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その58

昭和裏街道放浪中

 最近、高齢者の運転事故が話題になるが私も昭和夢街道逆走中なので要注意だ。

 逆走の先に何があるのか不安だが、いまさらUターンもできないか。

 車の運転をしていると年を感じることがよくある。

 車の操作でリアワイパーの入れかたをド忘れするし、ボンネットの開け方の手順もよく戸惑う。

 車庫入れに以前より時間がかかるし縦列はまずやらない。

 運転席のパネル表示もいまだに何の表示かわからないものがあるが調べる気力もない。

 車の小さな傷もキズかなくなってしまったが、これはむしろ幸せなことか。

 そう遠くない将来に車は自動運転になるらしいが子供が運転すると児童運転になる。

 よく「赤ちゃん乗ってます」という表示があるが未来は「子どもだけ乗ってます」になるのか。

 ベビーカーがマジ、べビーカーになる。ちなみに喫煙車をスモーカーとはいわない。

 いつもの妄想発作だが計算したら、あと約8年生きると年数的には昭和より平成在籍が長くなり昭和原人から平成人間になってしまう。

 昭和原人は直立二足歩行だが平成人間はウツムキ・スマ歩行か。

 平成がいつまでかの予想はよそうだが次の元号は、かつて慶応、明治とあったので立教や法政というのは安易か。

 早稲田は地名なので元号には無理だし仮に東大になると次は京大になり遷都問題になるので難しい。

 というより元号が先で大学が、それを大学名にした訳だが慶応、明治は命名権の使用料を宮内庁に払っているのか。

 神宮球場も施設管理の経費をうかすためにエンペラーシュラインスタジアムにして宮内庁と契約したらひんしゅくか。

 神宮球場だが神宮窮状にはならないと思う。

 相変わらずのバカな妄想だが元号は天皇制とリンクしているのでややこしい。

 とりあえず2020年はオリンピックイヤーで平成は32年と手帳に書いておくが、どのページに書いたかきっと忘れる。

 来年は平成29年で私は昭和29年生まれなのでヨロシク。

 昭和29年はS29だがB29はアメリカの爆撃機で東京大空襲だが上野公園に慰霊碑がある。

 上野公園の銅像は西郷さんが有名だが野口英世の銅像も科学博物館前の林の中にある。

 偉人伝といえば野口英世だが物語をビデオにすると野口ビデオか。

 囲炉裏で手をやけどして「てんぼう」と悪口を言われたらしいが今でいうイジメだ。

「什の教え」にも限界があるが、会津の人は何かと会津を自慢する。

 郷土愛は美しいが歴史に「会津みしらず」であってはならない。

「会津一揆」を調べるといかに会津武士が領民を虐げたかわかる。

 大げさに言えば官軍は農民にとって解放軍ともいえる。

 観光会津なので白虎隊の悲劇を「美学」にして集客を図る必要があり悲劇のヒーロー路線はヤムナシか。

 来年は戊辰戦争150年らしいが「会津一番」の思考だけでなく「会津一揆」の視点からも歴史を見直す機会にしてほしい。

 話がマジになってはラシクないので、いつもの駄文にもどすが

 This is a computer. This is an apple.  Apple computer. ウケナイカ。

 過日、東京でクラス会があった。

 風に吹かれて46号「元気に暮らす会」で参加者は実名公表したが、その中のSP氏のバンドが「ドリンキングマーチ」をユーチューブにアップしたので見てほしい。

 その他、サラリーマンバンドらしい名曲がアップされている。

 同級生の活躍は励みになるがハゲミにすると私にはイヤミになる。

「シェー」って「しぇーわ29年」生まれの私にとっては懐かしいギャ
グだが、いまだに昭和夢街道ギャグ走中だ。

 ついでの番宣で恐縮だが12月10日(土)の午後3時半から福島放送で私が出演したテレビ東京の番組が再放送されるらしい。

 番組の中で謙遜して「水撒きおじさん」などと言ってしまったが、自称芸術家は自傷芸術家か。

 卑下をし過ぎてはいけないが自虐ネタは自ギャグネタで笑いをとるために、ついオドケてしまう道化者だ。

 来年はAK3(スリー)(アフター還暦3年)になりサ来年はAK4(フォー)だがAK砲が西武の秋山、清原だなんて西部劇時代の遠い昔の話か。

 相変わらず自覚が足りない私だが覚せい剤で自覚をサプリしてはいけない。

 ASKAらは心機一転、頑張りたいが気力も体力も減退している。

 昭和夢街道だが裏街道を水をボトボト撒きながらトボトボ歩いている私だ。

 (2016.12.7)アンブレラあつし

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