<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆〇〇の証明…関係ないけどスズメバチ

台風一過?と言う事で今日はいい天気でしたね。
おもったより気温も上がらなかったので?
まあ もう秋 という事も関係しているのかな。
このくらいの気温で貼れていると気持ちいいですよ。

今日はとりあえず 長雨 という事もあり
布団を干したり、洗濯をしたりしていたので
朝方は道路も濡れていたし・・・と言う事で家にいました。
娘も 彼氏? と泊りがけの旅行に行っていますし
そんな関係でもありませんが?
たまたま ですが・・・
野生の証明 人間の証明 の映画を見ていました。
角川映画ですね。

角川書店と言えば学生の頃巨大倉庫でアルバイトしていました。
あの頃はね・・・いい加減の極み でしたから?
4か月くらいで・・・クビ? でもないですが・・・
契約延長は無し・・・ボーナス モデルと言う好待遇でしたが
ああ・・・アルバイトも含めて 社員旅行 なんかもあったかな?
そこは旅行直後の採用だったので行けませんでしたし
ボーナス直前で契約終了となって貰えませんでした。
本当にダメな奴だったんですよ。
あの頃は 角川文庫絶好調 の時代で・・・
売上も凄かったし・・・関東・東北 の物流一大拠点 でしたから
仕事は凄かったですよ。
毎日 大型トラック が100台くらい来ていて、
基本それを手で積み下ろし・・・パレットに積み込む作業です。
倉庫内では 完全自動化 で管理されているのですが、
言ってみれば 巨大立体駐車場 みたいな構造でパレットが収納されています
そしてさらに 作業指示書 に従って倉庫からパレットを出して、
各書店の注文数を別のパレットに移す作業です。
そのパレットに詰め込む作業がね・・・手作業で大変なんですよ。

まあそれはともかく・・・野性の証明 
高倉健さんと薬師丸ひろ子 さんの主演映画ですが・・・
よく考えると 無茶苦茶 なありえないストーリーですが?
作中冒頭にある ある村での 無差別大量殺人事件 は実際にあったし
自衛隊の 特殊工作隊 と言う存在も確かにあるそうです。
日本ではほとんど 有事 はありませんけど、
その能力は アメリカ・グリーンベレー?特殊工作隊 にも
決して劣らない能力だそうです。
そして映画の冒頭にあるような 特殊訓練 も実際にあるようです。

違う映画で ランボー と言う映画で
・・・彼はジャングルの中では無敵だ!
・・・彼はたとえ 鹿の糞? でも食べて生きていける
鹿の糞 だったかよく覚えていませんがそのような事を
ランボー の上司である 大佐 が話していましたが、
日本の 特殊工作隊 もそのくらいの訓練をするようです。
ただそれ以外の映画の内容はかなり ぶっ飛んでいて
ほとんど 滅茶苦茶 ですけどね。
それでも結構面白かった。

人間の証明 は実際内容が良く分からないですが?
・・・母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
・・・ええ、夏、碓氷(うすい)から霧積(きりづみ)へゆくみちで、
・・・谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。
西條 八十氏の ぼくの帽子 と言う詩の中の一節なのですが、
実は・・・碓氷峠 ではありませんけど?
私がご幼少の頃?(まだ可愛かったころ?)
黒部ダム で 麦わら帽子 を 飛ばした事 があるんです。
映画の中のように?
格好良くクルクル回って落ちてはいませんが?
映画を見た瞬間?私の頭の中の記憶はそう書き換えられました。

麦わら帽子・・・なんか懐かしいロマンがありますよね。
♪ 麦わら帽子は もう消えた・・・
なんて歌もあったし
♪ 黄色い麦わら帽子の 女の子
なんて歌もあった。
なんか懐かしい少年時代の ノスタルジー を感じますよ。
そう言えばいまだに大人気アニメの ONE PIECE ですが
これも 麦わら帽子 がとても重要ですね。
あれ?先日の 風立ちぬ の 主人公の相手役の女性 も
確か 麦わら帽子 をかぶっていましたよね?
なんか 麦わら帽子 って ロマン がありますよ。

 《掲載:2021.9.20》by GIN

葉羽葉羽 僕も両方観ていますが、たしかに「人間の証明」の方はストーリーが浮かんできませんね。観る方が未熟だったのか、映画にインパクトが無かったのか・・?

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.