゲル状のものと混ぜて、ほとんど残っていない本体のスープと混ぜて食べる。この和え麺はちょっと多過ぎた。
私の評価は、100点満点(65点合格点、60点が平均)で62点ぐらい。接客の女性がすごく感じがよいのだが、立地の悪さ、高価格がマイナス。
こういう辺鄙な場所のラーメン屋で地元民から食べログで過大評価されるケースだと思うがどうか。
この㐂九八〜garage〜は、青梅の㐂九家が本家だ。所沢には、㐂九八〜garage〜、イチバノナカ、㐂りん食堂、㐂九八〜エキチカ〜の4軒が展開されている。

宮川大輔の色紙が飾ってある。
///
end of the “その286「過大評価気味では?航空公園の㐂九八〜garage〜のラーメン」” ///
《追伸》
ふむふむ、合せ貝出汁をウリにする店は何軒かあるが、なかなか貝出汁が期待値に及ばない。
基本的に貝出汁はカツオ節や昆布、干しシイタケなどに比べると薄味だから相当な量をぶっ込まないとダメだろう。
ま、福島に新しく出来た店で、ようやくその期待値をクリアする店に出合ったので、次回、僕の記事で紹介しよう。
では、次の「新・ラーメン道2」で・・・See
you again !
eメールはこちらへ または habane8@ybb.ne.jp まで!
Give
the author your feedback, your comments + thoughts are always greatly
appreciated.

Copyright(C)
Habane. All Rights Reserved.
|