| その296 |
愚者ブログ
グシャグシャ内容 意味ないよー |
大型連休、ゴールデンウィークもほぼ終わった。
大型連休おきまりの報道アルアルテッパンネタは、相変わらずで、このニュースが見ないと、ゴールデンウィークも終わらない。
まずは「故郷から首都圏に向かう帰省ラッシュ」のようすだ。
駅のホームで新幹線に乗って帰る家族を見送るジーサン、バーサンの様子がテレビで報道される。
別れるを惜しむバーサンがテレビのインタビューで、涙ぐむ姿は絵になるが、ジーサンが本音で「孫達が帰って、せいせいした」なんて答えたら、即、編集カットだ。
また夫の実家で何かと気をつかった嫁さんが、義理のジーサン、バーサンとの別れが嬉しくてニコニコしすぎてもいけない。
海外で休みを過ごした帰国ラッシュの羽田空港や成田空港のようすもよく報道される。
インタビュアーの「円安で何かと経費がかかり大変でしたね」との質問には「いろいろ節約して、できるだけ出費を抑えました」と答えるのが「正解」で、「株で儲かったので経費は気にしません」とか「旅行は遊びなんで、お金を気にしたら遊べません」なんて答えたら、これも即、編集カットだ。
また「明日から仕事なんで、また仕事にガンバリます」と、お父さんがインタビューに答えるのが「正解」で、「遊び疲れたので仕事を少し休みます」なんて答えてはいけない。
世の中、何事にも「お約束」がある。オキマリの質問にオキマリの「模範解答」、これが「予定調和」の安心社会なのだな。
海外旅行の感想を「お子さん」に聞くインタビューもアルアルだが、子どものくせに「大人なじみた生意気」な事を言ったりするので面白い。
ツーカ、小さい子どもにとっては、海外も国内もホボ同じで、「海外はどうでしたか」なんて質問も愚問だ。
高速道路の混雑状況の報道のために、テレビ局の車が車列に割り込む。
「一台くらいだったら」まあいいかという判断だが、何かと「自粛」を人に要請するが、自分達は仕事なので「自粛」しないし、できないのだな。
話しは変るが、過日、定期的に行っているクリニックの検査で、腎臓結石の疑いがあり、市内のO総合病院に行って精密検査をした。
25年くらい前にO総合病院で結石を除去する手術を行い3週間くらい入院したことがあるが、今回は腎臓内の石が大きいのでO病院では対応できないという。
仙台に腎臓結石に専門的に対応できる病院を紹介してもらって、再検査したが、そこでも治療は難しいと診断されてしまった。
東北では青森の八戸にある病院が泌尿器科の医師も多く、対応できるかもしれないというが、さすがに八戸は福島からは遠い。
結局、横浜の病院を紹介され、今度行くことになった。今のところ痛み無いのだが、放置していると腎臓機能が低下し、最悪、透析になるという。
長生きすると体も、あちこち病気になる。それも仕方ない事で、その都度、適切に対応する事が賢明で、ハリーポッターは「賢者の石」だが、漢字の「賢」は「腎」に似ていて、私のは「腎者の石」か。
なんて愚かな事を考える「愚者」のボクです。
「毎年の 大型連休 しめくくる お約束だよ その受け答え」
「孫戻り 日常戻り ほっとする」
「古希過ぎて 体コキコキ 高齢者 体に悪い コキ使いすぎ」
「愚者ブログ グシャグシャ内容 意味ないよー」
(2026.5.9) アンブレラあつし |