HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年4月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.4.30 「一重孔希展」

浴び酒ドロシー
一重孔希展。大和川酒蔵北方風土館。
一重さんには何度かお会いしていて、
私の暮らしの中にもその器は大事な存在としてありました。
生まれる場である、工房で拝見すると
どうしても、一重さんのいろんな想いに引っ張られて見ていたなぁと
改めて大和川さんで冷静に拝見しました。
改めて、一重さんの器は、
暮らしの中に有ろうとしていたのだと思います。
いかに暮らしの中に、美しさを、心地よさを
生み出し、渡そうとしていたのか。
器の一つ一つがそれを教えてくれます。
そして、中国を主とするこれまでにこの世に生まれて、
使われてきた器たちへの募る想い。
それは器形、釉薬、加飾、
さまざまな表現のトライが、
過去への敬意に基づくアプローチであったことから伝わります。
そんな作家が身近にいたことの幸せを私たちは
知るべきですよね。
一重さん、ありがとうございます。
教えてくださったことを大事にしていきます。
展示を形にしたみなさんにも心からの敬意を。

←そうだね”会津の器は生活のためにある”と言われる・・決して美術品を目指してはいないんだよね。いかに使う人が心地よく使う事が出来るか。それを突き詰めた会津の器は誇っていい思うよ。
葉羽葉羽

 

2021.4.29 「足漕ぎカヤック

フジにゃん

I have outfitted fishing tools on a foot kayak and plan to use it for lake trolling starting in June. It makes no noise, so that's promising.

足漕ぎカヤックの艤装が完成しました。

6月からレイクトローリングに使う予定です。

音が出ないので、期待できると思います。

←なんと本格的な装備!? 葉羽葉羽

 

2021.4.28 「息子のプレゼント」

サオリ

友達と出かけた長男。
帰ってきたら、「はいっ」って。
ひと足早い母の日プレゼント。

自分のおこづかいで
初めてのプレゼント。

泣くじゃん( ´ •̥ ̫ •̥ ` )

とても嬉しかったので投稿_✍

←ダジィ号泣!(うっうっ・・)葉羽葉羽

 

2021.4.27 「メンコ

カワノベ

断捨離始めたら物騒なメンコがあった。

←電子戦闘機に水爆!?・・昔は何も考えずに遊んでましたね。 葉羽葉羽

 

2021.4.26 「Walking along a river」

アレックス

Walking along a river... saw all these flowers riverside and in the neighborhood.

←皆さん、春の花の話題で持ち切りだねー!葉羽葉羽

 

2021.4.25 「庭の花

Takao

我が家の庭にも花が咲き始めました。

花の種類は(今の所)昨年同様ですが、ドウダンツツジが例年より綺麗に咲いてます。タイムも満開。

ドウダンツツジもタイムも一つ一つの花を見る事は少ないですが、なかなかカワイイです。

←我が家もいろいろと咲き出したよー! 葉羽葉羽

 

2021.4.24 「スコットランドの交流展」

丸山芳子

こんなごちゃごちゃした環境で、よく絵が描けるねーとお思いでしょうが、慣れてしまえば描けます。小さめの絵はいつもここで描く。

東日本大震災のときに、ほとんどの本が床に落ちたのに懲りて、枠ごとにひもをつけた。

複数の絵を同時進行で描くとき、あ、このひもに絵が吊れる!と気づいて、こうなった。

スコットランドのアーティストSu Griersonさんとの日英協働プロジェクトのスタートとして、6月からスコットランドで交流展が始まる。

両方の国の開催が連携するかたちで、11月まで5つの開催が続く。

もう仕上げて送らないといけないのに、昨日まで日本展の資金作りに申請書を書いていて、自分の絵は出来てなーい!!!😱

←わー僕のWeb作業スペースとそっくり!本に埋まっているのです♪葉羽葉羽

 

2021.4.23 「海外駐在員便り

JUN

東京で三度目の緊急事態宣言が発令され、来週からは会社も出勤率3割に戻すことになり僕も週2回在宅勤務をすることになりました。

4月1日の初出社以来、仕事に慣れるまではと毎日出勤していました。

朝は、座っていくため大宮発の京浜東北線に乗り換えするのでドアツードアで1時間45分もかかります。

このつらい通勤を33年以上しなくてすんだのは幸運だったなあとつくづく思っています。

本社のある中央区・佃はいわゆる湾岸エリアに位置しており、40年前住んでいた晴海地区と同様、東京オリンピックのための再開発もあって超高層ビルが林立しています・・(以下省略)

