HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2003年12月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2002】X

【2013】
【2004】
1月X
2月X
3月X
4月X
5月X
6月X
7月X
8月X
9月X
10月X
11月X
12月

 

2003.12.30 「メラニーの友人より」 疾風のミスティ

早速ジョニ青についてとりあげて頂き、ありがとうございます。

主幹の解説入りになると、非常に含蓄のあるレポートに変わるということがよくわかりました。

メラニーはようやく博士論文を出し終え、今は1月の口頭試問の準備をしているところです。

彼女のいるところはAberdeenというScotland第3の都市の大学ですが、福大の行政社会学部の坂本恵(助教授?)も来ているそうです。

それでは良いお年を!

←帰ったらお会いしたいものです。「青」と一緒に。葉羽葉羽

 

2003.12.29 「偶然に驚きました」 オセロ-N

今年も残すところあと2日だというのに、大掃除がなかなか進まず、やや開き直り気味の私です。

岸波通信に入会させていただいて早半月が経とうとしているのですが、まだまだ読みきれない状態です。

そのような中12月27日付けで配信された「夜が来る」を読ませていただいて、あまりの偶然に驚いた一件、ちょっとお伝えしたくなりメールした次第です。

28日の日主人と年末用品の買い物をしました。注連飾り、食品、そして年始の挨拶用、自宅用の酒など、不思議と年末の買い物は気ぜわしい雰囲気に追い立てられるせいなのか、ついいろいろ買いすぎてしまうもので、買ったお酒も日本酒、ワイン、ウイスキーなど。

ちょっと反省しながら家に帰り、メールを開けてびっくり!その日買ったウイスキーはまさに「ジョニ黒」だったからです。

しかもスコッチウイスキーは実に10年以上前に買って以来のこと(前は好きで時々買っていたのですがいつの間にか買わなくなった)、「久しぶりに買ってみようかな、学生の頃はこれが8,000円ぐらいしたんだよね」なんて言いながら買い物カゴに入れる主人の言葉を何気なく聞き流していたのですが、いえホントこの偶然には驚いてしまいました。

・・・で、やはり今日(その日)を措いて開ける日はない!と(本当は開ける予定はなかったのに)結局飲むこととなりました。あまりお酒についてはわからない私ですが、改めて「夜が来る」でのこうした話を聞かせていただくとなつかしい思いがするのと同時に、味にもまた一層深まりが感じられたように思います。

そして折りあらば「ブルーラベルも・・」なんて欲も出てきました。

以上 私の心も体も暖まった(ささやかな)話でした。

話は変わりますが、ジンマシンはまた時々出現してますのでまたそのうちに情報交換などさせていただければと思います。
 
では主幹、よいお年をお迎えください。そしてまた来年もよろしくお願い致します。

←あはは。偶然ってあるもんですね!

いつの日かBlue Labelに出会える日を祈っています。葉羽葉羽

 

2003.12.25 「ありがとうございました」 葉羽葉羽

クリスマス・カードを贈っていただいた皆さん、どうもありがとうございました。

僕は出遅れて、サイト混雑でアクセスできなかったので贈れませんでした。(涙)

皆さんどうもすみませーん。(海より深く反省)

代わりに謝るRioちゃん(葉羽の動画ないんで・・・)

 

2003.12.25 「o(@O@;)o おぉ!すごい」 peco

o(@O@;)o おぉ!すごい・・・画面が変わるとイメージ変わるね~~♪

pecoが書いた駄作でもけっこうステキにみえるやん(笑) ♪♪♪

d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュでした!

←また「アーカイブ」に追加するとき、詩をいただきます。よろしく!
葉羽葉羽

 

2003.12.24 「インターネットの・・・」 YURI

インターネットの手続きしてきました!でも工事が済んで使えるようになるのが2月ごろみたいです。

←早く「通信正会員」になれるといいね!葉羽葉羽

 

2003.12.24 「こんにちは(^O^)/」 朋朋

■■家頁中心■■の朋朋です。
いつもありがとうございます。
今回は素材アップ報告ではありません(^_^;)
(^∧^) ごめんなさいネ。

●朋朋一言
メリークリスマス!
コレを言いたかっただけなんですが・・・。((~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ)

←また、素材をもらいに行きます。ありがとうございます。葉羽葉羽

 

2003.12.23 「コンニチハ!」 エンジェル

アーカイブには・・ サーチ出来ませんでしたってメッセージで・・・ 

  直接飛んで行けませんでした!! 操作が違ってるのかしら??  

