<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆自民党総裁選 確定!

台風16号は何とか本土には影響ないようですけど、
八丈島とか伊豆諸島には多大な影響が出そうですね。
ところでこの 本土 という言葉ですが?
良く 沖縄 とか 北海道 とかでは聞かれるのですけど、
私自身使っているので偉そうに言えませんが?
何か 嫌な響き の言葉ですね。
沖縄は 琉球国 で 北海道は アイヌ国 だからでしょうか?
なにか 偉そう であまり使いたくないのですけどね。
田舎とかでよく 本家 分家 という表現もありますが?
それも嫌ですね。

自民党総裁選 決着がつきましたね。
まあ予想通りと言うか?順当と言うか?
国会議員票と全国の党員・党友による党員票で争われた総裁選。
1回目の投票では河野太郎候補が255票(議員票86、党員票169)、
岸田文雄候補が256票(議員票146、党員票110)、
高市早苗候補が188票(議員票114、党員票74)、
野田聖子候補が63票(議員票34、党員票29)、
有効投票総数762票の過半数を超える得票を得た候補者がいなかったため、
岸田候補、河野候補による決選投票
結果
決選投票では岸田候補が257票(議員票249、都道府県票8)、
河野候補が170票(議員票131、都道府県票39)
岸田候補が新総裁に決定です。

この結果・・・色々解説者が話していますけど。
素人ですが?私の所見では?
岸田さんの勝利はもう数日前に決まっていたかな?
マスコミは本当にやたらと 石破押し でしたけど
河野さんが 石破さん と手を組んだ時点で負けは決まった?
確かに 石破さん はかつては人気がありましたよ。
石破さんと組んだお蔭で多少は党員数が増えたかもですが?
おそらくですがそれで離れた票数も結構あると思いますよ。

そもそも以前書きましたが?
自民党内では 石破さん は 裏切り者 です。
河野さんも自身は 自民党命 みたいな発言をしていますが、
1993年8月、宮沢内閣の河野洋平官房長官(河野太郎候補の父親)が
俗にいう 河野談話 と言うものを 公式? に発表
これが 韓国寄り の 談話 で 公式謝罪 とされていて
更に 1976年(昭和51年)には自民党を離党 
その後 自民党の重鎮たちを頼り 復党して 総裁まで務めるも
日本社会党の村山富市を首班に擁立して自社さ連立政権(村山内閣)を成立
結果的に自民党が当時 下野 していた政権に復帰するも?
自民党内からはあまり良い印象は得ていない?
活躍した政治家であることは間違いないですが?
やはり 裏切者 という印象はなかなかぬぐえない?

河野太郎候補者は必死に 自民党一筋 を訴えていましたが?
一部では 韓国が河野総裁歓迎 と言う報道も出て、
さらに結構強気な発言も 横暴 と言う印象も出て 撃沈!
そして止めは 高市候補の出現 です。
同じような路線?で 強硬改革派 として出てきました。
しかも河野候補者よりハッキリと 対韓・対中 に対して意見も言う
それでいてそこまで 無茶苦茶でもない。
そして何と言っても 安倍前総理 の 後ろ盾 もある。
日を追うごとに 高市人気 が出てきて・・・
まあそれに待ったをかけたのが?
二階幹事長で・・・野田さんを推すことで 高市潰し を画策
最終的に結果論として何とか 河野候補 が決勝に残りましたが?
勝負に タラレバ はありませんが?
もし 野田候補 が出てこなかったら?
決勝戦は 岸田VS高市 になっていたかも?
数字的にも十分可能性がありました。

自民党としてもすぐに 総選挙 もありますし
無難 と言うか 一番問題が少ない? 
岸田新総裁 に決定ですね。
でも・・・それぞれ皆さん ハッキリ と自分の主張を述べていて
最後に 菅総理総裁 が挨拶を述べていましたが
いつになく大きな声で ハッキリ 挨拶していました。
ただ残念な事に少し 目つき がね・・・あまり 生気 がない。
コレばかりは 生まれつき ですからね。
本当に残念ですが・・・菅総理の功績は凄いのですけど
評価があまりにさみしい限りです。
岸田新総裁 には胸張って頑張ってほしいですね。
ドイツも韓国もリーダーが変わりますからね。
日本の存在感を存分に示してほしい。

 《掲載:2021.10.1》by GIN

葉羽葉羽 個人的には河野候補がいいかと思っていたんですが、やはり石破氏と組んだ時に違和感を感じました。「国民的人気」なるものの正体が不明で本当に正しいアンケートなのかと疑念を持っています。身の周りに誰一人「石破押し」が見当たらないせいかもしれませんが。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.