←海外でもいろいろあっただろうけど、住めば都だからね! 葉羽葉羽

 

2021.4.22 「インスタントな気持ち」

岸波加代子

今日はインスタントな気持ち♪

野菜とハム・きくらげを入れて、
頂きま~す♪

風が強いね(;'∀')
邪魔だなぁ~。と思う。

←僕は夜はインスタントで十分♪(笑) 葉羽葉羽

 

2021.4.21 「cafe周り…

大和伸一

cafe周り…
昨夜から空気はシットリと重く、
朝からの雨降りです。

誰もいない静かなcafe、
独り本を読を読んでいると
いつの間にか雨が上がり
辺り一面霧に包まれてました…

やっと色付き始めた森が
霧の中で色を失い
息遣いだけが聞こえてきそうです…

←要するにコロナで客が来ないのか・・ヤバイな。 葉羽葉羽

 

2021.4.20 「鶯谷こつこつ道場」

松尾しより
昨日は鶯谷こつこつ道場(整体)でした。
私にこつこつを紹介してくれたS先生と
S先生のアシスタントさんと
初めてお会いするハーレクインの漫画家さん
Y先生と日暮里で待ち合わせです。
Y先生は、アバラにヒビが入ってしまって
アバラを正しい位置に戻して置かないと
変なひっつき方をするから…で、来られたはずなのに
お会いして仰天したのは
杖をついてる。
歩くのが難儀そう。
ここまでどうやって来たの?
「お父さんに車で送って貰った
今夜は鶯谷のホテルに一泊して
明日、お父さんに迎えに来てもらって埼玉まで帰ります」
おいおいおい~~
歩けないなんて聞いてないよ~
これは整体の領域じゃないよ~
なんの効果もなく帰るなんて悲しいよ、不安だよ
それでも、皆でお昼ご飯食べて
(マスク会食、ガチでしたよ!会話は弾まないね)
Y先生は立ち上がる事も難儀で
私は不安を更に募らせて
タクシーでこつこつ道場へ
Y先生の問診が怖い
昔、交通事故に会った事がある。
何度も転んで体を打っている。
整形外科に行っても原因不明。
マンボウ中に無理しても遠くから来られた心情に
涙が出そうになる。
体がシンドい、基本の動作が出来ないって
私もだったけど、長生きを諦めるし
いつまで仕事が出来るんだろうって
漠然とした不安が頭上にずっとある感じなのよ。
大丈夫かな、整体のベッドに寝れるかな?
施術受けれるのかな?と待つ事1時間。
施術が終わって出てきたY先生が
杖なし、介助無しで歩いてるのだ。
さっきひとりで背負えなかったリュックも
素早く背負い込むし
背筋も伸びてるし
表情も明るくなってて印象違うし
おいおいおい!ってなってたら
S先生が
「しよりんも最初来た時、こんなふうに変わってたのよ
自分じゃ分からないんだよね」と言われて
そうなのか!
目の大きさが均一になったのは気づいていたけど
猫背が直ってるとか、自分じゃ見えないもんね!
私は今は軽く走る事が出来て
階段を手すりなしで降りて
出来なかったつま先立ちが出来ます。
みんな、諦めていた事。
本当はもっと滅茶苦茶褒めたいし
人にもガンガンすすめたいのだけど
あんまりやると宗教っぽく受け取られかねないし
整体や民間療法に嫌悪感を持ってる人には無条件で
受け入れられないので
こうやって体験談を書くしかないのですが
体が辛くて、もう諦めている人は
よかったら、
鶯谷こつこつ道場で検索して
お電話をして予約入れてみて下さい。
施術料は5500円、
整体としては平均値で内容的にはお値段以上です。
コロナで他県の患者さんが来れない今は
比較的予約を取りやすいはず。
先生は優しく穏やかで
歩け!痩せろ!野菜を食え!とか
一切言いません。
私も整体は色々行ったけれど
こんなに上から目線じゃない先生は初めてです。
「昔はいい気になって、何でも直せると思っていたけど
今はそうじゃないと知っている」と
先生の言った言葉で
私は、信頼が出来ると思ったんです(^-^)
体つらい人に届け

←僕が行ってるマッサージ屋は昨日、コロナが出て営業休止になっちゃった。orz
葉羽葉羽

 

2021.4.19 「たたらの日

ノトヤン

2021.4.18

今年2回目の丸森町筆甫たたらの日。

←おや?丸森でも古代製鉄法の再現実験が始まったんですか?! 葉羽葉羽

 

2021.4.18 「南風亭にて」

ホンチ

一年以上行けなかった南風亭、
しっかりコロナ対策しているので
安心して美味しいご馳走いただきました😋

早くたくさんの人とお食事会したいです🍴

←5人も美女が揃ったんだねー・・いやfumieママいるから6人か(笑) 葉羽葉羽

 

2021.4.17 「え〜っと

毒舌亭

どちらが“小室圭文書”で知られる小室圭君で、

どちらがフィギュアスケート選手の宇野昌磨君でしたっけ?