    (私的にはよくあることなので・・)

BBSも賑やかそうですね!!  読ませてもらって、楽しい!!

多種類の民族が沢山居るようなそんな気がしました!!

私もその民族の一人なんですね・・(感慨) 

←配信通知のリンクURLの桁オチが原因でしょう。
「tm」を加えてコピペしてみて下さい。
葉羽葉羽

 

2003.12.23 「昔の顔」 麻雀の弱いKen

岸波先生
(台湾では様でなく先生なのだ)
俺は昔の顔でいいのかよ。
今はめがねをかけてないけど、めがねをとっておじさんになるのも考えるけど・・・。
それはともかく、山崎は2日の最終で上尾に帰るから、2日の早めの時間で宴会を設定しておいて。
後藤、佐藤他声をかける人がいたら、連絡をお願い。よろしく。

←あっはっは!二人には連絡しておいたよ。場所は後で連絡する。
葉羽葉羽

 

2003.12.22 「開かずの扉」 Nemo船長

あまりビックリさせないで下さい。
また壊れたかと思いました。
一瞬万札が何枚か頭の中を飛んでいきました。

←あはははは!おどかしちゃってすいませんでした!葉羽葉羽

 

2003.12.22 「今年も後わずか!」

美齢(メイリン)

ダディーお久しぶりです!美齢です金曜に電話貰ったみたいですがごめんなさい!

一週間に一・二回郡山のxxxxxxでバイトしてる時にかかってきてたので出れなかったです!

郡山に来た時は寄って見て下さい~多きなチェーン店で福島にも何件かある所ですょ!クリスマス時期だから今はケーキ作りで忙しいですょ!風邪ひかない様に仕事頑張って下さい。

←美齢のケーキは美味しいからなぁ。(大島君といい勝負?)
葉羽葉羽

 

2003.12.17 「葉羽さまへ」 umika

こんにちは、umikaです。

テストが終了して、念願の岸波通信をゆっくり読めるようになりました。
そして、ビジュアル・エッセイ会員ありがとうございます。
これからは、心置きなく読めます!

ホームページ、(特に正面玄関)が、とてもとーっても素敵です。
かっこいいです。
「天衣夢縫」読みました。
すごく面白いです。大学の図書館で読んでいるので、
静かに、笑いをこらえて読んでます。

葉羽さんの大ファンになりました。

また配信してください。

またメールします。

←貴女のサイトも、BBSで専門用語が飛び交う、とても面白いサイトですね。
葉羽葉羽

 

2003.12.17 「出張中?」 時の人、H先輩

先日は、大変お世話なりました。

また、早々と立て続けに通信に2コマ登場してビックリしてます。
こんなことなら、もっとスゴイ話を、なんて思ったりしましたが。またいずれ。

「自転車泥棒」における治安について、イラクが引き合いにされておりますが、治安の悪さは、中近東よりも断然!東南アジアですヨ。3秒後・・盗難アジア〓ナンチャッテ

風邪等ひいてSARSと間違われないように。

県北の先輩より

←H先輩。しかもその後電話まで貰っちゃって。ありがとうございます。葉羽葉羽

 

2003.12.17 「もうすぐ会員」 YURI

月曜日はありがとうございました!月曜日教えて頂いたインターネットの使用料が毎月低料金で済む手続きの仕方教えて下さい。何処に手続きをするのか?どんな手続きをするのかをお願いします。

←すぐにメールしておいたよ。もうすぐで通信の正規会員ですね。
葉羽葉羽

Re:ありがとうごさいます!早目に手続きに行ってみます。また分からないことがありましたら宜しくお願いします。(2003.12.18)

 

