HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.2.28 「今宵は満月」

Chie

今宵は満月🌕
満ちる研修を受けて眺めました。

今日の研修では
資料保全に関する講演を
福島県立博物館にて
聞かせていただきました。

自身が働く美術館にも
必要なお話でもあり
今の博物館施設での考え方を知る
貴重なお話でした。

現場の話を直に
詳しく聴ける機会は少ないので
とても参考になりました。
同施設で開催中の企画展は
なんとも言えない気持ちになりました。
まさに「葛藤」です。

見ているうちに心の葛藤で
気分が悪くなり…早々に撤退でした。
しかし伝える難しさ、頑張りを
しっかりと 見せていただきました。

戻ってから記念展を拝見しました。
残念ながら亡くなられた
鈴木勉先生の作品と再開でき
心を溶かしていただきました…。

まさに満ちた1日…
ありがとうございました🙏

←保存処理の話かな?とすると彼女か・・しっかり仕事ができているようで、採用責任者として何よりです。ホッコリしました。ありがとうございます。
葉羽葉羽

 

2021.2.27 「矛盾する人

毒舌亭

 飲み会は絶対断らない女 兼 辞任要求は絶対断る女

 利害関係者からの接待は賄賂。

 実務上、検察は50万円以下は立件しないようだが、楽天モバイルCM(米倉涼子)じゃないが、そんな常識はひっくり返せ!

 1円でも賄賂は賄賂だ。

←この件を政局化して政権の足を引っ張ろうとする野党には賛同しませんが、贈賄・収賄事件が成立するなら、その当事者双方は法にのっとり正しく罰せられてしかるべきと考えます。
葉羽葉羽

 

2021.2.26 「ノルウェイ~制作の日々~」

丸山芳子

 岸波靖彦さん(福島県立博物館の副館長でいらしたときからのつながり)が運営している「岸波通信」では、私の、たま〜〜にしかアップしないフェイスブックや、海外での活動の滞在記録もかつてのHatenaブロクから転載して、紹介してくださっている。

 ちょうど今日、岸波さんがアップしてくださった私のノルウェイ滞在日記は、2011年の東北の震災直後の6月、ノルウェイに飛び、大自然の中で自分を癒そうとした傷心の私がいる。インタビューを受けながら、涙が浮かぶのをこらえていたことを思い出した。

 この国際ビエンナーレ(アーティストAne Øverås 企画の Kunst I Natur Biennale, )参加で、私は気持ちを鎮め、精神の安定を保つことができた。さらに、北方各地の作家と繋がり、Vigdis HaugtroやMargrethe Aasと知り合い、信頼を深めて、プロジェクト「精神の〈北〉へ」1回目をスタートする際に二人を招くことになる。

https://www.facebook.com/SeishinNoKitae

 私のHatenaブログは、2010年フィンランドでのビエンナーレ滞在制作に始まり、ノルウェイ滞在制作、アゲハの観察記録など、フェイスブック を開始する直前の2012年12月まで続けた。

 ノルウェイの滞在記録は10回に分けて、ビエンナーレ参加、オスロのテロ現場にて、リレハンメルでのアーティストリサーチ、について書いている。

https://maruyamayoshiko.hatenablog.com

下の添付サイトは、私のHatenaブログから岸波さんが転載しつつ、さらに画像を加えて充実させたページ:

https://habane8.com/Yo/N/f07.htm

←ご紹介いただき、ありがとうございます。もう10年以上も追いかけていますからね(笑)
葉羽葉羽

 

2021.2.25 「もう春なのね でも…

建太

この前の大雪が続いた日、
雪に埋もれた薪棚を掘りだすと
雪層で形成された山が現れた。
暖かさがそこにはあった。

この前の大雪が続いた日、
雪に埋もれたスノーモービルを掘り出した。
乗らなければ勿体ないので深雪を走りまわり、
案の定ハマる。
ハマる、脱出、ハマる、脱出を繰り返し、
私はその運動量で痩せていく。

この前の大雪が溶けた暖かい日、
車の後ろの塀の上に2匹の猫が日向ぼっこをしていた。

もう春なのね、
でもまだ冬なのさ。

←あはははは!もう「春」でいいなじゃないの?(笑)葉羽葉羽

 