←ぶわっはっはっは! そう言われてみると似てる~(笑) 葉羽葉羽

 

2021.4.16 「入学式」

中森あゆみ
先週長男一年生、そして本日!次男年少さんに揃って入学、入園しました・・・。
昨年3月半ばにヤンゴンの学校が休校になって以来、1年1ヶ月に及んだ自宅保育がとうとう終了・・・。
長かった・・・長かったよ・・・。涙
学校もなく、お友達もみんな本国に帰国してあんなに賑やかだったマンションの子供達もみんないなくなってしまい、外出も禁止のヤンゴン生活。長男が8月に入学した小学校もずっとオンライン。東京に戻ってからも入学・入園までは2ヶ月以上あり、これまた周りにお友達もなく。
社会生活を一切奪われる中、子供たちは本当に歯を食いしばって頑張りました。見ている親も、子供たちが本当にかわいそうで辛かった。
オンラインも本当に大変だよね、いままで散々ダメと言われたYoutubeを延々見せられ、大人だって退屈な(え)オンライン会議みたいなやつを一日中。その間待たされる次男もよく辛抱して頑張った。
ヤンゴンの小学校は、本人は結局一度も校舎に足を踏み入れることもなく、見たこともなく、お友達にも先生にも実際には会えないまま転校になり、次男も1日だけ奇跡的にホームスクーリングが実施できたけどまたすぐロックダウンで、幼稚園生活は開始を一年延期するしかありませんでした。
一方、その間たくさんの温かい手も差し伸べていただきました。残った数少ないヤンゴン組の皆さんには、ロックダウンの間も子供達のために手を繋ぎあって生き抜いた感じです。本当にありがとうございました。コロナに続いて、ミャンマーがこんなことになってしまって・・・。これについては、あまりのことに現実が信じられず今は本当に言葉が出ない。ただただ、人々の命がこれ以上失われないよう、不正義がまかり通ることのないよう、毎日祈ることしかできずもどかしい。
東京の幼稚園では、次男の入園の手続きに行った時に、先生が入学までどこにも通えない長男のことも気にかけてくださり、午前中の遊びの時間に年長さんのクラスにご一緒させてくだるご配慮をいただき、他の園では転入を断られてたこともあって通園は諦めていたので、その優しいお心遣いに本当に泣きました。お友達も保護者の皆様もみんな暖かく受け入れてくださり、たくさん遊んで本当に嬉しそうな長男の顔をみて、ありがたくて涙が出ました。ちなみに偶然高校の同級生(まっち!見つけてくれてありがとう!)がそこで働いていて感動の再会もあったりと。
まだ一瞬で帰宅する年少さんですが、それでも、それでも。
明日、とうとう本当に一年以上ぶりに一人になれるぅーーー!!
初日はすぐお迎えすぎて45分ほどしかないのが笑うが、もうワクワクしすぎて今日はねむれん。
お疲れ自分!(どさくさに紛れて言ってみる。笑)

←おめでとう!目を閉じると浮かんでくるのはまだ二十歳そこそこのayumiちゃんなんだよね。よくぞここまで。
葉羽葉羽

 

2021.4.15 「サビキ仕掛け

フジにゃん

I was success to make sabiki rigs. I hope a lot of kokanee bite them.

ヒメマスのサビキ仕掛け作りに成功しました。

たくさん喰いつくことを願っています。

←さすがだなー 手先が器用ですものね。 葉羽葉羽

 

2021.4.14 「滝桜」

ゲスト:Yocoさん

2021/4/7 三春町 滝桜

今年は淡い色でした🌸

←合戦場といい会津五桜といい、福島は単独桜の名所が豊かだねー 葉羽葉羽

 

2021.4.13 「DIY始めました(^^)

RUIN

最近、DIY始めました(^^)

まずは、廊下が砂だらけになるので、
砂壁を色付漆喰(ひとりで塗れるもん)で塗りました(^^)

板の隙間を埋めてなかったので、
乾いたら目立ってしまいました…(^◇^;)

色々やっていこうと思います、
乞うご期待(^^)/

←ん?それ借家じゃないのかい。ダイジョブなの?(笑) 葉羽葉羽

 

2021.4.12 「◯◯にも衣装!?」

Shizuka

古家の写真の中からまたこんなものを発見。
◯◯にも衣装!?