2003.12.17 「ありがとうございます」 ha-yaya
岸波 様

お誘いありがとうございます。ぜひ、会員登録をお願いします。
使用しているメールアドレスは、xxxxxx@yahoo.co.jpです。職場にしかパソコンがありませんので、勤務日しか見ることができませんが、よろしくお願いします。

先日は、OB飲み会に参加できてとても楽しかったです。
またよんでください!!福島まで遠征します。

←今度は是非カラオケもお付き合いください。葉羽葉羽

 

2003.12.17 「マジすごいっすね!」 夕焼け番長

深夜に、ホームページにおじゃましてみました!!!
いや、マジすごいっすね!ここまでITが進んでいるとは。。。想像をかなり超えていました!
今日はもう寝ます。また、お邪魔します。
今日、夕方に県庁にお邪魔した者より☆

←今、葉羽がjavaやフラッシュも勉強中。期待してくれたまえ。
葉羽葉羽

 

2003.12.17 「17日深夜」

icon JUN

パソコンつけっぱにしてシャワーを浴び、きのう建先生にもらったハナタレでも飲もうと思ったら、岸波先生からメッセンジャーにコメントが入ってた。

ハナタレ飲みながら読ませてもらったけど、うまいなぁ、この酒。

昨日1時頃まで飲んだり歌ったりしてたので今日はちょっとしんどかった。台中に日帰りで行ってきたけど帰りのバスの中ではしっかり眠ってしまったよ。

今度みんなで台湾で盛り上げれるといいですね。では、また正月に帰るのでその時に。

追伸:(しかし通信の建ちゃんの顔はよく似てるなぁ)

( 麻雀の弱いKen)  ←あはは、これだろう?葉羽葉羽

 

2003.12.14 「ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ″フリ フリ 」 peco

pecoが知ってるアイスクリームのてんぷらはてんつゆなんかつけないよ(笑)

アイスクリームをオブラートのようなものでくるみその上からころもをつけて揚げてあります

揚げパンみたいなころもでそとはほかほか中身はひんやりで美味しいですよ

←ありゃ。もしやそうかとは思っていたが、むむっ・・・葉羽葉羽

 

2003.12.14 「 敬服の至り 」 iconワイン通の市民
毎回、関心しています、そのエネルギーと多分費やしているであろう時間にです。
私も・・・まねしたいんですが、いろいろと、様々な邪念や色気や移り気、言ってしまえば、こうしてPCの前に座って時間を費やしてしまうことのほかに、なんやかんやと、雑事があって、とてもまねができないでいます。

気まぐれ助言その1、世界に発信するために、英語版を作った方がいいよ。
なぜって、たぶん、日本語環境は保証ではなく、簡単に文字化けし、外国の環境下では難しいと思います。でも、これだけ、文が内容のコンテンツになると、全部を英語版というのは、骨がおれますね。

気まぐれ助言その2、フェミニストとしてはいいけれど、読者を女性にウエイトおいているような感じがします。これを少しニュートラルに振ったほうがいいのでは???かってな感想ですけどね。

今日は、午前中、大平寺まで車を車検に入れに行き、帰りは歩きました。1時間くらいかかりました。
西に吾妻小富士が真っ白にくっきりと、東には阿武隈川がきらきらと、鴨が遊ぶ阿武隈河畔を県庁まで歩きましたが、とても穏やかで、気持ちのいい日でした。

この時期は、太陽の恵みを受けるのは、昼前のほんの少しの時間なんだなと思いました。
時計をストップウオッチにしていたので、夕方は、1時間ほど時間を間違えて5時頃から、知人かあら送っていただいた大吟醸と、「やまや」で買った、一箱1.5L1,000円のオーストリア産の箱詰めワイン(これ、密かに、美味しい、お勧め、この値段にしてこくがある、fullbodiedに近い、ワイン好きには極秘情報で)で出来上がってしまいました。

肴は自作のほろふき大根、それから自家製のハーブとセロリを使ったスペアリブのイタリア的トマト煮です。

←英語力に自信がないし、日本の情緒を表現するのまではとてもとても・・・。でも、サイトのスタイルを少しニュートラルに変更しました・・・デザインや素材なんかを。だけど、詩や芸術を取り上げるとどうしても女性の友達が多いので使っちゃいますね・・・「DHTMLの効果」みたいに。

