<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆今日も晴れ?

今日も朝方は晴れていました。
夕方から少し雲が出てきましたけどね。
気温は相変わらず 高め ですけど。

ノーベル賞の話でもちきりですね。
国籍は アメリカ なんですけど・・・
見た目は 純日本人 と言う感じです。
詳しく解説がありましたが・・・
結構早くに 渡米 したそうですね。
記者からの質問で?
・・・日本に戻ると言う選択肢は?
・・・私は日本人の 協調性 がどうも苦手で?
みたいなやり取りがありました。
これがまた 面白いと言うか? 残念と言うか?
渡米当時の給料なのですが?
日本とアメリカでは 25倍 の差があったと言う事です。
流石にアメリカですね!
で、研究費・研究期日 は際限が無かった?
勿論いくらアメリカだって 全く見込みのない? そんな研究には
お金も時間もかけませんけどね。

眞鍋 淑郎先生 の出身大学は
話題の?東京大学 だそうですね。
詳しくは分かりませんけど・・・
確か 東大出身 の ノーベル賞受賞者 は割と少ない?
京都大学の方が多かったような?
日本最高峰の大学ですから多い事は多いですが?
私はそんな優秀ではないので?良く分かりませんが、
京都大学の方が 自由な校風 だそうですね?

日本では研究でもとにかく 教授 が一番の権威であり、
教授の存在は 絶対 であり 従うべき存在。
つまり・・・なかなか 異論 を唱えることは難しい。
チームで研究してその頂点が 教授 であり、
つまりチームには 協調性 が求められる。
協調性 と言うと 聞こえはいいですが?
ともすると 他人の顔色 をうかがう事になる。
眞鍋 淑郎先生 はそれが嫌だったみたいですね。

日本では 長いものに巻かれろ とか 朱に交われば赤くなる
なんてことわざがあります。
乱暴に言えば?
赤信号みんなで渡れば怖くない!
そんな事にも通じるのかな?
自己責任・・・究極にはそこに通じる?
日本の良い所でもありますが?
残念な所でもあります。

ところで今回 ノーベル物理学賞 という事ですが?
先ほどこの件に関しての 数式 がいくつか出ていましたが、
流石に 物理の公式(数式)ですね・・・
分からない人には 古代象形文字 の 呪文 のような 数式
いつも思うのですが?
どういう頭で考えると?あのような数式が浮かぶんですかね?
公式として覚えることもできないくらい長くて複雑です。

岸田新政権が発足しましたが、
通常だと ご祝儀相場 と言う事で?
株価もそうですが・・・政党支持率 も上がりますけど
今回は 岸田新政権 の責任ではありませんけど?
株価はかなり 暴落水準 くらい下がっているし、
政党支持率は 50%前後 と言う事であまり高くない。
もし 河野新総理 だったらもう少し上がったかな?
ここは難しい所ですが・・・
初めに 70%以上 とかで一気に下がるよりは
印象が良いのかな?
関係ない話ですが?
お隣の大統領の支持率って本当なのでしょうかね?
外交も国内も身内も・・・かなりボロボロなんですけど
支持率が高水準で保っているんですよ。
不思議な国ですね・・・
最近も 慰安婦 を応援している団体のトップの女性。
それを良いことに 国会議員 にまでなったそうですが?
慰安婦の為の寄付金とか 私的横領 していたそうですね。
結構問題になっているようですが?
あちらでも 議員辞職 はしないのですね?
何処の国でも議員と言う奴は結構厄介なんですね。
何せほとんどの場合は 選挙 でえらばれた人たちですから。
辞職勧告 とかはできますけど・・・
あくまで 勧告 で 強制 ではないですからね。

日本でも最近問題になっていますね。
都議の女性の方ですが・・・
この方もなかなかの方ですよ。
かなりの期日 無免許運転 で運転していて、
先日は 当て逃げ?ひき逃げ? まで起こしているのに?
それでも 辞職 しないどころか? 
この3か月間 給金130万/月 支払われているとか?
他に 1人会派 と言う事で別にも支払われている?
一度も議会に出てきませんからね・・・
でも基本 解雇 にはできない仕組みとか?
全国で早急に何らかの 対策・法整備 すべきですよね。

千葉県で今年6月ごろ?トラックで小学生の列に突っ込んで
2人の死亡 3人?4人?の重傷者
運転手は日常的に 飲酒運転 していたそうですね。
確かに私もかつてトラックなんか運転していましたけど、
乗用車からだと運転席が高いので見えませんけど?
トラックに乗っていてたまに隣の車を見ると?
結構な頻度(と言ってもそこまでですが?)で
缶ビール 缶酎ハイ をもって運転していますよ。
特に高速道路とか多いですね。
検問でも意外と 邪魔になる ので大型車を止めない?
フラフラしているとか怪しい運転していれば止めますけどね。
後は 積載オーバー 速度違反 とかしてないと止めません。
最近はさすがに少なくなってきましたけど・・・
建設現場なんて・・・大手は別ですが?
小さい所では 3時休憩 とかで ワンカップ とか飲んでいますからね。

 《掲載:2021.10.8》by GIN

葉羽葉羽 韓国の出す数字は中国と同じで経済成長率をはじめ国民はほとんど信用していないと言います。今の政権は検察からマスコミまで幹部に労働シンパばかり送り込んで独占状態ですから、次の選挙の公正性は本当に大丈夫なのかと心配になります。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.