姉の結婚式での一枚です。
20歳の秋でした。

母親が私のお見合い写真にすると言っていたような…。
お見合いはせずじまいでした(笑)

←お見合いさせるかどうかは別で、かあさんはそれくらい可愛い写真だって褒めたかったんだろうね。実際そうですもの(笑)
葉羽葉羽

 

2021.4.11 「ネタがない

榮ちゃん

花見も終わった。
コロナで出掛けられない。

トウトウ、昼食まで配達の弁当になった。
我慢。我慢。。。

家籠り用に通販で何か仕入れようと思ったけど、
昨年末に滑り込みでやった
「ふるさと納税」返礼品がドッと来て、
ウチの冷凍庫は今、満杯なんです。

←すぐ裏に「空山NEO」があるじゃないですか。 葉羽葉羽

 

2021.4.10 「中島の地蔵桜」

ゲスト:菅野さん

ずっと行きたかったので、娘と二人で行ってきました😊 🌸

中島の地蔵桜 (なかじまのじぞうざくら) 🌸

場所 福島県二本松市針道字中島

←なるほどなぁ。福島には僕がまだ行ったことのない素敵な場所がたくさんあるんですね!
葉羽葉羽

 

2021.4.9 「幕末の偉人が今の横浜を見届ける

teru

掃部山公園(横浜市西区) 桜木町駅から紅葉坂を登った所にある掃部山公園。

掃部山公園にある井伊直弼像の背後からカメラを向けたら・・・

←本当にそういう風に見えますね! 葉羽葉羽

 

2021.4.8 「卒業式」

W_naomi

6年で、こんなに成長しました❤️❤️

←おめでとうございます。うちのヒビキの同級生とは思えないほど大人びてる。
葉羽葉羽

 

2021.4.7 「美人姉妹

シティーハンター涼

2人目の子を授かりました。

ご覧の通り、人類200万年奇跡の美人姉妹となります。

名前は澄玲(すみれ)、女の子。

野に咲く花のように強く優しく美しく、という感じで。

3月25日福島から聖火リレーがスタートしていた頃産まれ。

病院は出産立会禁止・面会禁止だったので退院の日が初対面。

母子共に健康で、よかったよかった。

庭の桜は見頃です。

←おめでとう!! 葉羽葉羽

 

2021.4.6 「春ですねぇ」

fumie
🌸🌸🌸🌸🌸春ですねぇ🌸🌸🌸🌸🌸
お元気ですか?南風亭です🤗
〈春の特選料理の紹介です〉
①季節の前菜
②季節のお造り
③ズワイガニのしゃぶしゃぶ蛤出汁
仕立て。穴子の風干しとアスパラ
添え
④名物❗筍の味噌焼き(焼きたてアツア
ツ)
⑤銘柄豚の炙り焼き
⑥伊勢海老のしゃぶしゃぶ 春野菜
と共に〜
⑦シメの手打ちうどん
⑧デザート
✤入荷状況により献立が多少変わる
ことがあります✤
🌿🌱2名様より2日前までご予約
になります。
昼夜とも税込6930円です🌱🌿
🌸このコースの他おまかせコースは
¥6930〜¥22000までございます
詳しくはお問い合わせください🌸
✨✨当店は出来る限りの新型コロナ
ウィルス感染拡大防止対策を
しております✨✨
🍀皆様においても、手指消毒などの
ご協力どうぞよろしくお願い
致します🙇‍♀️🍀
🌸🌸一日も早く以前のように
ワイワイ集える日が
来ますように🙏🌸🌸
福島市南向台2-10-62 南風亭
電話 024-521-8535
💕💕お電話お待ちしております💕💕

←をを~ ようやく春の新作が出たね! 葉羽葉羽

 

2021.4.5 「VOL.108 春の花々

T.sakuma

春らしくなってきましたので、
今回は、春の花々を集めてみました。

(鳥は登場しません。)

T.Sakuma

←うわ~ 凄い迫力だね~! 葉羽葉羽

 

2021.4.4 「丸木美術館にて」

若菜

本日 遠方含めたくさんの方にお越し頂きました。本当にありがとうございました。

本日の写真でした。明日も丸木美術館に在館します。

新作「天空 昇」と新緑を感じられる今の丸木美術館に、お越し頂けたら嬉しいです。

今回の絵扉の方がリズムを感じる、二つが一つに見えるというご意見もありました。

個展も残るはあと6日となりました。

今後の在館日の予定です。
4月4日、6火、7水、9金、10土(全日11時から4時)は在館します。
(8木はもやい展に在廊します。)