それにしても、秘密のワインとスペアリブのトマト煮・・・うまそうだぁ!葉羽葉羽

 

2003.12.2 「情報募集レス(マンガについて)」 マリィ
リニューアルしたサイトへ行ってみました。
トップ渋いですねぇ♪小細工も効いててキレイでした。参考にさせてもらいます(笑)
私もサイト更新しないとなんですけどねぇ。。。そろそろ(;´;ー;`;)

さて、マンガについてですが、世界中で日本のマンガというかアニメは好評のようですね。
私が10年前にフランスにいたときも、ドラゴンボールやシティーハンターをテレビで見ることができてなにげに懐かしかった記憶があります。もちろん再放送で字幕スーパー付でしたが(笑)

海外の知人とメッセンジャーで話すと、ガンダムの作家の○○氏が好きだとか日本のマニア以上にアニメに関して詳しい人もいたりしてびっくりです。
私もアニメは好きでよく見てましたが、アニメの構成作家まではさすがにチェックしないですから(笑)
海外のマニアさんはマニアというより研究家に近いですね。
日本みたいにサブカルチャーとして軽く捉えられている感じではないようです。

日本のアニメは独特で、誇れる日本文化の一つですね。
自衛隊のイラク派遣計画が滞ったら胸を張ってアニメを自慢していいんじゃないでしょうか(笑)
私はそんな気がします。(笑)

話は逸れますが、かの有名な「アルプスの少女ハイジ」が大正時代に和訳された時には登場人物も和名だったようで

ハイジ→楓(かへで)
アルム爺さん→爺(おやぢ)
ロッテンマイヤー女史→古井(ふるゐ)さん
クララ→久良子(くらこ)
ペーター→ベンタ(漢字ど忘れ)
だったらしいです。
先日放送されたフジの「トリビアの泉」で得た情報ですが^^
このメールの内容もトリビア的ですね(笑)

それでは、またメールします。

←レスありがとう。遅ればせながら、配信先の変更しておきました。サイト行ったら、「旅に出る」とのこと。こっちの方面に来るときには電話してね!葉羽葉羽

 

2003.12.1 「ご参考までに」 kou

メールありがとうございました。

写真は、私以外の日本人が写っているものは、適宜切り取って私だけが写っている部分を使ってください。理由は、もちろん「お婿さん募集」のライバルは少ない方がいいでしょ~。

←おっけー!「kou編」が仕上がったらメールするから。葉羽葉羽

 

2003.12.1 「ありがとうございます」
 ありがとうございます。おかげさまで、そんなにすばらしいものを読むことができました。自分の日本語の限りで、分からないところもありますが、それはすばらしいものを実感しました。
 これからも、私は日本語力を高めるように頑張っていきたいと思います。

 よろしくお願いします。

←日本語の勉強、頑張ってね。葉羽葉羽

 

2003.11.23 「細君なのに、太太です」 太太

 はじめまして.xxxxxと申します.
 以下、岸波君(さん、というべきか)にお送りします.どこに出すのかわからなかったので、こちらのアドレスにお送りしました.よろしくご連絡下さいませ.

 ・・・・・・・・・・・おひさしぶりです・・・・・・・・
 通信、受け取りました.ありがとうございます.

 ずーーいぶん前に、夜の福島でお会いしたのが最後ですが、お元気そうですね。
 あのいかにも聡明で、美しかった(現在進行形と存じます)奥さまも、お元気そうで、なによりです.
    
 時々主人から転送してもらっていたのです.とても興味深くて、何か感想めいたものをお送りしたい、と思っていたのですが、妻がしゃしゃり出るのもなんだな・…、でしゃばりだとおもわれるのもねえ・・・・とも思っていました.

(中略)

 余計なおしゃべりをしてしまいました.
 重ねて、通信、ありがとうございました.これからも楽しみにしています. 

 機会がありましたら、また、駄文を送らせていただきます.
 よろしくお願いします.

   かしこ

   ジュンの貞淑な細君、太太より

←・・っと、このくらいならば、公開してもおっけーかな?葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

 Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.