こんにちは。気付けば人生の傍らには必ず映画があった岸波です。
夢見た未来とちがう今を生きる、元家族の物語
盟友のカリスマ彰が"ファッションの達人!"で是枝裕和監督の『海よりもまだ深く』のレビューを投稿してくれました。
あちらのタイトルは「映画「海よりもまだ深く」で是枝裕和監督の真価を始めて実感した」です。
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海よりもまだ深く
(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
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めったに絶賛することがない彼としては、珍しい評価。
ということで、せっかくですからこちらcinemaアラカルトでもご紹介したいと思います。
TV録画で「海よりもまだ深く」(2016年 是枝裕和監督 117分)を見る。11月2〜4日の三連休に見た4本の映画の中では断然良かった。
映画のキャッチコピーは「夢見た未来とちがう今を生きる、元家族の物語」。
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海よりもまだ深く
(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
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あまり期待せずに見始めたので、最初のうちは小説家志望(15年前に島尾敏雄賞を取ったというのがイヤにリアル)で探偵事務所勤務のギャンブル好きのダメ男役を演じる阿部寛はミスキャストじゃないのかなと思って見ていた。
しかし次第に阿部寛はなかなかコメディセンスがあるのが分かってくる。
阿部寛
難点としては最近夫を亡くしてセイセイしている年金暮らしの母親役の樹木希林を始め登場人物がアドリブも含め喋りすぎるのである。これは脚本を書込み過ぎる是枝の悪い癖かもしれない。
最近公開の映画「真実」のメーキングフィルムでも、主演のカトリーヌ・ドヌーヴからさんざん台本の台詞カットを認めさせられていた。
映画は、淡々と何も起こらないままに進んでいく。ただのホームドラマかなと思うだろう。しかし、台風の夜あたりから尻上がりに人生の真実というのを鷲掴みにしていく。
喋り過ぎだろうがなんだろうが、言うべきことは言うよという感じで押して来る。
何も起こらない。しかし人間が生きる悲しさや楽しさがときどき露わになるのだ。脚本を書く監督だからできる力業である。
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海よりもまだ深く
(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
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外は台風の風雨の中、TV通販で買った安物のラジオから流れる深夜放送でテレサテンの「別れの予感」がかかる。
その歌詞を捉えて、樹木希林が「私はこの歳になるまで、海よりも深い愛なんて感じたことないよ」と息子の阿部寛にぽつりと洩らす。
これが映画のタイトルになるのだが、どうかと思うが、まあ許せる範囲かな。是枝裕和はテレサテンファンのようだ。
2人以外では、意外にも真木よう子がシラけた阿部寛の元妻を好演していた。素でやっているだけかもしれないが。
真木よう子
他に探偵事務所所長のリリー・フランキーや質屋のミッキー・カーチス、団地でクラシック音楽の鑑賞会を開いている怪しげなセンセイの橋爪功などはさすがに巧い。
リリー・フランキー
その鑑賞会の曲はなんとベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番作品131。
その鑑賞会に参加している樹木希林がすれ違った橋爪功に「先生、今度はベートーヴェンの131でしたね?」と尋ねる。凄いセリフだ。クラシックファン以外には謎だろう。
是枝監督はクラシック音楽が好きなんだろうなあ。この深刻な曲を映画に使ったのはジャン=リュック・ゴダールだけのはず(彼の映画「パッション」だと思うが不確か)。
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海よりもまだ深く
(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