2021.2.24 「今日は本物の段飾り」

Chaco

🎎✨今日は本物の段飾り✨🎎

家族の都合で1週間早い雛祭り😅

今日はチロルチョコのお雛様ではありません。

私の母が初孫(つまり私の娘)のために心を込めて作ってくれたお人形たちです💓

雛人形の前にGジャンGパンのちょい悪スタイルで座っているのは、本日の主役の志織姫👸(私の娘の娘)

可愛いのでスカウトが来るといけないから顔は隠します😝

←立派な雛飾りだねー!お孫ちゃんもウチと同じくらいかな。 葉羽葉羽

 

2021.2.23 「黒い砂浜

ノトヤン

天気もいいので、黒い砂浜へ🚙

地が震える前に退散いたします💨

←さすがに製鉄操業メンバーは目の付け所が違う!砂鉄ですよね~葉羽葉羽

 

2021.2.22 「スッキリ」

岸波加代子

今日は気になっていた箇所の片付けやって貰いスッキリ(⌒‐⌒)

この前相馬で買った凍み大根で煮物を作ってミタ‼️

1日お疲れ様でしたー🎵

また明日から元気に(⌒‐⌒)

←この煮物は絶対美味しいでしょう! 凍み大根最高~ 葉羽葉羽

 

2021.2.21 「流転

ゲスト:木村さん
エイミーさんのラジオ「エンジョイのレシピ!」
2月4本目のピックアップ日本酒
会津若松市 末廣酒造
長期熟成 純米酒 流転
ふわっと熟成香
メイプルシロップのような甘み
濃厚でコクがあるけど後口はすっきり
アイスクリーム🍨にかけても美味しい😋

←こりゃぁおいしそうだなあ!葉羽葉羽

 

2021.2.20 「傷だらけのローラ」

Rie

地震のバカタレ💢

自宅の瓦が落下し、私の車が傷だらけのローラ😢

持ち主(私)にケガがないだけラッキーと思うことにしよう。

←フロントガラスやられたのか!? イタイね~ 葉羽葉羽

 

2021.2.19 「コロナ禍でも豊かに生きる

三浦純一

きょうの工夫は
カリッカリに焼いたパンに
メープルシロップと
ヤギのチーズをのせて
楽しむ

最高のマリアージュを格安で
いただきました。

←山羊のチーズですか?食べたことあったかなぁ・・?葉羽葉羽

 

2021.2.18 「停電車両」

Chie

←不安だよね~ 大丈夫? 葉羽葉羽

 

2021.2.17 「明日以降の改修作業予定

毒舌亭

震度6強の逆断層型「2021.2.13福島沖地震」から2日。

倒れたタンスを立て起こし、30センチ動いてずれてしまったピアノを元に戻し(重かったぁ)、割れた食器を捨て、棚から落ちたもろもろを並べ直し、粗方(あらかた)の復旧作業を終えた。

しかし、最後に残った大物が、ガタガタになったオーディオセットのラック(ボード)。ひっくり返してみると、以前取り付けたキャスターの取り付け部がヤワで、動いた後で潰れてしまっていた。

そこで、ホームセンターから75ミリ角の角材を購入。明日以降、取り付け部の強化を図る作業に入る予定とした。

問題はその後の配線。コンポーネントの数が多すぎて配線は複雑怪奇で、2〜3日はかかりそうだが、日頃パソコン周りの、これまた複雑怪奇な配線を楽しんでいるので何とかなるだろう。

むしろこれこそ、オーディオ・マニアの醍醐味だと言えなくもない。それを終えるまで、絶対に来るなよ、余震!

と、ここまで終えて夜の庭に出ると、爆弾低気圧で暴風が吹く中、その分風で雲が飛ばされ、晴れた空にオリオン座が美しく煌(きら)めいている。...ポエムだなぁ、進次郞君(笑) と書いていたら、またやや強い余震。

アラームも鳴った。21:26 震度3、マグニチュード5.3。

←うっ・・結局、作業中の配線は?(笑)葉羽葉羽

 

2021.2.16 「お散歩日和」

ホンチ

今日もお天気だったのでお散歩してきました🐩🚶‍♀️

あちこちで春を感じるもの 見っ~け😍

おおいぬのふぐり、こうたい菜、福島にも春がやってきたね😃🎶 🚶‍♀️

音楽はマストです😆🎧🎶

今の曲に混ぜて恋のフーガ、神様お願い、真夏の出来事、異邦人、愛の奇跡、たそがれマイラブ、どれを聞いても古く感じないのは私だけ⁉️

←「たそがれマイラブ」は散歩に合わないだろー!(笑) 葉羽葉羽

 

