Ayumi
前回の「冬の風景」から打って変わってダッカは猛暑です。
昨日は夕方、そこに嵐が吹き荒れ、電気はぶっ飛ぶわ、小石は降ってくるわ、バザールの入り口の大木は倒れるわ、若いお兄ちゃんたちは落っこちてくる青いマンゴーを上向いて待っているわ、おじちゃんは石鹸出してきて道でゴショール(水浴び)してるわ、子どもは真っ裸で踊ってるわ、真っ暗なのに意外に皆冷静に「やるべきこと」をこなしていて面白かったです。
ちなみ帰宅すると自宅は水浸しに!きゃー。
というわけでそんな日常をまたまた「約1週間日記」で振り返ってみました。
まずはその「前編」です。
4月13日(水)バングラデシュの刺繍
4日間にわたる出張最終日。
ダッカより北西に4時間余りのところにあるジャマルプールのクラフト生産者グループ訪問・撮影。
シャプラニールは愛・地球博で「バングラデシュの刺繍」館を出展するのだが、そのメイン展示になる2.5メートル×4メートルの超大型ノクシカタ「ベフラ・ロッキンダール」の製作が最終段階に入ったのだ。
そのため今回は長くシャプラニールとお付き合いくださっている写真家の吉村繁氏に撮影を依頼し、同行して頂いている。
大型ノクシの仕上がりは実に実に素晴らしく、息を飲んだ。
ヒンドゥーの昔話をモチーフにデザインを作るところから始めて全過程を見てきただけに、感慨もひとしお。
また何度も通ったジャマルプールのセンターのメンバーはこの半年で結婚する者あり、離婚する者あり、村を出た者あり、本当に色々なそして現実の決して生易しくない「村の女性の姿」があった。
このノクシカタは、そんな彼女たちの毎日を少しずつすこしずつ吸いこんで、だからこんなに人の心を打つんだ、と思った。
生産が終わるともうここのみんなにも会えなくなっちゃうのかな。
センターではみんなで歌ったり踊ったり、色々な話しをしたね。
この素晴らしいノクシカタや、彼女達の横顔は万博でじっくりご紹介しますので、みなさま8月は是非会場へ!必見!
4月14日(木)初夢(ベンガル新年)
本日、実はベンガル新年なのである。
1412年なのである。
そして事務所はお休みなのである。
ケイタイのメールには同僚や仕事のパートナーから「シュボ・ノボボルショー!(新年オメデトウ!)」のメッセージ。
いい天気だが実はかなり暑い中、新年を楽しむために、なぜか「川に行ってくる」と言い残し出かけて行くとてもエラい一部メンバーを見送って、残りの同業友人らと朝からのんびりビール。
更に「あ、ビデオあるよ」と持ってきてくれたのが計らずも日本のお正月番組!
最新(?)のお笑いをなんと6時間ぶっ続けで見入ってしまった後は、人知れず「・・ヒロシです」など真似てみる。
なんだかだらしない寝正月にて新年開始。
そうだそうだ、今日の夜見る夢は初夢のはず。
鷹、富士山、茄子…どうやってみりゃいいんだ(泣)!
4月18日(月)リキシャ・アート
皆様のお手元にクラフトリンク・南風2005年春夏カタログは届いたでしょうか?
まだの方、すぐにお申し込みを。
かしこちら東京・ダッカではすでに来年の春夏用商品開発が始まっているのデス。
本日から27日まで掛けてパートナー団体及び色々な関係者廻りを行う。
私はあんな素材、こんなものを揃えて来い!この素材について調査してこい!という東京のボスの指令に従って奔走中。
本日はBRAC-Aarongの本部にてミーティング。
ここで何を集めてきたか?それはヒ・ミ・ツ。来年の春夏をお楽しみに。
しかしこの「サンプル収集」のお仕事はとてもキケン。
なぜなら私自身のお買い物熱もあがってしまうから!
今日は以前から欲しいと思っていたノクシカタのベットカバーを奮発して買ってしまった、トホホ…。
その後、リキシャ・アートの展覧会へ。
これまた愛・地球博用のリキシャを発注するのだが、そのペイントを依頼する予定のアーティストの作品が今回展示されているのだ。
この女性は父親の代から有名なペインター一家で、来週早々に詳細打ち合わせの予定。
展覧会ではコンテンポラリーなリキシャ・アートもあり、また会場がフランス系の文化施設だったこともあって、とてもおしゃれな空間だった。
ここでもまたリキシャ・アートの絵を購入してしまった。
大出費じゃん。…自分こそショミティ作って貯金せねば。
Ayumi (2019年10月26日リニューアル・アップ)
葉羽
いきなり半年巡って「真冬」から「真夏」の話へ。・・と言ってもそこはダッカですから既に暑い。
奇しくも本日、同日アップのJUNの海外駐在員便りが「黄金のベンガル編」に突入。JUNとAyumiさんは、時空を超えて同じ街で仕事をしているのですね(笑) |