<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆今日は雨で寒い

すっかり 秋の気温 と言うか 初冬 です。
私は 一応 主夫 やっていますから
これからしばらく 夕食の献立 は助かります。
困った時の鍋 で とりあえず 鍋 でいけますからね。
具材はほぼ 同じ でも 味噌 塩 はじめ 
各種鍋の素 で いけますからね。
最近は 鍋用カット野菜 とかもあるしね。

今日はというより 昨日から 国会 で 旧統一教会 問題
色々やっていますね。
なんでも 被害者家族 が 記者会見 して
怒り狂っていました。
なんでも 男性の妻が信者 で 1億円の献金 
長男だかが 自殺 して 家庭崩壊 した。
TV で 訴えた結果
教団幹部 が 突然訪問してきて 圧力 をかけたと。
突然の 幹部訪問 に 恐怖 を覚えた。
まあ 確かに オーム の事もありますし、
幹部が突然訪問 とかは 怖いでしょうね。

ただ これも繰り返し書いてきましたが!
被害者 って どうもしっくりこない。
ご長男さんの自殺 は同情しますが、
いまいち 自殺の本当の理由 もわからないし、
彼にとっての 母親 は 熱心な信者 であり
洗脳 されているのかもしれませんが、
ご自身 が それで 幸せ を 実感 してきたわけです。
あの 山上被告の母親 も いまだに 信者 な訳です。
そこが 宗教 の怖いと言えばそうなのですが、
私が疑問なのは 何故 そんな母親 と離れられなかった?
そんな簡単に 他人事 みたいに 無責任な発言
というかもしれませんが、
私は 大切な息子 の為なら 切り捨てるべき と思う。

私は 友人 にも 子供達 にも
・・・どんな宗教を信じようと自由だから 否定 しない
・・・でも 俺に関わるな! 誘うな!
・・・その時は 全力で否定 拒絶 する
と話しています。
自分は被害者 というのなら、嫌だと思うのなら
被害者にならない様に 全力で拒否 すればいい。

こんな事言うと 可哀想にも思えますが。
少し前に話題になった?
まあ今でも 巷 で流行っているそうですが、
国際ロマンス詐欺 と言うのがあって、
・・・今 宇宙にいて 地球に帰還する費用が無い
と言って 400万位上 彼に送金したとか?

誰がどう考えても そんな馬鹿な! って話
詐欺 いくらなんでも こんな話に?
でも実際いるんですよね。
恋は盲目 なんて レベル では無いけど。
宗教 も同じで、いくら説得しても
もはや それしか信じない と言う状態

一般的に 被害者 と言うのは 加害者 が存在する
詐欺事案 と言うのは 加害者 が確かに存在する。
ただ 宗教 とかになると
例えば オーム真理教 とか 
教祖 と呼ばれる 最初の人間 は ちょっとした詐欺?
でも それが力を持つと もはや 実在する神 になる。
そうなると 実在する神 でも 実態の無い神 だから
それ以外の人達には それを 否定 も 排除 もできない。

旧統一教会 国家の力 で 解散 させることは 可能 でしょう。
ただ いまだに オーム真理教 の 残党 と言うか 
派生組織 がいくつも存在する様に
実在する神 になった以上 排除 はできない。
まるで メタバース 電脳社会 のように存在します。

とにかく 近づかない それが1番です。
そして 自分に大切な人 がいるのなら
そこから 切り離す ことです。
個々の問題は また別の組織 例えば法律 で 対処する。
金銭的被害 は 難しいですが。

実在する神 であっても 実態の無い神 を
物理的 に追い込む のは 極めて困難ですが、
それを 担ぎ上げている者 そこには 実態 もあります。
まずは 兵糧攻め にするのが1番かと
資金の流れ を 徹底して 透明にすること
例えば 上場企業 にも 色々 特権 がありますが、
その代わり 会計報告 を 公開する義務 があります。
不正 を 極力避ける 為です。
この際 宗教法人 にも 特例 は無くすべき。

旧統一教会解散命令 を目指すより
まずは そこを目指すべきかと。
どうせ 解散 させても どこかで生き残るのですから。

あっ 玉川さん 明日 楽しみです。

 《掲載:2022.10.19》by GIN

葉羽葉羽 今日の国会質疑で立憲の打越さく良議員が大臣の信仰を質す場面がありました。あきれました。今や採用面接でも「思想・信条」を聞くことはタブーとされているのに。見識の無いスタンドプレーでしたね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.