2021.2.15 「レンジャク特集

T.sakuma

今回は、1年ぶりに飛来したレンジャク特集です。

昨日まで、毎日(在宅勤務の平日は昼休みに)、このヒレンジャクに会いに、近くの公園に通い詰めだったため、投稿が遅くなってしまいました。すみません。

一昨年は飛来せず、昨年は2年ぶりの飛来なので、今年は来てくれるのかなと気をもんでいましたが、1月末に飛来してきました。

噂を聞きつけて、多くのカメラマンが遠くからも押しかけてきていて、多い日は30人以上います。

それほど、鳥撮りカメラマンには、人気がある鳥です。

歌舞伎の隈取のような顔つきと、なんといっても個体が少ない故の珍しさと、全身の美しさに惹きつけられます。

 T.Sakuma

←カワセミもそうだけど、レンジャクも美しいよね~。葉羽葉羽

 

2021.2.14 「原爆の図」

若菜

2月13日土曜日。

本日、遠方から多くの方にお越し頂き、様々な意見を頂きました。本当にありがとうございました。

皆さんに絵の物語をつくっていただいているような、多様な意見のなかに共通の光のようなものを一緒に見つけられたような、そんな気がしておりました。頂いた感想のメモの一部をご紹介いたします。

「人それぞれだろうが、はじまりのはじまりというタイトルは、新しい時代の始まりか。あなたの絵。行動に移す始まりなんだろうと自分では思った。リモートでは一面しか分からない。人は多面的で立体である。心も立体である。が、それでは今はだめなんだよな。自分もリモートをはじめるか。やはり嫌なんだよな。本物がいい。」

「何十年かぶりにこの美術館に足を踏み入れた。若い頃、丸木美術館でジュースを飲んでいたら、位里さんに、「そういうのは飲んじゃいけない。それは毒だ。偽物だ」とたしなめられた。徹底してるのだなぁと思った。」

「「春」の少女が好き。手足が大きい。水も好き。近くで見るとすごい荒くて、大丈夫かって思うくらいだ。が、遠くから見たとき、すごく綺麗だ。藤城清治の影絵を思わせた。あれも近くに寄ってみるとセロテープで貼ってあったりしてあらが目立つが、写し出される影はとてもきれいなシルエットだ。」

「子供が希望。見ることで想像する事ができるが、到底理解しきれないけれど・・原爆の図を見た後若菜さんの絵を見るとほっとした。以前、美術館に寄付したことがある。なければいけない美術館だと思っている。」

「朽ち果てているが強い、そんな心の有り様を、和紙の地肌が表現しているようだ。」

「二つの絵は、右の絵は見ていてきつい人もいるだろう。左の絵はとても落ち着く。未来を感じている。大事なものがここにあるよ、と左側の絵は言っているようだ。ありのまま受けとめてくれる感じがした。道がみえる。立体的。そのままでいいんだよって言ってもらえているようだ。1人が立っている姿も希望を感じた。」

本日の動画をYouTubeにアップしました。あれこれ試しみて、これからしっかりと動画を作成したいと思います。

明日日曜日も会場に10時半から4時までおります。どうぞ宜しくお願いします。

←力作ですね。皆さんが言うように「目の前の悲惨」だけでなく「未来と希望」を描いたのがとてもいいと思います。
葉羽葉羽

 

2021.2.13 「地震

浴び酒ケンちゃん

昨日は揺れましたね。

年代物のウイスキー🥃と酒器が壊れたのは痛い!

残っているお酒は早く飲まなければ😥お

部屋がいい匂いの中で寝つけませんでした。

←ウチは高い本棚が三つ倒壊したんで、片付けに丸一日かかったよ。デカいのが頭とPCをかすめたんで危なかった。最初の死者なんて全国版になっちまう(笑)
葉羽葉羽

 

2021.2.12 「幸せな時間」

ホンチ

この一年、隠り生活になり何も出来ない 、したくない、ドンドン心身ともにバランス崩れてこのままでは本当に動けなくなってしまいます…😖

人間って刺激のない毎日が続くと気持ちが荒んでいくようです😫

友達の励ましもあってどうにか頑張ってますp(^-^)q

今日もバロンと散歩🐩🚶‍♀️💨、今の曲から懐メロまで18曲分歩きました。

遠くの山々の景色、春を感じる空気、なんて事ないことかもしれないけれど幸せな時間でした✨

←僕もね・・体重増えちゃってね・・ちょっとお目にかかりにくい状況に(笑)
葉羽葉羽

 

