ここ一月以上、上野に行っていない。以前にも暫く間上野に行かない事があった。
久しぶりに行ったら顔なじみのおじさんに「来ないと貴方の真似をする人が出てくるから時々は来たほうがいいよ」とアドバイスされた。
「私の真似をする人が 出てきたらそれはそれで面白いですから気にしません」と笑って答えた。
よくマネやパクリが著作権とからんで話題になる。
マネされるという事は実はプラスの評価なのだ。
価値があるからマネされる。マネするに値するから偽ものが出てくるのであり実は光栄な事なのである。
こうえいといえば前衛だ。
前衛が固定されていたのは9人制バレーボール。
センターはいつも同じでAKBのような選挙はない。
「サインはV」のエックス攻撃のジャンプ力があれば、普通に前衛がジャンプしたほうがいいと思ったのは私だけか。
稲妻サーブはボールを打つ前に腕を何 度も振り回すので余計疲れると思ったのは私だけか。
ママさんバレーに新妻サーブというのがあるのか。
稲妻落としサーブを新妻落としサーブと言い換えるとなぜか赤面してしまう私だ。
学校勤務してた頃PTAバレー大会の応援によく行ったが稲妻サーブはなかったし新妻もいなかったと思う。
あえて独断と偏見で言えば家庭がつまらないからママさん家庭バレーに来る人もいる。
家庭の不満をコートにたたきつける。ストレス 解消にはもってこいだ。
太めの体形の方が床をごろごろ転がる。体より体育館の床が心配だ。
回転レシーブ 大松監督 最近聞かないニチボー貝塚はゼツボー貝塚になったのか。
東洋の魔女の宅急便はあて先不明でさまよう。
宇宙戦艦クロネコヤマトは銀河鉄道を利用するのか。
東北本線は上野が終着駅だが東京駅に延伸するらしい。
上野は執着駅だ。
東京駅発の夜行列車は乗り間違うと九州まで行ってしまう。
トーキョー駅はトーホク弁が似合わない。
石川さゆり・啄木も困る。
奥村チヨだってチヨっと困る。
上野で水撒活動で絵を描いていると「TDLと同じだね」とよく言われるが特に否定もしない。
だたミッキーとかアンパンマン、キティーちゃんを描いてくれと いう要望は著作権があるのでと言ってきっぱり断る。
練習すれば描けるとは思うし子どもにもウケるだろうが上野で私が上記のキャラの宣伝をする義理はない。
「TDLはプラスチック仮面のえせ夢の国だ。上野動物園にはいろいろな動物がいるがマイハマにはヒトしかいない」と女子大生に言ったら表情が半泣きになってしまった。夢を壊してはいけない。
メルヘン国の目的は金をタメルヘンなどと思ってもつぶやいてはいけない。
サザエがつぶやくとサザエのつぶやきになるのか。サザエさん一家はディズニーシーがよく似合う。
子どもの頃、台風一過は台風一家で家族だと思っていた。
「ふるさと」の歌詞の「うさぎおいし」はウサギを食べたと思ってた。
「赤とん ぼ」の歌詞の「おわれてみたのは」は追いかけられたと思ってた。
そうでないことが分った時、実は複雑だった。
誤解のままでいたかった。
真実は大事なのか。
人が両眼あるのは真実と夢ふたつを見るためかもしれない。
TDLはプラスチックランドなどというはボーゲンだ。
ボーゲンで斜面は滑れるが言葉がすべってはいけない。
斜かっこうをつけてもいけない。
直かっこうはもっと危険だ。地道に生きよう。
遠い遠い銀色のはるかな道だが綾瀬はるかには会えないと思う。
新年早々信念がない文章だ。
新年会で会った中学時代の親友はこのサイトの管理者と同じバレーボール部で共に前衛だったらしい。
レフトとライトのポジションはじゃんけんで決めたらしい。
これが本当の教育だ。顧問の先生が本人の能力とか適性をかってに判断して決めるのは間違いだ。
じゃんけんという偶然に決められた結果を運命と受け止め努力する事が大事だ。
右がいいとか左がいいとか左右されてはいけない。
と言いながら今年も風に吹かれて上野公園を右往左往する私だ。
道路を渡る時「右、左、もう一度右」と確認しているうちに取り残される昭和の時代遅れの私だが今年は勝負の年だ。
あやめでもかきつばたでもない。しょうぶだ。
水を撒けば「花」が咲く。
(2015.1.10)アンブレラあつし |