どうぞ宜しくお願いします。

←コロナ禍の中ではありますが、たくさんの人に見ていただけるといいですね!
葉羽葉羽

 

2021.4.3 「命のリレー

三浦純一
倒れてしまいそうな
母親のしだれ桜
命のリレーをしてあげたい!
震災前に
母親の枝をもらって
挿木をした子供のしだれ桜が
大きく育って
母ゆずりの綺麗な花を咲かせています
写真を見ているあなたに
お願いがあります
親子のしだれ桜に
ほほえみのプレゼントを
してあげてくださいね!

←公立病院前のシダレかぁ、ずいぶん傾いてるんだね! 葉羽葉羽

 

2021.4.2 「石神井川の桜」

丸山芳子

先日、確定申告を済ませ、期限付きの懸案のひとつが解消された!

私は美術作家として青色申告をしているため、お金の出入りの記帳が必要だ。しかしコロナ禍の2020年は、なんと記帳内容の少ないことよ!収入も支出もスカスカの記録となった。

昨年はお金の出入りは少なかったけれど、時間の過ごし方は結構豊かだったな・・・と手帳を見ながら思い返す。

自宅が仕事場だから、自宅での自粛生活はいつもと変わらないが、外に出ないことを意識すると、だれもが家での暮らし方の充実化に着手するものだ。

私もコロナ禍がきっかけとなって残りの人生について考え、本当に必要なものを取捨選択できた。気持ちも、物も。

暮らしにおいての変化は、30年以上壊れなかった電子レンジを、感謝を込めて手放し、スチームオーブンレンジを取り入れたこと。野菜も魚も、シンプルにうまい!

1日の仕事のご褒美には、これがささやかな楽しみになった。

4月末までの期限付き懸案事項がいくつか残っているから、まだまだ頑張らないと。

ひとつずつ、粛々と・・・

写真は、確定申告を済ませた帰り道の、石神井川の桜。

←僕ら夫婦も今日はお花見でした。間もなく天気が崩れそうですからね。葉羽葉羽

 

2021.4.1 「常若の国

時広真吾

3月の最後に届いた美しい世界(ネックレス:常若の国)。

~アーティストの感性に委ねる~
 昨年手に入れたイタリアの美しい緑色のガラス。いつか‥と思いながらその時を待っていました。そして新しい作品集「美しい宙(そら)」の構想が始まってこのエメラルドカットのガラスで作品をと願いました。創作をお願いしたのはコスチュームジュエリーの作家・萩原雅己さん。テーマはケルト神話に登場する「ティル ナ ノーグ(常若の国)」

 素材はこちらで用意して、全体の組み合わせデザインはお任せしました。間違いのない技術に裏付けられた感性と私の世界を理解して(今回は3回目)生まれた作品。どうしても気になっていた部分をトルコ石とラピスラズリに変えて貰ったら、彼女曰く作品の「貌が変わった!」と。

 これまで、何人ものアーティストたちにテーマを与えて作品を創っていただきました。彼らはそこで悩み、試行錯誤しながら、それを「佳き機会」と捉えて、美しい作品たちを生み出してくれました。そこには彼らの「才能と人柄」への信頼と感謝があります。

 緑色のネックレス。緑は限りない「希望」。この作品がどこで、どんなシーンで登場するか、どうぞお楽しみに!!

←作品の衣装とも相俟ってとても素敵です。さぞやお高い・・いやいや!(笑)
葉羽葉羽

 

2021.4.1 「空ノムコウ」

Rie

山形市の新銘菓「空ノムコウ」🌃

やっと買えた❣️

←ようするにブルーに色づけした寒天菓子かな?美味しそうだね~葉羽葉羽

 

2021.4.1 「闇の中の黒い馬

風の谷のジェフ

師匠、、、月の初めのジェフです!!

リブート中の金澤文利さんのコーナーを見てますが、毎回、表紙に載っている言葉でうるうるしています。。

当初掲載されたのが、もう10年くらい前なので忘れていた感動も多く・・。

今回のリブートはたいへん意義があったと思います。

現在は金澤さん、更新されていないんですかね???

←ジェフ君、ありがとう。金澤さんは学校の先生に復帰して、今はあまりFBでも記事がないね。現場で忙しいのだと思う。きっとアートをやりたくてうずうずしてると思う・・てか、美術の先生だからそこはいいのか?(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.