|
ようやく冬のオリンピックも終わった。と思ったが、続いてパラリンピックがある。
そして今年は野球のWBC、続いてサッカーのワールドカップが続く。大相撲の大阪場所も間もなく始まる。
これでまた日本のテレビは、ほぼスポーツチャンネル化して視聴率の金メダル競争になるのか。
スポーツ番組もますますエンターテイメント・娯楽化して、スポーツ選手もメダルを取ると「芸能人」で、各局でひっぱりだこだ。
また、競技とは関係ない選手の「私生活」や、「お涙ちょうだい」的な「やらせスポコン」番組もアルアルだが、「視聴率命」の業界なの
でヤムナシか。
ツーカ、従来のドラマやお笑い番組がつまらな過ぎて、視聴率がとれないのだな。残念。
なんて文頭から、テレビを愚痴るグッ爺ーさんの私だが、孫から「じゃー、じーちゃん、テレビ見なければイージャン」と言われそうだ。
確かにその通りで言い返す言葉もない。
孫も、いつまでも子どもだと思ってはいけない。
「老いては子に従え」という言葉があるが、マゴマゴして生きていると「老いては孫に従え」の時代になる。
マスコミの世論調査によると支持率の高い高市総理だが、自民党の当選議員全員に、ねぎらいのカタログギフト配布は「やっちまったー」で、「法的に問題はない」は「いっちまったー」だな。
本来、自民党奈良県支部の資金は、支部のための活動資金で、全国の当選議員にバラマクのはヘンだと思うが、900万くらいなのでマーいいか.なのか。
奈良公園はシカで有名だが、鹿の角は「カク」とも発音でき、今回のカタログギフトの件「かくかく、しかじか」の事情がありシカたないので、こんな事でシカらないでと思うシカないが、日本国の首相としてシッカりしてね。
今回、高市総理が内閣改造をせずに現閣僚をそのまま起用した事や、「竹島の日」の記念式典に参加しなかった事はタイヘンよかった。
「女の意地」で「竹島の日」記念式典に参加すれば、また隣国韓国のヒンシュクをかう。
早苗さんも「台湾有事発言」で学習したな。
先生 「人の嫌がる事をやってはいけません」
児童 「先生、A君もB君もやってます」
先生 「悪い人のマネをしてはいけません」
児童 「はーい」
児童 「起立、先生さようなら、礼」と言って「わーい」と校庭に飛び出す。
昭和の学校は、のどかだった。のどかは漢字で「長閑」で、長い「閑(ヒマ)」だが、そのヒマが児童生徒の豊かな想像力を培う。人の嫌がる事を想像できる力を育てるのが大事な教育だ。
「♪ありがとう、さよなら せんせい」「♪しかられたことさえ あたたかい」は、卒業ソングの一節で、最後の「♪ありがとう、さよなら みんなみんな」なんて泣ける。
別な卒業ソングには「♪いつのことだか おもいだしてごらん、あんなこと こんなことあったでしょう」とあるが、昨日、何を食べたかも思い出せないボクです。
「教室の 笑顔のみんな 去りゆきて 無人の部屋に 残る寂しさ」
「気がつけば 思い出かたる 友も減り」
(2026.2.28) アンブレラあつし |