2021.2.11 「今回は割合早く着いた

毒舌亭

先月22日に注文したオキシメータが今日到着。

「即刻配送開始」とあったが、まずまず迅速に発送完了してくれた。

ただし発送地は案の定中国深圳市(香港の隣町)。

中国邮政集团有限公司(China Post)による国際航空貨物なので税関を通らなければならず、結局半月かかった。

12月に注文したPC部品も深圳からの発送で1ヶ月かかったことを考えるとまずは妥当な期間か。

測定結果もまずまずの数値。重篤な基礎疾患を有する毒舌亭もこれで一安心。。。 打倒COVID-19!

ついでに #お黙りなさい #ロンゲ息子
(本文とは関係ない今日のトレンディ・ワード)

←読み方が分かりませんが良さげな数字ですね~(爆)葉羽葉羽

 

2021.2.10 「俺っち女子部飯」

浴び酒ドロシー
お疲れ様です。俺っち女子部飯。
やることてんこ盛り年度末進行中です。
お料理作る時間はなんとか確保して
体を保ちつつ、今年度末乗り切れますように。
今日は、関谷浩二先生をお見送りしてきました。
初めてお会いしてから何年が経つのでしょうか。
いつもその制作の姿から、たくさんのことを教えていただきました。
制作へのストイックさ。
自然への向き合い方。
潔さ、志、厳しさ、慈しみ。
お元気な関谷先生に最後にお会いしたのは、去年の夏でした。
また、博物館にもお運びいただきたかった。
コロナウイルスのため家族葬でのお見送りでした。
関谷先生を想うたくさんの方が、
きっと離れた場所でも見送られていたのだと思います。
どうぞ安らかにお休みください。
県博に預けてくださった大事な作品は
大切に保管し、多くの方にご覧いただき、
会津の、日本の漆工芸に資するようにいたします。
関谷先生を思いながらの
自宅精進落としは、
会津のそばの実のお汁。赤木さんのお椀と谷口さんの匙で。
お酒はいわき四家酒造の又兵衛。美味しいうえに素敵なラベル。
お見送りする方が続くにつけ、
私もそのうち逝くのだなぁ、と思うこの頃。です。

←蕎麦の実汁見てて食べたくなった。こういう蕎麦の食し方もあったのかと目から鱗。
葉羽葉羽

 

2021.2.9 「ウメジロー

T.sakuma

ようやく、梅が咲き始めました。

待ちに待ったウメジロー(梅とメジロの写真)の季節です。

今回はウメジロー特集です。

T.Sakuma

←をを~ 艶やかだ。春を感じるね~葉羽葉羽

 

2021.2.8 「ちびっ子のど自慢」

Shizuka

そんな時代もあったねと~♪

あ~歌いたいわ~♪

人に聴かせる歌でも~ないけど~♪

歌はいい! 人を(自分を)幸せにしてくれる!

歌のあるこの星に生まれて 良かった ~✨

←写真はShizukaちゃんが子供の頃、磐光パラダイスで開催されたちびっ子のど自慢で準優勝した時のもの。あ~僕も歌いたいわ~♪
葉羽葉羽

 

2021.2.7 「庭坂大カーブ

Takao

良い天気!今日午前中の庭坂大カーブ。

しかし、「つばさ」は来ない。

この後、諦めて帰る途中で下りの「つばさ」とすれ違い、慌てて引き返し続行の「つばさ」が撮れました。

日も高くなり写真はイマイチでしたが、雪晴れで良い気持ちでした。

←以前、粟ちゃんがよく撮っていた場所だね。この近くに住んでんの?葉羽葉羽

 

2021.2.6 「準備中」

若菜

昨日は、丸木美術館の皆様のおかげではじめて絵の全体を見る事が叶った日でした。

今日も引き続き搬入しております。

←展覧会準備ですね。とても大きい絵だなぁ・・どうやって描いたのか気になります(笑)
葉羽葉羽

 