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樹木希林のセリフに死やあの世という言葉が多いのは、もうこのあたりから私生活と映画の役の境い目がなくなってしまったからなのだろう。最初煩わしいが次第に説得力を帯びて来るから大したものだ。
樹木希林
私はカンヌ映画祭でパルムドールを獲得した是枝の「万引き家族」を見ていないが、この「海よりもまだ深く」は、是枝裕和(1962年6月6日生まれ57歳)が只者ではない名監督であることを知らしめるに十分な傑作だと思う。
是枝と小津安二郎との共通点がよく言われる。特にこの「海よりまだ深く」は似ている。小津の現代版みたいな感じ。
でももっと是枝はグダグダで世俗の垢にまみれている。伊丹十三や森田芳光なんかにも影響されているのじゃなかろうか。
阿部寛と真木よう子の一人息子を好演した吉澤太陽。
是枝監督は子役の扱い方が上手いようだ。これも強味にしている。
吉澤太陽
撮影に使われた東京都清瀬市の旭ヶ丘団地は是枝が実際に9歳から過ごした場所らしい。言わば私小説的映画だ。
貧しいとは言わないが、決して富裕な人々が住む場所ではない。団地までは駅からバスに揺られて行く。
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海よりもまだ深く
(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
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私も同市に隣接する場所(東京都東村山市)に30年以上住んでいるから、このあたりの心象風景はよく知っているつもりだ。
白状するとテレサテン、ベートーヴェンの作品131も私の偏愛するアイテムではある。
それはともかく、久しぶりに日本映画で心が動いた。
◆映画.comの解説から引用
「海街diary」「そして父になる」の是枝裕和監督が、「歩いても 歩いても」「奇跡」に続いて阿部寛と3度目のタッグを組み、大人になりきれない男と年老いた母を中心に、夢見ていた未来とは違う現在を生きる家族の姿をつづった人間ドラマ。15年前に文学賞を一度受賞したものの、その後は売れず、作家として成功する夢を追い続けている中年男性・良多。現在は生活費のため探偵事務所で働いているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳していた。別れた妻・響子への未練を引きずっている良多は、彼女を「張り込み」して新しい恋人がいることを知りショックを受ける。ある日、団地で一人暮らしをしている母・淑子の家に集まった良多と響子と11歳の息子・真悟は、台風で帰れなくなり、ひと晩を共に過ごすことになる。主人公の母親役を樹木希林が好演し、共演にも真木よう子、小林聡美、リリー・フランキーら豪華な顔ぶれがそろう。 2016年製作/117分/G/日本 配給:ギャガ |
/// end of the “cinemaアラカルト228「海よりもまだ深く」”///
(追伸)
岸波
なるほどね、高評価の何割かは彰の好きな「ベートーヴェンの作品131」が登場した事が影響している感じがするのは気のせいでしょうか(笑)
主演の一人樹木希林さんは、2018年9月15日に自宅で家族に看取られながら息を引き取りました。
このcinemaアラカルトでも紹介した是枝裕和監督の『万引き家族』は、彼女の終焉の作品の一つでした。
その頃にはもうかなり病状が進んでいたと見え、最初スクリーンに登場した時は「え!もしかしてこの人、樹木希林!?」と思うほど、別人の風貌になっていたのが印象的でした。
そもそも彼女が悠木千帆の芸名でブレイクしたのは、1970年から始まった水曜劇場「時間ですよ」のハマさん役でしょうか。
ええ、沢田研二のポスターを見つめて「ジュリぃ~!!!」と身悶えするあの役柄ですね。
その頃から個性的な役者さんだと思っていましたが、まさか彼女が晩年、こうした人間ドラマで大女優と呼ばれるようになるとは思っていませんでした。
そうそう・・彼女の父親は神田界隈を所轄する元警察官で、神田のカフェ「東宝」を経営していた女性に一目ぼれ。途中で脱ポリ(?)してカフェの主人に収まり、生まれたのが樹木希林さんというのは有名な話。
なお、最初の芸名悠木千帆を名付けたのもこのお父さん。芸能界で生きていくには「勇気」が必要・・というのが考案の理由だそうです。
結果として、彼女の芸能活動は(紆余曲折あったにせよ)結果として大成功を収め、多くの名画を我々に残してくれました。
昭和・平成の大女優、樹木希林さんよ安らかに。
では、次回の“cinemaアラカルト”で・・・See you again !
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