<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆少し昨日の続き 無茶苦茶な考え?

今日も薄曇りでしたが・・・日中は晴れ間もあり
気温もそこそこ高かったですが?
それでもやはり秋なのかな?
結構爽やかな一日でした。
以前ならば 6時台 くらいではないと?
散歩に行ったあとは 絞れるくらい 汗をかきましたが、
今はそれ程ではないですからね。

今日は少し昨日の続きですけど。
世間では?特に野党の皆さんは
・・・金持ち優遇反対!利益を還元せよ!
という事を主張しますが?
私は 金持ち ではありませんし・・・
どちらかと言えば今は 中の下 クラスかもしれませんけど。
それでもそういう政策には反対なんです。
理由は簡単です。
そもそも例えば 平均年収 と言うと 400万円くらいなのかな?

統計的に言うと当たり前ですが 年収数億 なんて人もいる訳ですから、
おそらく世間的に一般の年収は 300万円くらい?
月額20万円+ボーナス60万(年2回) なんてケースが多いかな?
勿論大企業とか、よく言われる 日経平均 に出てくるような企業
そんな所は 年収600万~1000万 なんて多いでしょうが?
中小企業以下の企業が圧倒的に多いわけです。
勿論 中小企業 の給料が低いとは限りませんけどね。
ただ・・・仮に年収400万円の家庭がすべて通常消費に使ったとして?
消費税は 40万円 しか納められません。
年収1億円を超えるようなお金持ちの皆さんは
ただでさえ お金持ち・物持ち ですから?
いざお金を使おうにもあまり 買うものが無い のが実情です。
豪邸 高級車 クルーザー 高級家具
すでに持っていますからね。
結局のところ 装飾品 食材 とかにお金を掛けます。
でも 1億円 の宝石を買っても?
経済が回るかと言うとそうではありません。
でも 1億円 をすべて一般消費に使ってくれたら?
消費税は 1000万円 になり訳ですよ。
一般消費者の 20年分以上 の税金を納めてくれるのです。
凄いですよね・・・
しかも 税金 で納めたところで何に使われるか分かりませんが?
もし 1000万円以上 の 車 住宅 を買ってくれれば?
消費税額もそうですが?
それを作ってくれる 工場 売り店舗 等の従業員たちの会社の売り上げに
と言う事はそれら会社が儲かるので?
従業員達への 給料として還元されます。
そしてその従業員たちがまた買い物をする事になります。

金持ち自慢の 宝石 洋服 食事 なんかは
それに携わるごく一部の人しか還元されません。
だからこそ!金持ちは減税する事にすれば?
例えば 1000万円の買い物で通常は100万円の消費税ですが?
減税で 80万円 くらいにしてあげる。
勿論 車などの一括購入 が条件です。

すぐに 格差 という言葉が出てきますが?
自由主義経済ならば格差は当然出ます。
だからこそ お金持ちに金を使ってもらう そういう考えの方が?
例えば 物 でなくとも 投資 でも良いです。
ベンチャー企業に 億単位の投資 をした人は 減税するとか。
そうすればその企業は お金が回り 設備投資とかに資金が楽になります。
従業員だって増やすでしょうし・・・つまり雇用も伸びる。
経済は回りますよね?

日本と言う国は確かに 借金 も沢山ありますが?
実は 使われていなお金(例えば預貯金)が沢山あるのです。
だからこそこれだけ派手な借金があるにも関わらず?
世界通貨 で 円 と言うのは人気があるのです。
良く 有事の円買い なんて言いますが?
本来ならこんなに借金がある日本の 円 なんて信用できませんし、
そもそも 世界有事 に日本が信用できるか?
と思うのですが・・・人気があるのです。
例えば アメリカ なんて言う国は
貯金より投資 だそうです。
だからこそ資金力のある企業はどんどん成長します。
企業が成長すれば従業員の給料も上がる!
更に 投資額 が増えて・・・と言う 良い循環 になります。

日本ももっとそれこそ 埋蔵金 を引き出す政策をすべきです。
私のような庶民は軽自動車を買う時でさえ悩みますが?
世の中 1000万円以上の車を躊躇なく買える人も沢山います。
金持ちが 金を使いたくなる ような大胆な政策を
格差 なんて気にせずに 施行 すれば良いと思う。

こんな事言うとまた問題発言かもしれませんが?
貧困層 はそのままではどんなに頑張っても 貧困層 なんです。
給付金 とかあげても 焼け石に水 なんです。
良く 生活保護費 の多くは パチンコ等ギャンブル と お酒
そんな事に消えると言いますが?
働くことでお金がもらえる システム を作れば?
そしてそのためには 経済をいかに回すか? と言う事で
更にそのためには 金持ちにお金を使ってもう 
金持ちを優遇しろ! なんてなかなか言えませんけどね。
人間 貰った金 はあまり有り難くないもの?
自分で稼いだ金でないと・・・ね。
その為にはとにかく 雇用 と 給料 です。

無茶苦茶ですかね?
金持ちだって税金とかで取られるより?
少しでも 経済に貢献出来ていて、それがまた自分に返ってくる?
そう考えればその方が良いと思うのですけどね。

 《掲載:2021.9.24》by GIN

葉羽葉羽 う~ん、投資で失敗した人、たくさん知ってるからなぁ。あ・・お金持ちの話でしたね。縁が無さ過ぎて想像できない(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.