<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆日本沈没

今日も少し気温が高めですでが、
この辺りでは過ごしやすいと言うか
爽やかな 秋の一日 でした。
こんな穏やかな一日に書く話題かと思いますけど?
日本沈没 と言うドラマが今度新たに放映されるとか?

日本沈没・・・1973年小松左京さんの小説で
その後記憶では2回ほど 映画化 されています。
日本と言う国は 人類史上 にも結構珍しい国なのですが?
その話しは色々ややこしいので省きますけど、
地整学上でも極めて珍しい位置にあります。
基本3つの 大陸プレート なんて言われていますが
本当は 
太平洋プレート フィリピン海プレート 大陸プレート 北米プレート
4つの大きな 板 の ぶつかり合う 地点にあります。
これほどの 大きなプレート の 境い目 にある国と言うのは
本当に珍しいのです。
殆んどの国は 大きなプレート上 にありますからね。

人間関係でもそうですが?
ぶつかり合う 問う事は 弊害 も生じる訳です。
お互いの力関係で プレート(大陸)が歪み・引き込まれ・隆起
遠い昔・・・沢山の陸地が くっ付いて 一つの巨大な大陸を結成
それが時と共に分裂して・・・また くっ付いて 
今は現在の陸地に落ち着いていますが?
落ち着いていると言うのは 人類史 が 極めて短い だけであり、
今も休まずに変動しています。
数千年後には 日本列島とハワイ諸島がくっ付く?
さらに 1億年も経つと? また一つの大陸のように?
巨大な大陸が発生するとも?
まさに地球は生き物のように?動いていますから。
そんなの 遠い未来 と思うかもしれませんけど?
たまに災害時に 地すべり 等の映像が流れますが?
もし 崩れる時 は 結構早く?勢いよく? 崩れます。

日本近海には 日本海溝 と言うとても深い海があり、
これが大陸プレートのせめぎ合いの証なのですが?
深い深い 海の底の事 ですから見た目では分かりませんけど
実は日本にはかなり目立つものがあります。
中央構造線 と言う ものです。
西南日本を九州東部から四国を通り、関東へ横断する世界第一級の断層
宇宙から列島を見てもハッキリ 線 が見て取れます。
こんな地形は世界でも珍しい。
まあ近い将来(と言っても数百?数千年)
日本沈没は実際に起きる現象でしょうね。

で、これと少し関連しているのが?
やはり 地球温暖化 と言うか 急激な気候変動 です。
これも別の 情報番組 でやっていましたが、
今年は特に 鮭 ウニ とか 90% 近くの 大量死 が起きているとか?
原因は近海の 赤潮 による 酸欠 だそうです。
大雨で山からの 濁流 が 養分 を運んで海に流し、
それを養分ととして 植物性プランクトン が大量発生。
普通は 北の海では 海水温が低い ので 一時的な現象として
すぐに収まるそうですけど・・・
近年の 気候変動 で 海水温 が 以上に高くなり、
更にプランクトンの増殖に拍車をかけて、
災害級の 赤潮 になったとか?

で・・・なんでこの話かと言うと、
今日 ノーベル物理学賞 で 米プリンストン大の真鍋淑郎氏(90)
が受賞したとか!
え? 物理学賞?・・・って 気候変動 に関係ない?
と思いましたら?
なんでも ノーベル賞に地球科学賞 はないので?
物理学賞 での受賞になったとか?
良く分かりませんけど・・・気象学者関係では大騒ぎとか?
確かに またまた 日本人受賞者 なのですが?
なんでも今は アメリカ国籍 だそうですね。
結構優秀な方でそういう方が多いんですよ。

話は逸れますが?
野党なんかの主張?で 金持ちからもっと税金を! と言いますが、
例えばスポーツ選手とかでも 高収入選手 は 外国籍 を取得?
企業なんかも 法人税の安い国 へ本社移転 する事が多い。
今回の 真鍋淑郎氏 はそれとは少し違うかもしれませんが?
もう少しそういう研究にお金をかけて 優遇 すべきですよね。
何度もしつこく書きますが?
・・・2位じゃダメなんですか?
と言うあの国考えの方・・・当然 ノーベル賞 等には縁がない。
何故なら 基礎研究 には 将来性が不確定 で金にならない。
そう言う考えがあります。
またまた話が逸れますが?
今の日本のワクチンの 供給状態 と お隣の状態。
日本では今回いち早く 未知数 の ワクチン開発 に 巨額投資 した。
本来なら 日本企業 で投資すればよかったのですが?
薬事法 とかの弊害で 早急な開発 が出来ないと言う事で
海外の 薬品会社 に投資しました。
そう言う理由で日本には 優先供給 されました。
もう一度 原点 に戻って?
物作り日本 を目指した方が良いですね。

もう少し話を逸らして?
今日は昼のTVで 野党4党 の 党首クラス が出演していて
まあ TV局 も 野党押し? で嬉しそうでしたが?
やはりダメですね・・・
意見がまとまらないので?番組コメンテーターが
・・・国民が一番望んでいるのは!
・・・外交とかそういう難しい事ではなく!
・・・まずは自民党の失策の コロナ対応 が一番!
・・・そして モリカケ さくら 赤城ファイル の検証!
・・・何より学術会議の解任者の再任を
全く何をトチくるっているのか?

そんな中 維新の松井代表が
・・・コロナとかそう言う事は地方がやる事です。
・・・国には 大まかな 指針さえ示してくれたら良い。
・・・政権をとれたら? まずは 外交 経済 が一番です。
なんて至極まっとうな意見を述べていましたが?
国民の 玉木代表 も少しはまともだったかな?少しですが・・・
立憲と共産 は全く話にならない。そもそも 政府自民党のコロナ対策 って失敗でしたか?
未知の事態で・・・今や世界の優等生ですよ。
勿論何度も言いますが?
これは政府の政策の成功と国民の努力ですけどね。
方向性は決して間違っていなかった。

先日 フランスでの世界最高峰競馬レース 凱旋門賞 がありました。
それだけでなく アメリカでも他欧州でも 
大きなイベントに物凄い人数が マスク無し! 飲酒OK! で
お祭り騒ぎで盛り上がっていました。
勿論 ワクチン接種 も進んでいますけど、
日本では同じように ワクチン接種 が進んでいますけど
今でも ほとんどの人達 が 街中 屋内 で マスク着用
お店のいたるところで アルコール消毒 の徹底
これは国民性であり、国民の努力です。
そして 世界有数のワクチン大国 は 政府の成果 です。
今はこの状態を保ちつつ、
緊迫する世界情勢(外交)
疲弊した経済対策
これを 政権政党 に率先して行ってほしい。

以前野党連中は 総裁選選挙の時
・・・政治と関係ないことは 時間外(5時過ぎ)にやってもらいたい
なんて話していましたが、
いつまでたっても何の進展もない?
週刊誌のゴシップネタ みたいなことは
それこそ 時間外 に 追及して欲しい。

 《掲載:2021.10.6》by GIN

葉羽葉羽 立憲は国民の声を全く理解せず党利党略の政局しか頭にないように見えます。小沢一郎氏が「野党はもっと地元を足繁く廻って本当の声を聞かなくてはならない」と言いましたが、正論だと思います。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.