2021.2.5 「端っこの一切れ

カリスマ彰

だらしなく穴子の尻尾がハミ出ている。連れ合いが1200円の恵方巻きを買って来た。

「阿保か!商売人に載せられおって」とバカにすると、「全部食べるからいい」と言う。

「こんな習慣は関東にはない。関西のもので、30年ぐらい前にコンビニあたりで始めたもんじゃ」と言うと、「(実家のある)浜松では、昔からあった」と言う。

まあ、今では、バレンタインの市場規模が、後発のハロウィンに抜かれる時代だからなあ。後発の方がマーケティングしやすいんだろうなあ。

そう言えば、節分恵方巻き騒ぎの次はバレンタイン狂騒曲である。商売のネタの無い2月に商売人が考えついたアイデアであろう。鬱陶しくてかなわない。

穴子の尻尾がハミ出ている端っこの一切れだけ懇願しもらって食べたが、マンザラでもない

←結局、分けてもらったんかい!(笑)葉羽葉羽

 

2021.2.4 「立春朝搾り」

ゲスト:前田さん

栄川酒造さんの純米吟醸 生原酒

トロリとしているけどスッキリ❣️ ん〜うまい😋

ありがとうございました😊

←このBBSは今まで登録読者専用でしたが、SNSで加入しているグループ「ふくしまの銘酒」・「ふくしまラーメン部」・「福島県を楽しもう!」からもゲストとして引用させていただくことにしました。
葉羽葉羽

 

2021.2.3 「わかさぎの燻製

フジにゃん

Smoked smelt is now complete. Delicious!

わかさぎの燻製が完成しました。うまいです!

←見ただけで分かる素晴らしい出来!さぞやお味の方も・・。葉羽葉羽

 

2021.2.2 「オレオレ電話」

Rie

知らない携帯から電話があり、うっかり受けてしまった。

私「もしもし」 男「俺、●●▲▲(←中学校の同級生と同じ姓名)!元気?そういやさ、スカウトしたいんだけどさぁ 。キャバ嬢やらない?」

・・・ほう、そういう詐欺もあるのか。

私「やだよぉ〜私この前、孫が生まれたばかりだって言ったじゃないかい(笑)おばあちゃんをからかっちゃいけないよぉ💕」

男「すみません、間違いました」 ブツっ。

知らない携帯からの電話は出るものではありませんな💦

女性のみなさま、「ワタナベヒロシ」を名乗る電話に気をつけましょう!

ちなみに、私に孫はおりません😅

※写真は早朝のジョセササイズ(←除雪+エクササイズ)1時間‼️
久しぶりに汗をかきました💦

←瞬殺だね、笑ったよ~! 葉羽葉羽

 

2021.2.1 「天童古城

アッキー

昨年天童古城の現説に行った。

「さむらい道」にも出て来た最上義光と対立した天童頼澄のお城。

お世話になつた元上司や市町村教委OBが有志で継続的に本丸跡を調査し、昨年最終年。

文献で南北朝期の築造や廃城年代(1584年)がわかる。

昨年からの本丸西端の大規模造成や、廃城時の焼けた礎石が面白かった!🔥

←古城の発掘はロマンを感じるね。福島には残っているところあるのかな?
あとは最後の大物、昔の国府の古霊山くらいかな。
葉羽葉羽

 

2021.2.1 「新聞配達」

絵里子

今朝もそうだった。

あたしの家の新聞受けは、蓋を持ち上げて中に置くタイプ。
だから何かが配達されると開け閉めするだけで音がする。

以前は朝早く新聞が配達される時の"ぐぃー、どどんっ、ばたーん"で「新聞来たな」とほぼ眠っている頭で感じながらまた眠る…のがフツーだった。

しかし、いつからかその"ぐぃー、どどんっ、ばたーん"は聞こえなくなり(眠っているから気づかないだけ)、その代わり?に新聞受けを開けるときれいに三つ折りにされた新聞が、いかにも"そぉっと"置かれた佇まいでそこにいるようになった。

「仕事」って、こういうことを指すのかなぁ。

毎朝ちょっとだけ背筋がのびる。

←いい話だね。ウチはネットで見ると言って新聞をやめちゃったから、こういうことが分からないんだよね・・。
葉羽葉羽

 

2021.2.1 「cinemaアラカルト

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、cinemaアラカルトのカリスマ彰さん版を早速見ましたよ。

インデックスを確認すると、10か月ぶり!?

コロナの事もあるし、当分、このコーナーは休眠のままかと。。。

だけどやっぱり掲載するべきですよ、通信の大看板の一つなんだから。

次回、師匠の執筆も期待していまーーすっ!!!!

←ををを~レス第一号、さすがジェフ君。んで、ぢつはもう「その236」も連続アップしてるんだよね~(笑)僕が書いた方も見てね♪
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.