<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆久しぶりの良い天気

朝方は小雨が降っていましたが、
結構よく晴れました。
なんか 久しぶりに お天道様 見た気がします。
10月 は ほとんど見ていない様な?
昨日だったか ある天気予報で
・・・実は ずっと雨 みたいですが、雨量 は 平年以下 です。
・・・えええ! それって 最悪 な パターン ですね。
って確かに ただグズグズ って言う 天気 でした。
でも 今日も冷えましたが 明日はもっと寒い とか
秋が一気に通り過ぎた感じです。
昔 粋なお店 で 春夏冬中 なんて 看板がありました。
はじめ 意味がわからなかったのですが、
ダジャレ と言うか 元祖粋な親父ギャグ?
秋 が無い中 →あきない中 →商い中 →営業中
という事でした。

玉川さん 謹慎明け? ついに出てきましたね。
番組冒頭 いかにも神妙 な いでたち で
ネット の コメント にもありましたが、
今回 菅前総理 に 謝罪 した事は 
前回 放送翌日 に謝罪では その点について
触れられていなかったので、 一歩前進 なのかな?
本人に直接謝罪 したかはわかりませんけど。
ただ問題は 捏造報道 演出報道 が 日常化 している
と 報道側 が 宣言 したことについて、
それを聞いた 多くの視聴者 が 
やっぱりそういう事か と 妙に納得 してしまった事。
あえて 他メディア は 問題視 していませんが、
内情では 相当お怒り だと思いますよ。
まあ今後 玉川さん は 番組 に 通常出演 しない?
ただ 一部言われた クビ では無いとの事。
ファン も 意外と多い ですからね。
番組内 会社内 では いわゆる 閑職 窓際 飼い殺し
もっとも 来年定年 だそうですから
それまでの我慢 かな?

定年退職後 は 政界デビュー とか?
おそらく そうなると 立憲 かな?
社民 れいわ なんて話もあるけど
そもそも 党首 が落ちたら 本末転倒 だし
共倒れ なんて事 あり得る からね。

ただ 政界デビュー したら 厄介 でしょうね。
会社倫理 と言う タガ が 外れるわけですから
人間の 性根 はそう簡単に治りません。
現野党の様に 言いたい放題 が許されたなら?
もはや 暴走 は 火を見るより明らか では?
これも コメント に書いてありましたが、
特大ブーメラン連発 で 自爆 しそう。

今日も 参議院予算委員会 で 辻元さん 吠えていましたね。
お決まり ソーリ ソーリ って 叫んでいました。
旧統一教会 に関してもしつこく
でも確か ご自身 も 関係がありましたよね?
それについて 詳しい説明 って 記憶にない。
立憲幹部内 にも 数人 いましたよね?
勿論 だから問題追求するんq とは言いませんが、
もっと 割くべき問題 多いと思うのですけどね。

別の方が 日銀総裁 に 辞任要求 をしていましたが、
何度も書きますが、確かに 物価は上がっています。
ただ 海外 の ハイパーインフレ に近い 物価上昇
に比べると 日本はそこまで上がっていない。
確かに 海外給与所得 は日本より多いかもですが、
その分 就業率 とか考えると
格差社会 は とんでもなく広がっている
現実問題として ガソリン代 が高すぎて
会社に行きたくても行けない なんて 悲劇 もあるとか
今日も TV で 外国人観光客 が
円安もあるけど 日本に来て 腹一杯ラーメン ハンバーグ
食べる事ができました。
アメリカとか ラーメン3000円以上 ハンバーグ1000円以上
ガソリン300円 とか 当たり前だそうですから。

ただ 確かに 日本人の給料 は 高くはない
このままだと 優秀な人材 が 海外流出 とかあります。
貧困層 と言われる方の 生活苦 もあります。

それでは 日銀金融政策 を見直して
金利 を上げたらどうなりますか?
確かに 円安 は 少し収まるでしょう。
110円くらいの水準まで 円高 になるかもです。
でも 前に書きましたが 一般金利 も上がると言う事です。
円安 で 困っている大企業 も 借入金利 が上がって
数億円 いや 10億円以上 金利負担が増えるかも。
でも その分 輸入品(部品とか) の 価格が下がり、
企業として 損失 は相殺されます。
ただ 一般庶民 はどうなりますか?
住宅 教育 車 とかのローン金利 も上がります。
今まで なんとか 赤字国債 で 耐え忍んできた 予算
その 国際償還金利 も 上がることになります。
中小零細企業 の 事業資金借入金 の金利も上がります。
アメリカ は 好景気 が続いて インフレ状態
だから 金利 を上げて インフレ抑制 をしています。
日本は 長い事 逆の デフレ脱却 を目指して
なんとか 物価上昇 を 試みました。

円安脱却 の為に 金融政策見直し 
それを唱える 政治家 大企業幹部 マスコミ関連
ほとんど 皆さん 年収1000万超え の 上級国民 です。
金利が上がったところで さほど 自身の生活 に 影響ない。
一般国民 中小零細企業 は 大打撃になる。
円安 が 良い事 だけでない事も確か
だからこそ 旧統一教会 なんて問題
そこまで 時間を割く なんて事 している場合じゃない。
弁護士達に頑張ってもらい
裁判なりを連発して 刑法上の有罪 を勝ち取り
それを持って 解散要求なり すれば良いと思う。
解散 しても 根本的問題解決 はできませんけどね。

またまた 問題発言 になりますが
一部の 少数被害者 の為に 
貴重な国会時間(政策決定審議時間) を無駄に使うより 
1億人 の 一般庶民 の 生活を守る そんな議論 をしてもらいたい
ロシア 北朝鮮 中国 韓国 諸外国問題 も
旧統一教会 より はるかに 深刻 重要 なんです。
戦争だって 非現実 ではない。
憲法九条 が 日本を守る なんて 夢物語 は
世界では 通用しないんです。
そんな 魔法 はない事は 確固たる事実 ですから

 《掲載:2022.10.21》by GIN

葉羽葉羽 メダカや水槽の水草の値段がぐっと上がっていました。でも繁殖したメダカや熱帯魚を買い取ってはくれないそうです。何か収入に繋がる道がないのかなぁ・・うぅむ。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.