<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆穏やかな一日

今日は本当に秋らしい爽やかで穏やかな一日でした。
久しぶりの ドピーカンの晴天で・・・
気温もそんなに高くなく湿度も高くなく最高の一日でした。
個人的にも問題もなく・・・
日記としてもあまり書く事がありません。
困りましたね・・・

そうだ またまた 立憲民主党 の枝野さんですが
なんでも新潟に行ったのか?

我々が政権を取ったら 農家を大切 にしていきたい!
等と演説したそうですね。
ただね・・・確かに賛否はありますが
種苗法改正 と言う話が昨年?議論されました。
この改正に強く反対したのは、立憲民主党や共産党などの野党
反対の理由も分からないではないですが?
この法改正のそもそもの理由は・・・
日本の農業者が長い事苦労して苦労して、考えて考えて
ようやくの思い出 品種改良 を重ねてできた
世界に誇る品種が・・・いとも簡単に海外に流出してしまう。
例えば 韓国の主なブドウの新種は シャインマスカット だそうです。
これは日本で改良されて開発した品種です。
それが堂々と 韓国品種 として世界に輸出したりされています。
観光だけではありません・・・中国なんかも
ブドウは勿論、イチゴ リンゴ なんかも日本の品種が
名前を変えたりして作られているんです。
野菜や果樹だけでなく 牛・豚 なんかもそうみたいです。

海外ではきちんとそういう権利を保障していて?
優秀な品種を作ると 大きな富 を得られてまた新たな 品種 の
開発にもなると言う事ですが。
日本ではいママそう言う事が認められてきませんでした。
工業製品とかに関しては 特許 とかありますけどね。
まあ最もあちらの国では勝手に 特許申請 とか
自国で先に申請して 権利主張 しているみたいですが
中国とかは日本で少しでも人気のありそうなものは
ことごとく 商標権 を登録しているそうです。
地名なんかも登録しているとか?

そんな事から少しでも 日本の農家 を守ろうとしている 種苗法
確かに多く流通させるためには 自由競争 も大切ですが?
権利を守る事も必要です。
少し話が逸れますが・・・そもそも 何故 中国・韓国 が
ノーベル賞を取れないのか?と言う話がありますが、
あちらの国の考えでは 基礎研究 は 金と労力 がかかる
成果が出るかどうかわからいなのなら?
無駄な事に苦労するのではなく、できた技術を盗め?ば良い!
そう言う考えですからね。
まあそれでも お金を払って買う のならともかく、
不法な方法で搾取するのですから、
これはもう防がないといけません。

中国なんかは特に(韓国も?) 資金力 に物を言わせて
海外から 技術者 を 引き抜 それと共に 技術 も盗む
まあ本当に力のある人はそれでも生き残れるそうですが?
ほとんどの方は一時の金に目がくらみ?
特定の 技術 を盗むと捨てられるそうです。
今 中国では アニメ が凄いそうですが?
これは日本の 就業体系 にも問題があるそうですが、
優秀なアニメーターとその技術者を多額の報酬で引き抜き
今の 中国アニメ が完成しているそうです。

話はだいぶ逸れましたが?
そんなこんなでよく 日本の農業を守る なんて言えますよ。
いつも 世間受け するような調子のよい事だけ話して
結局は 無茶苦茶・滅茶苦茶 に引っ掻き回してそれで終わり。
あの政権下の 沖縄問題 なんかもそうですよ。
何とか本気で 政権を目指す政党 になってほしいです。

 《掲載:2021.9.22》by GIN

葉羽葉羽 立憲の主張はいつも政府の足を引っ張ることに主眼を置いて、物事の背景分析や問題の掘り下げが不十分だという気がします。最初からバイアスがかかっているのだから、目が曇るのも当然かもしれませんが。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.