<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆突然の大雨

今日も暑かったです。
全国的にも猛暑日の地点が多かった?
ただ・・・今突然の大雨です。
雷も激しくなってきました。
この雨が終わると少しは気温も下がるのかな?

そう言えば一週間ほど前?もう少し前?
一時期気温が下がったことがありました。
その時の夕方に ひぐらし が鳴いていたのですよね。
一昨日辺りは つくつく法師 が鳴いていました。
私が子供の頃はセミと言えば アブラゼミ でした。
夏休みの間には良くとりましたよ。
そして夏休みが終わりに近づくと?
つくつく法師 が鳴き始めるんですよ。
このセミが鳴くと・・・夏休みが終わると言う。
少し悲しい思い出があります。
そう言えば今朝の散歩で 鈴虫 コウロギ なんかも鳴いていましたね。
毎日暑い日が続いていますけど、
確かに確実に 秋 は近づいているのかな?

それにしても凄い雨ですね・・・
雨音だけ聞いていると災害級の勢いです。
私の所は近くに 川 とかないですし・・・
意外と高台ですから・・・水害はないと思うのですが?
偶然ネットで見つけた事件?事故?・・・やはり事件かな?
DQNの川流れ なんて検索すると出てくる実際の出来事で
当時はリアルタイムで?放送もされましたからね。

1999年(平成11年)8月13日玄倉川の中州でキャンプをしていた、
神奈川県横浜市にある廃棄物処理会社富士繁に勤める男性社員ら、
子供6人を含む彼らの家族、さらに社員の婚約者・女友達を含む18人が、
翌日の熱帯低気圧の大雨による増水によって流され、
社員5名と妻2名、1歳から9歳の子供4名、
社員が連れてきた女性2名の計13名が死亡

と言うまあ比較的記憶に新しい?
これだけ見ると悲惨な事件で被害者たちには同情もするのですが?
何せこの時の状況がひどかった。
直接の原因は 大雨 とそれに伴う 玄倉ダムの放流
これを聞くとさらに ダムの放流が原因? とも思われますが、
そもそもこのダムは 治水 のダムではなく
貯水能力はそれほど高くなく?
放流はやむをえない状況でもありましたし、
何より関係者や役場の人間なども何度も非難を警告していました。
大雨により 中州浸水 はほぼ確実であったため?
何度も警告したのですが?
数人は指示に従って非難しましたし、
別のグループは皆さん指示に従いました。

ただ残ったこの方たちは関係者の再三の忠告、警告を無視
更に 罵声まで浴びせていました。
TVでも実際の彼らの声が流れていたし、
その後どうしようもなくなって?
救助要請をしてきた隊員に対しても散々 罵声 を浴びせていました。
ただその時点ではもう救助が出来ない状態で?
濁流の真ん中で家族たちが固まっている映像がTVで流れました。
大雨の中 赤ちゃん を抱いている女性の姿もありましたが
しばらくすると全員だ濁流に流されてしまいました。
結果的に 奇跡的 に?対岸に流れ着いた数人を除き
13人が犠牲になると言う事態に?
自業自得・・・世間ではこんな意見が多かった気がします。
確かに 助かるチャンス は何度もあったのに?
全く根拠のない 自信 で自分だけでなく幼い子供まで犠牲に。
色々問題提起された事件でした。

この事件でもそうですが・・・
日本では警察とかでも 強制力 があまりありません。
今コロナの問題で特に 強制ロックダウン とか意見がありますが
とにかく 強制的に と言う事は日本では法律上難しい
話は違いますけど?
先日警察官が 鋸 を振りかざして襲い掛かってきた
70代?の高齢者を 射殺? したとかって
世間では 過剰防衛 とかで騒いでいますけど、
いくら警察官でも 刃物 を振りかざして暴れる人間相手に
冷静には対処できませんよね。
しかも 威嚇射撃 までしているそうです。

なおも暴れる犯人に対して・・・勿論 狙って はいないと思いますけど
偶然と言うか不幸にも 致命傷 で当たってしまった。
警察官が発砲!ってと騒いでいますが?
凶器をもって襲ってくる 狂人 に
警察官が万が一 命を落としても そこは仕方ないとでも言うのですか?
もしかすると警察官が逃がしたら?
大量殺人になるのかもしれないのですよ。
確かに 最善 ではないかもですが? 最良 の判断です。

 《掲載:2021.9.1》by GIN

葉羽葉羽 川流れ・・ありましたねそんな事件。全く同情の声は上がらなかったと記憶しています。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.